コープ「国産小麦の海藻バー」スティックタイプのビスケット

食材宅配コープデリの国産小麦の海藻バーを子供たちに食べてもらいました

こんにちは!兼業主婦子です。

子どもってお菓子好きですよね~。なんでこんなに好きなんでしょう。
サクサク食感がいいんでしょうか。甘さとかかな。

過去を振り返れば、私も子どものころはめちゃくちゃ好きで、放っておくと夕食を食べられなくなるくらい食べまくり、体重も増加。

見かねた母がめちゃくちゃ高い場所に隠しておくんですが、私もそれを取るために、ない知恵を絞りだすわけですよ。

長い棒に、粘着部分を外にしてガムテープをつけ、張り付けて取る。
食べたお菓子の袋はハサミで細かく切り、ごみ袋の奥の方に隠す。

そんなことをするくらい好きでした。
まぁ、あとで母にバレてめちゃめちゃ怒られるんですけどね。

なぜ母がそんなに怒ったのかを大人になった今考えてみると、カロリーや塩分が高いということが挙げられると思います。油と糖分がほぼ100%ですもんね。
しかも化学調味料や添加物も、今じゃ考えられないほどたっぷり。

それで夕食が食べられなくなるなんて、栄養バランスは偏りすぎです。
やっぱりお菓子はほどほどにしなければならないです。

しかし、さすが私の子供。
しっかり血を受け継いで、お菓子好きに育ちました。

ちゃんと大人が管理しないと、あるだけ食べてしまうんですよね。
こりゃまずいです。

でも最近は、栄養価をプラスしたお菓子がたくさん出ているんですよね。

今日ご紹介する、食材宅配コープデリで買った「国産小麦の海藻バー」もそうです。
カルシウム配合です。

食材宅配コープデリの国産小麦の海藻バー

油と糖分の塊を食べさせるよりは、よっぽどママの心が落ち着きます。

問題は、子供たちが食べてくれるかどうかです。

早速うちの子供たち2人に出して見ました。

製造はごまスティックと同じ「宝製菓」です。
公式ホームページ、かなりおしゃれです。

■point■
こんぶ・わかめ・ひじき3種類の海の素材をさっくり軽い食感の生地に練り込みました。ほんのりとした磯の香りが効いたあっさり塩味のスティックビスケット。カルシウム入り。本体価格95円の時に購入。

国産小麦の海藻バー お味は?

食材宅配コープデリの国産小麦の海藻バー

袋ごと出したのが悪かった!

子どもは初めて食べるものは視覚から「食べても大丈夫なものかな?」と判断しますよね。
緑や紫の食物は、どうしても嫌煙しがちです。

例えばピーマンとか茄子とか…。

そんなことをすっかり忘れていた私は、中身を取り出すことはせず、そのまま子供たちの前に出してしまいました。

パッケージがめちゃくちゃ緑ですもんね。そりゃあ子供も警戒します。

そういえば思い出しました。
私が子どもの頃は、パッケージに漢字が書いてあると「まずいもの」って思っていました。
どうしてもお堅い印象になってしまいます。

…「国産小麦」「海藻」
…めちゃくちゃ漢字が書いてありますよね。

これも子供たちにはちょっと刺激が強かったようです。

次の日、昨日のことはなかったことにして、中身だけを出して子どもたちに。

食材宅配コープデリの国産小麦の海藻バー

最初は「???なんだこれ?」という目でジロジロと眺めていましたが、一口食べて「おいしいね、これ」と。

ですよね~!

コープ組合員の口コミを見ても、色々なスティックバーがあるなかで海藻バーが一番好き!という声が多いんですよね。ついつい食べすぎてしまうので、小さいサイズが欲しいという要望が出るくらいです。

私も1本頂いてみました。

えっと…海藻入ってる?
という味です。ただのスティックバーのようです。

食感が面白く、プチプチ…ゴリゴリ…胡麻よりももっと小さい何かを感じます。
これは確かにうまい。

甘みとしょっぱさだったら甘みのほうが強いです。

大人にとっては塩分控えめで、余計な砂糖は入っていない感じがいいですね。
「辞められない!止まらない!」という、某スナック菓子のキャッチフレーズがピッタリ似合います。

私の中では一番、トマトプリッツのような味のする「野菜スティックバー」がお気に入りだったんですが、それを越えてきました。

ネーミングやパッケージを何とかして頂くと、もっと食欲が湧きそうです。

国産小麦の海藻バー 詳細

子どもも食べるものです。気になるのは原材料ですよね。
どんなものを使ってつくられているか、チェックしてみましょう。

原材料名

食材宅配コープデリの国産小麦の海藻バー

小麦粉、糖類(砂糖、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、水あめ)、植物油脂、ショートニング※、こんぶパウダー、食塩、加糖脱脂練乳★、ひじき、わかめパウダー/膨張剤炭酸Ca

※ショートニングとは
ラードの代用品として19世紀末にアメリカで開発された人工油脂です。
ショートニングとマーガリンは兄弟姉妹みたいなもので、原料(親)は食用油脂。
ただ、ショートニングの方が余計なものが入っていないので、風味がないのが特徴。
素材の味を生かすのであればショートニングを使います。

★加糖脱脂練乳とは
牛乳に糖分を加えて濃縮させた、粘度の高い液状の食品です。コンデンスミルクとも呼ばれます。

アレルギー物質

食材宅配コープデリの国産小麦の海藻バー

小麦・乳

栄養成分表示 100gあたり

食材宅配コープデリの国産小麦の海藻バー

エネルギー510kcal たんぱく質7.0g 脂質24.7g 炭水化物64.3g 糖類16.7g
食塩相当量1.4g カリウム250mg カルシウム340mg

カロリー高いですなあ。

ステックビスケットがたくさんあるコープ

今回ご紹介した「国産小麦の海藻バー」は、コープのスティックビスケット史上最高の出来と絶賛されるのも分かるうまさでした。

他にもスティックビスケットはたくさんあります。
たとえば、海藻バーを食べる前までは暫定1位だった「国産小麦の野菜バー」。

コープのお菓子「国産小麦の野菜バー」名前は以上においしい

10種類の野菜を、軽い食感のビスケットに練り込んでいます。トマトとじっくり炒めた玉ねぎの味が素晴らしい!

他には、ねぎ、赤ピーマン、ほうれんそう、ごぼう、にんじん、キャベツ、パセリ、ブロッコリーが入っているそうですが、味は感じませんでした。

パッケージを見せちゃったのが失敗でしたが、海藻バーと同じように日を改めて中身だけ出したら子どもたちも食べてました。

酒のつまみにも良かったんですよね。

あとはスティックバーの王道だと思っている「ごまスティック」。

コープのスティックお菓子「ごまスティック」安いのにこのクオリティ!

黒ゴマを練り込んで焼いてある、スティックタイプのビスケットです。

ごまの癖になる味、そして片手で食べられる手軽さは、袋のまま出しても子どもたちに嫌がられることなく完食されます。

実は大人の私もごまスティック片手に仕事をしていることもしばしば。

安定の味です。

他にもたくさんの味があるので、随時更新していきます。
さて、海藻バーを越えるスティックビスケットがあるのか!?

皆さんも是非おためしください。

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

 

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

 

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方


 

 

トップへ戻る