【コープ体験談】するめいか糸造り(冷凍刺身)

食材宅配コープデリで購入した国産素材「するめいか糸造り」パッケージ画像 コープデリ商品レビュー
この記事は約4分で読めます。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています

コープ「するめいかの糸造り」すごく食べやすかった!

コープデリで買った「するめいか糸造り」手軽にいつでも食べられる!

こんにちは!兼業主婦子です。

我が家族は誰一人知らないけれど、実は私、イカが大好物なんです。
ではなぜ愛する家族がそのことを知らないか。

私以外はみんな苦手で、食卓に並ぶことがないからです。

特に主人は大の苦手。

「おいしさが分からない」と言って、全く食べないんですよね。

でも私は海の街で育ったからか、小さいころからイカが食卓に並ぶのは普通の光景。
イカの煮物にイカの炊き込みご飯、イカの姿焼きなどをいつも食べていました。

特に大好きなのがイカの刺身やお寿司。

生で食べるイカが、一番旨味があっておいしいと思っています。

 

いつも通り私が長年やっている食材宅配のコープデリのカタログを見てみると、なんとイカの刺身が売っていました。

↓国産素材 するめいかの糸造りです。

食材宅配コープデリで購入した国産素材「するめいか糸造り」パッケージ画像

1袋にちょっとしか入っていないっぽいなので、一人でも食べきれそう!
久しぶりのイカの刺身に、一人寂しく舌つづみを打ちます!

■point■
釣った直後の新鮮なするめいかを船内で急速冷凍させたするめいかを、お刺身用に糸造りにして冷凍してあります。青森県産です。解凍するだけでそのまま食べられるから、一人暮らしの方にも便利!

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 

するめいかの糸造り 中身をチェック

凍ったままの、するめいかの糸造りを見てみましょう。

食材宅配コープデリで購入した国産素材「するめいか糸造り」凍ったままの画像

40g×2パック入っています。

量がかなり少ない(´;ω;`)ウッ…
けれどそれは覚悟の上。

この量なら2パック余裕でいけちゃう!

 

するめいかの糸造り 解凍方法

おいしい解凍の方法は、パッケージ裏面に書いてあります。

食材宅配コープデリで購入した国産素材「するめいか糸造り」解凍方法

ゆっくり解凍する場合は、冷蔵庫に入れて2~3時間待ちます。

急いで解凍したい場合は、袋に入れたままボウルに入れた水に5~10分入れておきます。

私はより短時間で解凍できる方法にしました。

食材宅配コープデリで購入した国産素材「するめいか糸造り」解凍方法

少量しか入っていないからか、すぐに解凍することができました。

お皿に盛り付けた画像がこちら!
ドドンッ!

食材宅配コープデリで購入した国産素材「するめいか糸造り」完成画像

キレイにスライスしてあります。

するめいかの糸造り お味は?

早速実食。

食材宅配コープデリで購入した国産素材「するめいか糸造り」箸で持ってみた

釣ってすぐに船の上で冷凍しているだけあって、鮮度はそこそこ!

独特の臭みなど全くなく、香りもありません。
噛めば噛むほど、甘みが出てきます。

ひよこさん
イカって、一度凍らせた方が甘みが出ておいしいんだよ!

となると食感ですが、全体的にもったりはしているものの、ちょっとだけコリコリしています。

量が少ないので、小鉢料理にいいかも。

私は北海道で釣りたてのイカを食べたことがありますが、あのコリコリ感は50%くらいあります。

でもほとんどの冷凍いかは、刺身にするとねっとり感がすごくてコリコリ感0%なので、冷凍にしたらかなり頑張っている方だと思いました。

でもイカならではの甘味は、コープの方がしっかり出ています。

ただ、分かってはいたものの、量が少ない!
そして私にはカットが細すぎでした。もう少し大きく切ってくれた方が好みです。

スライスしていない刺身用のイカがあってもいいかもしれませんね。

するめいかの糸造り 詳細

どんな材料で作られているのか、原材料をチェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリで購入した国産素材「するめいか糸造り」原材料

青森県産するめいか

味付けもしていません。

加工は八戸です。
北海道の函館、石川県小木と並ぶ、いかの三大産地の一つです。

アレルギー物質

食材宅配コープデリで購入した国産素材「するめいか糸造り」アレルギー物質

いか

まとめ

久しぶりに食べたいかのお刺身、最高でした。
冷凍して合ってこの食感なら、文句なし。

ただ、量が少なすぎる!の割にお値段も高い!
もしかしたら今、イカの不漁なのかもしれません。

内容量が増えたら、また食べたいと思った1品でした。
まな板と包丁いらずで手軽に食べられるので、一人暮らしの方にもおすすめできます。

 

冷凍魚はおいしくないイメージが強いですが、今回のするめいか糸造りのように、中には「こりゃいける!」と思った商品もいくつかあります。

皆さんも色々お試ししてみてくださいね!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ

お試しセット詳細はこちら!
お申込み詳細はこちら!

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム


 

タイトルとURLをコピーしました