コープで買ったうな次郎はうなぎの代わりになるのか!?

食材宅配コープデリで買った「うな次郎」別物だと思えばしょっぱいけどおいしかった!

こんにちは!兼業主婦子です

ある時「練り物」と呼ばれる、例えばさつまあげとかちくわなどのブームが私の中で起こりました。

きっかけは、冬のおでん探しをしているとき。
紀文食品の「おでん名人」に入っていた「魚河岸揚げⓇ」がすごくおいしかったんですよね。

これで練り物への見る目が変わったんですよ。

画面右下にあるのがそれです。

魚河岸揚げというのは…

白身魚のすり身と豆腐を混ぜ合わせた、フワフワな食感とまろやかな味わい

これを始めて食べたときの感動は忘れません。

それからというもの。食材宅配コープデリのカタログで練り物コーナーは必ずチェックするようになりました。

そこで偶然、目にしたのが「うな次郎」だったわけですよ。

国産ウナギは、目ん玉飛び出るくらいに値段が高騰していますよね。

今、コープのWEBカタログを見たところ、鹿児島県産のうなぎが1尾140g税抜1980円ですからね。

ひよこさん
いやあ…これは気軽に買えない値段だね…

それじゃあ100円回転ずしのウナギで我慢しようと思ったら、紙くらいのうっす~いうなぎでした。こんなに薄く切ることができる技術に、乾杯。

希望の光があるのが、うなぎ養殖の成果。
でもどうやら結果は芳しくないようです。

このウナギ食べたい欲求をどう収めればいいのか…。その代用になればと注文してみたわけであります。

☟これがそのうな次郎です。

一正蒲鉾株式会社が製造していて、「うなるおいしさ」らしいです。

見た目はカタログを見たとき以上ににうなぎでした。

■point■
電子レンジで温めて食べます。これ、ウナギとして食べるんじゃなくて別物だと思うとめちゃくちゃおいしいです。口どけが良くって「これ、本当にかまぼこなの!?」って思います。かまぼこの可能性ってすごい広がっているんじゃないかなって思いました。ちょっと味が濃すぎだけど。本体価格298円の時に購入。

 

コープデリ・おうちコープ  無料資料請求は公式ホームページで! 公式ページはこちら

うな次郎 実食

電子レンジで温めてみました。

香りはうなぎのかば焼きです。

柔らかいっ!魚感が強い!

ちくわのような食感を想像していたのですが、見事に裏切られました。
すごい…ウナギにそっくりです。

木綿豆腐の水分を抜いて固めたような。
口の中でホロホロほどけるのがすごくいい!
どうやって作っているんだろう…これ。

よく見ると細かい切れ目が無数に入っています。
これが原因か…。

味はかなりしょっぱくて、うなぎの味というわけではありませんが、かまぼこの味でもありません。

ひっくり返してみると…

おお~!皮っぽいっ!

海苔かな…と思って食べたら、これも蒲鉾のようです。

身の部分よりも固いですね。

これはご飯がすすみます。

ウナギを想像して食べると違いますが、まったく別ものだと思うとすごくおいしいかも。

後味に魚臭さは残らないです。

ただ、かなりしょっぱいわ~。
後でめちゃくちゃ喉が渇きます。

ご飯「7」、うな次郎「3」の割合で口の中に放り込めばちょうどいい味加減です。

うな次郎 原材料

類似商品、何かに似せて作る食品は食品添加物を多く使うものです。

どのくらい使っているかというと、こんな感じです。

魚肉、蒲焼のたれ(しょうゆ、砂糖、発酵調味料、水あめ、ゼラチン、魚介エキス)、植物油、大豆たん白、還元水あめ、うなぎエキス、発酵調味料、たん白加水分解物、食塩、みりん、ゼラチン、ぶどう糖、でん粉、乾燥卵白、えびペーストパウダー、かにエキス、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、着色料(アナトー、カラメル)、増粘剤(キサンタンガム)、木炭★、セルロース※、ビタミンB1、(原材料の一部に小麦を含む)
<別添たれ>しょうゆ、水あめ、砂糖、発酵調味料、野菜エキス、着色料(カラメル)、調味料(アミノ酸等)

★木炭っていうのが気になって調べてみました。
食べられる木炭という物があるようです。

無味無臭でカロリーゼロ、高温でしっかり焼き上げた炭なら食べても大丈夫なんですって。

着色のために使われることが多いです。

セルロースとは不溶性の食物繊維。主に穀物の外皮に多く含まれ、地球上で最も多く存在する炭水化物だと言われています。

腸内細菌の働きを助けるために必要だと言われており、ダイエット食品として注目されているようです。食品に粘り気やとろみをつけるために使われます。

うな次郎は鰻と別物として食べるとうまさの実感がわく

たとえご飯にウナギが乗っていなくても、蒲焼のタレをかけて食べればそんな気がしてくる…。

ってのが私が学生の時にやっていた貧乏飯です。

むしろウナギそのものがなくても十分おいしいんじゃないかと思うほど。

でも、もし私が今学生であれば、うな次郎は心の友になれたでしょう。

やっぱりウナギはあったほうがおいしいんですが、どうしても値段が高くて買えません。
下手すりゃ、ウナギ1本の値段で1週間分の食費です。

でもうな次郎ならたった300円。

しかも味が濃いめだから、白米はどんどん進みます。
すごいものを開発してくれてお礼を言いたいくらいです。

すごいですよね、練り物って。
例えばコープのサラダフレークも練り物に分類されますよね。

兼業主婦の食材宅配体験談 コープデリ 感動したコープのサラダフレーク

ずわいがにを3%配合しているコープのサラダフレークです。

カニだと思って食べてもそこまで違和感がないので、そのまま食べてみてほしいです。

他のカニカマよりもかなりおいしいです。

保存料を使わずに通っているので体にも優しいんですよね。

例えば、今値段が高くなっているまぐろとか、ウニとか…。
そういったものも、練り物で似せて作れたらすごいですよね。

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

 

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

 

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方


 

トップへ戻る