【コープ体験談】ごま昆布・おにぎり昆布・しそ昆布・潮吹昆布をお試し!アレンジレシピも!

コープ佃煮「ごま昆布」「おにぎり昆布」ご飯のお供だけでなく料理のアクセントに最高! コープデリ商品レビュー
この記事は約13分で読めます。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています

コープ佃煮「ごま昆布」「おにぎり昆布」ご飯のお供だけでなく料理のアクセントに最高!

コープデリで買った昆布の佃煮 熱々ご飯に最高のパートナーだっ!

こんにちは!兼業主婦子です。

腹の虫が鳴りやまない…。
うるさくて仕事に集中できない…。
何かお腹に入れないと…。
でも仕事が…。
納期が…。

炊いた米はある…。

ご飯が進むような「お供」ってやつが塩しかない…。
それでもうまいけど…。

という、貧困昼食をいつも食べている、ここ最近の私です。
ま、塩でもいいんですけど、少し栄養価のあるものはないかな~とご飯のお供を探しています。

そんな時に便利な一品を、今日はご紹介します。

食材宅配のコープデリで買った昆布の佃煮です。

少量でたっぷりのご飯を食べられる、とってもコスパの良い食材です。

昆布の佃煮と言っても、コープには色々な種類があるようです。

そこで、味が付いたご飯のお供になりそうな昆布を、片っ端からお試ししてみることにしました。

私がお試ししたのは、以下の4種類です。

私がお試しした
 ご飯のお供になる昆布
・ごま昆布
・おにぎり昆布
・しそ昆布
・塩吹昆布

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

ごま昆布

食材宅配コープデリで買った「ごま昆布」新パッケージ画像

あれ、ごま昆布ってこんなにおいしかったっけ?と思ってしまいました。

■point■
北海道産昆布使用しています。やわらかく炊き上げた昆布に香ばしいごまを和えることで食欲増進!かなりしょっぱいけれど、白いご飯がこれ1品だけで食べられるのは間違いなし!ヘルシーだしゴマの香ばしさが際立ちます。

 

ごま昆布 お味は?

食材宅配コープデリで購入した「ごま昆布」中身の画像

まずはダイレクトにそのまま食べてみました。

かなりしょっぱいっ!

30回噛んで味を楽しむどころの騒ぎじゃなく「うぎゃっ!」とびっくりしてしまうようなキツイ塩分です。

さすが佃煮…恐るべき破壊力…。

しょっぱさの中にも甘みがあり、とってもやわらかいです。

が、やはり「ご飯のお供に最適」なように作られています。
そのまま食べると、血圧が上がりそう…。

それでも我慢してもう一口。

昆布のダシのような旨味、そして良く噛むと「プチっ」とごまが弾けます。
なんだかクセになりそうです。

おさるさん
そのまま食べるなら、お酒のおつまみにいいかも~!

 

ごま昆布 アレンジレシピ

ごま昆布 アレンジレシピ
熱々ご飯の上は基本!
納豆+ごま昆布
豆腐+ごま昆布

熱々ご飯の上は基本!

やっぱりご飯は必須。
早速熱々ご飯の上に乗せます。

コープ「ごま昆布」ご飯のお供に最高!熱々ご飯の上に乗せた画像

ご飯の量に、このごま昆布の量はちょっと多すぎる…ってくらいの塩分です。

ご飯一口分に、ごまこんぶ3本くらいでちょうどいい味。

さらにごまを足すと、食感や風味が増してさらに美味いかも。
※画面右側のきゅうりは、うちで漬けたやつです。

 

納豆+ごま昆布

試しにコープ納豆の上にかけてみました。付属のタレもかけています。

食材宅配コープデリで買ったごま昆布 熱々ご飯に最高のパートナーだっ! 納豆の上にそえた画像

めちゃくちゃ合う!

やっぱり納豆と合わせてもしょっぱいのでご飯にかけるのは必須だけど、いつも食べている素の納豆が一味も二味も変わりました。

こんぶは料理のダシに使われるだけあって、やっぱり良いダシ味をだしますね~!

 

豆腐+ごま昆布

もう1品小鉢料理を。
コープの激安どうふを一口大に切り、その上にごま昆布を乗せてみました。

食材宅配コープデリで買ったごま昆布 熱々ご飯に最高のパートナーだっ!豆腐の上に添えた画像

醤油をかけなくて良かった!
塩分はごま昆布だけで十分です。

豆腐のおかげで塩気がまろやかになり、こんぶを良く噛み締めることができました。
たまにくるごま粒の風味が良かったです。

 

おさるさん
このほかにも「クリームチーズとよく合う!」「納豆キムチと一緒に!」「お茶漬けにも!」という、コープ組合員さんの口コミがありました!
ごま昆布 詳細はこちら!

ごま昆布 口コミ・評判

ごま昆布 口コミ・評判想像を超えるおいしさでした。家族が「うまいうまい」と食べるので、あまり好きではない私も挑戦したらめちゃくちゃおいしかった!すっかりごま昆布のトリコになりました。ごまと昆布でヘルシーなのも気に入っています。

ごま昆布 口コミ・評判安い時に購入していますが、すぐになくなってしまいます。賞味期限は4か月もあるので、次はまとめ買いしようと思っています。それでも賞味期限内に食べきる自信があるおいしさです。

ごま昆布 口コミ・評判甘めの味付けで、子どもたちが良く食べます。おにぎりの具にはコープのごま昆布だけでいいと言い放つほど。クセのない味だから長く食べて続けても飽きが来ないんです。

ごま昆布 口コミ・評判ごま昆布1本で、ご飯一口食べられるくらい塩分がしっかりついています。だから1パックでも長持ち。コスパがとても良い商品だと思います。

 

ごま昆布 詳細

どんな材料で作られているのか、原材料をチェックしていきましょう。

原材料

食材宅配コープデリで買った「ごま昆布」原材料

昆布(北海道)、しょうゆ(大豆(遺伝子組換えでない)・小麦を含む)、糖類(砂糖、水あめ、果糖ぶどう糖液糖)、還元水あめ、たん白加水分解物、ごま、醸造酢、寒天、酸味料(酢酸Na等)、調味料(アミノ酸、核酸)、増粘剤(キサンタンガム)

 

アレルギー物質

小麦・大豆・ごま

 

栄養成分表示 1カップあたり

食材宅配コープデリで買った「ごま昆布」栄養成分表示

エネルギー164kcal, たんぱく質5.2g, 脂質1.4g, 炭水化物35.1g (糖質 30.0g, 糖類 18.6g, 食物繊維 5.1g) , 食塩相当量6.2g

内容量は2g少なくなったので、全体的に数字が少し低くなっています。

パッケージデザインの歴史

2018年撮影

食材宅配コープデリで購入した「ごま昆布」パッケージ画像

おにぎり昆布

食材宅配コープデリで購入した「おにぎり昆布」パッケージ画像

まさに、おにぎりのために生まれてきた昆布。

「おにぎり」と商品名についているだけあって、きっとおにぎりに特化した、なにか工夫がされているのでしょう。

さて、うちの子どもたちは気に入ってくれるのでしょうか。

 

■point■
北海道産昆布を使用しています。おにぎりに使いやすいよう、昆布を細かく短く刻んだ佃煮です。噛み切りやすいし、しっかりしょっぱいのでご飯と良く合う!さらに、色々な料理にも使ってみました。

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 

おにぎり昆布 中身をチェック

おにぎり昆布の中身を見てみましょう。

食材宅配コープデリで購入した「おにぎり昆布」中身の画像

兼業主婦子 笑顔

さっきのごま昆布と比べて、昆布がかなり細めですね!

入っている食材は、昆布のみ。
思った以上にたっぷり入って見えます。

兼業主婦子 笑顔

ごま昆布と比べて量は少ないけれど、見た目だけならお得感あり!

 

おにぎり昆布 お味は?

細いとはいえ、しっかりと歯ごたえがある昆布です。

ほんのチビっと食べただけでも、「うぉぉぉ~」と絶叫するしょっぱさ。

食材宅配コープデリで購入した「おにぎり昆布」箸でつまんでみた

箸でつまんでみましたが、これを一口で食べちゃったら、かなり血圧が上がりそうです。

ほんのちょっとを、ご飯たっぷりで食べてやっとちょうど良くなります。
変なクセもなく、しっかりとおかずになって最高!

初めて、子どものおにぎりに入れてやりました。
というか、昆布の佃煮は食べたことがないんじゃないかな…。

どんな反応をするかドキドキしていたところ、見事に完食。

ご飯がおいしくなったと言っていました。良かった~!

 

おにぎり昆布 アレンジレシピ

白いご飯にかけるだけじゃもったいない気がする!
おいしいだしの取れる昆布が主原料だから、きっと色々なお料理にも合うはず!

ということで、おにぎり昆布を色々な料理に使ってみました。

おにぎり昆布 アレンジレシピ

おにぎり昆布+チャーハン
おにぎり昆布+おかか+卵ご飯
おにぎり昆布+きんぴらごぼう

おにぎり昆布+チャーハン

食材宅配コープデリで購入した「おにぎり昆布」チャーハン

適当に作った卵チャーハンの味付けに、おにぎり昆布とコクと旨みの極み生しょうゆを使ってみました。

おにぎり昆布自体の甘味がすごい!
いつもの味気ないチャーハンが、ガラッと姿を変えました。

見た目はあれだけど、かなりうまい!

塩を入れた方が、もっとピシッと味が締まったかも。

 

おにぎり昆布+おかか+卵ご飯

食材宅配コープデリで購入した「おにぎり昆布」卵かけごはん

「見た目を美しく」をコンセプトに作った卵ご飯です。

コープのかつおパックとおにぎり昆布、醤油を混ぜ合わせ、ご飯の上に広げて乗せます。
最後に産直たまごの黄身だけ乗せる!

なんとまあ濃厚なコクのある卵かけご飯!
あまった卵の白身は、みそ汁の中に入れました。

 

おにぎり昆布+きんぴらごぼう

食材宅配コープデリで購入した「おにぎり昆布」きんぴら炒め

適当に作ったきんぴらごぼうに、おにぎり昆布を混ぜ合わせました。

やっぱりおにぎり昆布の甘味と旨味がすごくて、味がかなり変化します。

兼業主婦子 笑顔

うまい!

おにぎり昆布 詳細はこちら!

おにぎり昆布 詳細

かなりご飯が進むけれど、ヘルシーなおにぎり昆布。
どんな食材で作られているのか、原材料をチェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリで購入した「おにぎり昆布」原材料

昆布(北海道産)、糖類(砂糖、水あめ)、しょうゆ(大豆を含む:遺伝子組換えでない)、アミノ酸液(小麦を含む)、醸造酢、寒天/着色料(カラメル)、調味料(アミノ酸等)、酸味料増粘剤(キサンタンガム)

主原料の昆布は北海道産だし、しょうゆの原料である大豆は遺伝子組換えでないものを使用しています。

 

アレルギー物質

小麦・大豆

 

栄養成分表示 1パックあたり

食材宅配コープデリで購入した「おにぎり昆布」栄養成分表示

エネルギー156kcal, たんぱく質5.2g, 脂質0.3g, 炭水化物35.2g (糖質 30.8g, 糖類 23.5g, 食物繊維 4.4g) , 食塩相当量6.1g

食塩6.1gも!?とびっくりしちゃいましたが、これは1パックあたりの分量ですからね。
1食5gだとすると、エネルギー10kcal、食塩相当量は0.4gです。

おさるさん
かなりヘルシー!

「おにぎり昆布」昆布の細さを「ごま昆布」と比較!

たまたま同時期に、我が家にはコープの「ごま昆布」「おにぎり昆布」がどちらも冷蔵庫にありました。

おにぎり昆布はおにぎりに入れやすいよう、細めにカットしてあるとのことだったので、どのくらいの差があるのかを比較してみましょう。

左:おにぎり昆布
右:ごま昆布

食材宅配コープデリで購入した「おにぎり昆布」ごま昆布と比較

これじゃあ違いがよく分からないか…。

じゃあ、昆布1本だけで比較。

左:おにぎり昆布
右:ごま昆布

食材宅配コープデリで購入した「おにぎり昆布」ごま昆布と大きさを比較

これなら違いが良く分かりますね!

おにぎり昆布が華奢すぎて、ごま昆布が巨人に見えます。

かなりの差があることがわかりました。

兼業主婦子 笑顔

どちらのほうがいいかは、好みによります。私は細い「おにぎり昆布」のほうが好きです。

しそ昆布

コープ「しそ昆布」パッケージ画像

Point
北海道産昆布を使ったシソ昆布です。熱々ご飯に乗せても良し、おにぎりの具にもよし。値段もお手頃価格で組合員さんの口コミは上場でした。

しそ昆布 お味は?

中身はこんな感じです。

コープ「しそ昆布」中身の画像

81g入っています。

コープ「しそ昆布」アップ

この黒くて照りのある昆布。
見ただけで食欲をそそります。

私は、熱々のごはんにかけていただきます。

コープ「しそ昆布」ご飯に乗せてみた

思ったよりもシソが強くなくて、あまりシソが好きではない私でもおいしく食べられました。

味はもちろんしっかりしているので、ご飯のお供によく合います。

組合員さんの口コミを見てみると、「さすがフジッコさん製造!間違いがない!」と絶賛されていました。

しそ昆布 詳細

しそ昆布 詳細

原材料

コープ「しそ昆布」原材料

昆布(北海道)、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、糖類(砂糖、水あめ、果糖ぶどう糖液糖)、還元水あめ、たん白加水分解物、醸造酢、しそ、寒天/酸味料、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、香料

アレルギー物質

小麦・大豆

栄養成分表示

コープ「しそ昆布」栄養成分表示

エネルギー138kcal, たんぱく質4.4g, 脂質0g, 炭水化物32.3g (糖質 27.8g, 糖類 17.1g, 食物繊維 4.5g) , 食塩相当量6.0g

塩吹昆布

コープ「塩吹昆布」パッケージ画像

Point
北海道産の昆布を使っています。旨みがしっかり詰まっていて、色々な料理にピッタリです。私は、浅漬けと炊き込みごはんにしてみました。自分の料理の腕が上がったような錯覚にとらわれました。

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

塩吹昆布 中身をチェック

中身をお皿に全部出してみました。

コープ「塩吹昆布」中身の画像

子どもの頃に良く食べた「中野の都こんぶ」を思い出します。

コープ「塩吹昆布」中身の画像アップ

兼業主婦子 笑顔

この、昆布にたっぷりついた白い粉に、旨みが凝縮されているんだろうなぁ…。

塩吹昆布 アレンジレシピ

塩吹昆布のパッケージ裏面に、簡単アレンジレシピが載っていました。

コープ「塩吹昆布」調理例

浅漬けと炊き込みごはんのレシピがあります。

今日はこのレシピを参考に、簡単に作れるよう、そして今家にあるものでさらにアレンジして作ってみます。

簡単浅漬け

コープ「塩吹昆布」白菜の浅漬け

【材料】
・塩吹昆布
・白菜
チューブしょうが

【作り方】
①一口大に切った白菜と塩吹昆布、しょうがをポリ袋に入れ、よく揉みます。
②1日ほど冷蔵庫に寝かせ、野菜がしんなりしていたら完成です。

なにせ具材をポリ袋に入れてももみ込むだけなので、とっても簡単にできるのがいいです。

もし味が足りなければ、だしの素や中華だしなどを入れて味を足すと、ご飯がすすむ1品になります。

炊き込みごはん

コープ「塩吹昆布」炊き込みごはん

【材料】
・塩吹昆布 20g
・にんじん 30g
ささがきごぼう(冷凍)30g
ツナ缶 1缶
 2合分
 大さじ1

【作り方】

①炊飯器に洗った米を入れ、酒を加えて水を2合のメモリより少し下に合わせます。
②ツナ缶汁ごとと、千切りにしたにんじん、ささがきごぼうを凍ったまま入れます。

コープ「塩吹昆布」炊き込む前

③いつも通りに炊き上げます。

コープ「塩吹昆布」炊き込みごはん完成

④炊きあがったご飯を、具が全体にいきわたるようにかき混ぜて、フタをして少し蒸らします。
⑤お茶碗に盛り付ければ完成です。

ツナを汁ごと入れたので魚の風味が良いし、昆布エキスとの相性も抜群です。

塩吹昆布 詳細はこちら!

塩吹昆布 詳細

原材料

コープ「塩吹昆布」原材料

こんぶ(北海道)、しょうゆ(大豆(遺伝子組換え不分別)・小麦を含む)、  たん白加水分解物、砂糖、こんぶエキス、食塩/調味料(アミノ酸等)

アレルギー物質

コープ「塩吹昆布」アレルギー物質

小麦・大豆

栄養成分表示

コープ「塩吹昆布」栄養成分表示

エネルギー61kcal, たんぱく質7.2g, 脂質0g, 炭水化物9.5g (糖質 6.6g, 糖類 3.4g, 食物繊維 2.9g) , 食塩相当量6.3g

まとめ

かなりしょっぱいコープのごま昆布。
だからこそ、少量でたくさんの白飯が食べられるから、コスパが良いと言ってよいでしょう。

しかも値段が安いし賞味期限も長いので、いざという時のご飯のお供候補ナンバー1です。

おにぎりの具に入れると、子どもたちが大喜びなんです。

兼業主婦子 笑顔

日本人に生まれて良かった~!

なんて思っちゃう1品でした。

皆さんも是非お試しください!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ

お試しセット詳細はこちら!
お申込み詳細はこちら!

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム


 

タイトルとURLをコピーしました