コープ「レンジで九州産アジフライ」最後トースターで焼くとうまい

食材宅配コープデリのレンジでできるあじフライをお試ししてみました

こんにちは!兼業主婦子です。

揚げ物していると、キッチンがめちゃくちゃ暑くなりますよね。
夏場は汗がダラダラっ!
冬はあったか~い♡

でもめんどくさ~い…。

って方が多いようです。

私は以前スーパーで働いていたことがあるんですが、夏場の揚げ物の売り上げがすごい!

また、店内で揚げてくれるコンビニの「ホットスナック」も人気のようで、家飲みを楽しみにしている方だけでなく、主婦も買っていく方が多いんですって!

買いたくなる気持ち、わかります。

しかし、私は食材宅配コープデリだけでほぼ100%生活している身。
ここはコープで簡単に揚げ物ができる商品を探そうと。

それで見つけたのがこちら。

↓レンジで九州産 あじフライです。

コープ「レンジで九州産アジフライ」トースターで焼いた方がうまい

魚のフライって水っぽくなりがちですが、これは大丈夫でしょうか…。

■point■
旬の時期(4~8月)に九州近海で漁獲したあじを、九州の工場でフライにしてあります。電子レンジで温めるだけでメインディッシュの出来上がり!仕上げにトースターで焼いた方がおいしいです。揚げなくても食べられるなんて素晴らしく贅沢!本体価格398円の時に購入しました。

 

コープデリ・おうちコープ  無料資料請求は公式ホームページで! 公式ページはこちら

レンジで九州産アジフライ おいしい食べ方とお味は?

さ、まずは凍ったままのアジフライを見てみましょう。

コープ「レンジで九州産アジフライ」トースターで焼いた方がうまい

バッサリ、ザックリ入ってました。
コープの冷凍食品はいつも、仕切りがあるトレイに入っていることが多いのでちょっと驚き。

でも、衣がはがれ落ちているとか身が割れるとかなく、特に問題なさそうでした。

加熱方法は電子レンジです。

コープ「レンジで九州産アジフライ」トースターで焼いた方がうまい

袋から出した凍ったままのあじフライをさらに並べ、ラップをかけずに加熱します。
加熱後、キッチンペーパーの上に5分ほど置いておくと、衣がカリッとするそうです。

出来上がったのがこちら!

コープ「レンジで九州産アジフライ」トースターで焼いた方がうまい

見た感じはちょっと脂っこそうだな…と思いました。
真っ二つに割ってみますコープ「レンジで九州産アジフライ」トースターで焼いた方がうまい

身があまり見えない…でもこの小ぶり感が、繊細そうでいいかも。

早速一口。

衣の油がすごいのは目をつぶるとして、魚のイヤ~な臭みが全くないのには驚きです。
鼻から抜けるのは白身魚(あじ)のコクのみ。こんなに臭くないのは初めてかもしれません。

魚皮のところはちょっと臭みがあるかな。

もちろん骨もないし、小さい手のひらサイズで2歳の娘が手づかみで食べやすい大きさなんですよね。お弁当にもよさそうです。

ただ、電子レンジはシットリしすぎるし、冷めると油でギトギトになるの覚悟です。

私のお勧めは、手間と時間が少々かかりますが、電子レンジで加熱した後にオーブントースターで焼くことです。

フライパンで炙ってもいいかも。

そうすれば衣のサクサク感も味わうことができます。

ひよこさん
それでも油が気になる場合は、キッチンペーパーでOFFするといいよ!

私はソースをつけずにそのまま食べました。
ちゃんと塩分を感じることができましたよ!

とてもタンパクな味なので、ソース次第で色々な味に変身することでしょう。

アジフライを自分でイチから作るってのは大変だし、ほとんどの冷凍食品は自分で揚げなければいけない中の、まさかの電子レンジ調理OK。

上手に解凍できれば、絶対家族の人気商品になりますよ!

レンジで九州産アジフライ 詳細

どんな原材料で作られているか、チェックしていきましょう。

原材料

コープ「レンジで九州産アジフライ」トースターで焼いた方がうまい

あじ(九州産)、衣(パン粉、小麦粉、食塩、でん粉、香辛料)、揚げ油(なたね油)/増粘多糖類着色料(パプリカ色素)

あれ?意外と食品添加物が少ないなと。
あるメーカーの冷凍アジフライの原材料をみてみましょう。

アジ、パン粉、小麦粉、でん粉、食塩、植物油脂、植物性たん白、米粉/加工デンプン、膨脹剤、糊料(グァーガム)、調味料(アミノ酸)、乳化剤、カロチノイド色素、香辛料抽出物

調味料のアミノ酸が、コープには入っていないんですね。
ということは、素材の味が生かされているということになるんじゃないかと思います。

シンプル原材料、最高じゃないですか。

アレルギー物質

コープ「レンジで九州産アジフライ」トースターで焼いた方がうまい

小麦

栄養成分表示

コープ「レンジで九州産アジフライ」トースターで焼いた方がうまい

エネルギー348kcal, たんぱく質13.3g, 脂質24.9g, 炭水化物17.6g, 食塩相当量0.4g

電子レンジで簡単調理できるフライがたくさんあるコープ

余分な油をキッチンペーパーで取ったり、電子レンジで解凍した後にフライパンやオーブントースターで加熱すれば、ちょっと手間はかかりますがよりおいしく、サクサクとお菓子みたいに食べられるあじフライでした。

このほかにも、コープには電子レンジで温めるだけでおいしいフライがたべられる、という商品がたくさんあります。

たとえば、子どもに大人気の「甘辛チキン南蛮カツ」です。

兼業主婦の食材宅配体験談 コープデリ 甘辛チキン南蛮カツ

偏食しがちなお子様でも、おいしく食べてくれる確率が一番高いのが「甘辛チキン南蛮カツ」。

味付けが濃いめなのでママはちょっと心配してしまいますが、このくらいはっきりしている味付けの方が食いつきが良い!

最近リニューアルして、鶏肉の量が増えたんですよね。
塩が強すぎると感じる方には、30%塩分カットヴァージョンもあります。

そして海老カツ。

食材宅配コープデリで「レンジでプリプリした海老カツ」をお試ししてみました

プリッとしたバナメイえびの食感がうれしい、電子レンジで温めるだけで食べられる海老カツです。

1つが大きめなので、2つもあれば十分夕飯のメインディッシュになります。

サンドイッチの具やお弁当にも活用できそう!

最後に、私が最近ハマっているのがこれ。
メンチカツです。

肉のうまみがあふれ出てくる、ジューシーな肉汁をうまく閉じ込めているメンチカツです。

肉肉しさがすごい。電子レンジで温めるだけで食べごたえがあるメインディッシュが出来上がります。

味は濃いめでそのままで十分おいしく食べられます。大人向けのお味かな、ちょっとスパイシーです。

皆さんも是非お試しください!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

 

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

 

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方


 

トップへ戻る