コープ「お月見つくね」マンネリ化した夕食にぜひ!

食材宅配コープデリで買った「お月見つくね」なかなか斬新だった!

こんにちは!兼業主婦子です。

みなさん「つくね」って食べますか?

つくねは魚のすり身やひき肉などに卵や調味料を加え、よくこねたもののことです。

そのまま食べるのもおいしいですが、お店でつくねを食べる時、卵の黄身につけて食べると、味がまろやかになって、また違った味を楽しめます。

私が長年やっている「食材宅配コープデリ」には、たくさんのつくねがあるんですが、今日はその中でもちょいと異彩を放った冷凍食品をご紹介します。

それが本記事でご紹介する「お月見つくね」です。

食材宅配コープデリで購入したお月見つくね パッケージ画像

この商品、なんとつくねの「中」に卵(風ソース)が入っているんです。
すごくないですか?この発想。

■point■
国産鶏肉、野菜を使用し、卵黄風ソースとたれを中に入れた鶏つくねです。外のぷりぷり食感と、食べ進めていくと現れる卵の黄身。1個で2度おいしいんです。4個入200g本体価格288円の時に購入しました。

 

コープデリ・おうちコープ 
無料資料請求は公式ホームページで!
公式ページはこちら

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方必見!

☟コープデリお申し込みはこちら!

 

 

お月見つくね 調理方法

食材宅配コープデリで購入したお月見つくね おいしい食べ方

調理方法は簡単、電子レンジで加熱するだけで食べられます。

パッケージ裏面に調理時間の目安が書いてあります。

ラップをかけて調理してください。

お月見つくね あたためてみた

凍ったままのお月見つくねを見てみましょう。

食材宅配コープデリで購入したお月見つくね 冷凍されたままの画像

カチンコチンに凍った状態です。

すでにこんがり焼き色がついていて、温めたらどんなにおいしいか楽しみ!

電子レンジで加熱した後、半分に切ってみました。

ひよこさん
やっぱり中の黄身が気になるよね!

食材宅配コープデリ「お月見つくね」

おっ!トロッと黄色いのが出てきた!

もっとわかりやすいように、中身を少しだけ出してみました。

食材宅配コープデリ「お月見つくね」

うおおおお~!
しっかりつくね自体は温まっているのに、中身はこんなにトロ~り!
これは実食がとても楽しみ!

ただ、ちょっと気になったのは焼き色です。

凍ったままの時はあんなにキレイに焼き色がついていたのに、加熱したら色が薄くなった気が…。

そこで、1個をフライパンで焼いて色をつけてみました。

食材宅配コープデリ「お月見つくね」

左が、電子レンジで温めた後、フライパンで加熱したお月見つくねです。

おさるさん
やっぱり焼き色がついていた方が、よりおいしそうだね!

お月見つくね お味は?

香りはしっかりつくねです。
一口かじると、プリっとした食感。

食べ進めていくと中からトロトロの卵の黄身が出てきます。
黄身独特のコクは感じなかったので、目隠しをしたらいったい何なのかは分からなくなる自信があります。

黄身自体には味はついていませんが、つくね自体にはしっかり味がついています。

中の黄身と合わさることで、まろやかだけと刺激のある調和のとれた味になります。

濃い味が苦手の方におすすめです。

お月見つくね 口コミ・評判

お月見つくね 口コミ・評判冷凍食品の味の濃さが苦手でしたが、コープのお月見つくねはそこまで濃くなく、おいしくいただけました。

お月見つくね 口コミ・評判中に入っているのは絶対卵じゃないよな…と思ってパッケージを見たら、黄身風のソースだったんですね。それでもなんかわくわくしました。

お月見つくね 口コミ・評判マンネリ化した夕食にピッタリ!家族が中の卵ソースにびっくりしていました。おいしいかおいしくないかと言えばおいしいですが、すごくおいしいというわけでもありませんでした。

お月見つくね 口コミ・評判中に黄身を入れるのはなかなか家では作れませんね。上に乗っけるのは簡単ですけど。冷凍食品でしか食べられないワザですね。

お月見つくね 口コミ・評判娘が大のお気に入り!中のトロトロソースが最高だと言って、一人で全部食べてしまいます。

お月見つくね 詳細

どうやってこの黄身ソースを作っているのかが気になりますよね。
原材料をチェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリで購入したお月見つくね 原材料

鶏肉、野菜(たまねぎ、ねぎ)、卵黄風ソース(鶏卵、乳等を主要原料とする食品、ゼラチン、食塩、寒天)、豚脂、つなぎ(パン粉(小麦・大豆を含む)、粉末状植物性たん白(大豆:遺伝子組換えでない))、たれ(しょうゆ、砂糖、清酒、みりん)、粒状植物性たん白(大豆:遺伝子組換えでない)、植物油脂、糖類(砂糖、ぶどう糖)、食塩、香辛料/加工でん粉、トレハロース増粘剤(増粘多糖類、アルギン酸Na)、安定剤(ヒドロキシプロピルメチルセルロース)、着色料(アナトー色素、パプリカ色素)調味料(アミノ酸等)香料pH調整剤
おさるさん
食品添加物の種類が多いね…。
ひよこさん
変わったものを作るとそうなっちゃうのかな…。

気になる黄身ソースは「鶏卵、乳等を主要原料とする食品、ゼラチン、食塩、寒天」でした。原材料は多い順に書いてあるので、卵が一番多く入っているということになります。

日を通しても黄身が固まらないのは、他にゼラチンや寒天が入っているからなのかもしれませんね。

アレルギー物質

食材宅配コープデリで購入したお月見つくね アレルギー表示

卵・乳成分・小麦・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン

栄養成分表示 1個あたり

食材宅配コープデリで購入したお月見つくね 栄養成分表示

エネルギー101kcal, たんぱく質5.7g, 脂質6.4g, 炭水化物5.2g, 食塩相当量0.7g

コープにはつくねがどれにしようか迷うほどたくさんあった!

この商品を思いついた方、なかなか発想力が素晴らしいなあと思った商品でした。

まさか、中のたまごがこんなにトロトロだったとは…。
そこまで期待していなかっただけに、ちょいとびっくりしました。

普通のつくねに飽きた方、刺激を受けるかもしれませんよ。

コープにはこのほかにも「つくね」と名の付くものがたくさんあります。

例えば冷凍食品なら、棒状のとお弁当用のつくねがあります。

食材宅配コープデリで買ったつくね串をお試ししてみました!

「鶏肉と根菜入り焼きつくね串」は居酒屋さんで出てくるような本格的な味、「鶏つくね串」はお弁当用に最適なサイズで、子どもも喜びます。

冷凍食品ではなく、コープデリの簡単料理セット「ミールキット」のれんこんとつくねのオイスターソース炒めという商品もあります。

兼業主婦の食材宅配体験談 手作り応援料理キッド体験談

私が初めて「れんこんとつくねのオイスターソース炒め」の記事を書いたのは2016年で、今もコープで取り扱っていましたから、かなり人気のある料理キットなのではないかと予想しています。

野菜もたっぷりとれるし、つくねを野菜と炒めるという発想がなかった私にとっては、かなりの衝撃を受けたメニューでした。

みなさんもコープでいろいろなつくねのお味、体験してみてください!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

 

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

 

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方


 

トップへ戻る