【コープ体験談】とんかつソース・中濃ソース・ウスターソース 3種を徹底比較!

コープのソース(とんかつ・中濃・ウスター)なんにでも使えて値段が安い! コープデリ商品レビュー
この記事は約9分で読めます。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています

コープのソース(とんかつ・中濃・ウスター)なんにでも使えて値段が安い!

コープのソースを全部お試し!コスパ良しの最強調味料だった!

こんにちは!兼業主婦子です。

うちの子どもたちだけでしょうか。
食材に、普通ではなく異様に調味料ばっかり食べています。

最近ではトーストしたパンにつけて食べるのがお好みのようです。特にケチャップやソースは大好きですね。

皿までなめまわそうとするくらいですから、よっぽど好きなのでしょう。

一時期落ち着いていた調味料ブームが最近再熱して、いつの間にかソースが底をついてしまいました。

今回はケチャップではなく、ソースブームがきているようです。

ただ、ソースって香辛料がきついイメージで、子どもたちには辛いような気がするんですよね。

それに、普段あまりソースを使わないので、必ずこれを買うって決めていません。

なので、ここらへんで「我が家のソース」を決めようと、私が長年お世話になっている食材宅配のコープデリで色々とお試ししている最中です。

今回お試ししてみたソースはこの3種類です。

コープのソース
・とんかつソース
・中濃ソース
・ウスターソース
おさるさん
どんなソースか、チェックしてみよ~!

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 

とんかつソース

食材宅配コープデリ「とんかつソース」どんな料理にもかけちゃううまさ

コープのとんかつソースは「イカリソース」というメーカーが作っています。
明治創業の老舗で、ソースやドレッシング、タレなどを作っている会社です。

昔からあるメーカーだけあって「うちのソースは絶対にイカリソース」って方が多くいらっしゃるようです。

■point■
7種の野菜と果実(トマト、みかん、にんじん、りんご、たまねぎ、レモン、プルーン)をベースに甘味・酸味・塩味のバランスを調整してある濃厚タイプのソースです。子どもたちが皿をなめまわすほど好きです。

 

とんかつソース お味は?

ソースだけ舐めてみると、頭の中に「キャベツっ!」という言葉が浮かびました。
原材料を見ると入ってないんですけどね。

ということは、キャベツにかけたらめちゃくちゃおいしいに違いない!

トマト、みかん、にんじん、りんご、たまねぎ、レモン、プルーンが入っているらしいですが、個々の味は分からないくらい、良い具合に調合されている感じがします。

酸味がちょっとありますが「すっぱ~いっ!」ってことはありません。
すっぱいのが苦手な子どもたちが皿をなめ回すほどですから、それほどじゃないことが分かります。

ソースだけ舐めてても仕方がない。
飽きてきた。

何かにかけて食べるからこそ生きてくるソース。

たまたまそこにあったアジフライにかけて食べてみることにします。

食材宅配コープデリ「とんかつソース」白身魚のフライにかけてみた

兼業主婦子 笑顔

うん。うまいです。普通にうまい。

ソースはやっぱり、揚げ物との相性は抜群ですね。

 

とんかつソース 詳細

ではどんな材料を使って作られているのか、原材料から見ていきましょう。

原材料

食材宅配コープデリのとんかつソース どんな料理にもかけちゃううまさ 原材料

野菜・果実(トマト、みかん、にんじん、りんご、たまねぎ、レモン、プルーン)、糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、醸造酢、食塩、コーンスターチ(遺伝子組換え不分別)、香辛料、酵母エキス

香辛料が入ってたんですね。
全然感じませんでした。

ちょっと気になるのは、コーンスターチが遺伝子組み換え不選別ということ。
まあ値段が安いから仕方ないのかな…。

コーンスターチとは、とうもろこしから作ったでんぷんで、とろみを出すのにつかわれるものです。

ということは、このトウモロコシが遺伝子組み換え不選別ということでしょうね。

 

アレルギー物質

りんご

 

栄養成分表示 大さじ1あたり

食材宅配コープデリのとんかつソース どんな料理にもかけちゃううまさ 栄養成分表示

エネルギー22kcal, たんぱく質0.1g, 脂質0g, 炭水化物5.3g, 食塩相当量0.6g

 

中濃ソース

食材宅配コープデリ「中濃ソース」パッケージ画像

Point
野菜と果実(トマト、にんじん、プルーン、りんご、たまねぎ、レモン)をブレンドしたマイルドな味わいの香り豊かなソースです。

中濃ソース 中身をチェック

食材宅配コープデリ「中濃ソース」中蓋の画像

中身を出してみました。

食材宅配コープデリ「中濃ソース」中身の画像

兼業主婦子 笑顔

普通だ…。

 

中濃ソース お味は?

色々なフルーツの味が、商品紹介の通りほのかにしました。

もしかしたら、フルーツが入っているから子どもたちが好きなのかも…とちょっと思いました。

でもトータルで言えばいたって普通、クセがないから誰でもおいしく食べられるようになっています。

兼業主婦子 笑顔

とんかつソースも良かったのですが、中濃ソースもなかなかおいしいです。

ちょっと甘さが強くて、王道の中濃ソースって感じがします。

 

中濃ソース 詳細

色々な味のする中濃ソース。
どんな材料が使われているのか、チェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリ「中濃ソース」 原材料画像

野菜・果実(トマト、にんじん、プルーン、りんご、たまねぎ、レモン)、醸造酢、糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、食塩、コーンスターチ(遺伝子組換え不分別)、香辛料、酵母エキス

中濃ソースに使われているコーンスターチにも、とんかつソースと同様遺伝子組換え不分別です。

では、「ソースと言ったらこれ!」の、ブルドッグ中濃ソースと比較してみましょう。

ブルドック「中濃ソース」パッケージ画像

↓ブルドッグ中濃ソース 原材料

ブルドック「中濃ソース」原材料

【ブルドッグ中濃ソース】
野菜・果実(トマト、プルーン、りんご、レモン、にんじん、たまねぎ)、醸造酢、砂糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、食塩、澱粉、酵母エキス(大豆を含む)、香辛料

兼業主婦子 笑顔

なんとっ!原材料はほぼ同じ!

コープの中濃ソースに入っている「コーンスターチ」以外、すべて同じ原材料が使われていました。

アレルギー物質

リンゴ

 

栄養成分表示

食材宅配コープデリ「中濃ソース」栄養成分表画像

エネルギー23kcal, たんぱく質0.2g, 脂質0g, 炭水化物5.4g, 食塩相当量0.7g

こちらもブルドッグの中濃ソースと比較してみましょう。

ブルドック「中濃ソース」栄養成分表示

コープ ブルドッグ
エネルギー 153kcal 153kcal
たんぱく質 1.3g 0.7g
脂質 0g 0g
炭水化物 36g 36.8g
食塩相当量 4.6g 6.5g

両社ともほぼ変わらない数値ですが、食塩相当量はブルドッグ中濃ソースのほうが高いようです。

ウスターソース

食材宅配コープデリで買ったウスターソース パッケージ画像

■point■
6種の野菜と果実をベースに甘味・酸味のバランスが取れたウスターソースで、サラサラ感は3つの中でもちろんナンバー1!

 

ウスターソース お味は?

とってもサラサラした、クセのないソースです。

食材宅配コープデリで買ったウスターソース 中身の画像

焼きそばや焼き飯、もんじゃ焼きなどに使いやすいです。

とろみがないので、イメージは大阪名物の串揚げみたいに揚げ物にかけると、あっさり食べられます。

 

ウスターソース 詳細

ウスターソースはどんな材料を使って作られているのか。
チェックしていきましょう。

原材料

食材宅配コープデリで買ったウスターソース 原材料画像

野菜・果実(トマト、たまねぎ、りんご、レモン、プルーン、にんじん)、醸造酢、砂糖、食塩、香辛料、魚醤※、酵母エキス

※魚醤とは…魚醤は魚介類(イカ、エビ、イワシ、アジ、ハタハタ、アユなど)を塩漬けにして発酵させたものです。醤油よりも塩分濃度が高く、コクが深くなりますが、生臭さも若干あります。パックの納豆には入っていません。もしかして、私が「大人の納豆だ」と感じた理由は、たれに魚醤が入っていたからかもしれません。

アレルギー物質

りんご

栄養成分表示

食材宅配コープデリで買ったウスターソース 栄養成分表示画像

エネルギー23kcal, たんぱく質0.1g, 脂質0g, 炭水化物5.5g, 食塩相当量1g

ソース3種を色々比較

似たような商品があると、比較せずにはいられない!
ということで、色々とまとめてみました。

ソース(とんかつ・中濃・ウスター)比較

製造メーカーを比較
原材料を比較
栄養成分を比較 大さじ1杯あたり

 

製造メーカーを比較

ソースは3種とも、すべて「イカリソース」が製造しています。
創業明治29年の老舗で、さまざまな種類のソースやドレッシングを作っています。

原材料を比較

3種類のソース全部に共通して入っているのは「酵母エキス、香辛料、醸造酢、食塩、砂糖、トマト、たまねぎ、りんご、レモン、プルーン、にんじん」でした。

他に、そのソースにしか入っていないものを表にしました。

ソース名 原材料
とんかつソース みかん、ぶどう糖果糖液糖
コーンスターチ(遺伝子組換え不分別)
中濃ソース ぶどう糖果糖液糖、
コーンスターチ(遺伝子組換え不分別)
ウスターソース 魚醤
ひよこさん
ウスターソースだけに入っている「魚醤」や、とんかつソースにしか入っていない「みかん」が気になるね!

 

栄養成分を比較 大さじ1杯あたり

とんかつソース 中濃ソース ウスターソース
エネルギー 22kcal 23kcal 23kcal
たんぱく質 0.1g 0.2g 0.1g
脂質 0g 0g 0g
炭水化物 5.3g 5.4g 5.5g
食塩相当量 0.6g 0.7g 1g
おさるさん
意外とウスターソースが一番しょっぱかった!
ひよこさん
カロリーはさほど変わらないね!

 

調味料が充実しているコープデリ

コープの3種類をお試ししてみて、どんな料理にも合いそうな万人受けするソースでした。

千切りキャベツやフライ、お好み焼きにだって使えます。
とんかつソースだからって、とんかつだけにしか使えないわけではありません。

全体的にちょっと香辛料の辛みを感じるんですが、子どもたちはお構いなしでガツガツ食べていました。

兼業主婦子 笑顔

ちなみにうちは、頻繁にとんかつソースを購入しています。甘みが一番強いからです!

ソースの他にも、コープにはたくさんの安い、そしておいしい調味料がたくさんあります。

【コープ体験談】コープ激安調味料を厳選してご紹介します!
コープデリが取り扱っている一番安い調味料をご紹介します! こんにちは!兼業主婦子です。 私が長年やっている食材宅配のコープデリは、品ぞろえ豊富で値段が安いことで、多くの方から支持されているサービスです。 私は料理に使う調味料は、ほぼ100%...

調味料は料理をするなら毎日使う物もの。
おいしいものをできるだけ安く手に入れたいですよね。

コープの調味料は安いしクセがなくていたって普通なので、皆さんも是非お試しください!

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ

お試しセット詳細はこちら!
お申込み詳細はこちら!

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム


 

タイトルとURLをコピーしました