【ミールキット】レシピ付料理セットが買える人気食材宅配ランキング!

ミールキット おすすめランキング 食材宅配Q&A
この記事は約13分で読めます。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています

ミールキット おすすめランキング

献立いらず!切ってある簡単料理キットを購入できる食材宅配サービスはココ!

こんにちは!兼業主婦子です。

毎日の献立を考える…。

最初は簡単だと思っていたのですが、仕事が忙しくなるにつれ面倒な家事の一つになってしまいました。

しかも、食材をそろえるためにスーパーに通う…。
意外と地味に体力を削られます。

なんとかこの苦痛から解放されたい…。
そう思っている方は多いのではないでしょうか。

そこで今日は、今注目されているミールキット(お料理セット)が購入できる食材宅配をご紹介します。

ミールキットは、簡単に言えば夕食づくりのためのメニューとレシピ、食材を玄関先まで配達してくれるサービスです。

\\ミールキット ランキングをはやく見たい方はこちら! //

 

ミールキットの特徴

ミールキットがどうしてこんなに人気があるのか。
それにはこんな特徴があるからです。

ミールキット 特徴

献立が決まっている
料理に必要な食材が必要な分だけ配達される
カット&下ごしらえ済のセットも!
料理初心者でも簡単に調理できる
夕食作り時間短縮になる

家に配達される時点で、すでに食材はカット&下ごしらえ済。

私たちは、火を通して味付けをするだけで、あっという間に夕食のメインディッシュができるように作られています。

だから、誰でも簡単においしいおかずが短時間で作れるのです。

おさるさん
お料理初心者だって、簡単に作れるよ!
ひよこさん
レシピは食材と一緒についてくるんだよ!家事の時間短縮にもってこい!

ミールキットはこんな方におすすめ!

ひよこさん
料理セットはこんな悩みを抱えている方の救世主になってくれます!
料理セットがおすすめな方
夕食作りの時短をしたい
毎日買い物に行くのが面倒
献立を考えるのがつらい

こんな方におすすめしたいのが、下ごしらえ&食材カット済みの料理セットです。

そしてこの料理セットを玄関先まで運んでくれるのが、食材宅配サービスの素晴らしさなんです。

サービス内容によって違いますが、早くて5分~15分の間に夕食料理完成も夢ではありません。

兼業主婦子 笑顔

セットが家にある日は、献立を考えなくて良いので朝からウキウキです!
今日はどんな料理が作れるか、食べられるのか、いつも楽しみにしています。

そして料理が苦手な方でも、まず失敗はしません。

普段料理をしない男性の方や中高大学生だって、おいしい料理を作ることができます。

自分に合ったミールキットの選び方

ミールキットの賢い選び方

料理が簡単なものを選ぶ
冷蔵・冷凍をチェック
調味料がついてくるかチェック
メニューの種類が多いものを選ぶ
栄養士監修かチェック
1食あたりの値段をチェック
不在OKかチェック

 

料理が簡単なものを選ぶ

ミールキットでまずチェックしたいのは、自分がどこまで手をかけるのか。

例えば、湯せん電子レンジで加熱するだけのものから、包丁を使うのは3回以内!と明言しているもの。

逆に、食材だけ届けてくれ、カット&下ごしらえも全部自分で行うミールキットもあります。

おさるさん
手がかかるものほど値段が安くなっていきます。より「完全手作り」に近い!
ひよこさん
逆に手がかからないミールキットほど、値段が高い傾向があるよ!

 

冷蔵・冷凍をチェック

冷蔵品は日持ちしないのがデメリット。
しかし、新鮮な食材を自分で調理し、食べることができます。

ミールキットは冷蔵品が多い傾向があるね!

冷凍品は、湯せんや電子レンジで温めるだけですぐに食べられます。
ほぼレトルトで手作り感はありませんが、日持ちがするのがポイントです。

 

調味料がついてくるかチェック

ミールキットは調味料がすべてついてくるものもありますが、ほとんどは塩・こしょうなどの調味料を自分で準備するものが多いです。

中には、コンソメやチーズなどの食材も自分で準備するミールキットもあるので、注意が必要です。

おさるさん
基本調味料「さ・し・す・せ・そ」は準備したほうが良いミールキットもあるよ!

 

メニューの種類が多いものを選ぶ

ミールキットは、一度使ったらやみつきになる便利さがあります。

しかし、取り扱っているメニューが少ないと飽きてしまうのが難点。

そこで、取り扱い商品数が多い食材宅配を選ぶと、長く続けることができます。

 

栄養士監修かチェック

もし栄養価が整った食事を楽しみたいのであれば、栄養士や病院の医師が監修しているミールキットを選びましょう。

カロリーや塩分にも配慮し、野菜中心だけどおいしいメニューを食べることができます。

ひよこさん
ヨシケイは、すべて専属栄養士監修のメニューだよ!

 

1食あたりの値段をチェック

こだわりの食材を使っているミールキットなら、そりゃあ値段も高くなります。

また、何人前の注文か、何品作れるのかで値段も大きく変わってきますので、必ず1人前当たりの値段をチェックしましょう。

おさるさん
1人前500円~1,000円と幅が広い!

 

不在OKかチェック

昼間は誰も不在のご家庭が、最近は増えてきています。
そんな中、手渡しでないと商品を受け取れないのでは、使いづらいですよね。

もし不在がちな方なのであれば、自社便を行っている食材宅配を利用するのがベストです。

つまり、ヤマト運輸などの運送会社を使わず、自分で配達してくれるところです。
なぜかというと、自社便のサービスは専用の保冷BOXを持っているから。

玄関先や指定の場所に置いてくれるので、自分の好きな時に受け取り可能になります。

人気ミールキット食材宅配ランキング

忙しい方に大人気!便利なミールキットを取り扱っている食材宅配サービスを見ていきましょう。

ミールキットランキング

オイシックス
ヨシケイ
コープデリ
らでぃっしゅぼーや
パルシステム

オイシックス

オイシックス ミールキット

おさるさん
子どもを持つママに大人気の「kit oisix(キット オイシックス)」だよ!

オイシックスミールキット
チェックポイント

食の安全性にこだわる方におすすめ!
ママに人気!
調理目安時間20分
主菜+副菜2品構成

オイシックスミールキット 早見表

取扱い商品数 20以上
包丁 必要
購入可能人数 2人前~
調理時間 20分
年会費 無料
配送方法 ヤマト
配送料 定期会員200円~
定期会員外500円~

日本全国1,000件以上の契約農家から、食材を仕入れているオイシックス。

農薬ゼロを目指したOisix独自の基準と厳しい放射性物質検査を行っているため、食材に安全性を求めている方、家族の健康に配慮している方におすすめの食材宅配サービスです。

人気シェフや料理研究家監修のミールキットが購入可能。
そのため、味のクオリティが高いんです。

公式ページはこちら詳細ページはこちら

 

ヨシケイ

一人暮らしにおすすめの食材宅配ヨシケイ

おさるさん
ヨシケイは、夕食に特化した夕食宅配サービスです。

オイシックスミールキット
チェックポイント

選べるコースが多すぎるから飽きない
専属栄養士がすべてのメニュー監修
お試しセットがべらぼうに安い
自社便で配達!留め置きOK!

ヨシケイミールキット 早見表

取扱い商品数 コースが豊富
包丁 全く使わないものから
たくさん使うものまで自分で選べる
購入可能人数 1人前~
調理時間 最短10分~
年会費 無料
配送方法 自社便
留置き可能
配送料 無料

ヨシケイの素晴らしい点は、コースがたくさんあるので自分に合った料理が選べること。

カット&下ごしらえ済みはもちろん、自分でカットするコース(その分お値段が安い)、湯煎や電子レンジで温めるだけのコース、冷凍弁当コースと、どの程度自分が調理するかも選ぶことができるんです。

制限食もあります。

そして、配送料は全国無料というのも、他の食材宅配にはない点です。
全国に支店があるので、自社配送できるからこそのサービスです。

食材宅配サービス 公式ページはこちら画像詳細ページはこちら 食材宅配サービス画像

 

コープデリ

おさるさん
子育て中のママや、毎日忙しく動き回っている方に大人気!

コープデリミールキット
チェックポイント

1食あたりの値段が安い!
キットメニューが豊富
日用品や食材の商品数が多い
買い物のタスクがなくなる

コープデリミールキット 早見表

取扱い商品数 35品以上
包丁 ごくたまに使う
購入可能人数 2人前~
調理時間 最短5分
年会費 入会時出資金500円~
配送方法 自社便
留置き可能
配送料 200円前後

コープデリは、品数が豊富で安さにも定評がある食材宅配です。

人気の理由は、時短料理できる食材がたくさん揃っているからなんです。

中でも「家事時短」で最初に思い浮かべるのが「簡単料理セット ミールキット」という商品がすごい!

これは、カット&下ごしらえ済みの食材をレシピ通りに火を通すだけというセット。ほとんどのメインディッシュが、まな板と包丁を使うことなく、約10分で完成してしまうんです。

おさるさん
最短調理時間は「ビビンバ」の5分です!

公式ページはこちら! 詳細ページはこちら

 

らでぃっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーや ミールキット

ひよこさん
全メニューがたった10分で完成するミールキットはすごい!

らでぃっしゅぼーやミールキット
チェックポイント

調理時間たった10分!
冷凍ミールキットが便利
糖質・カロリーオフメニューあり

らでぃっしゅぼーやミールキット 早見表

取扱い商品数 8
包丁 使わない
購入可能人数 2人前~
調理時間 10分
年会費 1,000円
配送方法 ヤマト宅急便
配送料 自社便 180円~
ヤマト 900円~

有機・低農薬野菜宅配サービスのらでぃっしゅぼーやのミールキットは、包丁・まな板を使わずに調理できます。

かなり簡単に作れちゃうので、子どもでもできるレベルにまで作りやすくしてくれています。

食材は真空パックに入っているので、鮮度は抜群。シャキシャキ食感が楽しめます。
味付けはらでぃっしゅぼーや基準になっているので、全体的にやさしくなっています。

その分、素材の味を思う存分楽しむことができます。

公式ページはこちら詳細ページはこちら

 

パルシステム

食材宅配パルシステム お料理セット

パルシステムミールキット
チェックポイント

パルシステム自慢の食材を使用
製造は他社に委託
野菜がおいしい
こだわっている割には値段が安い

パルシステムミールキット 早見表

取扱い商品数 約30
包丁 ほぼ不要
購入可能人数 2人前~
調理時間 25分
年会費 出資金1,000円~
配送方法 自社便
配送料 200円前後

パルシステムとは、原材料からとことんこだわって商品開発をし、安心・安全な食品のみを届けてくれる、強い信念を持った食材宅配サービスです。

化学調味料は一切使わず、必要最小限の添加物だけで加工品を作っています。
それは「お料理セット」も例外ではありません。

加工品を作るための原材料、例えば野菜を作るための農薬の量まで目を光らせているんです。 野菜だけではなく、豚や鶏の飼料にも口を出すほど。 その味は確かで、パルシステムの組合員約200万人という数の多さがその証明になっています。

これだけ購入してくれる方がいるからこそ、本物志向の割には値段が安いのです。

すべて自社便を使うという事もあり、他の有機野菜を取り扱う食材宅配サービスよりも配送手数料が安く済むというのも人気の秘密です。

公式ページはこちら 詳細ページはこちら

 

サービス別 ミールキット比較表

サービス名 特徴 調理時間
コープデリロゴ1 主菜1品~お値段リーズナブル 最短5分
ヨシケイロゴ1 栄養士監修 夕食作りに特化
コースが多い
10分~
パルシステムロゴ1 パルシステム自慢の食材を使用 20分~
らでぃっしゅぼーやロゴ 手間がかからない超簡単料理 10分~
オイシックスロゴ1 レシピ付き 主菜+副菜 20分~
生活クラブロゴ1 カット済み食材を配達
超時短料理が可能
15分~
大地を守る会ロゴ1 和食3品構成 30分~

料金が安いミールキットなら「コープデリ」がおすすめ!

さすがコープデリ。
取扱い商品のほとんどがスーパーのお値段とほぼ同じだけあって、ミールキットの価格も超お手頃。

↓簡単料理キット ミールキットのカタログ一例

こぽうデリの簡単料理キット ミールキット

ほとんどの献立が15分以下で完成しちゃいます。

史上最短でできたコープデリの「とろ~り半熟玉子入り5色ナムルのビビンバ丼」でした。

↓配達された食材

コープミールキット「とろ~り半熟玉子入りビビンバ丼」材料

完成画像がこちら!

コープミールキット「とろ~り半熟玉子入りビビンバ丼」完成画像

この豪華な丼が、なんと5分で出来ました。

もちろん、包丁まな板一切使っていません。
火すらも使いませんでした。

 

お試しセットが安いミールキットなら「ヨシケイ」がおすすめ!

ヨシケイは両手では数えきれないほどのコースの中から、人気の4コースのうち一つを、約半額で1週間提供してくれます。

ヨシケイ入会前の1回限りですが、この1週間は家計がいつもよりもかなり安くなること間違いなし。

ここまで安く試させてくれる食材宅配サービスを、私は知りません。

 

食事作り時短にはカット&下ごしらえ済みセットがおすすめ!

色々なミールキットをお試ししてみて、カット&下ごしらえ済みの料理セットが一番作るのが楽です。

最初は値段が割高に感じていましたが、その分「自由な時間」が手に入ります。

体力も温存できるので、夕食あとの子どもたちのお風呂にも余力を残しておけるのがうれしいと感じています。

そして、夕食の献立作りに悩まずに仕事に集中できるのも、私にはありがたいことです。

そう考えると、簡単料理セットの値段は全然高くないと思っています。

是非お試しください!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ

お試しセット詳細はこちら!
お申込み詳細はこちら!

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム


 

タイトルとURLをコピーしました