リニューアル【コープ体験談】ピーナツみそ 意外にご飯とよく合う!

コープ「ピーナッツみそ」パッケージ画像 コープデリ商品レビュー
この記事は約5分で読めます。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています

 

コープデリで購入した「ピーナツみそ」ご飯だけじゃなくパンとの相性も!

こんにちは!兼業主婦子です。

みなさん「ピーナツみそ」ってご存知ですか?
私、結婚するまでその存在を知りませんでした。

主人が子どものころ、兄弟で取り合いするくらい好きだったんですって。

兼業主婦子 笑顔

どんだけおいしいんだろう…。

そこで私が長年やっている食材宅配のコープデリで探してみたところ、あったんですよね~!

↓こちらが噂の「ピーナツみそ」です。

コープ「ピーナッツみそ」パッケージ画像

兼業主婦子 笑顔

略して「みそピー」っていうらしいです。

落花生の生産高日本一の千葉県では、学校の給食に出てくるくらいメジャーなものなんですって。

千葉県では「みそピー知らないヤツ、もぐり」らしいです。

調べてみると、千葉県だけでなく茨城県や栃木県でも給食で出てくるそうです。

もともとは千葉・茨城の郷土料理。
「農家の方が忙しい時に簡単に食べられるご飯のお供」として誕生しました。

でも今ではご飯のお供としてだけではなく、お茶請けやお菓子としてなど、色々な場面で食べられます。

今日はこのみそピーナッツを、満足いくまで堪能してみます。

■point■
油で揚げた落花生に、はちみつ入り甘味噌とごまがからめてあります。甘じょっぱさが食欲をそそるっ!ごはんとピーナツの相性がこんなに良いとは思いませんでした。ちょっと懐かしい味がします。ご飯のお供としてだけではなく、他にも色々な料理に使ってみました。

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

ピーナツみそ お味は?

コープ「ピーナッツみそ」中身の画像

早速実食。

そのまま食べると、かなりしょっぱいです。
ピーナッツはおいしいんだけど、周りのみそだれがかなり塩分きてます。

タレは固まっていて、なんだかキャラメルみたいになっていました。

コープ「ピーナッツみそ」アップ画像

このキャラメルみたいなのが、とてもしょっぱいのです。

このままではなかなか食べられないので、ご飯と一緒に食べた方がいいです。
ご飯の熱で溶け、だいぶ食べやすくなります。

食材宅配コープデリで購入した「ピーナッツみそ」ご飯の上にのせてみた

兼業主婦子 笑顔

見た目はあれですけど、ピーナツとご飯、こんなに相性が良いなんて思いもしませんでした!

見た目はキャラメルのみそが、ご飯とピーナッツの潤滑油の役割をしてくれているのでしょう。

ご飯がめちゃくちゃすすみます。

しかもピーナッツが1粒まるまる入っているので、よく噛むことになります。後味にはピーナツのコクが口の中にいつまでも居座り、ずっとその味を楽しめるんです。

兼業主婦子 笑顔

なんてすごいものを作ったんだ…今まで知らなかった私を恥じたい!

ずっと後世に残したい郷土料理です。

 

ピーナツみそ いろいろな食べ方を実験

ご飯にかけて食べるしかないのかな…と調べてみたところ、色々な食べ方があったのでお試ししてみました。

ピーナツみそ
アレンジメニュー
食パン&マーガリン
冷凍するとスニッカーズ?
納豆+ピーナッツみそがおいしい!?

 

食パン&マーガリン

食材宅配コープデリで購入した「ピーナッツみそ」マーガリン&パンと合わせてみた

兼業主婦子 笑顔

これは…やばいくらいおいしい…。

言葉が出ないくらいおいしかったです。

たっぷりめにピーナツみそをかけたつもりだったので、かなりしょっぱいんじゃないかと思ったんですが全然!このくらいでちょうど良いです。

みそダレがちょうど良く溶けてパンにしみ込んでます。

そしてピーナッツの硬い食感、香ばしい香り…。

最高の組み合わせじゃないでしょうか。

ピーナツみそパン、絶対販売したら売れる自信あります。

冷凍するとスニッカーズ?

食材宅配コープデリで購入した「ピーナツみそ」凍らせたらスニッカーズ!?

それっぽく冷凍庫に入れてみました。

凍らせただけでスニッカーズ…にはならないですよね!皆さんのご想像通り!

でも、冷凍保存もできることは良くわかりました。
味も落ちることがないですし、自然解凍で元にもどります。

 

納豆に混ぜるとおいしいらしい

食材宅配コープデリで購入した「ピーナッツみそ」納豆に入れてみた

兼業主婦子 笑顔

合わな…くはないけれど、別に合わせなくてもいいかな…。

という組み合わせでした。

食感は面白くなったけど、味は微妙なところです。

 

ピーナツみそ 口コミ・評判

ピーナツみそ 口コミ・評判食べだすと止まらないおいしさ!そのまま食べるのはしょっぱすぎるけど、ご飯との相性が抜群に良いです。

ピーナツみそ 口コミ・評判ピーナツとみそなんて斬新な組み合わせだな…とおもって恐る恐る食べたらうまいっ!大好きになりました。

ピーナツみそ 口コミ・評判他のメーカーのピーナツみそも食べてみましたが、コープの方がおいしい気がします。

 

ピーナツみそ 詳細

どんな食材で作られているのか、原材料からチェックしていきましょう。

原材料

コープ「ピーナッツみそ」原材料

落花生(アルゼンチン)、みそ(大豆:分別生産流通管理済み)、糖類(砂糖、ぶどう糖、ぶどう糖果糖液糖、水あめ)、植物油脂(大豆を含む)、はちみつ、ごま

 

アレルギー物質

落花生・大豆・ごま

栄養成分表示

コープ「ピーナッツみそ」栄養成分表示

 

エネルギー509kcal たんぱく質15.0g 脂質26.3g 炭水化物53.0g 糖類37.4g
食塩相当量1.8g

パッケージデザインの歴史

2019年撮影

食材宅配コープデリで購入した「ピーナッツみそ」パッケージ画像

 

ご飯のお供に最高な食材がたくさんあるコープデリ

人生長く生きていても、こんな新しい出会いがあるもんなんですね。
初めてのピーナツみそ、感動しました。

ご飯のお供にもいいけれど、やっぱり私が一番好きだったのはマーガリンと混ぜてパンにのせたのが一番!

あれはヤバいおいしさでした。

 

このほかにも、ご飯のお供に良いおかずが、コープにはたくさんあります。

 

みなさんも色々おためしくださいね!

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ

お試しセット詳細はこちら!
お申込み詳細はこちら!

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム


 

タイトルとURLをコピーしました