【コープ体験談】おでんセット味遊膳・調理済おでん味まつりをお試し!

【コープ体験談】おでんセット味遊膳・調理済おでん味まつりをお試し! コープデリ商品レビュー
この記事は約11分で読めます。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています

【コープ体験談】おでんセット味遊膳・調理済おでん味まつりをお試し!

コープ「おでんセット味遊膳」「調理済おでん味まつり」をお試ししてみました!

こんにちは!兼業主婦子です。

最近、急に寒くなってきました。
こんなときに食べたくなる日本の食事といえば、おでん!

そういえば、おでんって本当に日本発祥の食べ物なんですかね?

おでんのルーツは室町時代の「豆腐田楽」だそう。

【豆腐田楽とは】
かために作られた木綿豆腐を長方形に切り、竹串に刺して炭火であぶり、主ににんにく味噌を付けて食べるもの。

そして大正時代に、牛すじや黒はんぺんなどの魚のすり身を使った練りものが具材として使われた、黒いだし汁で煮込まれる「静岡おでん」がうまれました。

また関西は、牛筋を使ったおでんが発祥の地。たこ足やクジラの肉も使われるそうです。

関東でははんぺん、つみれ、ちくわぶなどが使われます。

地域によって、具材やスープの味が全然違うようです。

 

さて、全国共通でおでんが売っているお店といえば、コンビニですよね。
冬になると、店内がおでんの香りでいっぱいになります。

おさるさん
コンビニのおでんは本気でうまいっ!

しか~しっ!

例えば我が家のように、家族4人分買うとなると、べらぼうに高い金額になってしまいます。

ひよこさん
だったら手作りしかないでしょうなあ。

ということで、昨年から色々と食材宅配のコープデリのおでんセットをお試ししまくってきました。

今年もこれで寒さを乗り切ろうかと思っていたところ、何と新発売のおでんを発見!

その名も「おでんセット味遊膳」です。

食材宅配コープデリ「おでんセット味遊膳」パッケージ画像

製造は新潟県にある「伏見蒲鉾」。

かまぼこやもち巾着、たまご加工品などを作っている会社です。
キャラクターかまぼこがめちゃくちゃかわいい!

さ、そんな伏見蒲鉾さん製造のおでんはどんな味がするのでしょうか。
楽しみです。

 

 

兼業主婦子 笑顔

また、記事後半に同じ伏見蒲鉾さんの作る、1~2人前の「調理済おでん味まつり」もご紹介します。

 

■point■
国産もち巾着やじゃがいも天など、おもしろい具材を9種16個詰め合わせたおでんセットです。スープ付で2~3人前だから自宅でたらふく食べられます。化学調味料不使用、すり身にリン酸塩不使用です。

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

【コープ体験談】おでんランキング!寒い冬に一番合うのはどれ!?
冬に最高!コープのおでんランキング! こんにちは!兼業主婦子です。 寒い季節になってきました。 冬といえば~おでんですっ!最高! ということで、私が長年やっているコープデリで購入した数々のおでんセットを、ここいらでまとめてみる気になりました...

 

おでんセット味遊膳 中身をチェック!

食材宅配コープデリ「おでんセット味遊膳」原材料画像

もち巾着、さつま揚、じゃがいも天、揚ボール、ふっくらがんも、いわしつみれ、ごぼう巻、焼ちくわ、えび入つみれが入っています。

お皿に出してみましょう。

ドドンッ!

食材宅配コープデリ「おでんセット味遊膳」具材画像

てんこ盛りです。

 

おでんセット味遊膳 おいしい作り方

作り方を見ていきましょう。

食材宅配コープデリ「おでんセット味遊膳」作り方画像

①下ごしらえ

いわしつみれ、焼きちくわ、海老入りつみれ以外の揚げ物のおでん種をザルにあけ、熱湯を回しかけます。

②煮汁を作る

鍋に添付スープと見ず5カップ(1000ml)を入れて煮立てます。
あっさり味がお好みの場合、1500mlを目安に入れてください。

③具を温める

ふっくらがんもと、じゃがいも天以外のおでん種を入れます。
煮立たないよう、弱火で優しくあたためるように煮込んでいきます。

加熱時間の目安は15~20分です。

■point■
もち巾着は、煮汁に完全に浸すように煮込みます。
煮汁に全部浸さないと、完全に柔らかくなりません。

 

コープ「おでんセット味遊膳」煮込んでいる画像

煮くずれやすいふっくらがんもと、じゃがいも天を上に乗せ、鍋に煮汁をかけて軽く温めてできあがりです。

 

意外と汁が多いんですよね。
これ、他にも自分で用意した具材をたくさん入れてもいいようになっているのではないでしょうか。

お皿に盛り付けた画像がこちら!
どどんっ!

 

コープ「おでんセット味遊膳」お皿に盛り付けた後の画像

兼業主婦子 笑顔

なんかとてもおいしそうだぞ…。

 

おでんセット味遊膳 詳細とお味は?

どんな食材で作られているのか、原材料からチェックしていきましょう。

原材料とお味

食材宅配コープデリ「おでんセット味遊膳」原材料名画像

もち巾着

🌸もち巾着

もち(もち米)、油揚げ(大豆を含む:遺伝子組み換えではない)、コラーゲン(牛肉を含む)/凝固剤

しっかりと汁に浸して温めたので、中のお餅がとろ~り!
といきたいところですが、しっかり煮込まないと持ちが柔らかくならないんですよ。

なので、他の練り物をお皿に上げ、持ち巾着だけ煮込みなおしました。

その甲斐あって、理想通りのとろけるお餅を食べることができました。

でも冷めると硬くなってしまうので、出来たてをハフハフ言いながら食べるのが一番おいしいです。

兼業主婦子 笑顔

油揚げめちゃくちゃおいしかった!

 

さつま揚げ

🌸さつま揚げ

魚肉、糖類(砂糖、ぶどう糖)、植物油脂、粉末状植物性たん白(大豆を含む:遺伝子組み換えではない)、卵白(卵を含む)食塩、米発酵調味液、酵母エキス、食酢/加工でん粉(小麦由来)、アルコール、保存料※(しらこたん白:さけ由来)、ビタミンC

※保存料とは…食品中にいる細菌の増殖を抑制し、変質、腐敗を防ぐために使われます。

 

他のさつまあげとは違い、食感が柔らかくとろけそう。
ここまで柔らかくなるさつま揚げは、あまり経験がないなあ。

歯がなくても食べられるんじゃないか?と思いました。

 

じゃがいも天

🌸じゃがいも天

野菜(じゃがいも(遺伝子組み換えではない)、たまねぎ)、魚肉、植物油脂、粉末状植物性たん白(大豆を含む:遺伝子組み換えではない)、糖類(砂糖、ぶどう糖)、米発酵調味液、たん白加水分解物、食塩、食酢、卵白(卵を含む)/加工でん粉(小麦由来)、アルコール、グリシン、焼成Ca、保存料(しらこたん白:さけ由来)

 

グリシンとは…アミノ酸の一種。調味料として使われたり、食品の日持ちを良くするために使われます。

調味料として使われる場合は「調味料」という表記で良いことになっていて、食品の日持ちを良くするために使用したときに「グリシン」と表示することになっています。

※焼成Caとは…結着剤や、日持ち向上剤として使われます。

 

独特ですよね。このおでん種は初めて食べました。

もともとじゃがいもが大好きなので、嫌いなわけがありません。

ただ、ゆる~く作っている様で、煮込みすぎるといち早く水中分解してしまいます。

作り方のポイントにあるように、最後にサッと火を通すだけで良さそうです。

 

揚ボール

🌸揚ボール

野菜(たまねぎ、にんじん)、魚肉、植物油脂、糖類(砂糖、ぶどう糖)、粉末状植物性たん白(大豆を含む:遺伝子組み換えではない)、食塩、米発酵調味液、たん白加水分解物、食酢、卵白(卵を含む)/加工でん粉(小麦由来)、アルコール、グリシン、焼成Ca、保存料(しらこたん白:さけ由来)

玉ねぎの甘味がしっかりありました。

普通の揚げボール、そして安定の味。

 

ふっくらがんも

🌸ふっくらがんも

粉末状植物性たん白(小麦・大豆(遺伝子組み換えではない)を含む)、植物油脂、でん粉(ばれいしょ(遺伝子組み換えではない)、コーン(遺伝子組み換えではない)、魚肉、野菜(ごぼう、にんじん)、ひじき、粒状植物性たん白、砂糖、食塩、米発酵調味液、わかめ、ごま、卵白(卵を含む)/アルコール、グリシン、乳化剤、凝固剤、膨張剤、保存料(しらこたん白:さけ由来)

今回はこれが一番おいしいと思いました。

フワフワ、トロトロ、ジュワ~!を一度に感じることができます。
しかも丸い形の珍しいがんも。

また食べたいなあ。

 

いわしつみれ

🌸いわしつみれ

魚肉(いわし、たら)、卵白(卵を含む)、砂糖、みそ(大豆を含む:遺伝子組み換えではない)、食塩、食酢/加工でん粉(小麦由来)、グリシン、アルコール

魚臭さがしっかりと残る、THE つみれ といった感じのイワシつみれでした。

他のどの練り物よりもしっかりした歯ごたえ。

 

ごぼう巻き

🌸ごぼう巻き

魚肉、ごぼう、糖類(砂糖、ぶどう糖)、植物油脂、粉末状植物性たん白(大豆を含む:遺伝子組み換えではない)、卵白(卵を含む)、食塩、米発酵調味液、酵母エキス、食酢/加工でん粉(小麦由来)、アルコール、保存料(しらこたん白:さけ由来)、ビタミンC

安定の味。

ごぼうの風味が、全体のアクセントになっています。

焼ちくわ

🌸焼ちくわ

魚肉、糖類(砂糖、ぶどう糖)、ばれいしょでん粉(遺伝子組み換えではない)、植物油脂、食塩、卵白(卵を含む)、たいエキス、米発酵調味液/加工でん粉、炭酸Ca、アルコール、グリシン、保存料(しらこたん白:さけ由来)

ぷりっとした食感がいいですね。

 

えび入つみれ

🌸えび入つみれ

魚肉、砂糖、卵白(卵を含む)、植物油脂(大豆を含む)、食塩、えび、米発酵調味液、食酢/加工でん粉(小麦由来)、グリシン、アルコール、香料着色料(パプリカ色素)

そんなに海老の風味は感じられませんでしたが、色味がとってもいい!

他のはほとんど茶色の中、ピンクがとっても映えます。

 

添付スープ

🌸添付スープ

食塩、たん白加水分解物、砂糖混合ぶどう糖化糖液糖、かつおエキス、しょうゆ(大豆を含む)、さばエキス、酵母エキス、発酵調味液(小麦を含む)こんぶエキス/アルコール

クセのない、やさしいお味に仕上がっていました。
もしかしたら、うすめる水を多めにしたのが良かったのかも。

素材の味を楽しみたい方は、味見をしながら規定の分量より多めの水を入れた方がいいでしょう。

 

アレルギー物質

食材宅配コープデリ「おでんセット味遊膳」アレルギー物質画像

卵・小麦・えび・牛肉・さけ・さば・大豆・ごま

 

栄養成分表示 1袋あたり

食材宅配コープデリ「おでんセット味遊膳」栄養成分表示

【おでん種】
エネルギー509kcal, たんぱく質28.4g, 脂質18.9g, 炭水化物56.3g (糖類 11.3g) , 食塩相当量3.3g

【スープ】
エネルギー19kcal, たんぱく質1.4g, 脂質0g, 炭水化物3.3g, 食塩相当量8g

調理済おでん味まつり

コープ「調理済おでん味まつり」パッケージ画像

Point
こんぶとかつおのあわせだしに8種類の具材を詰め合わせた調理済おでんです。1~2人前になります。我が家では1人でペロリと食べられる量でした。だしの味がしっかりしていて美味!鍋で温めたほうが、味がしっかりした気がします。製造は上記と同じ、伏見蒲鉾さんです。

調理済おでん味まつり おいしい温め方

調理済おでん味まつりのおいしい温め方は2通り。

袋のまま温めるのと、鍋に中身を出して温める方法です。

コープ「調理済おでん味まつり」調理方法

袋のまま温める場合、袋の封を切らずにそのまま沸騰したお湯に入れて約5分温めます。

温まったらお皿にあければ完成です。

鍋にあけて温める場合、具材をスープ事な場に入れ、約5分温めれば完成です。

コープ「調理済おでん味まつり」中身の画像

小さめの鍋を使いましたが、汁も丁度よく、1人前にちょうどいい感じの量です。

隙あらば、何か自前の具材でも入れてカサ増ししようと思っていたんですが、ちょっと厳しい感じでした。

調理済おでん味まつり お味は?

完成画像がこちら!

コープ「調理済おでん味まつり」完成画像

これで全部です。

一人でも全部食べられそうな量です。

早速実食。

こんぶはしっかり食感が残っていて、食べ応えがあります。

つみれのおかげなのか、魚のだしが他のおでんよりもしっかりきいているように感じました。

あまり自分で煮込まない作り方だから、おでん種にしっかり歯ごたえが残っていて、食べ応えがあります。

オレンジ色のえび入つみれのツブツブ食感が、予想外でした。これはえびでしょうか。予想を裏切る食感で、ちょっと楽しかったです。

他のおでん種は、想像通りの味でした。

卵が一つ入っているだけで、けっこうお腹がいっぱいになりました。

一人前ならば、このおでんだけでお腹がいっぱいになれそうです。

調理済おでん味まつり 詳細

原材料

コープ「調理済おでん味まつり」原材料

おでん種(だいこん(国産)、ゆで卵、こんにゃく(こんにゃく粉、海藻粉末)、いわしつみれ(魚肉、でん粉(小麦を含む)、卵白、砂糖、みそ(大豆を含む)、食塩)、さつま揚(魚肉、でん粉、糖類(砂糖、ぶどう糖)、植物油脂、みりん、卵白、食塩、かつおぶし粉末)、焼ちくわ(魚肉、でん粉、砂糖、みりん、植物油脂、食塩、卵白、魚介エキス)、えび入つみれ(魚肉、砂糖、卵白、植物油脂、食塩、えび、米発酵調味液)、昆布(昆布、食塩))、スープ(魚介エキス、しょうゆ、こんぶエキス、食塩、砂糖、みりん、酵母エキス)/加工でん粉、水酸化Ca、アルコール、香料、着色料(パプリカ色素)

アレルギー物質

コープ「調理済おでん味まつり」アレルギー物質

卵・小麦・えび・大豆

栄養成分表示

コープ「調理済おでん味まつり」栄養成分表示

エネルギー139kcal, たんぱく質10.1g, 脂質4.6g, 炭水化物14.4g (糖類 5.9g) , 食塩相当量3.9g

 

コープのおでんはどれも個性がある!

「おでんセット味遊膳」は、今まで食べたことのないおでん種がいくつかあって、新鮮な気持ちで食べることができました。

大根や卵など、おでんの定番食材を入れて煮込めば、もっとボリューム感があってみんなでワイワイつつける鍋になることでしょう。

きっと人気が出るんじゃないかなと思いました。

兼業主婦子 笑顔

全体的に柔らかい食感なので、お子さんでも食べやすいんじゃないかな。

 

また、同じ伏見蒲鉾さんが製造している「調理済おでん味まつり」は、1人前からお手軽に食べられるおでんです。

変わったおでん種は少ないものの、えび入つみれ1個だけは異彩を放っていました。

 

皆さんも是非お試しください!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ

お試しセット詳細はこちら!
お申込み詳細はこちら!

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム


 

タイトルとURLをコピーしました