コープの味付土佐酢太もずく 名前通り!タレが美味し

食材宅配コープデリの伊平屋島(いへやじま)産太もずくで疲れた身体に喝!

こんにちは!兼業主婦子です。

疲れたときのお酢、最高です。
暑い時のお酢、気合が入ります。

お酢が入っている感じが強く、「お酢を摂取した~っ!わあいっ!」という気になれるものの一つに、もずくが挙げられます。

私も疲れたときは昔からよく食べていました。
100円均一ショップに売っている、3パックセットのやつです。

私の中では、もずくは細目、キツイお酢、気合がはいるものというイメージでした。

最近では食材宅配コープデリのおかげでスーパーはおろか、100円均一ショップにすらいかない生活を送っているので「そういえばコープのもずくってどうなんだろ?」と思い、購入したのがこれです。

味付土佐酢 太もずくです。

コープの味付土佐酢太もずく 名前通り!タレが美味し

ちょっと良い奴みたいで、以前お試した三杯酢ヴァージョンのものよりも値段が若干高いみたいです。

■point■
沖縄県伊平屋島で育った太もずくを使用しています。かつお風味をきかせた土佐酢で仕上げた個食パックで、平面につながっているのは斬新。私が見たことあるのは、納豆みたいに縦に積み重なっているものです。冷蔵庫の幅を取りますが、中身が美味いので我慢します。本体価格295円の時に購入。

 

☟1,000円のお試しセットはこちらから!

太もずく お味は?

コープの味付土佐酢太もずく 名前通り!タレが美味し

もずくがかなり太めです。名前通り。
今まで食べてきたのは髪の毛くらいの細さだったので、余計に何倍も太く感じます。
名前負けしている商品も多い中、しっかり食感もあるので間違いなく太もずくです。

甘酸っぱさが、ぼーっとした身体に喝を入れてくれます。
喉を通る時のお酢の刺激が心地いいですね。

冷蔵庫で冷やしてから食べた方が、甘みを強く感じず、くどくない。
おすすめです。

もずくが浸っているタレが多く、しかもおいしいのでもったいない!
余すことなく食べたければ、キュウリの千切りを入れたらいいでしょうね。

サラダフレークを入れて食べているというご家庭もありました。

ラーメンのようにすすると、のどに酸味が直撃してむせるのでご注意を。

中にはこの酸っぱさがキツイ、という方もいらっしゃるようで、味付けしていないもずくをたっぷりプラスして食べている方がいらっしゃいました。

もずくをガッツリ食べたい方にはいいかもしれませんね。

100円ショップに売っているもずくよりもはるかにもずくを食べている実感があり、味付けがおいしいもずくでした。

■土佐酢とは■
三杯酢にかつお節を加えて旨味や香りをプラスしたもののことです。 お酢・しょうゆ・砂糖などにかつお節を加えて煮たあと、こしてから冷まして使います。 三杯酢よりお酢の味やクセが弱く、だしの旨味が加わるため、淡白な魚介類などの和え物に使われることが多いそう。なるほど、タレがおいしく感じるわけですね。

太もずく 詳細

どんな調味料を使っておいしくしているのか気になります。

原材料をチェックしてみましょう。

原材料

コープの味付土佐酢太もずく 名前通り!タレが美味し

もずく(沖縄県伊平屋島産)、しょうゆ(大豆を含む:遺伝子組換えでない)、米酢、砂糖、魚介エキス、かつおエキス(小麦を含む)、はちみつ、米発酵調味液※、かつおぶし、酵母エキス、魚醤、こんぶエキス、しいたけエキス/酸味料

米発酵調味液とは…もち米、米麹、アルコールを発酵させた後に、塩を加えて、塩分を約2%にしたものです。

魚介やかつお、こんぶ、しいたけのエキスが入った米酢が味の決め手。
何とはちみつも加えてまろやかさを出しているようです。うまいわけだ。

アレルギー物質:小麦・大豆

栄養成分表示 1パックあたり

コープの味付土佐酢太もずく 名前通り!タレが美味し

エネルギー20kcal たんぱく質0.6g 脂質0g 炭水化物4.5g 食塩相当量1.3g

伊平屋島産のもずくを使用

沖縄県最北端にある、自然豊かな離島の伊平屋島。

ウミガメの産卵場所として知られているお美しい場所ですが、リゾート開発の影響で美しい海が今日も破壊されています。

危機を感じたコープは「美ら島応援もずくプロジェクト」を立ち上げ、特産品であるもずくを守る運動を始めました。

私たち組合員が伊平屋島産のもずくを使った商品を買うと、1点につき1円が「美ら島応援基金」に寄付され、伊平屋島の産業の活性化や美しい砂浜の維持、もずくが育つきれいな海を守る運動に役立てられます。

小鉢料理におすすめ食材たくさんあるコープデリ

明らかに他のもずくよりもおいしいものでした。
ただ、なぜに平面でつなげるのかがよく分かりません。

私たちに「パックを切る」という一手間をかけさせる意味がどこにあるのか…。
コープのまろやか絹豆腐のように、パックを小分けにして縦に重ねてパッケージすりゃいいのに…。

コープ「まろやか絹豆腐」普通の豆腐とは違う!冷奴が一番うまい!

ま、私以外の組合員さんもそう思っている方がいらっしゃるようなので、消費者のことを考えてくれているコープさんだからすぐに考えてくれるでしょう。

今日ご紹介した土佐酢のもずく以外にも、三杯酢で味付けしたもずくがコープにあります。

コープの味付太もずくを食べてみたよ 兼業主婦ワーキングマザー共働きにおすすめの食材宅配

三杯酢とは、合わせ酢の一種。酢にしょうゆ・塩のほか、砂糖またはみりんを適量に混ぜ合わせたものです。

原材料を比較するとわかります。

もずく(沖縄県産)、米酢、ぶどう糖果糖液糖、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、魚介エキス

土佐酢よりも○○エキスという文字が少ないです。

その分、値段はお安くなっています。

酸味が身体に喝を入れてくれる商品といえば、「ところてん」も捨てがたいです。

コープ「天草100%使用ところてん三杯酢たれ付」

ところてんの原料である海藻の天草を100%使用した、のどごしの良いところてんです。

1人分づつ個パックしてあって使いやすい!おいしい三杯酢のタレ付きでうまいっ!すっかりところてん好きになりました。

疲れたときの1杯に!

最後にめかぶも!

【国産素材コープ】三陸産朝食めかぶ パッケージ画像

三陸産のめかぶを細切りにして、ご飯に合う味付に仕上がっています。

マグロやイカ等のお刺身、そのまま出したり、納豆に混ぜたり、お豆腐と和えて食べると美味。

皆さんも是非お試しくださいね!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

 

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

 

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方


 

トップへ戻る