コープ「キーマ・スパイシー黒・バターチキン」レトルトカレー 個性的なお味!

コープ「キーマ・スパイシー黒・バターチキン」レトルトカレーをお試し!コープデリ商品レビュー
この記事は約12分で読めます。

コープ「キーマ・スパイシー黒・バターチキン」レトルトカレーをお試し!

食材宅配コープデリで購入した「キーマ・スパイシー黒・バターチキン」カレーをお試し!

こんにちは!兼業主婦子です。

子どもが通う学童保育で、長期休みの時に催される「おつカレーDAY」。
どんなイベントかというと、毎日頑張ってお弁当を作ってくれる親御さんの負担を軽くするため、レトルトカレーと白米だけを持参し、みんなでお昼に食べるというもの。

なんと素晴らしいイベントか。

これが毎週1回あるので、その日のお弁当作りはかなり楽ちん。

ただ、レトルトカレーを常備しておかなくてはなりません。

そこで目を付けたのが、私が長年やっている食材宅配コープデリで取り扱っている「レトルトビーフカレー」です。

食材宅配コープデリで購入 レトルトビーフカレーの甘口・中辛・辛口を食べ比べ 

 

甘口が子どもの舌にはピッタリで、毎週これを持たせていました。

ところがある日、子どもが言いました。

「ビーフカレー甘口、飽きた。」

マジですか。

だからと言って中辛にするのは辛いだろうし、コープのビーフカレー中辛はちょっと味にクセがあるんですよね。

そこで、コープに他のレトルトカレーがないだろうかと探してみたところ、キーマ・スパイシー黒・バターチキンカレーを発見。

ただ、どのくらい辛いかが分かりません。

そこで、この3種類を味見してみることにしたのです。
味の感想をご紹介します。

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方は「コープデリ

コープデリ 
無料資料請求は公式ホームページで!
公式ページはこちら

☟コープデリお申し込みはこちら!

 

神奈川県、静岡県、山梨県にお住まいの方は「おうちコープ

おうちコープ 
無料資料請求は公式ホームページで!

 

キーマカレー

食材宅配コープデリで購入した「キーマカレー」パッケージ画像

まずはキーマカレーから。

キーマカレーとはインド料理の一つ。
キーマはひき肉の意味で、特別な料理方法があるわけではありません。

おさるさん
具がひき肉のカレー、って意味だよ!

それに、地域によって見た目も様々で、日本のドライカレーのように汁気がないものから、スープカレーのようなものも。

インドでは宗教上の食の禁忌によって羊や鶏のひき肉が使われることがほとんどです。

コープのレトルトキーマカレーは、鶏のひき肉を使用しています。

 

■point■
鶏挽肉に香味野菜を加え、ジューシーに仕上がっています。肉や野菜のうまみはあまり感じませんでしたが、ひき肉の食感が良く食べ応えがありました。本体価格98円の時に購入しました。

 

キーマカレー 中身をチェック

中身をお皿に取り出してみました。

食材宅配コープデリで購入した「キーマカレー」中身を出してみた画像

ドライカレーのようなイメージでいたんですが、しっかりトロトロカレーです。

食材宅配コープデリで購入した「キーマカレー」具がたくさん

細かく刻まれている食材がたっぷり入っています。

キーマカレー 調理方法

調理方法は2通りあります。

湯せんで温める方法と、電子レンジで加熱する方法です。

食材宅配コープデリで購入した「キーマカレー」湯せんでの温め方

湯せんの場合は、袋のまま熱湯の中に入れ、5~6分温めてから中身を出します。

電子レンジの場合は、中身をお皿に取り出してから、ラップをかけて500Wで2分間加熱して完成です。

 

キーマカレー お味は?

電子レンジで加熱し、熱々ご飯にかけて食べてみます。

食材宅配コープデリで購入した「キーマカレー」カレーライスにしてみた

早速実食。

気になる辛みは、はじめからあまり感じませんでした。
食べ終わって時間が経つと、ちょっと辛いかな~?くらいでした。

これなら子どもも食べられるんじゃないかな、という辛さです。

ただ、ちょっと苦みが…。何の苦みだろう…。

子どもにも食べてもらったところ、やっぱりこの苦みが気になるようでした。

みじん切りになった具が惜しげもなく入っていて、満足感があります。

後味サッパリで、旨味はあまり感じませんでした。

 

キーマカレー 詳細

どんな食材で作られているのか、原材料をチェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリで購入した「キーマカレー」原材料

たまねぎ、鶏肉、トマトペースト、粒状植物性たん白(大豆を含む:遺伝子組換えでない)、チキンオイル、しょうがペースト、砂糖、カレー粉、ビーフオイル、香辛料、にんにくペースト、チキンエキス、りんごピューレ、食塩、ビーフエキス、たん白加水分解物、でん粉/増粘剤(加工でん粉、タマリンドシードガム)、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル)、酸味料

りんごやにんじん、ビーフやチキンエキスなどの旨味成分がたっぷり入っているのに、あまりコクを感じなかったんだよな…。

 

アレルギー物質

食材宅配コープデリで購入した「キーマカレー」アレルギー物質

牛肉・大豆・鶏肉・りんご

 

栄養成分表示

食材宅配コープデリで購入した「キーマカレー」電子レンジでの温め方

エネルギー144kcal, たんぱく質8.5g, 脂質6.9g, 炭水化物12g (糖類 5.2g) , 食塩相当量1.8g

 

 

スパイシー黒カレー

食材宅配コープデリで購入した「スパイシー黒カレー」パッケージ画像

過去に一時期、黒カレーが流行したことがありました。

店によって違いはありますが、黒色になる原因は、何日も煮込む、又は玉ねぎやスパイスの炒め色なんだそうです。

今回お試しするコープのスパイシー黒カレーは、いかすみを使って黒くしています。

 

■point■
玉ねぎ、牛肉の旨みに香辛料で味を調えたスパイシーなレトルトカレーです。かなり辛いのでお子さま向きではありません。でも辛いカレーがお好きな方は、試す価値あり。本体価格98円の時に購入しました。

 

スパイシー黒カレー 中身をチェック

中身をチェックしてみましょう。

どんだけ黒いのか比較したいので、子どもがいつまでも使わない黒折り紙を隣に置いてみました。

食材宅配コープデリで購入した「スパイシー黒カレー」黒い色紙と比較

かなり黒いことがよく分かります。

 

スパイシー黒カレー おいしい食べ方

スパイシー黒カレーの美味しい食べ方は、キーマカレーと一緒。

食材宅配コープデリで購入した「スパイシー黒カレー」食べ方

湯せんで温めるか、電子レンジで中身だけを温めるかの2通りです。

 

スパイシー黒カレー お味は?

ご飯と一緒にいただきます。

食材宅配コープデリで購入した「スパイシー黒カレー」カレーライス

ビーフシチューのような香りが漂います。
ニオイだけでは、これが相当辛い代物だとは思いません。

早速一口。

最初フルーツのような甘みと風味を感じたが、いきなり辛さがドドンッ!と!

喉にも残る辛さで、長い間口の中全体がヒリヒリしていました。

後からくるうまみは感じられず、ただただ辛かったです。

相当気合を入れて辛くした感じさえあります。
全部食べるのにかなり苦労しました。

これは子どもには食べさせられません。
辛い物好きの方にはおすすめです。

 

スパイシー黒カレー 口コミ・評判

スパイシー黒カレー 口コミ・評判一時期黒カレーにはまっていた時期がありました。自分で作るのは大変ですが、このようにレトルトになっていれば、簡単に楽しむことができるのでうれしいです。値段を見てあまり期待していなかったんですが、普通においしいです。

スパイシー黒カレー 口コミ・評判すごく濃厚で、クセになるおいしさでした。スパイシーさが最高で、特に夏においしくいただいています。食べると心の底から元気が出てきます。

スパイシー黒カレー 口コミ・評判辛さがしっかりあります。イカ嫌いの主人はダメでしたが、好きな私はイカくささがすごく良かったです。ご飯に良くあいます。

 

スパイシー黒カレー 詳細

かなり辛かったスパイシー黒カレー。
どんな食材で作られているのか、原材料を見ていきましょう。

原材料

食材宅配コープデリで購入した「スパイシー黒カレー」原材料

たまねぎ、小麦粉、ラード、牛肉、砂糖、カレー粉、トマトペースト、食塩、ビーフエキス、ウスターソース、ソテーオニオン、しょうゆ、香辛料、しょうがペースト、にんにくペースト、酵母エキス、たん白加水分解物/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉)、着色料(カラメル、ココア、イカスミ色素)、香料

イカスミだけでなく、カラメルやココアでも色を付けていることが分かりました。
ただただ辛いので、イカスミ独特の臭みは感じませんでした。

 

アレルギー物質

食材宅配コープデリで購入した「スパイシー黒カレー」アレルギー物質

乳成分・小麦・いか・牛肉・大豆・鶏肉

 

栄養成分表示

食材宅配コープデリで購入した「スパイシー黒カレー」栄養成分表示

エネルギー140kcal, たんぱく質3.4g, 脂質6.3g, 炭水化物17.5g (糖類 7.1g) 食塩相当量3.4g

 

バターチキンカレー

食材宅配コープデリで買った「バターとトマトが甘く香るバターチキンカレー」パッケージ画像

バターチキンカレーとは、バター、トマトを使用した北インド地方のカレーです。

タンドリーチキンを作る時、余ったソースにトマトやバターなどを入れて作ったのが発祥とされているようです。

日本人好みのマイルドな口当たりが特徴。本場の方々は辛みが足りないからあまり食べられていないんですって。

ひよこさん
かなりマイルドらしいから、お子さまにも良さそう!

 

■point■
バターとトマトの甘い香りと味わいでマイルドに仕上がっています。子どもたちに大好評だったのがこのバターチキンカレーです。組合員さんの口コミが良いのが印象的でした。本体価格98円の時に購入しました。

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方は「コープデリ

コープデリ 
無料資料請求は公式ホームページで!
公式ページはこちら

☟コープデリお申し込みはこちら!

 

神奈川県、静岡県、山梨県にお住まいの方は「おうちコープ

おうちコープ 
無料資料請求は公式ホームページで!

 

バターチキンカレー お味は?

早速ライスカレーにして実食。

食材宅配コープデリで買った「バターとトマトが甘く香るバターチキンカレー」カレーライスにした画像

具はほとんど見えません。
組合員のみなさんは、自分で具を足して食べている方もいらっしゃる様子。

辛さはその通りマイルドになっていて、子どもでも食べやすい辛さでした。

なんか変わった味がするなあと思ったら、もしかしたらピーナッツかもしれないです。
私は最初、ハーブだと思ったら原材料に入っていませんでした。

バターの味もしっかりしています。

組合員さんの口コミが好評で、子どもさんたちも大好きなんだとか。
カリカリに焼いたパンにつけるとおいしいという声がありました。

我が家というと…私はこの味、苦手です。多分、日本のカレーを想像して食べたからなんだと思います。海外のカレーだと思って食べればよかった!

でも、固定概念のない小学生のうちの子どもが、めちゃくちゃ食べていました。

固定概念、大事。

 

バターチキンカレー 口コミ・評判

バターチキンカレー 口コミ・評判日本人が好きなドロッとしたルーではなく、サラサラのスープのようなカレーでした。そのおかげで、すごくご飯が食べやすかったです。パンへも良くしみ込むし、おいしかったです。

バターチキンカレー 口コミ・評判辛いものが苦手な子どもが、おいしいと言って食べてくれました。塩気も強く、濃い味が好きな子どもにピッタリ!具が少ないので、自分で食材をプラスしてもいいかなと思いました。

バターチキンカレー 口コミ・評判辛さと甘さのバランスがちょうど良く、クリーミーでとても食べやすかったです。バターの風味はあまり好きではないのですが、コープのバターチキンカレーはあまり感じなく良かった!あっという間に完食しました。

バターチキンカレー 口コミ・評判日本のカレーを求めている方には向かないかも。外国のカレーと思って食べれば、とても優秀な商品だと思います。子どもたちはビーフカレーの甘口か、このバターチキンカレーなら食べてくれます。

 

バターチキンカレー 詳細

子どもたちが食べてくれたバターチキンカレー。
どんな食材で作られているのか、原材料をチェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリで買った「バターとトマトが甘く香るバターチキンカレー」原材料

鶏肉、トマトペースト、たまねぎ、砂糖、小麦粉、乳化油脂、脱脂粉乳、動物油脂、カレー粉、食塩、乳等を主要原料とする食品、香辛料、植物油脂(大豆を含む)、ビーフエキス、バター、ピーナッツペースト/調味料(アミノ酸)、乳化剤(グリセリン脂肪酸エステル)、pH調整剤(炭酸水素Na)、香料

ピーナッツペーストが入っているのは面白いですよね。

 

アレルギー物質

食材宅配コープデリで買った「バターとトマトが甘く香るバターチキンカレー」アレルギー物質

乳・小麦・落花生・牛肉・大豆・鶏肉

 

栄養成分表示

食材宅配コープデリで買った「バターとトマトが甘く香るバターチキンカレー」栄養成分表示

エネルギー180kcal, たんぱく質9g, 脂質8.6g, 炭水化物17.1g (糖類 9.8g) , 食塩相当量3.8g

 

 

レトルトカレー3種を比較

似たようなパッケージの商品を発見すると、比較したい気持ちが沸き上がります。
この気持ちを静めるため、様々な角度から比較してみました。

 

比較したこと

製造メーカーを比較
栄養成分を比較

製造メーカーを比較

製造メーカー比較表

製造メーカー
キーマカレーヤマモリ
スパイシー黒カレーハチ食品
バターチキンカレーヤマモリ

キーマカレーとバターチキンカレーは、知る人ぞ知る会社「ヤマモリ」が製造しています。
「ヤマモリさんが作っているから味は確かだ」という口コミがあるほどです。

醤油やつゆ、釜飯の素、レトルト食品、タイ料理、黒酢ドリンクにサワーまで、実にたくさんの商品を製造・販売しています。

 

スパイシー黒カレーは「ハチ食品」。

日露戦争が勃発した翌年の1905年、日本で初めてカレー粉を製造し、「蜂カレー」と名付けて販売を開始している、古い歴史あるメーカーです。

 

栄養成分を比較

まず注目しておきたいのは、内容量の差です。
キーマカレーだけ130gと少なめになっています。

栄養成分比較表

キーマ(130g)スパイシー黒(180g)バター(180g)
エネルギー144kcal140kcal180kcal
たんぱく質8.5g3.4g9g
脂質6.9g6.3g8.6g
炭水化物12g17.5g17.1g
糖類5.2g7.1g9.8g
食塩相当量1.8g3.4g3.8g

栄養成分がより多い数字に色を付けました。

バターチキンカレーがほぼすべてにおいて高い数値になっていました。

ひよこさん
さすがバター入り!

 

他にもレトルトカレーがたくさんあるコープデリ

どれもこれも、とても個性的な味のするレトルトカレーでした。

当初の目的である「子どもも食べられる」という点では、バターチキンカレーが一番良かったです。

また、スパイシー黒カレーはとにかく辛い!
でもレトルトでここまでしっかり辛いのって、そんなにない気がします。

 

このほかにも、コープにはたくさんのカレーがあります。

あまり辛くないもので言えば、具材に変化がある「根菜カレー」「きのこカレー」があります。

食材宅配コープデリのレトルトカレー きのこと根菜を食べてみました!2つのパッケージ画像

 

たまねぎ・レンコン・人参・ごぼうの4種類の野菜を使用した根菜カレーと、ひらたけ・しいたけ・まいたけ・マッシュルームの4種類を使用したきのこカレーです。

歴史あるメーカーが作っているだけあって、万人受けするような癖のない味になっています。

辛さは控えめ。
具材が好きであれば、最後までおいしく食べられるはずです。

 

レトルトだけではありません。
自分で作るカレールーもあります。

食材宅配コープデリで購入した「みんなのコープカレー」これは安いのでは?パッケージ画像

 

ローストオニオンとチキンエキス、ガーリックでカレーのおいしさを引き出し、まろやかな味わいのカレーです。

甘口・中辛・辛口があります。香辛料が強すぎずクセがないので誰でも食べられると思います。

 

皆さんも色々お試ししてみてください!

 

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープおすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方は「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ    

神奈川県、静岡県、山梨県にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム

 


 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました