【コープ体験談】一番搾りキャノーラ油・ごま油で料理を作ってみました!

食材宅配コープデリの油を色々お試ししてみました! コープデリ商品レビュー
この記事は約10分で読めます。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています

食材宅配コープデリの油を色々お試ししてみました!

コープ「一番搾りキャノーラ油」「ごま油」を愛用中

こんにちは!兼業主婦子です。

なんでも購入可能、買えないものはないのではないかとすら思う食材宅配のコープデリ
このサービスさえやっておけば、少なくとも料理の面では揃わないものはまずないでしょう。

数々お試ししてみましたが、そういえば油系のレビューを書いていなかったので、「一番搾り キャノーラ油」と「ごま油」を合わせてご紹介します。

兼業主婦子 笑顔

油は料理するのには欠かせないものですよね。

特に我が家では揚げ物大好きっ子が2人もいるので、油の消費量も激しいのです。

いつも買い置きをしておかなければならないので、コープデリカタログの油コーナーはいつもチェックしています。

兼業主婦子 笑顔

値段が安い時にまとめ買いっ!

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 

コープデリのカタログで油をチェック!

食材宅配コープデリのWEBカタログで油コーナーをチェック!

コープデリのメインカタログ「ハピ・デリ」では、調味料コーナーに油が載っていました。

今週はエクストラバージンオリーブオイル、一番搾りキャノーラ油、アマニ油・ごま油の4種類。

また、ハピ・デリに掲載がなくても毎週注文できる「いつでも注文」では、8種類の油を取り扱っていました。

コープ商品がほとんどですが、掲載内容は週によって違います。
もちろん、コープ商品以外のメーカー油も取り扱うこともありますよ!

おさるさん
長期間の保存ができるから、お気に入りの商品が出たらまとめ買いするのがいいかもね!

 

一番搾りキャノーラ油

まずは「一番搾り キャノーラ油」からご紹介します。

食材宅配コープデリ「一番搾りキャノーラ油」で揚げ物を揚げまくってみた

うちの子どもたち、ポテトフライが大好物なので、これでせっせと揚げまくっています。

■キャノーラ油とは?■

日本で最も多く消費されているのがなたね(キャノーラ油)です。酸化しにくく、熱に強く、クセもないので、色々な料理に向いています。オレイン酸の割合が高いため、酸化しにくく、揚げ物がカラッと揚がるといわれています。

 

一番搾りキャノーラ油は生でも使える!

注意書きを見てびっくり。

コープ「一番搾りキャノーラ油」で揚げ物を揚げまくってみた 注意事項

加熱でも生でもお使いいただけます。

兼業主婦子 笑顔

キャノーラ油って、加熱でも生でも使えるんですね…知らなかった。

そして、キャノーラ油となたね油は同じものだそうです。

 

一番搾りキャノーラ油で揚げ物をしてみた

早速使ってみます。

「北海道のフレンチフライポテト」を揚げてみました。

404 NOT FOUND | 食材宅配体験談~兼業主婦子のサービス比較~

北海道十勝産のホッカイコガネ種を使った贅沢なフライドポテトを、ナチュラルカット・クリングルカット・シューストリングカットの3種類もセットして冷凍あります。

オーブントースターでも、油で揚げても調理できるポテトです。

めったにカタログ掲載されないのが悲しい、レア商品です。

 

170~180℃に熱した一番搾りキャノーラ油に、凍ったままの北海道フレンチフライポテトを投入!

コープ「一番搾りキャノーラ油」で揚げ物を揚げまくってみた フライドポテトを上げている画像

揚げ物をしている時の音がいい!
だんだんとポテトの香りがしてきます。

完成画像がこちら!

コープ「一番搾りキャノーラ油」で揚げ物を揚げまくってみた フライドポテト完成画像

カラッと揚がっています。

キャノーラ油を使った揚げ物は、胸やけをしなくていいんですよね。

加熱した後に酸化しにくいので、繰り返し使えるところも経済的でいいなあと思いました。

 

一番搾りキャノーラ油 詳細

では、どんな原材料を使っているのかチェックしてみましょう。

原材料

コープ「一番搾りキャノーラ油」で揚げ物を揚げまくってみた 原材料

食用なたね油(遺伝子組換え不分別)

遺伝子組み換え不選別なんですよね。
その分お値段が安くなっています。

もし気になる場合は、遺伝子組み換えをしていないキャノーラ油もあります。

コープ 遺伝子組み換えをしていないキャノーラ油

味の違いは正直全く分からないですが、質の割に値段が安いと思いました。

 

栄養成分表示 大さじ1杯14gあたり

コープ「一番搾りキャノーラ油」で揚げ物を揚げまくってみた 栄養成分表示

エネルギー130kcal, たんぱく質0g, 脂質14g (コレステロール 0mg) , 炭水化物0g, ナトリウム0mg

コレステロール 0mg最高!

 

サラダ油とキャノーラ油の違い

サラダ油とは、日本で開発されたもの。

特定の原料を使った油のことで、日本農林規格(JAS)により「サラダ油」という名前を付けることが認められています。

菜種・綿の種・大豆・ごま・ひまわり・コーン・紅花・綿実・こめ油

この9種類の原材料のうち、いずれかを用いて精製したものがサラダ油と呼んでもいいことになっています。

まれに「調合サラダ油」という物を目にしますが、これは2種類以上の原材料を混ぜて使う油のことです。

もともとはサラダにかけるドレッシング用として作られていて生でも食べられ、揚げ物にも使えるので、とても使い勝手の良い油ということになります。

 

対してキャノーラ油は、カナダで菜種を品種改良して作られたキャノーラというアブラナ科の植物を原料とした油です。

どちらも植物性の油で成分にはさほど違いがないので、どちらがいいといったことはありません。

 

試しにコープデリのWEB注文商品検索で「サラダ油」といれて調べると、キャノーラ油ばっかりが出てきました。

おさるさん
そういえば!せんべいに「サラダ味」ってあるでしょ?あれって塩味なんだって。
ひよこさん
薄々気が付いてたよ。生地を焼いた後にサラダ油を塗ってから塩をふりかけているから「サラダ味」なんだってさ。

 

純正ごま油

油つながりで、ごま油もご紹介します。

食材宅配コープデリで買った「純正ごま油」パッケージ画面

ゴマ好きな私は、主に風味付けとしてごま油を使います。
だから、香りが良ければよいほどありがたいんですよね。

コープのごま油は果たしてどうなのか!?

■point■
ごまを香ばしく煎って仕上げてあるごま油です。中華はもちろん、和食や揚げものなど幅広く使えます。瓶だけでなくペットボトルタイプも。

 

ごま油 香りは?

蓋を開けた瞬間のごまの香り~!

すごいっ!強いっ!

正直あまり期待していなかったんですけどね。
予想外の展開です。

お皿に出してみました。

食材宅配コープデリで買った純正ごま油 油の画像

かなり香ばしいにおいがさらに広がります。

作っているメーカーが「かどや製油」という会社なんですが、組合員さんの口コミによると信頼置けるすごい会社らしいです。

「かどやさんのごま油がリーズナブルなお値段で買えるのはありがたい」との声がありました。

ちなみにamazonでかどやさんのごま油を調べてみたところ、300gってサイズはないんですよね。200gと600gはありました。

おさるさん
ペットボトルに入ったごま油もあるんだね!
ひよこさん
コープの純正ごま油はビンだよ。そのうちペットボトルも出るのかもしれないね。

皆さんも一度はかどやさんのごま油、スーパーで見たことがあるんじゃないかと思います。

 

ごま油 簡単レシピ

料理に加えると、味のレベルがワンランク上がるごま油。
今日はごま油をそのまま使えるレシピをいくつかご紹介します。

ごま油 簡単レシピ

おいしすぎ!最強のゴマネギ
たたききゅうりのゴマ油和え
ほうれん草のゴマ油あえ
ごましらすキャベツ

 

おいしすぎ!最強のゴマネギ

食材宅配コープデリで購入した「純正ごま油」ネギと和えてみた

【材料】

・小ねぎ
・ごま油
・昆布茶(塩でも可)
いりごま

 

【作り方】

ネギを細かく切り、調味料を混ぜるだけ!

私は最近どハマりしている「昆布茶」で味付けをしましたが、普通の塩でも大丈夫です。

ねぎ+塩+ごま油の組み合わせが最高っ!
それもこれも、ごま油の香りが良すぎるからです。

大人用にニンニクをプラスしても美味。

 

今回は味が濃かったので(いつも目分量だから)味付けしていないわかめと一緒に和えてみました。

食材宅配コープデリで購入した「純正ごま油」ネギ+わかめ

めちゃくちゃうまいっ!

兼業主婦子 笑顔

ごまの香りをお届けできないのが残念っ!

 

たたききゅうりのゴマ油和え

食材宅配コープデリで購入した「純正ごま油」きゅうり

【材料】

・きゅうり
・ごま油
・昆布茶(塩)
・いりごま

 

【作り方】

きゅうりを棒でたたいた後、一口大にカットします。

袋の中に切ったきゅうりと昆布茶(塩)を入れてもみ、冷蔵庫で数時間、味をしみ込ませます。

しみ込んだらごま油といりごまを加え、しっかりともみこんだら完成です。

 

味がしっかりとしみ込むまでに2~3時間。
浅漬けにしたいなら、すぐ食べてもおいしかったです。

 

ほうれん草のゴマ油あえ

食材宅配コープデリで購入した「純正ごま油」ほうれん草

【材料】

・ほうれん草
・いりごま
・ごま油
つゆの素

 

【作り方】

ほうれん草を下茹でし、食べやすい大きさに切ります。
あとは調味料を混ぜ合わせるだけ。

ごま油が入ることで、食べ応えがアップします。

もしあっさり食べたいなら、ごま油抜きがおいしいです。

 

ごましらすキャベツ

食材宅配コープデリで購入した「純正ごま油」キャベツ

【材料】

・キャベツ
ふっくらしらす干し
・昆布茶(塩でも可)
・ごま油
・お好みで七味とうがらし

 

【作り方】

キャベツは芯を切り取り、食べやすい大きさにちぎります。

ボウルに調味料と釜茹でしらすを加えて混ぜ合わせ、キャベツがしんなりしたら完成です。

お好みで七味唐辛子を振りかければ完成です。

まるで居酒屋のお通しに出てきそうな味!
胡麻の香りが最高でした。

おさるさん
中華スープの中に数滴たらしたり、炒め物の油をごま油に変えるだけで風味が全然違うよ!
ひよこさん
シフォンケーキやパンを作る時に入れるって組合員さんも!
おさるさん
ふんわり仕上がるんだって!

 

プラスチックボトルタイプもある純正ごま油

食材宅配コープデリで購入した「純正ごま油」プラスチックボトル

空になったボトルを処分しやすいと評判の、ごま油ペットボトルタイプもあります。

ただ、ペットボトルとして資源ごみに出せるわけではないようです。

食材宅配コープデリで購入した「純正ごま油」プラスチックマーク

私が住んでいる地域の処分方法は、燃えるゴミになります。

 

純正ごま油 詳細

ではどんな原材料なのかチェックしていきましょう。

原材料

食材宅配コープデリで買った純正ごま油 原材料名

食用ごま油

 

アレルギー物質

ごま

 

栄養成分表示 大さじ1杯 14 g あたり

食材宅配コープデリで買った純正ごま油 栄養成分表示

エネルギー130kcal たんぱく質0g 脂質14.0g 炭水化物0g 食塩相当量0g

 

お手頃価格で使いやすい!コープの油

料理をする方なら毎日使う油。
コープ印の商品では、今日ご紹介したキャノーラ油、ごま油の他にも、米油やオリーブオイルがありました。

でも、コープの良いところは他社メーカーの商品も取り扱っているところ。

日清オイリオやかどやのごま油、アマニ油、辣油なども。

油一つとってもすごい量です。

 

みなさんもぜひお試しください!

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ

お試しセット詳細はこちら!
お申込み詳細はこちら!

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム


 

タイトルとURLをコピーしました