【コープ体験談】茶わんむし4種類をお試ししてみました!

コープ ちゃわんむし コープデリ商品レビュー
この記事は約13分で読めます。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています

コープ ちゃわんむし

  1. コープの茶わんむしを全4種類お試ししてみました!
  2. 具だくさん茶碗むし
    1. 具だくさん茶碗むし お味は?
    2. 具だくさん茶碗むし 中身をチェック
    3. 具だくさん茶碗むし 調理方法
    4. 具だくさん茶碗むし 口コミ・評判
    5. 具だくさん茶碗むし 詳細
      1. 原材料
      2. アレルギー物質
      3. 栄養成分表示 1個あたり
    6. パッケージデザインの歴史
  3. 産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし
    1. 産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし お味は?
    2. 産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし 中身をチェック
    3. 産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし 調理方法
    4. 産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし 特徴
    5. 産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし 詳細
      1. 原材料
      2. アレルギー物質
      3. 栄養成分表示 1個110gあたり
  4. 6種の具材入り茶わんむし
    1. 6種の具材入り茶わんむし お味は?
    2. 6種の具材入り茶わんむし 中身をチェック
    3. 6種の具材入り茶わんむし おいしい食べ方
    4. 6種の具材入り茶わんむし 詳細
      1. 原材料
      2. アレルギー物質
      3. 栄養成分表示 1個あたり
  5. 5種の具材入り冷し茶わんむし
    1. 5種の具材入り冷し茶わんむし お味は?
    2. 5種の具材入り冷し茶わんむし 調理方法
    3. 5種の具材入り冷し茶わんむし 口コミ・評判
    4. 5種の具材入り冷し茶わんむし 詳細
      1. 原材料
      2. アレルギー物質
      3. 栄養成分表示
      4. パッケージデザインの歴史
  6. リーズナブルなものから高級品まであるコープの茶碗蒸し

コープの茶わんむしを全4種類お試ししてみました!

こんにちは!兼業主婦子です。

先日、某メーカーの110円で買った茶碗蒸しを食べました。

兼業主婦子 笑顔

2個で110円でした。めちゃくちゃ安いですよね。

結果、具がほとんど入っていなくて、ほぼたまごどうふでした。
ま、そりゃこの値段であれば妥当ですかね。

兼業主婦子 笑顔

ところで、玉子どうふと茶碗蒸しの違いは、何でしょうか?

玉子どうふと茶碗蒸しは、どちらも溶いた鶏卵と出汁を混ぜ、具材と共に容器に入れて蒸し固めた料理です。

それじゃあ一体、何が違うかというと、卵と出汁の割合なんです。

玉子どうふは1:1~1:2程度、茶碗蒸しの場合は1:3程度と、茶わん蒸しのほうが出汁が多いんです。

入る具材も多く、鶏肉、海老、アナゴ、三つ葉、椎茸、かまぼこ、ギンナン、ユリネなどが一般的です。

私が長年やっている食材宅配のコープデリで茶わん蒸しがないか探してみたところ、なんと4種類も発見しました。

それだけ茶わんむしは、人気があるということなのでしょう。

そこで「具だくさん茶碗むし」「産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし」「茶わんむし」「5種の具材入り冷し茶わんむし」の4種をお試ししてみます。

兼業主婦子 笑顔

同じコープ印の茶わん蒸しだけど、こだわりがそれぞれ違うんです!

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

具だくさん茶碗むし

まずは1個当たりの値段が一番高い、「具だくさん茶碗むし」からご紹介します。

コープ新「具沢山の茶碗蒸し」パッケージ

製造は、玉子どうふや茶わん蒸しでおなじみの「ふじや食品」です。

■point■
かつお節エキス・昆布エキス・焼あごエキス・さばエキスのだしの効いた風味豊かな茶わんむしです。その名の通り具だくさんで、これ一つでかなり満足感があります。市販の茶わん蒸しは具がすくない…と嘆き悲しんでいる方にお勧めしたい1品です。

 

兼業主婦子 笑顔

我が家では、この「具だくさん茶碗むし」が人気№1!でも家計の都合で、買う頻度は少な目です。

具だくさん茶碗むし お味は?

具沢山だから食感がすごくいい!

鶏肉はホロホロと柔らかいし、タケノコはシャキシャキ食感。
椎茸のだしがよく出ているし、たまに来る豆が当たりを引いたみたいで嬉しいです。

海老の食感がしっかりしていて、小さすぎないから食べごたえあり。

量も満足です。

明らかに100円均一ショップで買った茶わん蒸しよりも具が多いので、どのくらい入っているのか確かめてみたくなりました。

まずお皿の上にブシャ~っと出します。

食材宅配コープデリで買った「具だくさん茶わん蒸し」中身をお皿に出した画像

兼業主婦子 笑顔

なんかもったいない気がしますが…。

その中から具材だけをチョイスし、ザルに開けて洗い流してみました。

どどんっ!

食材宅配コープデリで買った「具だくさん茶わん蒸し」具だけを取り出した画像

存在感がある椎茸が丸ごと2個っ!

タケノコも大き目で、この食感がいいんですよね。
あとは細々と色々入っているのがわかります。

兼業主婦子 笑顔

個人的には銀杏の食感が好きでした。

具だくさん茶碗むし もっと詳しく知りたい方はこちら!

具だくさん茶碗むし 中身をチェック

食材宅配コープデリで買った「具だくさん茶わん蒸し」画像

食べる前から具がしっかり見えています。
かなりの量が入っていそうな予感。

「たけのこ・鶏モモ肉・椎茸・エビ・ひらたけ・かまぼこ・枝豆・ぎんなん」が入っているそうです。

兼業主婦子 笑顔

こりゃ楽しみ。

具だくさん茶碗むし 調理方法

おいしい食べ方は2通りあります。

加熱方法は電子レンジですが、そのままでも食べることができます。

兼業主婦子 笑顔

私は冷えたまま食べてみました。

具だくさん茶碗むし 口コミ・評判

具だくさん茶わん蒸し 口コミ・評判これだけたっぷりの具が入っていて、満足感がたっぷりあります。それでいて値段が安い気がします。具がたっぷり入っているだけでこんなに幸せな気分になれるとは。

具だくさん茶わん蒸し 口コミ・評判ボリュームがたっぷり!茶わん蒸しでこれだけ食べた気になれるのは初めてです。ケチケチしている茶わん蒸しはもう食べられません。

具だくさん茶わん蒸し 口コミ・評判付け合わせの1品というよりは、メインにもなるようなボリュームです。とにかくおいしくて、この茶わん蒸し以外は茶わん蒸しと認めたくない!クセになるおいしさです。

 

具だくさん茶碗むし 詳細

ではどんな食材を使って作られているのか、原材料からチェックしていきましょう。

原材料

食材宅配コープデリで買った「具だくさん茶わん蒸し」原材料画像

鶏卵(国産)、味付鶏もも肉、ボイルえび、かまぼこ(小麦を含む)、たけのこ水煮、乾しいたけ、えだまめ(大豆を含む)、ぎんなん水煮、ひらたけ水煮、食塩、砂糖、しょうゆ、かつおぶしエキス、酵母エキス、濃縮かつおかれぶしだし、こんぶエキス、焼あごエキス※、醸造酢、さばエキス、しいたけエキス/調味料(有機酸)、加工でん粉

※焼あごとは…あごとは飛び魚のこと。飛び魚を焼き干ししたもので、白身魚特有のあっさりとして上品な味が特徴です。

アレルギー物質

食材宅配コープデリで買った「具だくさん茶わん蒸し」アレルギー物質画像

卵・小麦・えび・さば・大豆・鶏肉

栄養成分表示 1個あたり

食材宅配コープデリで買った「具だくさん茶わん蒸し」栄養成分表示画像

エネルギー81kcal たんぱく質7.2g 脂質4.0g 炭水化物4.0g 食塩相当量1.8g

パッケージデザインの歴史

2018年撮影

食材宅配コープデリで買った「具だくさん茶わん蒸し」パッケージ画像

産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし

次に卵にこだわった「産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし」を試してみます。

食材宅配コープデリで購入した産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし パッケージ

製造は、上記した茶わん蒸しと同じ、ふじや食品です。

■point■
6種類の国産具材(とり肉、かに、しいたけ、ぎんなん、たけのこ、えだ豆)を使用しました。湯せんでも電子レンジでも簡単に調理できます。

 

産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし お味は?

ふたをはがした画像がこちらです。

食材宅配コープデリで購入した産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし蓋を開けた画像

具がたくさん見えますよね。

カップが小さめだからか、具の多さが際立っていました。

中身の具だけをお皿にだしてみました。

食材宅配コープデリで購入した産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし具の大きさチェック

そこまで多くないです。

最初、冷たいままで食べてみたら、卵のコクをほのかに感じるものの、非常にあっさり。

次に温めてから食べてみると、だしの香りが3倍くらい増し、さらに柔らかくなりました。
振ってみたらぷるっぷる!

しかし、味のサッパリ感は変わらず、具の味がすごくいかされている感じがします。
色々な味が楽しめました。

特にシイタケと鶏肉のうまみが強かったです。

卵の風味はあまり感じなくなってしまいました。

兼業主婦子 笑顔

卵のコクを感じたいなら冷やしたまま、具のおいしさをかみしめたいなら温めた方がおすすめです。

産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし もっと詳しく知りたい方はこちら!

産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし 中身をチェック

中身を全部出してみました。

食材宅配コープデリで購入した産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし 外袋を開けた画像

2個入りです。

蓋が開けやすいように、一工夫してありました。

食材宅配コープデリで購入した産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし 開け口が親切

兼業主婦子 笑顔

こういう気づかい、ありがたい!

産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし 調理方法

産直のはぐくむたまごで作った茶わんむしのおいしい食べ方は、3種類。

そのまま、ボイル、電子レンジです。

食材宅配コープデリで購入した産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし 作り方

ボイルの場合、蓋をはがさずにたっぷりの水に入れます。
鍋の蓋をせずに中火で加熱して、沸騰したら弱火で約4分間温めて完成です。

また、電子レンジでも調理可能。

ふたをはがしてラップをかけ、500W1個約1分を目安に温めます。
たまに破裂するときがあるので、ご注意ください。

今回の私は、より時間のかからない調理方法「そのまま」で食べてみます。

蓋を開けた瞬間、だしの香りがほんのりします。

産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし 特徴

産直のはぐくむたまごで作った茶わんむしの特徴は、なんといっても卵です。

コープ自慢の「産直はぐくむたまご」を贅沢に使っています。

食材宅配コープデリで購入した産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし 卵にこだわりがある

産直はぐくむたまごは生産者を指定し、流通経路が明確なたまごです。また、親鶏に与える配合飼料のうち、とうもろこしは遺伝子組み換えでない品種を使用し、収穫後農薬を散布していないものです。

つまり、手間暇をかけて育てた卵が「産直はぐくむたまご」なんです。

産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし 詳細

卵が贅沢な茶わんむし。
どんな食材でつくられているのか、原材料をチェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリで購入した産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし 原材料

鶏卵、鶏肉、ボイルかに、ぎんなん水煮、たけのこ水煮、えだまめ(大豆を含む:遺伝子組換えでない)、食塩、砂糖、しょうゆ、乾燥しいたけ、かつおぶしエキス(小麦を含む)、酵母エキス、こんぶエキス、焼あごエキス、焼さばエキス、醸造酢/pH調整剤

食品添加物があまり入っていないのがいいですね!
化学調味料(アミノ酸)も不使用です。

アレルギー物質

食材宅配コープデリで購入した産直のはぐくむたまごで作った茶わんむしアレルギー物質

卵・小麦・かに・さば・大豆・鶏肉

栄養成分表示 1個110gあたり

食材宅配コープデリで購入した産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし栄養成分表示

エネルギー43kcal たんぱく質3.9g 脂質2.2g 炭水化物2.0g 食塩相当量1.1g

6種の具材入り茶わんむし

コープ「5種の具材入り茶わんむし」パッケージ画像

 

Point

サッと食卓に出しやすい、カップ容器入り茶わんむしです。湯せんでも電子レンジでも温められます。枝豆・しいたけ・ぎんなん・たけのこ・鶏肉・えびのたっぷり6品目の具材入りです。

 

6種の具材入り茶わんむし お味は?

コープ「5種の具材入り茶わんむし」スプーンですくってみた

手のひらサイズカップで小さい割には、具がしっかり入っているのでお得感があります。

本来は温めて食べるものですが、そのままでもおいしく食べられました。

ただ、温めたほうがトロトロです。

小鉢料理代わりにササッと出せるのが良く、常備しておきたいと思う商品の一つですが、なかなかカタログに掲載されないのが難点です。

6種の具材入り茶わんむし もっと詳しく知りたい方はこちら!

6種の具材入り茶わんむし 中身をチェック

「6種の具材入り茶わんむし」は、全部で4個入りです。

コープ「5種の具材入り茶わんむし」4個入り

1個づつに賞味期限が書いてあるので、外袋を捨てちゃっても大丈夫なのが嬉しいです。

兼業主婦子 笑顔

冷蔵庫の中に縦で収納できるのが、地味にうれしい!

フタをはがしてみると…

コープ「5種の具材入り茶わんむし」中身の画像

色々な具材が所狭しと詰まっていそうな予感がします。

6種の具材入り茶わんむし おいしい食べ方

6種の具材入り茶わんむしのおいしい食べ方は、全部で3種類ありあます。

6種の具材入り茶わんむし
 おいしい食べ方
・そのまま食べる
・電子レンジで加熱
・湯せんで温める

【電子レンジ調理の場合】

コープ「6種の具材入り茶わんむし」電子レンジでの温め方

袋から取り出した茶わんむしのふたをはがし、ラップをふんわりとかけます。

ターンテーブルの端にのせ、500W1個約1分を目安に加熱します。

※ターンテーブルがない電子レンジの場合は、中心付近に置きます。

 

【ボイルの場合】

コープ「6種の具材入り茶わんむし」湯せんでの温め方

袋から取り出した茶わんむしを、フタをはがさないで鍋の水の中に入れます。

沸騰しない程度のお湯で約8分加熱します。

6種の具材入り茶わんむし 詳細

原材料

コープ「6種の具材入り茶わんむし」原材料

鶏卵(国産)、鶏肉、えび、ぎんなん水煮、えだまめ(大豆を含む)、発酵調味液、しょうゆ(小麦を含む)、たけのこ水煮、食塩、砂糖、乾しいたけ、ちりめんエキス、かつおぶしエキス、魚介エキス(さばを含む)、こんぶエキス、かつおエキス、酵母エキス、しいたけエキス/ピロリン酸K、調味料(アミノ酸等)

 

アレルギー物質

コープ「6種の具材入り茶わんむし」アレルギー物質

卵・小麦・えび・さば・大豆・鶏肉

 

栄養成分表示 1個あたり

コープ「6種の具材入り茶わんむし」栄養成分表示

エネルギー44kcal たんぱく質3.7g 脂質2.3g 炭水化物2.0g 食塩相当量1.2g

5種の具材入り冷し茶わんむし

コープ「冷やし茶わんむし」パッケージ画像

 

■point■
昆布とかつおのだしであと味さっぱりと仕上げた、冷して食べる茶わんむしです。でも温めても大丈夫、とてもおいしく頂けます。私はもちろん冷やしで食べました。鶏肉、たけのこ、しいたけ、えだまめ、えびが入っています。玉子どうふに具が入った、といった感じでした。あたためなくてもそのまま食卓に並べられるのが最高です。

 

5種の具材入り冷し茶わんむし お味は?

フィルムを剥がしてみました。

コープ「冷やし茶わんむし」夏でもサッパリ食べられる!蓋を開けた後の画像

うん、普通の茶わん蒸しです。

コープ「冷やし茶わんむし」夏でもサッパリ食べられる!具の大きさチェック

トロトロしてておいしそうっ!
ほんのり卵の香りがしますね。

では一口。

冷たい分、一般的な茶わん蒸しと比べてあまり卵のコクを感じません。
とってもあっさりしています。

冷やすなら、中途半端じゃなくてキンキンのほうがいいかな~と思いました。
その方が「冷やし」ってのの良さが出る気がします。

兼業主婦子 笑顔

まるで具アリの玉子豆腐のようです。

さっぱりしていてうまいので、これはこれでアリだなと。

この良さは味、というよりは「そのまま食卓に並べることができる」ってことかなと思いました。
あと1品、なにかほしいなという時にとっても便利です。

だしの味がしっかりめで、形が崩れると飲めるくらい柔らかいです。

食後は、口の中がさっぱりします。
冷やし茶わんむし もっと詳しく知りたい方はこちら!

5種の具材入り冷し茶わんむし 調理方法

中身を見てみましょう。

コープ「冷やし茶わんむし」4個セット

 

ちょっと小ぶりのカップが4つ入っていました。

兼業主婦子 笑顔

おっ、具が多めに入っているのか!?

この茶わん蒸しは「冷蔵庫から出したらそのまま出せる」ってのがポイント。
手間がかからないのが良いと思って買ったんですけど、温めて食べても良いと、パッケージ裏面に書いてありました。

電子レンジの場合と…

コープ「冷やし茶わんむし」電子レンジ調理方法

 

ボイルでも食べられるようです。

コープ「冷やし茶わんむし」蒸す場合

 

兼業主婦子 笑顔

せっかく「冷やし」という名前がついているから、私はそのまま温めずに食べました。

 

5種の具材入り冷し茶わんむし 口コミ・評判

冷やし茶わんむし 口コミ・評判そのまま食べられるから、料理作りの時短になって助かっています。夏場しか見かけないので、ぜひ1年中取り扱ってほしいです。

冷やし茶わんむし 口コミ・評判具が思いのほか大きくてよかったです。100円で買えるようなスーパーのものよりも、しっかり入っています。口当たりなめらかで、後味がすごくさぱり!口の中がさっぱりします。

冷やし茶わんむし 口コミ・評判のど越しが良く、茶わん蒸し自体は口の中で溶けてサッとなくなります。卵の味もだしの味もしっかり感じるので、食欲がない時にもつるるんとおいしくいただけます。

冷やし茶わんむし 口コミ・評判茶わん蒸しで「冷やし」とついたものを初めて食べました。私は冷やした方が好きかもしれません。具材入りの玉子どうふといった感じです。

冷やし茶わんむし 口コミ・評判暑い夏にピッタリ!子どもたちのおやつに出すこともあり、まとめて2パック買う時もあるほど消費量が激しいです。口あたりが良い!

5種の具材入り冷し茶わんむし 詳細

どんな原材料を使って作られているのか、チェックしてみましょう。

原材料

コープ「冷やし茶わんむし」原材料

 

鶏卵(国産)、えだまめ(大豆を含む:遺伝子組換えでない)、鶏肉、たけのこ水煮、かつおだし、しょうゆ(小麦を含む)、みりん、えび、乾しいたけ、こんぶエキス、食塩、砂糖/調味料(アミノ酸等)、ピロリン酸K※

ピロリン酸K(ピロリンサンカリウム)とは…結着剤として使われる食品添加物です。

比較的、食品添加物が少ないのが好感もてます。

アレルギー物質

コープ「冷やし茶わんむし」アレルギー物質

 

卵・小麦・えび・大豆・鶏肉

栄養成分表示

コープ「冷やし茶わんむし」栄養成分表示

 

エネルギー39kcal たんぱく質3.6g 脂質2.1g 炭水化物1.4g 食塩相当量1.0g

パッケージデザインの歴史

2018年撮影

食材宅配コープデリ「冷やし茶わんむし」夏でもサッパリ食べられる!

リーズナブルなものから高級品まであるコープの茶碗蒸し

ちょっと高級なものからリーズナブルなものまで、様々な茶わん蒸しをご紹介しました。

もう100円均一ショップの茶わん蒸しは、物足りなくて食べられなくなります。

うちの主人は、特に具だくさん茶わん蒸しをめちゃくちゃ気に入っています。

ありがたいことに私も「あと1品ほしい!」って時にそのまま出せるので、家事時短になっています。

兼業主婦子 笑顔

お互いWIN WINです。

具だくさんの場合は100均一ショップ茶碗蒸しの倍以上のお値段がしますが、やっぱり量より質よね~!という方は是非お試しください。

かなりリッチな茶わん蒸しですよ!

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ

お試しセット詳細はこちら!
お申込み詳細はこちら!

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム


 

タイトルとURLをコピーしました