【コープ体験談】コープが取り扱っている納豆を片っ端からお試ししてみました!

コープ 納豆 コープデリ商品レビュー

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています

コープ 納豆

  1. コープ「納豆」種類が豊富でビックリ!
  2. 国産大豆中粒納豆
    1. 国産大豆中粒納豆 お味は?
    2. 国産大豆中粒納豆 詳細
      1. 原材料
      2. 栄養成分表示
  3. 極小粒納豆パック
    1. 極小粒納豆パック お味は?
    2. 極小粒納豆パック 口コミ・評判
    3. 極小粒納豆パック 詳細
      1. 原材料
      2. アレルギー物質
      3. 栄養成分表示
  4. 北海道産大豆小粒納豆
    1. 北海道産大豆小粒納豆 お味は?
    2. 北海道産大豆小粒納豆 詳細
      1. 原材料
      2. アレルギー物質
      3. 栄養成分表示
  5. 極小粒納豆カップ4
    1. 極小粒納豆カップ4 お味は?
    2. 極小粒納豆カップ4 口コミ・評判
    3. 極小粒納豆カップ4 詳細
      1. 原材料
      2. アレルギー物質
      3. 栄養成分表示
  6. 有機栽培大豆極小納豆
    1. 有機栽培大豆極小粒納豆 お味は?
    2. 有機栽培大豆極小粒納豆の特徴
      1. 有機栽培で作られた大豆
      2. つぶれた豆が見当たらない
      3. 納豆の粒サイズが極小
      4. アメリカの有機認証農場で栽培
      5. からしの色を比較したら全然違う!
    3. 有機栽培大豆極小粒納豆 口コミ・評判
    4. 有機栽培大豆極小粒納豆 詳細
      1. 原材料
    5. アレルギー物質
    6. 栄養成分表示 1パックあたり
      1. パッケージデザインの歴史
  7. 国産大豆ひきわり納豆
    1. 国産大豆ひきわり納豆 お味は?
    2. 国産大豆ひきわり納豆 詳細
      1. 原材料
      2. アレルギー物質
      3. 栄養成分表示
  8. 北海道産大豆の小粒納豆
    1. 北海道産大豆の小粒納豆 お味は?
    2. 北海道産大豆の小粒納豆 詳細
      1. 原材料 
      2. アレルギー物質
      3. 栄養成分表示
  9. まとめ

コープ「納豆」種類が豊富でビックリ!

こんにちは!兼業主婦子です。

私、子どものころ納豆嫌いだったんですよね。
「苦い」ってイメージが、潜在意識にあったんです。

だから大人になって、子育てしてみてビックリしました。
納豆は離乳食にも出せるし、しかも嫌いな子はあまりいないってことが。

兼業主婦子 笑顔

比較的、みんながよく食べる印象です。

最愛なる我が子が、のびる納豆の糸と格闘し、必死に口の中に突っ込んでいるのを遠い目で見ながら、「そんなにおいしいの?苦くないのかな?」と思ってました。

その謎が、2人目の子どもを持って判明したんです。
彼らは納豆のタレがすきなんですよ。

チビ姫ちゃん(2)が、納豆の上にかけた付属のしょうゆだけをスプーンにつけてなめてたんですよね。

チビ姫ちゃん

タレがしゅきなの~

試しに付属のタレじゃなく、家にある醤油で出してみたら「ちがうっ!これじゃないっ!」とキレられました。

兼業主婦子 笑顔

ほらやっぱり。私の「納豆より納豆のタレが好きなんじゃないか説は正解!

いつもはミツカンのパキッ!とたれ「とろっ豆」というのを、ほぺたん忘れず注文で3パックも買っています。

食材宅配コープで買ったミツカンのパキッ!とたれ「とろっ豆」

蓋の中にタレが内臓されていて、真っ二つに手でパキッと割れば出てきます。
余計なごみが出ないのがいいんですよね。

些細なことですが、意外とママの心的ストレスもなくなります。

これを週に3セット、つまり3×3の9パックを子どもたちだけで消費しているので、そりゃあこの味に慣れきっています。違う味が出てきたらすぐにわかるでしょうね。

そんなところに、私が長年お世話になっているコープで買った納豆を出したら、一体どんなことになるんでしょうか。

ということで、食材宅配のコープデリカタログを見たところ、コープ印の納豆がわんさかあるではありませんか!

そこで、組合員さんの口コミ順に、片っ端から食べていった結果を、ここにご報告いたします。

コープ納豆
 組合員口コミ数ランキング
1位 国産大豆中粒納豆
2位 極小粒納豆
3位 北海道産大豆小粒納豆
4位 極小粒納豆カップ4
5位 有機栽培大豆極小粒納豆
6位 国産大豆ひきわり納豆
7位 北海道産大豆の小粒納豆カップ
【納豆豆知識】
納豆は冷凍保存できるんです!だから買いだめOK!

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

国産大豆中粒納豆

コープ「国産大豆中粒納豆」パッケージ画像

Point
中粒の国産大豆でつくった、ふっくらやわらかな食感の納豆です。私は豆は大きいほうが好きなので、大ハマり!中粒でもこんなに大きいものなのかと思いました。さらに、ふっくらホクホク!?で食べ応えがありました。タレが本気でおいしかったです。傍目納豆でおなじみの、タカノフーズ製造。

 

国産大豆中粒納豆 お味は?

国産大豆中粒納豆は、3個1セットで販売されています。

コープ「国産大豆中粒納豆」3パック入り

フタを開けてみましょう。

コープ「国産大豆中粒納豆」中身の画像

タレとからし付です。

兼業主婦子 笑顔

むむっ!意外に納豆の粒が大きくないですか?

アップにしてみましょう。

コープ「国産大豆中粒納豆」粒

兼業主婦子 笑顔

えっ!これで中粒なんですか!?おおきいですねぇ!!!

早速、添付たれを入れて食べてみましょう。コープ「国産大豆中粒納豆」完成画像まず、タレがうまい!
かつおの風味がすごいです。

タレだけ売ってほしいくらいです。

そして粒が大きい分、食べ応えもあります。
この食感は、中粒ではなく大粒じゃないと感じられないような気がします。

やわらかくてふっくらしていて、でも粒の感じは残っていて、絶妙な食感です。

兼業主婦子 笑顔

私はかなり好き!

粒の弾力を感じるためには、このくらい大きくないとわかりませんよね。

久々に「納豆ってもとは豆なんだよなぁ…」と実感できた1パックでした。

兼業主婦子 笑顔

組合員さんの口コミの中には「タレとからしはいらない」という声がいくつかありました。

国産大豆中粒納豆 詳細はこちら!

国産大豆中粒納豆 詳細

原材料

コープ「国産大豆中粒納豆」原材料

【納豆】大豆(国産)(分別生産流通管理済み)、米粉、納豆菌
【たれ】糖類(砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、食塩、かつおぶしエキス、醸造酢、こんぶエキス、煮干しエキス、たん白加水分解物/調味料(アミノ酸等)、アルコール、ビタミンB1【からし】マスタード、醸造酢、食塩、植物油脂/酸味料、着色料(ウコン)、ビタミンC、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物

 

アレルギー物質:小麦・大豆

栄養成分表示

コープ「国産大豆中粒納豆」栄養成分表示

エネルギー77kcal, たんぱく質6.8g, 脂質3.4g, 炭水化物4.8g, 食塩相当量0g

 

極小粒納豆パック

食材宅配コープデリで買った「極小粒納豆たれ&からし付」4パックセットでお得!

■point■
ごはんによく合う極小粒サイズの大豆を使って、煮るときの時間や圧力を工夫することで、ふっくらやわらかな食べやすい納豆に仕上がっています。極小粒タイプなので、小さなお子さんでも食べやすいサイズです。粒の大きさって大事!いつも我が家で食べていた「とろっ豆」と同じ、ミツカンが製造。

 

極小粒納豆パック お味は?

コープ極小粒納豆は、お得な4パックセットです。

食材宅配コープデリで買った「極小粒納豆たれ&からし付」4パックセットでお得!

兼業主婦子 笑顔

他の納豆は3パックセットが多い中、4パックも入ってこの値段は安い!

フタを開けてみます。

食材宅配コープデリで買った「極小粒納豆たれ&からし付」4パックセットでお得!中身の画像

たれと、からし入りです。

添付のたれは、かつお節とかつお節エキスからつくった、かつおのダシたっぷりの「追いがつお」たれ。ほどよい塩味が、ごはんとの相性もぴったりで、ついついおかわりしたくなるおいしさです。

粒の状態を見やすくするため、一度流水で粘り気を取ってみました。

食材宅配コープデリで買った「極小粒納豆たれ&からし付」中身の画像

キレイな小粒たちです。

早速実食。

まず、タレがめちゃくちゃうまいです。

かつおの味がしっかり分かるし、少し甘め。
醤油の味はそこまで強くありません。

豆が小粒でしっかりした食感を楽しませてくれます。
私は大粒が好みだったんですが、ここまでしっかり歯ごたえがあるなら小粒のほうが好きかもなと思いました。

おそらく、極小粒だからこその食感です。

普段は絶対に入れないからしを入れて食べてみました。
ちょっとだけピリッと来るけど、あまり辛くないもんなんですね~!

味がガラッと変わるのにはびっくりしました。

兼業主婦子 笑顔

からしっておいしいんだなあ…。

 

極小粒納豆パック 詳細はこちら!

極小粒納豆パック 口コミ・評判

極小粒納豆パック 口コミ・評判毎日食べる納豆なので、できるだけコスパが良いものを探していました。コープの納豆は4パックも入っているので安い!毎週3パック自動注文しています。

極小粒納豆パック 口コミ・評判納豆はどれも同じだと思っていましたが、コープの納豆はタレがとってもおいしいです。しっかりダシがきいているので、普通の醤油で食べるのとは全然違います。

極小粒納豆パック 口コミ・評判タレの味がちょっと苦手なので、自前の醤油を使って食べています。豆の味がしっかりしているし、食感もちょうどよくておいしいです。

極小粒納豆パック 口コミ・評判少し小さめの豆で食感も良く、色々なものと混ぜて食べています。キムチやオクラ、海苔などと一緒に食べるとおいしいです。

 

極小粒納豆パック 詳細

納豆自体の味はおそらく、他の商品とそれほど変わりません。
問題は付属のタレ。

かなりおいしい部類の極小粒納豆はどんな原材料が使われているか気になりませんか?

早速チェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリで買った「極小粒納豆たれ&からし付」原材料 4パックセットでお得!

【納豆】大豆(アメリカまたはカナダ産)(遺伝子組換えでない)、納豆菌
【たれ】糖類(砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、食塩、たん白加水分解物、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、醸造酢、かつおぶし、かつおぶしエキス/調味料(アミノ酸等)【からし】からし、でん粉、食塩、醸造酢/酸味料着色料(ウコン)増粘多糖類

安いだけあって大豆は国産ではありませんが、遺伝子組み換えはされていないですね。

 

アレルギー物質

食材宅配コープデリで買った「極小粒納豆たれ&からし付」4パックセットでお得!アレルギー物質

小麦・大豆

 

栄養成分表示

食材宅配コープデリで買った「極小粒納豆たれ&からし付」4パックセットでお得!栄養成分表示
【1パック】
エネルギー90kcal たんぱく質7.8g 脂質4.1g 炭水化物7.2g 糖質3.8g
食物繊維3.4g 食塩相当量0.6g

【納豆だけ】
エネルギー86kcal たんぱく質7.6g 脂質4.1g 炭水化物6.4g 糖質3.0g
食物繊維3.4g 食塩相当量0g

北海道産大豆小粒納豆

コープ国産素材「北海道産大豆小粒納豆」パッケージ画像

Point
北海道産小粒大豆を使用した納豆です。たれ、からし付き。国産大豆を使っているとありますが、割と豆はしっかり食感でした。このくらい固いほうが、咀嚼回数が増えて食べた気になれて私は好きです。自然の恵みを科学する、秋田県の「ヤマダフーズ」が製造しています。

 

北海道産大豆小粒納豆 お味は?

北海道産大豆小粒納豆は、3パック1セットになっています。

コープ「北海道産大豆小粒納豆」パック3つ

フタを開けてみましょう。

たれとからし付きです。

コープ「北海道産大豆小粒納豆」蓋をあけてみた

フィルムをはがしてみます。

コープ「北海道産大豆小粒納豆」粒の大きさ

1つ1つの豆が、つぶれたものもなく、しっかりとしている印象です。

結構弾力がありそうな予感!

添付タレを入れて…

コープ「北海道産大豆小粒納豆」醤油を入れてみた

まぜまぜ。

コープ「北海道産大豆小粒納豆」まぜてみた

いつもはあまりからしを使わないのですが、今日は使ってみます。

コープ国産素材「北海道産大豆小粒納豆」からし

兼業主婦子 笑顔

からしが辛すぎたらいやなので、端っこのほうに少しだけ…

早速実食。

小粒だけど、しっかり豆の弾力があって食べ応えがあります。

少し豆の苦みが口の中に残りますが、タレが甘めなので問題なくおいしく食べられます。

子どもたちに食べてもらったところ、まぁまぁといった反応でした。

からしはちょっとツーンときたので、辛さがそんなに得意ではない私は、いきなりドバっと入れなくてよかったと思いました。

兼業主婦子 笑顔

小粒で、粒感がしっかりしている納豆がお好きな方におすすめ!

北海道産大豆小粒納豆 詳細はこちら!

北海道産大豆小粒納豆 詳細

原材料

コープ「北海道産大豆小粒納豆」原材料

【納豆】大豆(北海道)(分別生産流通管理済み)、納豆菌
【たれ】ぶどう糖果糖液糖、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、たん白加水分解物、食塩、かつおエキス、醸造酢、こんぶエキス、砂糖、酵母エキス/調味料(アミノ酸等)、酸味料
【からし】マスタード、食塩、醸造酢、砂糖/酸味料、増粘多糖類、香料、着色料(ウコン)

 

アレルギー物質

コープ「北海道産大豆小粒納豆」アレルギー物質

小麦・大豆

栄養成分表示

コープ「北海道産大豆小粒納豆」栄養成分表示 エネルギー89kcal, たんぱく質7.5g, 脂質4.0g, 炭水化物5.7g, 食塩相当量0g

極小粒納豆カップ4

食材宅配コープデリで買った極小粒納豆 カップ入り 全体画像

Point
子どもが食べるのであれば、カップのほうが食べやすいのではないかと思って注文したのが米国産極小粒大豆を使った「極小粒納豆カップ4」です。予想通り、子どもたちは上手に食べていました。ただ、添付のからしは結構からいし、タレもあまり甘さはないかも。大人向けの納豆かもしれません。製造は、納豆一筋あずま食品です。

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

極小粒納豆カップ4 お味は?

極小粒納豆カップは、全部で4個入り。

食材宅配コープデリで買った極小粒納豆 カップ入り 

国産ではなく、アメリカ産大豆を使っているから、値段がリーズナブルです。

フタを開けてみたら、カップの空きにかなり余裕がありました。

食材宅配コープデリで買った極小粒納豆 カップ入り 納豆の画像

兼業主婦子 笑顔

これなら、ねぎやなめ茸、生卵などを入れてかき混ぜてもあふれない!かも!

そのまま食卓に並べられるから、お皿に移し替えなくても良いのがありがたいですよね。

3歳の子どもに自分でかき混ぜさせてみた結果、たまたまかもしれませんがこぼさずにできました。

兼業主婦子 笑顔

子どもたちはカップ型のほうが食べやすいみたいです。小さい手でも持ちやすいですもんね。こりゃ便利!

肝心のお味。
納豆の味の決め手は、何といってもタレですよね。

極小粒納豆カップ4のダレは、カツオのコクが深い味でした。

甘味を抑えてあるようで、これはちょっと好みが分かれるかもしれません。

でも味よりも食べやすさが勝るのか、子どもたちはペロッと全部食べていました。

兼業主婦子 笑顔

もう少し甘めのタレだと、子どもたちに人気が出そう!

 

私はからしを入れて食べました。
ピリッと、そしてしっかり辛いです。

からしは甘めの物ばかり食べてきたので、ちょっとびっくりした辛さでした。

私は、極小粒納豆カップ4は大人向けの納豆という印象でした。

兼業主婦子 笑顔

個人的な感想を言えば、甘みのあるパックのほうが好きかな。

組合員さんの口コミを見たところ、納豆は嫌いだけどこの納豆なら食べられる、という声がいくつかありました。

極小粒納豆カップ4 詳細はこちら!

極小粒納豆カップ4 口コミ・評判

カップ入り極小粒納豆 口コミ・評判家族がお気に入りで、ほぺたん忘れず注文に登録しています。食感がすごくいいし、カップ入りのほうが食べやすいです。色々と食材を足すのもカップの方が便利です。

カップ入り極小粒納豆 口コミ・評判子どもに食べさせるのにちょうど良くて、いつも購入しています。4つも入っているのでコスパも良いと思います。

カップ入り極小粒納豆 口コミ・評判朝ごはんにほぼ毎日食べています。皿に差し替える必要もなく、後片付けもらくちんです。パックよりもカップの方が好きです。

極小粒納豆カップ4 詳細

原材料

食材宅配コープデリで買った極小粒納豆 カップ入り 原材料の画像

【納豆】大豆(アメリカ産)(分別生産流通管理済み)、納豆菌
【たれ】(糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、たん白加水分解物(小麦を含む)、食塩、しょうゆ、醸造酢、魚醤※、かつおぶしエキス、こんぶエキス、酵母エキス、静菌剤(アルコール)、調味料(アミノ酸、核酸)、ビタミンB1)
【からし】(からし、食塩、醸造酢、水あめ、酸味料(リンゴ酸)、着色料(ウコン色素)、増粘剤(グァーガム、キサンタンガム)、香料酸化防止剤(ビタミンC))

※魚醤とは…魚醤は魚介類(イカ、エビ、イワシ、アジ、ハタハタ、アユなど)を塩漬けにして発酵させたものです。醤油よりも塩分濃度が高く、コクが深くなりますが、生臭さも若干あります。パックの納豆には入っていません。

兼業主婦子 笑顔

もしかして、私が「大人の納豆だ」と感じた理由は、たれに魚醤が入っていたからかもしれません。

アレルギー物質

食材宅配コープデリで買った極小粒納豆 カップ入り アレルギー物質の画像

小麦・大豆

 

栄養成分表示

食材宅配コープデリで買った極小粒納豆 カップ入り 栄養成分表示の画像

エネルギー61kcal, たんぱく質4.6g, 脂質3.0g, 炭水化物4.0g, 食塩相当量0g

有機栽培大豆極小納豆

コープ「有機栽培極小小粒納豆」パッケージ画像

■point■
原料となる大豆を、オーガニックの意識が高いアメリカの有機認定農場で栽培したものだけを使用しています。普通は2日半ほどで作られる納豆を、コープの有機栽培大豆納豆は丸4日もかけて丁寧に仕上げています。審査の厳しい有機JASマークを取得済みです。

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

有機栽培大豆極小粒納豆 お味は?

有機栽培大豆極小粒納豆は3パック入り。

コープ「有機栽培極小小粒納豆」3個セット

フタを開けてみましょう。

コープ「有機栽培極小小粒納豆」中身

タレとからし付きです。

私の第一印象は「粒ちっちゃっ!」でした。

コープ「有機栽培極小小粒納豆」豆

でも私が豆を小さく感じたのは、納豆の色のせいだったのかもしれません。

普段私は、ミツカンの「とろっ豆」を食べています。

コープ「有機栽培極小小粒納豆」中身比較

兼業主婦子 笑顔

うわ~!色が全然違いますね!「有機栽培大豆極小粒納豆」のほうが白いです。

普段食べている「とろっ豆」のほうが黒いから、白くて引き締まった粒の「有機栽培大豆極小粒納豆」を、小さいと感じたのでしょう。

実際は、大きさに違いはありませんでした。

 

さあ、早速実食。

コープ「有機栽培極小小粒納豆」完成画像

甘いダシのきいたタレが美味!
塩味は他のに比べて少な目に感じました。

からしを入れると味が激変して、結構おいしくいただけました。

オーガニックだからと言って、納豆の味に変化があるのかとうかは全然分かりませんでしたが、「OH!オーガニック!」という気持ちを味わえて良かったです。

 

有機栽培大豆極小粒納豆の特徴

コープの有機栽培大豆極小粒納豆は、やっぱり何かほかの納豆とは違うような気がしていました。

なぜかはっきりさせるために、私が感じたことを書き出してみます。

有機栽培大豆極小粒納豆
私の感じた特徴
有機栽培
つぶれた納豆が見当たらない
納豆の粒が極小
アメリカの有機認証農場で栽培
からしは色から違う

 

有機栽培で作られた大豆

有機栽培大豆極小粒納豆は、その名の通り、有機栽培大豆を使用した納豆です。

添付タレも有機大豆を使用したしょうゆベースで作られています。

有機栽培とは、化学合成農薬や化学肥料を使用しないで、2年以上を経過した農地で農作物を育てる方法です。

有機栽培された食品には「JAS」マークをつけることができます。

コープの有機栽培大豆納豆をお試ししてみたよ!JASマーク

JASマークを付けることができるのは、農林水産大臣の登録を受けた機関から製造施設、品質管理、製品検査、生産行程管理などの体制が十分であると認定された事業者だけなんです。

有機JASマークが付されていない農産物と農産物加工食品には「有機○○」などと表示することができません。

☟有機JASマーク

有機JASマーク

コープの有機栽培大豆極小粒納豆は、ビューローベリタスという機関が認定しています。

ビューローベリタスは、品質・健康・安全・環境及び、社会的責任分野における適合性評価を行う、世界最大級の検査・認証機関で世界140ヶ国・900以上の拠点を持ちます。
兼業主婦子 笑顔

JASマークをもらうためには、厳しい審査が待っているんですねぇ…

つぶれた豆が見当たらない

離乳食に使うとき、私はネバネバを取るために水で洗い流します。
すると、安い納豆は豆がつぶれていたり、皮しかなかったりすることが多いんです。

まぁ、ほとんどの方が納豆を水洗いすることはないでしょうから、醤油と混ぜてしまえば気がつかないでしょう。

ところがコープの「有機栽培大豆極小粒納豆」は、つぶれている豆が見当たらないことに気が付きました。

 

↓「有機栽培大豆極小粒納豆」を洗ったあと

食材宅配コープで購入した有機栽培極小粒納豆をお試ししてみたよ 中身の画像

これは一度洗ってから醤油を垂らしたものなのですが、豆の形がしっかりしていますよね。

全部が張りのある豆の状態を保ったままです。

また、我が家でいつも食べているミツカン「とろっ豆」と比較してみましょう。

コープ「有機栽培極小小粒納豆」比較 豆比較

左:有機栽培大豆極小粒納豆
右:とろっ豆

よく見ると、右側の納豆に皮だけが残っていたり、豆が半分に割れているものもあります。

兼業主婦子 笑顔

有機栽培大豆極小粒納豆は、粒がそろっていた見た目も美しいですね!

納豆の粒サイズが極小

納豆のサイズは、大粒>中粒>小粒>極小粒>超極小粒>ひきわりという風に小さくなっていきます。

私たちが良く目にするのは「小粒」ですが、コープの有機栽培大豆 極小粒納豆はそれよりも小さいサイズなのもポイントです。

 

アメリカの有機認証農場で栽培

原料の大豆は、オーガニック意識の高いアメリカの有機認証農場で栽培しています。

アメリカといえば、遺伝子組み換えをして育てやすくした食材を大量生産するというイメージがありますが、コープの極小粒納豆は違います。

すべて非遺伝子組み換えの大豆だけを使用。

アメリカで納豆用の大豆を栽培してもらうことは珍しく、「プレミアム契約」を結んでそれ用に特別に栽培しています。

厳しい条件を受け入れてくれる生産者との信頼関係を築いてきたからこそ、調達が可能になったアメリカ産有機大豆です。

からしの色を比較したら全然違う!

コープ「有機栽培極小小粒納豆」からし比較

 

右:有機栽培大豆極小粒納豆のからし
左3つ:某メーカーの納豆からし
兼業主婦子 笑顔

色が明らかに違います。

左の3つは黄色が強いのに対し、右の有機栽培大豆極小粒納豆のからしは、例えるならしょうがをすりおろしたような色をしています。

これは原材料の差です。

有機栽培大豆のほうは「からし、醸造酢、水あめ、食塩、香辛料」とシンプル。

しかし某納豆のほうは「でん粉、食塩、醸造酢/酸味料、着色料(ウコン)、増粘多糖類」と、着色料を使用して黄色さを際立たせているようです。

有機栽培大豆極小粒納豆 詳細はこちら!

有機栽培大豆極小粒納豆 口コミ・評判

有機栽培大豆 極小粒納豆 口コミ・評判大豆は素晴らしいものを使っているのに、タレの原材料が…。我が家ではタレを使用せずに、自前のしょうゆで食べています。

有機栽培大豆 極小粒納豆 口コミ・評判からしは無着色にしてくれているのが気に入りました。豆の味がしっかりしているし、粒もきれい。

有機栽培大豆 極小粒納豆 口コミ・評判添付のたれやカラシは他の市販品と比べると添加物は少なく、おいしいです。

有機栽培大豆極小粒納豆 詳細

有機栽培大豆 極小粒納豆はどのような原材料で作られているのかチェックしてみます。

原材料

コープ「有機栽培極小小粒納豆」原材料

【納豆】有機大豆(アメリカ)(分別生産流通管理済み)、納豆菌
【たれ】糖類(砂糖混合ぶどう糖果糖液糖果糖ぶどう糖液糖、砂糖、ぶどう糖)、有機しょうゆ(大豆・小麦を含む)、食塩、みりん、酵母エキス、かつおぶしエキス、醸造酢
【からし】からし、醸造酢、水あめ、食塩、香辛料

口コミの中に、大豆はいいものを使っているのに、タレはそこまでこだわっていなくてガッカリしているとの声がありました。

タレは自分で準備するからタレを抜いて、その分安くして販売した方がいいのでは?との声も。

ただ、調べてみると他のメーカーよりは食品添加物は少なく感じました。

アレルギー物質

コープ「有機栽培極小小粒納豆」アレルギー物質

小麦・大豆

栄養成分表示 1パックあたり

コープ「有機栽培極小小粒納豆」栄養成分表示

エネルギー76kcal, たんぱく質7.2g, 脂質3.0g, 炭水化物5.0g, 食塩相当量0g

※納豆、たれ、からしの合計

 

パッケージデザインの歴史

2016年撮影

食材宅配コープで購入した「有機栽培極小粒納豆」をお試ししてみたよ パッケージ画像

国産大豆ひきわり納豆

コープ「国産大豆ひきわり納豆」パッケージ画像

Point
国産大豆を細かくひきわりした納豆です。2パックセットなので1個当たりのお値段は他と比べて高めですが、なぜか子どもに大人気。製造は極小粒納豆カップ4でもご紹介した、納豆一筋あずま食品です。

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

国産大豆ひきわり納豆 お味は?

国産大豆ひきわり納豆は、2パック1セットです。

コープ「国産大豆ひきわり納豆」2個パック

フタを開けてみましょう。

コープ「国産大豆ひきわり納豆」からしとタレつき

かつお仕立てのタレと、からし付です。

フィルムをはがしてみます。

コープ「国産大豆ひきわり納豆」中身の画像

兼業主婦子 笑顔

おぉ…これぞひきわり納豆!

たれをかけて…

コープ「国産大豆ひきわり納豆」タレを入れてみた

混ぜました。

コープ「国産大豆ひきわり納豆」まぜてみた

早速実食。

なぜか子どもが大好きなひきわり納豆、2パックだけでは子どもたちの腹の虫を落ち着かせることはできません。

兼業主婦子 笑顔

小粒納豆じゃだめなのか!

それがダメなんです。

この現象って、あの甘いあんこでもありませんか?
粒あん好きはやっぱり納豆も粒でないと…とかいう共通点があったりしそうです。

ちなみに、子どもたちは粒あんが嫌いで、そもそもあんこも好きではないので、検証のしようがありません。

兼業主婦子 笑顔

ちなみにわたしは粒あん派、納豆もひきわりより粒!できれば大きい粒のほうが好きです。

話はそれましたが、国産大豆ひきわり納豆のタレは甘みが少なく、だしもそんなにきいている感じがしませんでした。

でも子どもたちは争奪戦。

兼業主婦子 笑顔

あれ…たれは甘いほうが好きなんじゃなかったのかしら…。

結果、別にコープのではなくても、ひきわりなら何でも好きなんじゃないだろうか、という結論に至りました。

国産大豆ひきわり納豆 詳細はこちら!

国産大豆ひきわり納豆 詳細

原材料

コープ「国産大豆ひきわり納豆」原材料

【納豆】ひきわり大豆(国産)(分別生産流通管理済み)、食塩、納豆菌
【たれ】糖類(砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、たん白加水分解物(小麦を含む)、しょうゆ(大豆を含む)、食塩、醸造酢、還元水あめ、こんぶエキス、米発酵調味液、かつおぶしエキス、オリゴ糖/アルコール、調味料(アミノ酸等)、酸味料、ビタミンB1
【からし】からし、食塩、醸造酢、水あめ/酸味料、着色料(ウコン色素)、増粘多糖類、香料、酸化防止剤(ビタミンC)

 

アレルギー物質

小麦・大豆

栄養成分表示

 

コープ「国産大豆ひきわり納豆」栄養成分表示

エネルギー74kcal, たんぱく質7.0g, 脂質3.8g, 炭水化物4.3g (糖質 1.6g, 食物繊維 2.7g) , 食塩相当量0.1g

北海道産大豆の小粒納豆

コープ「北海道産大豆の小粒納豆」パッケージ画像

 

Point

北海道産大豆を使用した、紙カップ入りの小粒納豆です。1パックの量が30gとちょうどよいです。製造は中粒納豆と同じタカノフーズ。タレがおいしいので、ご飯をモリモリ食べられました。

 

北海道産大豆の小粒納豆 お味は?

北海道産大豆の小粒納豆は、カップ3個が1セットです。

コープ「北海道産大豆の小粒納豆」蓋を開けてみた

フィルムを開けると、香るかつおタレとからしが出てきます。

コープ「北海道産大豆の小粒納豆」中身の画像

豆にしっかりハリがあるのが分かります。

コープ「北海道産大豆の小粒納豆」中身の画像アップ

兼業主婦子 笑顔

まさに、旅館の朝食に出てくるようなやつです。

早速実食。

食感の残ったハリのある豆、食べやすい量、さらに添付だれの味の薄めな感じは、朝食にピッタリだなと思いました。

食べやすいし、片付けもしやすい、スペースに余裕のあるカップ型というのも、ますます忙しい朝にピッタリです。

北海道産大豆の小粒納豆 詳細はこちら!

 

北海道産大豆の小粒納豆 詳細

原材料 

【納豆】大豆(北海道)(分別生産流通管理済み)、米粉、納豆菌
【たれ】糖類(砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、食塩、かつおぶしエキス、醸造酢、こんぶエキス、煮干しエキス、たん白加水分解物/調味料(アミノ酸等)、アルコール、ビタミンB1
【からし】マスタード、醸造酢、食塩、植物油脂/酸味料、着色料(ウコン)、ビタミンC、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物

 

アレルギー物質

コープ「北海道産大豆の小粒納豆」アレルギー物質

小麦・大豆

栄養成分表示

コープ「北海道産大豆の小粒納豆」栄養成分表示

エネルギー54kcal, たんぱく質4.9g, 脂質2.6g, 炭水化物3.8g (糖質 1.8g, 食物繊維 2.0g) , 食塩相当量0g

まとめ

コープの納豆をほぼ全種類、ご紹介しました。

納豆自体の味の違いは正直分かりませんでしたが、個性が出るのは添付のタレやからしです。

正直、自分家の普段使っている醤油は納豆には向かない、やっぱり納豆は添付だれと一緒じゃないとおいしくないと思っている派なので、我が家の選ぶ基準はタレ次第のところがあります。

しかし、コープ組合員さんの口コミを見てみると「タレ・からしは必要ない」という声が、どの納豆でも必ずと言ってよいほどありました。

兼業主婦子 笑顔

え~!うちは困る!

でもおっしゃっていることはよく分かります。
使わないで捨ててしまうよりは、添付しないでお値段安く、もしくは量を多くしてほしいというお気持ち。

だったら、納豆用のちょっと甘目の醤油とからしを、商品開発しちゃったらどうだろう?タレが欲しい方はそれを買っていただいて添付だれやからしを抜きにして、お値段お安く…ウィンウィンかも!?

たまごかけごはん(TKG)専用醤油もあるように、納豆専用醤油もあっていいかもしれませんね!

皆さんも是非お試しください!

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ

お試しセット詳細はこちら!
お申込み詳細はこちら!

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム


 

タイトルとURLをコピーしました