【コープ国産素材】豆乳3種をお試し!一番おいしかったのは…?

食材宅配コープデリで買った豆乳を飲みまくりました

食材宅配コープデリの国産大豆で作った調整&無調整、濃い豆乳をお試ししてみました

こんにちは!兼業主婦子です。

豆乳といえばッ!思い出話をしましょうか。
私は小学生の時に自動販売機で初めて出会いました。

「なんかおいしそうだな~。どんな味のするジュースなのかな~。」

と、親からもらった大事な100円を握りしめ、買いに走ったのが初体験です。

一口飲んで「おぇぇぇ~っ!ジュースじゃないっ!」

という衝撃の出会いでした。

あれから30年。
あの時のトラウマが原因で全く飲んでいなかった私は、今日食材宅配コープデリで買った豆乳を、何と3つもお試しします。

食材宅配コープデリで買った豆乳をお試し

ご紹介する豆乳3種、すべて国産のフクユタカ種を使用しています。

フクユタカ種大豆とは
幅広い適応性があり、最も多く栽培されている品種です。タンパク質含量が高く、煮物や醤油・味噌、小粒のものは納豆、特に豆腐の材料に最適です。

飲んでみようという気にはなったものの、私は豆乳が不味いというトラウマを抱えた身。
モチベーションを保つために、豆乳の効果を調べてみました。

豆乳の主な栄養成分は、たんぱく質・ビタミンB群・ビタミンE・レシチン・サポニン、そしてイソフラボン。

特にイソフラボンには美容成分がたっぷり入っているらしいのです。

イソフラボンは女性ホルモンに似た働きを体の中でしてくれ、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促してくれます。

肌の新陳代謝を促す効果やシミやシワ、くすみやニキビの予防、さらには肌にハリや弾力をもたらし、女性本来の美しさ・若々しさを手助けしたりとうれしい効果が満載です。

よし、これならどんなにまずくても、美容のために最後まで飲み干せる気力がわいてくるわ~っ!

頑張るぞっ!

 

コープデリ・おうちコープ 
無料資料請求は公式ホームページで!
公式ページはこちら

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方必見!

☟コープデリお申し込みはこちら!

 

 

国産大豆の調整豆乳

食材宅配コープデリの国産大豆で作った調整豆乳 パッケージ画像

緑のパッケージがいかにも「健康に良い」といった感じの、味が調整された豆乳です。

 

■point■
くせのないすっきりとした味わいの調製豆乳豆固形分7%。「調整」と書いてあるだけあって、水あめや食塩などが入っています。そのおかげで、3つの豆乳の中で一番飲みやすかったです。豆乳初心者の方におすすめ!本体価格74円の時に購入しました。

調整豆乳 お味は?

3種全部の豆乳を飲み終わっての感想ですが、一番最初にこれを飲んで良かったと思いました。

トラウマのある私には、豆乳そのままだけのはハードルが高い!
甘味や塩分が入っている、味が調整された方が飲みやすいです。

「あれ!?以外と豆乳、イケるぞ…」と、次へのステップに行く勇気をもらいました。

豆のコクもあるし、塩分も感じます。
豆腐に味をつけて薄めたって感じですね。

まろやかな口当たりもなかなか。

朝食のコーンフレークにかけて食べている組合員の方も。
とっても相性がいいみたいです。

調整豆乳 口コミ・評判

調整豆乳 口コミ・評判豆乳独特のクセがなく、あっさりしているのでゴクゴク飲むことができます。大容量タイプもあるので、家ではそっち。持ち歩くようにストロー付のパックを買っています。長く飲み続けられる味です。

調整豆乳 口コミ・評判すっきりとして飲み飽きない味です。ちょうど良い薄さに調整されていて、朝の目覚めの1杯にも最高です。ほんのりした甘さもよく、料理にも使いやすいと思います。

調整豆乳 口コミ・評判コープのシリアルと一緒にいただいています。牛乳が飲めない体質なので、すごく助かっています。

原材料

食材宅配コープデリの国産大豆で作った調整豆乳 原材料

大豆(国産)(遺伝子組換えでない)、水あめ、デキストリン、食塩/乳酸Ca※

乳酸Ca(カルシウム)とは…カルシウムの補給のために使われます。

アレルギー物質:大豆

栄養成分表示

食材宅配コープデリの国産大豆で作った調整豆乳 栄養成分表示

エネルギー110kcal, たんぱく質7.5g, 脂質4.6g (コレステロール 0mg) , 炭水化物9.7g (糖類 3.9g) , 食塩相当量0.4g, 亜鉛0.62mg, カリウム335mg, カルシウム82mg, 鉄1mg, マグネシウム42mg

国産大豆の無調整豆乳

食材宅配コープデリで買った「国産大豆の無調整豆乳」パッケージ画像

次に挑戦するのは、まさに豆乳色のパッケージの「無調整豆乳」です。

豆乳そのもの。

■point■
くせのないすっきりとした味わいの無調整豆乳。大豆固形分9%。本体価格74円の時に購入しました。

無調整豆乳 お味は?

ううっ…これは…

昔のトラウマを思い出しました。
非常に薄い豆乳といった感じ。

味が調整されておらず、何の味も添加されていないので、THE 豆乳。
これを最初に飲まなくて良かった…とすら思います。

豆乳のおいしさをすでにご存じの方だったら、飲みやすくて良いと感じることでしょう。

大豆固形分が9%だからサラッとした豆乳。
飲み物に混ぜても違和感ありません。
喉ごしがサラサラしているから、牛乳アレルギーのお子さまにいいかもしれませんね。

口コミを見てみると、国産なのに安く、そして豆乳臭くなくておいしいとのことでした。

無調整豆乳 口コミ・評判

無調整豆乳 口コミ・評判国産大豆にこだわっているだけあって、豆乳臭さが少なく飲みやすいと思います。体の底から元気が出る感じがします。

無調整豆乳 口コミ・評判色々な料理に使うなら無調整豆乳の方がおいしい気がします。シチューやお味噌汁、鍋などに入れ、毎日おいしくいただいています。

無調整豆乳 口コミ・評判子どもの離乳食の時期から購入し始めました。私が豆乳が苦手だったんですが、子どものためと購入しているうちにすっかりそのおいしさにはまりました。牛乳よりも好きかも。

原材料

食材宅配コープデリで買った「国産大豆の無調整豆乳」原材料

大豆(国産)(遺伝子組換えでない)

アレルギー物質:大豆

栄養成分表示

食材宅配コープデリで買った「国産大豆の無調整豆乳」栄養成分表示

エネルギー97kcal, たんぱく質9.6g, 脂質4.9g (コレステロール 0mg) , 炭水化物3.7g (糖類 1.6g) , 食塩相当量0g, 亜鉛0.8mg, カリウム440mg, カルシウム30mg, 鉄1.2mg, マグネシウム54mg

濃い豆乳

コープ国産素材「濃い豆乳」パッケージ画像

■point■
福岡県産フクユタカ種大豆を使用した豆乳です。大豆固形分13%で、3つの中で一番濃いです。

濃い豆乳 お味は?

今まで飲んだコープの投入の中で、とろみが一番強いです。

原材料が福岡県産大豆だけで、他には何も使っていないところがいいですよね。

とっても濃い豆の味なので、カフェラテや抹茶に入れても存在感をしっかり感じます。
冷やすとプリン状になるらしいです。

ただ、量がたったの125mlしかないってのが悲しいですね。
すぐに飲み終わっちゃいます。

これは他に味が添加されてなくても「おいしい」と思いました。

濃い豆乳 口コミ・評判

濃い豆乳  口コミ・評判豆乳って水っぽいものだと思って飲んでいましたが、コープの濃い豆乳はすごく濃い!しかもクリーミーですごくおいしいなと思いました。例えばバナナやコーヒーなどと一緒にしても、味が負けません。

濃い豆乳  口コミ・評判使い切りサイズで良いのだけど、少なすぎて満足できません。もっと大容量タイプがほしいです。値段が安いのも気に入っています。

濃い豆乳  口コミ・評判濃厚でおいしい豆乳です。いつもは味付きのを買うんですが、この濃い豆乳はこのままでも最後までおいしく飲むことができます。

原材料

コープ国産素材「濃い豆乳」原材料

大豆(福岡県産)(遺伝子組換えでない)

アレルギー物質:大豆

栄養成分表示 1パックあたり

コープ国産素材「濃い豆乳」栄養成分表示

エネルギー88kcal, たんぱく質8.5g, 脂質4.3g (コレステロール 0mg) , 炭水化物3.7g, ナトリウム0mg, 亜鉛0.81mg, カリウム390mg, カルシウム24mg, 鉄1mg, マグネシウム47mg

3種の豆乳 栄養成分を比較

調整豆乳 無調整豆乳 濃い豆乳(125ml)
エネルギー 110kcal, 97kcal 140.8kcal(88kcal)
たんぱく質 7.5g 9.6g 13.6g(8.5g
脂質 4.6g 4.9g 6.88g(4.3g
コレステロール 0mg 0mg 0mg(0mg
炭水化物 9.7g 3.7g 5.92g(3.7g)
糖類 3.9g 1.6g 2.56g(1.6g
食塩相当量 0.4g 0g 0g(0g
亜鉛 0.62mg 0.8mg 1.296mg(0.81mg
カリウム 335mg 440mg 624mg(390mg
カルシウム 82mg 30mg 38.4mg(24mg)
1mg 1.2mg 1.6mg(1mg
マグネシウム 42mg 54mg 75.2mg(47mg

※濃い豆乳は内容量が他と違うため、200mlに計算した数値(125mlの数値)で計算しています。

こうやって表で比較すると、濃い豆乳がほとんど一番栄養価が高くなります。
みんな同じくらいにするためには、やっぱり125mgパックのほうがいいんだろうなと思いました。

濃い豆乳の()の数値(125ml)なら、他の豆乳とトントンですもんね。

豆乳3種ランキング 結果は…

第1位 濃い豆乳

第2位 調整豆乳

第3位 無調整豆乳

一番おいしかったのは、だんとつで濃い豆乳でした。

よけいな味がついていないのに、初めて豆乳をおいしいと感じさせてくれました。

第2位は調整豆乳。

味が調えられているので、とってもおいしい!
豆乳初心者の方はまずこれを。

第3位は無調整豆乳。

豆乳の味をすでに知っている方におすすめです。

他にもたくさんあった!コープの豆乳

調べてみると、さすが健康によいとされている豆乳、他にもいろいろな商品がありました。

例えば、有機大豆を使用した調整豆乳。

食材宅配コープデリで売っている有機大豆使用調整豆乳画像

有機大豆(カナダ・米国産)を使用した、自然な味わいの、飲みやすい調製豆乳です。

200ml当たり220mgのカルシウムを配合しています。
900ml入り。

次に有機豆乳。

食材宅配コープデリで買った無調整有機大豆画像

大豆固形分10%の豆乳(無調整)です。
遺伝子組み換えではない有機大豆を使用しています。

濃い豆腐を飲んでいるようだと評判です。
豆乳の中で、一番組合員さんの口コミが多い商品です。

900ml入り。

最後に、里のほほえみで作った無調整豆乳です。

食材宅配コープデリで買った里のほほえみで作った無調整豆乳画像

大豆品種は、大粒で高タンパク質の「里のほほえみ」のみを使用した、大豆と水だけのおいしい無調整豆乳です。

大豆固形分11%、遺伝子組み換えではない国産大豆を使用しています。
1000ml入りです。

味付きもあります。

食材宅配コープデリで買った豆乳飲料「ココア」「麦芽コーヒー」をお試し

ひよこさん
豆乳も奥が深いですなあ…。

皆さんも是非おためしください!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

 

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

 

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方


 

トップへ戻る