【コープ産直】はぐくむたまごで作ったマヨネーズ コクが深い気がする

食材宅配コープデリで買った産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズをお試し

こんにちは!兼業主婦子です。

マヨネーズ、私はめっちゃ好きですねぇ。
油の塊だってのは知っていますが、どうしてもやめられないのがデブのサガ。

うちの主人はとても痩せていて「どうしてそんなに痩せていられるのか」を長年、お側で研究してみたところ、マヨネーズは嫌いなんですよね。

マヨネーズを使ったポテトサラダは一口しか食べないし、マヨネーズっぽいドロッとしたものよりもあっさりしたドレッシングのほうが食いつきが良いのです。

痩せ型の本質を見抜いた気がしますが、だからと言ってやめられないのが私。

どんどんハマっていきます。

そんな私はいつも、食材宅配コープの「マヨネーズ 全卵タイプ」を使っていました。

コープのマヨネーズ全卵タイプをお試し 食材宅配

遺伝子組み換え不選別の分、値段がすごく安いんですよね。

ただ、やっぱりどこか不安に感じてしまいます。

きちんとこだわりの材料を使って作られたマヨネーズなら、もっとおいしいかも…。
そう思って今日お試しするのが「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」です。

食材宅配コープデリで買った産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズをお試し

パッケージだけ見ると、なんだかとってもおいしそうに見えませんか?

たまごにこだわっている感じがすごくよく出てますよね。

実はこれ、つい最近リニューアルされています。

以前はこんなパッケージでした。

コープでりの遺伝子組み換えではないマヨネーズ

今のほうが断然おいしそうに見えませんか?

このマヨネーズを贅沢に、そのまま食べるということをしてみます。

■point■
「産直のはぐくむたまご」を使用したマヨネーズです。醸造酢の一部にりんご酢を使用しているのでちょっとマイルド。その酸味がおいしく、たまごのコクが深いと思いました。こりゃうまい!そのままずっと吸いついていたい!というのがマヨネーズ好きの私の本音です。

 

☟関東信越エリアにお住まいの方!入会お申し込みはこちら!

 

産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ こだわりは?

食材宅配コープデリで買った産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズをお試し

🌸はぐくむたまごで作ったマヨネーズのこだわり

☑たまごはコープ自慢の「はぐくむたまご」
☑食品添加物をできるだけ少なく
☑卵黄と卵白の比率を見直す
☑お酢の選定にも時間をかける
☑一番搾りのなたね油を使用

たまごはコープ自慢の「はぐくむたまご」

なんといってもこだわっているのは卵です。

コープ自慢のたまご「はぐくむたまご」を使用しています。

はぐくむたまご 食材宅配コープデリ

配合飼料のうちトウモロコシについて非遺伝子組換え品種を指定したたまごです。

ビタミンEが一般的なたまごの8倍含まれるように設計しています。

コープの職員が定期的の農場や、パック工場を訪問してチェックをしている、安全・安心なたまごです。

生産者を指定し流通経路が明確なたまごで、親鶏へ与える飼料にも気を配っています。

食材宅配コープデリで買った産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズをお試し

親鶏に与える配合飼料のうち、とうもろこしは遺伝子組み換えでない品種を使用し、収穫後農薬を散布していないものです。

健康でおいしい卵は、健康な親鶏から産まれるもの。

そのことをしっかり理解して実行しているコープ、さすがです。

食品添加物をできるだけ少なく

「食品添加物」と聞くと、危険なイメージがどうしても付きまといます。

国で定められた基準以内であれば影響はないと言われていますが、どうしても「害」のイメージはぬぐえませんよね。

コープの組合員さんもそう思っている方は少なくありません。

「日常でつかうものだからこそ、添加物は少ないほうがいいに決まってる!」という声に答えて、うまみ成分である調味料、アミノ酸を使わずに作られています。

アミノ酸は手軽にコクやうまみを付けられる調味料。

ただ、アミノ酸を使わずにうまみを引き出すってかなり難しいらしく、たくさんの時間を使って試行錯誤したようです。

開発メーカーの方も、この点が一番大変だったと語っていらっしゃいました。

結果、小麦や肉などを原料とする食品の一種で、さまざまなアミノ酸を主成分とするたん白加水分解物を使うことで、納得の味に仕上がったようです。

卵黄と卵白の比率を見直す

リニューアルに伴い、卵黄と卵白の比率を見直すことでよりおいしさを追求しています。

さっぱりとした味わいの中にもしっかりとしたコクを出し、なおかつ酸味も程よくするというのは難しかったみたいです。

もともと「はぐくむたまご」はあっさりとした味わいで、たまごの風味をしっかりと残すのには何回も試行錯誤をしたようです。

お酢の選定にも時間をかける

マヨネーズの味の要、酸味。

酸味はお酢で出しています。

このお酢の選定にもかなりの時間を費やしています。

私たちの知っているお酢だけでも色々な種類がありますが、その中から「はぐくむたまご」に合ったお酢を探していくわけです。

結果的に、選んだお酢は「穀物酢」「りんご酢」2種類。
酸味を強く出しすぎないように、なおかつマヨネーズならではの酸っぱさを残すように力を注いでいます。

一番搾りのなたね油を使用

マヨネーズ全体の70%も占めている油。

やはりこだわりを貫いてほしいところですが、その期待をしっかり受け止め、期待に応えてくれています。

使っている油は加圧のみで絞り出した一番搾りの油に限定。
搾るのに時間はかかるものの、なたね本体の香りやうまみがしっかり残る方法です。

産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ お味は?

産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ お味は?

普通のものよりも色が黄色いような気がします。

味がしっかりしていて、柔らかい酸味がしっかりついています。
舌にねっとり、いつまでも絡みついていますがコクが深いから嫌味がありません。

ああ…ずっと舐めていたい…でもしょっぱい…でもこの酸味がいい…って思いながら、ずっと舐めてました。

ってくらいうまいです。

他社の安いマヨネーズだとプラスチック臭いものがありますが、はぐくむたまごで作ったマヨネーズはそんなの全くありません。
生野菜につけるとおいしいだろうなあと思いました。

産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ 詳細

では、どんな原材料を使って作られているのか見ていきましょう。

原材料

食材宅配コープデリで買った産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズをお試し

なたね油(遺伝子組換えでない)、全卵、卵黄、醸造酢(りんごを含む)、食塩、砂糖、たん白加水分解物、香辛料

アレルギー物質

食材宅配コープデリで買った産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズをお試し

たまご・りんご

栄養成分表示 大さじ1杯14gあたり

食材宅配コープデリで買った産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズをお試し

エネルギー90kcal たんぱく質0.4g 脂質9.4g 炭水化物0.9g 食塩相当量0.3g

産直たまごで作った加工品がたくさんあるコープ

今日ご紹介したマヨネーズは、産直たまごありきで作られていることがよく分かりました。
それだけコープは、産直たまごに自信を持っているということでもあります。

マヨネーズだけでなく、他の商品にも産直たまごを使っていることからも分かります。

例えば玉子どうふです。

食材宅配コープデリで買った「産直のはぐくむたまごで作った玉子どうふ」をお試ししてみました!

産直のはぐくむたまごで作った、たまごの風味を感じる玉子どうふです。

かつおと昆布のだしがきいたタレがついてきます。

このたれのだしが本格的で、少し上品な玉子どうふに仕上がっています。

あとカスタードプリンも外せません。

コープの産直たまごで作ったカスタードプリンをお試し!

生乳、産直たまご、砂糖、カラメルソースで作った、蒸しタイプのプリンです。

たまごには特にこだわりがあり、JAやさと(茨城県)の非遺伝子組換えのエサを与えて育てた鶏のたまごに限定しています。

コクの深さをダイレクトに感じられて、甘いものは苦手ですがこのプリンだけはすごく好きなんですよね、私。

皆さんも是非お試しください!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

 

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

 

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方


 

トップへ戻る