コープ「まるごと焼きじゃがいも」味付けしてないからどんな料理にも!

食材宅配コープデリで購入した「まるごと焼きじゃがいも」パッケージ画像コープデリ商品レビュー
この記事は約7分で読めます。

コープ「まるごと焼きじゃがいも」

食材宅配コープデリで購入した「まるごと焼きじゃがいも」冷凍だからいつでも使える!

こんにちは!兼業主婦子です。

じゃがいもって、実は冷凍保存できるって知ってました?

生のままなら、皮をむいて小さく切り、水気をしっかり拭き取って冷凍庫に入れておけば、1か月くらいもつようです。

もし火を通したじゃがいもであれば、しっかりつぶしてから冷凍すればOK。
つぶさないと、解凍したときにブヨブヨになってしまうんですって。

おさるさん
じゃがいもの冷凍・解凍を失敗すると、スポンジみたいな食感になっちゃうイメージがあるな~。

ところがどっこい。

私が長年やっている食材宅配コープデリのカタログをみていたら、焼いたじゃがいもを丸ごと冷凍してある商品がありました。

まさかスポンジっぽくなってないよね…。

興味があるのでお試ししてみることに。

↓「産地指定 手軽に使えるまるごと焼きじゃがいも」です。

食材宅配コープデリで購入した「まるごと焼きじゃがいも」パッケージ画像

味付けはまったくしてないので、色々な料理に使えるんです。

早速お試ししてみました。

 

■point■
カットしていない小玉のじゃがいもを下茹でして焼き目をつけてあります。様々な料理に活躍します。私も色々アレンジしてみました。500g268円の時に購入しました。

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方は「コープデリ

コープデリ 
無料資料請求は公式ホームページで!
公式ページはこちら

☟コープデリお申し込みはこちら!

 

神奈川県、静岡県、山梨県にお住まいの方は「おうちコープ

おうちコープ 
無料資料請求は公式ホームページで!

 

まるごと焼きじゃがいも 中身をチェック

凍ったままのじゃがいもがゴロゴロ入っています。

食材宅配コープデリで購入した「まるごと焼きじゃがいも」凍ったままの中身画像

かなり小さいかな。
100円玉と比較をしてみました。

食材宅配コープデリで購入した「まるごと焼きじゃがいも」100円玉と比較

ね?かわいいでしょ?

 

まるごと焼きじゃがいも 調理方法

電子レンジかオーブントースターで加熱します。

食材宅配コープデリで購入した「まるごと焼きじゃがいも」調理方法

電子レンジの場合、凍ったままのまるごと焼きじゃがいもを耐熱皿に入れ、ラップをかけずに500W100g(じゃがいも約3個)あたり約3分加熱します。

オーブントースターの場合、天板にアルミホイルをひいて凍ったままのまるごと焼きじゃがいもを並べて、100g(じゃがいも約3個)あたり12~13分焼けば完成です。

今回はより簡単な電子レンジで加熱してみました。

食材宅配コープデリで購入した「まるごと焼きじゃがいも」電子レンジで加熱した後

皮がよれたり、じゃがいもが縮んだりしていません。
キレイなもんです。

半分に切ってみました。 食材宅配コープデリで購入した「まるごと焼きじゃがいも」電子レンジで加熱後半分に切ってみた  ほっくほく!

味見をしてみると、味は全くついていませんでした。
じゃがいも本来の甘味がすごいっ!

皮付ですが、えぐみが少なくて食べやすいです。

まるごと焼きじゃがいも 特徴

食材宅配コープデリで購入した「まるごと焼きじゃがいも」商品情報

じゃがいもは「マチルダ種」というものを使っているようです。

スウェーデンが開発した品種を、日本が検疫輸入したもの。
その後調査や試験を重ね、北海道の奨励品種に認定されています。

形はキウイフルーツのような楕円形。

比較的煮崩れはしにくく、煮物に適しています。ポテトサラダにもOK!

ただ、油で揚げると黒く変色しやすいので、油加工には向かない品種です。

 

マチルダポテトにはどうやらイメージキャラクターがいらっしゃるようです。

食材宅配コープデリで購入した「まるごと焼きじゃがいも」キャラクター

「まちるだいすけ」ですって!

調べてみたところ、JAめむろのオリジナルキャラクターみたい。
な、なんと!
YouTubeにPV第一弾がありましたよ。

まちるだいすけ

手作り感がハンパないっ!

頑張れっ!まちるだいすけくん!

 

まるごと焼きじゃがいも アレンジレシピ

パッケージ裏面に、まるごと焼きじゃがいもを使った料理が2種類のっていました。

食材宅配コープデリで購入した「まるごと焼きじゃがいも」レシピ

「ポテトとブロッコリーのチーズ焼き」と、「じゃがいもとウインナーのコンソメ炒め」です。

今家にあるものだけで、それっぽく作ってみました。

 

ポテトとブロッコリーのチーズ焼き

食材宅配コープデリで購入した「まるごと焼きじゃがいも」チーズ

冷凍ブロッコリーを使って作りました。
それがよかっ食材宅配体験談~兼業主婦子のサービス比較~た!

冷凍ブロッコリーって、解凍すると水気が多いですよね。
それが、ジャガイモに水分を与えてジューシーになりました。

シュレッドチーズはコープの「ミックスチーズ」を使っています。

シンプルなのにめちゃくちゃおいしかったです。

 

じゃがいもとウインナーのコンソメ炒め

食材宅配コープデリで購入した「まるごと焼きじゃがいも」ウインナー

オリーブオイルはなかったので、普通のサラダ油を使いました。

ウインナーの塩分とじゃがいもとの相性は抜群です。
ちょっとモサモサするので、バターをまぜるといいかも。

 

まるごと焼きじゃがいも 詳細

シンプルな味付けが特徴のまるごと焼きじゃがいも。
どんな食材を使って作られているのか、原材料をチェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリで購入した「まるごと焼きじゃがいも」原材料

じゃがいも(北海道十勝芽室)(遺伝子組換えでない)

どうやら塩すらも使っていないようです。

栄養成分表示 100gあたり

食材宅配コープデリで購入した「まるごと焼きじゃがいも」栄養成分表示

エネルギー98kcal, たんぱく質2.1g, 脂質0.1g, 炭水化物22.1g, 食塩相当量0g

食塩相当量が0g。
ということは、全く味付けをしていないことになります。

北海道産のじゃがいもを使った加工品がたくさんあるコープ

色々な料理に使えるまるごと焼きじゃがいもでした。
個人的には冷凍ブロッコリーを使ったチーズ焼きがおいしかったです。

シンプルにバターだけで食べてもおいしい!
皮のえぐみが少ないから、ストレスなく食べることができます。

 

まるごと焼きじゃがいものほかにも、北海道のじゃがいもを思う存分楽しめる加工品が、コープにはたくさんあります。

例えば、北海道ハッシュドポテトです。

【コープ国産素材】の北海道ハッシュドポテト 美しくてうまい

 

北海道産じゃがいもで作ったハッシュドポテトは、第一印象「見た目が美しい!」と思いました。

よくありがちな四角い大姿のじゃがいもではなく、粗くつぶしたじゃがいもを使用しています。

味は薄めなので、お好みの調味料と一緒に!こんがりと焼いた方がおいしいですよ。
私はシンプルに塩味で頂戴しています。

 

子どもたちが愛してやまないのは、北海道ポテトのお星さまです。

【コープ国産素材】北海道ポテトのお星さま パッケージ画像

 

星と月の形をしたハッシュドポテトです。北海道産のじゃがいもを使っています。

約22個、180g入っています。

色々な調理方法がありますが、我が家で人気だったのは油で揚げたもの。
あっさり食べたいならフライパン加熱がおすすめです。

 

最後に、なんだかお得感のあるフライドポテトをご紹介しましょう。

食材宅配コープデリで購入した「北海道のフレンチフライポテト」3種類も入ってお得感あり!

 

北海道十勝産のホッカイコガネ種を使った贅沢なフライドポテトを、ナチュラルカット・クリングルカット・シューストリングカットの3種類もセットして冷凍あります。

オーブントースターでも、油で揚げても調理できるポテトです。
めったにカタログ掲載されないのが悲しい…。

1度に3種類も楽しめるなんて、最高ですよね~!

 

さらにさらに!
じゃがいもまるごと「産直北海道産メークインで作ったレンジじゃがバター」もおすすめ!

食材宅配コープデリで買った「産直北海道産メークインで作ったレンジじゃがバター」パッケージ画像

 

産直産地であるJAめむろのメークインを皮つきのままオーブンで焼き、レンジ袋の中によつ葉バターを入れてあります。

内袋のまま電子レンジで温めるだけで、本格的じゃがバターが完成!

一人暮らしの方や、料理の付け合わせに便利です。

 

皆さんも北海道のじゃがいもの味、存分にお楽しみください!

 

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープおすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方は「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ    

神奈川県、静岡県、山梨県にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム

 


 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました