コープのポテトチップスを全種類制覇!至福の時を味わえました

食材宅配コープデリのポテトチップス さすがの食感だった!

こんにちは!兼業主婦子です。

じゃがいもを原料にしたお菓子、大好きです。

特にポテトチップスには目がなく、私の贅肉はすべてポテトチップスによって作られていると言ってもいいくらいです。

あまりにも好きすぎて、教授に「いも娘」とあだ名をつけられたことがあります。
妊娠中にポテトチップスを食べすぎて、食生活改善のために入院したことがあります。

それくらい大好きなんですよね。

ただ歳をとるにつれて、原料の値上がりだ~とか言っちゃって内容量がめちゃめちゃ減りました。

1960年代に日本で発売されたポテトチップスは、何と90gもありました。
それが85g→70g→65g。
そして現在の60gにまで減っています。

悲しすぎます。

60gなんてすぐ食べ終わっちゃいますよね。

自分で作ってみたら腹いっぱい食べられるかと挑戦してはみましたが、ま、再現は無理ですな。どうしてもあのパリパリ感は出ません。

でも悲しむのはまだ早かった!

私には食材宅配コープデリという強い味方がいます。
そういえば今まで、コープ印のポテトチップスを見たことがないなあ…と商品名検索をしたらひっかかりました。

⇓コープの素材を生かしたポテトチップス のりしお・コンソメ・うすしお味です。

コープのポテトチップスを全種類制覇してみた 至福の時を味わえました

なぜ今まで知らなかったのかというと、コープデリのメインカタログ「ハピ・デリ」には掲載されてないからなんですよね。(私の検索ミスだったらごめんなさい)

公式注文サイトで商品名で検索すると出てくるんですよ。こりゃ分からないわ。
今日は運よく見つけられたポテチ、心して食べてみます。

コープのポテトチップスは、日本生活業同組合連合会とカルビー株式会社が共同開発し、カルビー株式会社で製造しています。

あの天下のカルビーか~!
ポテトチップスはもちろん、じゃがりこ、かっぱえびせん、ジャガビー、ピザポテト、サッポロポテト…。

じゃがいものスペシャリストって感じがします。

そんなカルビーが製造したコープの「素材を生かしたポテトチップス」は、使っている原材料がとってもシンプルなのに、めちゃくちゃおいしくて量も多い!
もっと早くに出会いたかったお菓子です。

■point■
素材であるじゃがいもの味を生かした厚みと、しょっぱすぎない味付けが素晴らしいコープのポテトチップス。カルビーよりも薄味な気がします。本体価格108円と安いにもかかわらず、市販品ではほとんどが60gしか入っていないのにコープのは80gと満足のいく量が入っています。もっと早くに出会いたかった、ポテチ好きにはたまらない一品です。

 

コープポテトチップス しお味

コープのポテトチップスを全種類制覇してみた 至福の時を味わえました

ポテチといえば、やっぱり塩味でしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

他の味を食べても、結局ここに戻ってきてしまいます。

コープのポテトチップスを全種類制覇してみた 至福の時を味わえました

安いポテトチップスにありがちな異常な薄さ、はこのポテチにはありません。
まるでカルビーのポテトチップスみたいです。

コープのポテトチップスを全種類制覇してみた 至福の時を味わえました

厚さもしっかりあります。

味は少しだけcoopのほうが薄めな気がしますね。

でも、80グラム入っていて満足感あり。

他のメーカーって60~65gが多いですもんね。今まで損していた気分になっちゃいます。
カルビーが製造だから間違いなくおいしいです。

素材の味を生かした、は嘘ではなく、しっかりじゃがいもの味がしてます。
塩分が邪魔をしていません。

コープポテトチップス のり塩味

コープのポテトチップスを全種類制覇してみた 至福の時を味わえました

海苔の風味が強ければ強いほど、いいっすよね~!

厚さやじゃがいもの種類は塩味と変わらないです。

コープのポテトチップスを全種類制覇してみた 至福の時を味わえました

多すぎないのり具合。

塩分が少なめだから、青のりの味や原材料であるじゃがいもの味もしっかり感じ取ることができます。

これもなかなかうまいです。

コープポテトチップス コンソメ味

コープのポテトチップスを全種類制覇してみた 至福の時を味わえました

子ども、好きですよね~!コンソメは永遠なり。

コープのポテトチップスを全種類制覇してみた 至福の時を味わえました

手に付くコンソメ、つい舐めたくなるほどのうまさです。

ポテトチップス 詳細

子どもたちもこよなく愛するポテトチップス。
どんな原材料が使われているかチェックしてみましょう。

原材料

基本の原材料はじゃがいも(国産)(遺伝子組換えでない)、植物油脂、食塩だけ。
食品添加物や化学調味料を使っている様子は、しお・のり塩にはありません。

コープのポテトチップスを全種類制覇してみた 至福の時を味わえました【しお味】

じゃがいも(国産)(遺伝子組換えでない)、植物油脂、食塩

ちなみに、本家カルビーのポテトチップスうすしお味の原材料はこちら。

じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、食塩、こんぶエキスメパウダー、デキストリン/調味料(アミノ酸等)

いかにコープのほうがシンプルかが分かりますよね。

コープのポテトチップスを全種類制覇してみた 至福の時を味わえました【のり塩】

じゃがいも(国産)(遺伝子組換えでない)、植物油脂、食塩、青のり

しお味に青のりが付いただけ。
シンプルでいいですよね。

質素過ぎて、アレルギー物質もありません。こりゃ素晴らしいです。

しかし、次のコンソメ味は全然シンプル原材料ではありません。

コープのポテトチップスを全種類制覇してみた 至福の時を味わえました【コンソメ】

じゃがいも(国産)(遺伝子組換えでない)、植物油脂、デキストリン、砂糖、チキンパウダー(小麦・大豆・豚肉を含む)、食塩、たん白加水分解物、でん粉、チキンコンソメパウダー、粉末ソース(りんごを含む)、酵母エキスパウダー、粉末しょうゆ、オニオンパウダー、オニオンエキスパウダー、香辛料パウダー、トマトパウダー、こんぶエキスパウダー、調味動物油脂/香料(ごま由来)、酸味料着色料(カラメル、パプリカ色素)、香辛料抽出物

アレルギー物質:小麦・大豆・鶏肉・豚肉・りんご・ごま

チキン・オニオン・トマト・こんぶのパウダーのほかにしょうゆや香辛料、化学調味料などで味がついてるんですね~!コンソメってこんなに複雑な味だったのか…。

その分、アレルギー物質も多く含まれています。

栄養成分表示

コープのポテトチップスを全種類制覇してみた 至福の時を味わえました

のり塩 コンソメ
エネルギー
(Kcal)
458 452 451
たんぱく質
(g)
3.2 3.3 3.4
脂質
(g)
31.1 30.4 29.8
炭水化物
(g)
41.2 41.4 42.2
糖類
(g)
0.8
食塩相当量
(g)
0.6 0.7 0.5
カリウム
(mg)
912 960 960

どの味も栄養価はさほど変わらないようです。

私はこの3つの味で一番コンソメがしょっぱいと思いましたが、食塩相当量は一番少ないという…。
味オンチがばれてしまいましたね。

コープのお菓子は安くてうまいものがたくさんある!

偶然発見したコープのポテトチップス。
長年コープをやってきましたが、今まで出会えなかったのは運命のいたずらなのでしょうか。

今年一番のヒット作で、発見してから毎週のように買っています。
そして、私の贅肉も順調に増えています。

コープには他にも、子供が喜ぶたくさんのお菓子があります。

例えば子どもたちに評判が良かったのはステッィクタイプのビスケットです。

コープのスティックお菓子「ごまスティック」安いのにこのクオリティ!

黒ゴマを練り込んで焼いてあります。

癖になる味、そして片手で食べられる手軽さが子どもたちにうけているんですよね。

実は大人の私も、ごまスティック片手に仕事をしていることもしばしば。

値段の安さもお気に入りポイントの一つです。

コープ印のお菓子、侮れません。
皆さんも是非お試しください!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

 

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

 

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方


 

トップへ戻る