【コープ体験談】キムチ4種類をお試し!それぞれ個性があって面白かった!

コープキムチ コープデリ商品レビュー
この記事は約15分で読めます。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています

コープキムチ

コープデリで購入した「キムチ」4種類をお試ししてみました!

こんにちは!兼業主婦子です。

学生の卒業旅行で、韓国に行ったことがあります。

韓国旅行は人生でたった1回の経験でしたが、20年以上たった今でも覚えているのは、食事処で出される大量のお通しの中に必ずある「キムチ」の味です。

それまでは日本で売っているキムチと同じ味を、本場韓国の方々も食べているもんだと思ったら大間違い!

もっと唐辛子の味が出ていて、甘みはなく苦みすらありました。
これがヤミツキになってしまったんですよね。

兼業主婦子 笑顔

思い出してもよだれが出る…。また食べたい…。

いまだにその時に感じた味を覚えているんですから、相当感動したのでしょう。

そこで、私が長年やっている食材宅配のコープデリであの時の味と同じキムチを購入できないかと探してみました。

毎週のようにカタログをチェックしていたら、コープにはたくさんのキムチがあったんです。

私が発見したのは以下の4つでした。

【お試ししたコープのキムチ】
・国産素材 白菜キムチ
・韓国直輸入 キムチ
・産直白菜で作った熟成キムチ
・まろやか甘辛キムチ
兼業主婦子 笑顔

こんなにたくさん!

それぞれ、辛さや甘みの加減や漬け具合が違って、味見が楽しかったです。

皆さんにもご紹介します。

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 

国産素材「白菜キムチ」

食材宅配コープデリで購入した国産素材白菜キムチ パッケージ

韓国で食べた味とは全然違って、日本人好みの甘みのある食べやすいキムチです。

■point■
国産の白菜・ニラ・人参を唐辛子・オキアミ塩辛等で調味してあります。日本ならではのキムチで、本場のものとは違い苦みが少なく、甘みがあります。辛さもそこそこでとても食べやすいです。

 

白菜キムチ お味は?

中身をお皿に出してみました。

食材宅配コープデリで購入した国産素材白菜キムチ お皿に盛り付けてみた

配達された直後はかなりあっさりしていて食べやすく、そのままでもバクバク食べられました。

白菜の食感がすごく気持ちよく、辛みも抑えめでお酒に良く合います。

本場韓国で食べた、あの時の苦み、深漬け感はなくあっさりしていますが、これはこれでおいしいです。

ご飯のお供としてではなく、単品でこのキムチだけでもおいしくバクバク食べられます。

 

1週間後にまた食べてみると、発行が進み、しっかりと白菜に味がしみ込み、濃くなったように感じました。

兼業主婦子 笑顔

日が経つとかなり酸味が強くなり、なかなか食べ進められなくなりました。

酸味が強くなったら、火を通して食べるとおいしいということを、私は知っています。

例えば肉やチーズなどと合わせると、酸っぱさがマイルドになっておいしくなります。

 

白菜キムチ もっと詳しく知りたい方はこちら!

白菜キムチ 中身をチェック

裏を見てみました。

食材宅配コープデリで購入した国産素材白菜キムチひっくり返した画像

汁気がそこまで多くありません。

内蓋を開けてみましょう。

食材宅配コープデリで購入した国産素材白菜キムチ 中身の画像

浅漬けですかね。

白菜の茎部分がしっかり残っています。

白菜キムチ 詳細

比較的あっさり食べられる白菜キムチ。
どのような材料で作られているのでしょうか。見ていきましょう。

原材料

食材宅配コープデリで購入した国産素材白菜キムチ 原材料

はくさい(国産)、にんじん、にら、漬け原材料(食塩、にんにく、唐辛子、砂糖、オキアミ塩辛、しょうが、魚介エキス(さばを含む)、白ごま)/調味料(アミノ酸等)、酸味料増粘剤(キサンタンガム)、着色料(パプリカ色素)、ユッカ抽出物※、カラシ抽出物

※ユッカ抽出物とは…ユッカとは、北米から中南米の乾燥地帯に生息するリュウゼツラン科の植物です。このユッカの幹を原料に、有効成分サポニンを抽出したものがユッカ抽出物。 乳化剤、日持向上剤として食品に幅広く利用されています。

※カラシ抽出物とは…辛子菜の種子の脂肪油を取り除いたものを圧搾、それを水蒸気蒸留したもののことです。静菌作用があるので、日持ち向上剤として利用されています。

 

アレルギー物質

さば・ごま

 

栄養成分表示

食材宅配コープデリで購入した国産素材白菜キムチ 栄養成分表示

エネルギー57kcal, たんぱく質5.4g, 脂質0.2g, 炭水化物8.3g, 食塩相当量2.5g

韓国直輸入キムチ

食材宅配コープデリで購入した「韓国直輸入キムチ」パッケージ画像

■point■
韓国産白菜を使用し、魚介のうま味でコクのある味わいに仕上げたキムチです。けっこう本格的なお味です。自分で酸味を調整できるのもGOOD!韓国で食べたキムチの味に一番近いです。

 

韓国直輸入キムチ お味は?

食材宅配コープデリで購入した「韓国直輸入キムチ」お皿に盛り付けた画像

韓国産白菜を使用し、魚介のうま味でコクのある味わいに仕上げたキムチです。

キムチの発酵具合で、味の違いが楽しめます。

最初はしっかり辛さがあるけれど酸味は少なく、調味料の甘味が強くて最高!
まさに私が求めていた味でした。

この容赦ない辛さが最高なんです。

兼業主婦子 笑顔

うおおおっ!辛いっ!と思わず言ってしまいます。

とっても辛いんですが、飲みこんでしばらくすると、ついつい箸がキムチに伸びてしまうんです…。

そしてキンキンに冷えたビールが進む進む!
韓国本場のキムチが食べたい方は、かなりおすすめです。

 

日が経つにつれは発行が進み、だんだんと酸味が増していき、最後は豚チーズキムチにして食べました。

食材宅配コープデリで購入した「韓国直輸入キムチ」箸でつまんでみた画像

キムチと豚の相性は抜群です!

 

韓国直輸入キムチ もっと詳しく知りたい方はこちら!

 

韓国直輸入キムチ 中身をチェック

フタの絵柄は、いかにもキムチっぽいです。

食材宅配コープデリで購入した「韓国直輸入キムチ」蓋の画像

フタを開けてみると…

食材宅配コープデリで購入した「韓国直輸入キムチ」蓋を開けた画像

兼業主婦子 笑顔

いかにも辛そうっ!

香りもしっかりしていて、日本人向けの甘いキムチとは大違い!

これぞ本場韓国って感じがしました。

韓国直輸入キムチ 発酵で酸味が増す!

食材宅配コープデリで購入した「韓国直輸入キムチ」酸味の目安

どのキムチもそうですが、時間が経つにつれて発酵が進んでいきます。

すると、酸味がどんどん増してくるんです。

兼業主婦子 笑顔

味がどんどん変わっていくのを楽しめます!それがキムチの良いところ!

 

韓国直輸入キムチ 詳細

 

原材料

食材宅配コープデリで購入した「韓国直輸入キムチ」原材料

はくさい(韓国)、漬け原材料(糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、だいこん、赤唐辛子粉、アミ塩辛、だし(いわし、昆布)、にんにく、長ねぎ、食塩、たまねぎ、かつお風味調味料、しょうが、タチウオ塩辛)/調味料(アミノ酸等)、酸味料、増粘多糖類

 

栄養成分表示

食材宅配コープデリで購入した「韓国直輸入キムチ」栄養成分表示

エネルギー69kcal, たんぱく質2.3g, 脂質0.2g, 炭水化物14.4g (糖類 10.1g) , 食塩相当量3.0g

 

産直白菜で作った熟成キムチ

コープ「産直白菜で作った熟成キムチ」パッケージ画像

Point
塩漬け白菜とやや辛めの調味液を混ぜた後、低温で1日以上寝かせています。国産はくさいを使った、熟成したキムチです。

 

産直白菜で作った熟成キムチ お味は?

コープ「産直白菜で作った熟成キムチ」白菜アップ

しっかり辛いけれど、うまみもしっかりあるのでトータルでおいしい!
辛くてヒーヒー言っちゃうんですが、なぜか箸が止まりません。

ニラ・にんにく・生姜など、素材一つ一つの味がちゃんとしました。
ただ辛いだけじゃないのがよく分かります。

ビールもご飯もすすむすすむ!

この辛さと味付けなら、肉や野菜とも相性抜群!

混ぜたり炒めたりと、色々な料理に使いました。

産直白菜で作った熟成キムチ 詳しく知りたい方はこちら!

産直白菜で作った熟成キムチ 中身をチェック

コープ「産直白菜で作った熟成キムチ」中身の画像

しっかりめに漬かっています。
さすが、熟成させただけはあります。

産直白菜で作った熟成キムチ 詳細

原材料

コープ「産直白菜で作った熟成キムチ」原材料

はくさい(国産)、だいこん(国産)、にんじん(国産)、にら(国産)、漬け原材料(醸造酢(小麦を含む)、砂糖、食塩、りんごピューレ、にんにく、とうがらし、オキアミ塩辛、還元水あめ、こんぶだし、コチュジャン(大豆を含む)、しょうが、米粉、発酵調味液、みそ、酵母エキス)

アレルギー物質

小麦・大豆・りんご

栄養成分表示

コープ「産直白菜で作った熟成キムチ」栄養成分表示

エネルギー52kcal たんぱく質1.7g 脂質0.3g 炭水化物10.7g 糖類5.9g
食塩相当量2.2g

まろやか甘辛キムチ

コープ「まろやか甘辛キムチ」パッケージは象

Point
国産野菜を使った、その名の通りまろやかなキムチです。本場韓国キムチのようなパンチの強さはありませんが、あとからジワジワくる辛さでした。組合員さんの中には「サラダ感覚でバクバク食べる」との声がありましたが、私は辛すぎて無理でした。

まろやか甘辛キムチ お味は?

コープ「まろやか甘辛キムチ」白菜の大きさ

この唐辛子の赤色が、食欲をそそります。

商品名が「まろやか」とついているので、さぞ甘目のキムチなんだろうな~
な~んて思って一口食べました。

最初は思った通り、まろやかで辛さよりも甘目が強く、余裕をぶっこいていましたが、あとからジワジワと辛さがやってきます。

兼業主婦子 笑顔

こっ、これは…辛いぞ…。

即効性はないけれど、あとからボディブローのように舌に効いてきます。

私には、ずーっと食べ続けられるような辛さではありませんでした。

本場韓国のキムチよりは辛くないし、甘味があっておいしいです。

 

まろやか甘辛キムチ 詳細はこちら!

まろやか甘辛キムチ 中身をチェック

コープ「まろやか甘辛キムチ」中身の画像

ぱっと見は、浅漬けな感じがします。

まろやか甘辛キムチ 口コミ・評判

まろやか甘辛キムチ 口コミ・評判辛すぎないので、サラダがわりに食べています。たくさん食べても食べ飽きないのが良いです。

まろやか甘辛キムチ 口コミ・評判辛い物が苦手だけど、キムチは好きです。辛さがマイルドなキムチはないかと探していました。このまろやか甘辛キムチは、本当に名前通りでした。いつも見つけたら買っています。

まろやか甘辛キムチ 口コミ・評判本場韓国の辛くて苦いキムチもいいけれど、まろやか甘辛キムチのように日本人が好きそうな味付けは、たまに食べるとホッとします。気軽に食べられるのが良いです。

まろやか甘辛キムチ 詳細

原材料

コープ「まろやか甘辛キムチ」原材料

はくさい(国産)、漬け原材料(糖類(ぶどう糖果糖液糖、水あめ、砂糖)、だいこん、食塩、赤唐辛子粉、にんにく、オキアミ塩辛、醸造酢、魚醤、こんぶエキス、たん白加水分解物、しょうが、かつおぶしエキス、たん白自己消化物、酵母エキス)/調味料(アミノ酸)、酸味料、増粘多糖類

栄養成分表示 100あたり

コープ「まろやか甘辛キムチ」栄養成分表示 エネルギー53kcal, たんぱく質2.4g, 脂質0.2g, 炭水化物10.3g (糖類 6.2g) , 食塩相当量2.3g

コープ4種類のキムチを徹底比較!

これだけたくさんある、コープのキムチ。

兼業主婦子 笑顔

私が見つけられていないだけで、まだほかにもあるかも…。

味の違いはもちろんありましたが、目で見てわかる違いはあるのでしょうか。

色々と比較してみました。

【コープキムチ比較したこと】
・製造メーカーを比較
・漬け具合を比較
・原材料を比較
・アレルギー物質を比較
・栄養成分を比較

製造メーカーを比較

コープキムチ製造メーカー
 比較表

コープキムチ名 製造メーカー
白菜キムチ 秋本食品株式会社※1
韓国直輸入キムチ 輸入元:株式会社美山※2
熟成キムチ 東海漬物株式会社※3
まろやか甘辛キムチ 株式会社美山※2

※1秋本食品株式会社
1933年、湘南の小さな町工場から始まった、歴史ある漬物メーカーです。

※2株式会社美山
国内シェアナンバーワンの、キムチ専門メーカーです。

※3東海漬物株式会社
漬物を主とした製造・販売を行っている食品メーカー。きゅうりのキューちゃんでおなじみです。

漬け具合を比較

コープキムチ見た目比較

原材料を比較

【白菜キムチ】
はくさい(国産)、にんじん、にら

・添加物
調味料(アミノ酸等)、酸味料、増粘剤(キサンタンガム)、着色料(パプリカ色素)、ユッカ抽出物、カラシ抽出物

・漬け原材料
食塩、にんにく、唐辛子、砂糖、オキアミ塩辛、しょうが、魚介エキス(さばを含む)、白ごま

【韓国直輸入キムチ】
はくさい(韓国)

・添加物
調味料(アミノ酸等)、酸味料、増粘多糖類

・漬け原材料
糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、だいこん、赤唐辛子粉、アミ塩辛、だし(いわし、昆布)、にんにく、長ねぎ、食塩、たまねぎ、かつお風味調味料、しょうが、タチウオ塩辛

兼業主婦子 笑顔

唯一の韓国産はくさいを使用!

【熟成キムチ】
・はくさい(国産)、だいこん(国産)、にんじん(国産)、にら(国産)、

・漬け原材料
醸造酢(小麦を含む)、砂糖、食塩、りんごピューレ、にんにく、とうがらし、オキアミ塩辛、還元水あめ、こんぶだし、コチュジャン(大豆を含む)、しょうが、米粉、発酵調味液、みそ、酵母エキス

兼業主婦子 笑顔

添加物なし!だいこんも入っているのは、この熟成キムチだけ!

【まろやか甘辛キムチ】
はくさい(国産)

・添加物
調味料(アミノ酸)、ソルビトール、酸味料、増粘多糖類

・漬け原材料
糖類(砂糖、ぶどう糖果糖液糖、水あめ)食塩、だいこん、赤唐辛子粉、にんにく、にんじん、オキアミ塩辛、醸造酢、こんぶ調味液、かつおぶし調味液、しょうが、いわし煮干し、こんぶ

アレルギー物質を比較

コープキムチ
 アレルギー物質比較表

コープキムチ名 製造メーカー
白菜キムチ サバ・ゴマ
韓国直輸入キムチ なし
熟成キムチ 小麦・大豆・りんご
まろやか甘辛キムチ なし

栄養成分を比較

コープキムチ
 栄養成分比較表(100gあたり)

白菜キムチ 韓国直輸入
キムチ
熟成キムチ まろやか甘辛
キムチ
エネルギー 57kcal 69kcal 52kcal 62kcal
たんぱく質 5.4g 2.3g 1.7g 2.9g
脂質 0.2g 0.2g 0.3g 0.2g
炭水化物 8.3g 14.4g 10.7g 12.1g
食塩相当量 2.5g 3.0g 2.2g 2.7g

※一番大きい数字に赤色をつけました。

キムチ アレンジレシピ

早速、色々な料理に混ぜて食べてみました。

白菜キムチ アレンジレシピ

ひき肉+キムチ
納豆+キムチ
鶏肉+キムチ
チーズ+キムチ
厚揚げ+キムチ
ほうれん草のおひたし+キムチ

ひき肉+キムチ

食材宅配コープデリで購入した「国産素材白菜キムチ」アレンジ料理をしてみた

コープの豚ひき肉パラパラミンチ大豆ドライパック、キムチをフライパンで炒めました。

肉の旨味、大豆の柔らか食感、そしてキムチのちょっとした辛みが最高です。

コープの白菜キムチ自体に色々な旨味が詰まっているから、肉のおかげで旨味がさらにパワーアップしました。

おさるさん
肉とキムチって、合うんだよね~!

納豆+キムチ

食材宅配コープデリで購入した「国産素材白菜キムチ」納豆

コープ納豆に、キムチを混ぜ合わせただけです。
この辛みがたまらんっ!

納豆の添付だれにはかつおや昆布のエキスも入っているから、これまた魚介エキスの入っているキムチとの相性が抜群なんですよ~!

鶏肉+キムチ

食材宅配コープデリで購入した「国産素材白菜キムチ」鶏肉焼き

ダイエット食に良さそうなものを考えてみました。

思いついたのが、鶏皮をはいだ後のムネ肉を一口大に切り、味付け代わりにキムチを加えて焼いたものです。

キムチだけの塩分で充分!
たんぱく質と野菜がおいしく1度に摂れ、しかもおいしいです。

おさるさん
鶏むね肉はお腹にたまるからね!
ひよこさん
食べ応え抜群!

チーズ+キムチ

食材宅配コープデリで購入した「国産素材白菜キムチ」チーズ

発酵食品同士はとても相性が良いと聞いたことがあったので、冷蔵庫に入っていたチーズと合わせてみました。

キムチと細かく切ったチーズ(とろけるチーズがおすすめ)を混ぜ合わせ、電子レンジで加熱するだけ。

仕上げに良かれと思ってパルメザンチーズを振ったのですが、これは必要ありませんでした。

ひよこさん
ちょっとチーズ臭さが際立っちゃうから、パルメザンはかけない方がおいしかったよ!

思った通りチーズとの相性は良く、意外にもご飯のおかずにピッタリでした。

兼業主婦子 笑顔

ご飯との相性が良いのなら、思い切ってどんぶりにしちゃおう!

コープ「まろやか甘辛キムチ」キムチチーズ丼

これが大正解!

上からしょうゆを垂らすと、さらにおいしくいただけました。

厚揚げ+キムチ

食材宅配コープデリで購入した「国産素材白菜キムチ」厚揚げ

コープの厚揚げにキムチ、かつおつゆ、刻みのり、刻みネギを散らしました。

厚揚げは値段が安いのにとっても食べ応えがあります。
さらにヘルシーだし、ダイエット中にもってこいの食べ物。

それとキムチの野菜。
最高のヘルシー組み合わせです。

ほうれん草のおひたし+キムチ

コープ「まろやか甘辛キムチ」ほうれん草とキムチ

普通に作ったほうれん草のおひたしに、キムチをたっぷりと乗せ、上からパラパラごまを振りかけました。

キムチの辛さがマイルドになるうえ、野菜+野菜だからとってもヘルシー!

 

漬物がたくさんあるコープデリ

本場のキムチは、私があの頃まだ若かったからか、バクバク食べられるというよりはチビチビ食べておいしいという辛さでした。

でもコープの白菜キムチは、大口でバクっと食べられる辛さ。
甘みもうまみもあって、しかもどんな料理にも合う!

白菜の食感が最高のキムチでした。

コープにはほかにも色々なキムチがあって、自分の好みのものを探せるのがいいんです。

みなさんもぜひ、自分の好みに合ったキムチを探してみてくださいね!

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ

お試しセット詳細はこちら!
お申込み詳細はこちら!

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム


 

タイトルとURLをコピーしました