【コープ冷凍野菜体験談】エクアドル産・十勝産・九州産冷凍ブロッコリーでアレンジレシピ

コープの冷凍ブロッコリー コープデリ商品レビュー
この記事は約10分で読めます。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています

 

コープの冷凍ブロッコリー

コープ冷凍野菜「ブロッコリー(エクアドル産)・十勝のブロッコリー・九州のブロッコリー」を徹底比較!

こんにちは!兼業主婦子です。

子どもは緑色や紫色などの食材を、本能的に「危険」と感じ、食べない子が多いと聞いたことがあります。

うちの子どもたちもそうで「子どもが食べたがらない野菜ランキングトップ10」に入っているものは、ほぼ家では食べません。

子どもが苦手な食べ物の例
ピーマン、トマト、なす、キャベツ、ほうれん草、ネギ、レタス、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー
兼業主婦子 笑顔

学校の給食で出たものは、ちゃんと食べているみたいですが…ところがっ!

なぜか知らんのですが、我が家に空前のブロッコリーブームが来ているんですよね。
きっかけは、下の子が放ったこの言葉。

「わたし、ブロッコリー好き~」

状時期私は、耳を疑いました。

それにつられて上の子が「私だって好き~」ときたもんだから「チャンスは今だぁぁぁ~!」と言わんばかりにスーパーへ走る私。

しかし、生のブロッコリーを私が調理すると、なぜかどうしても茹ですぎちゃうみたいで「家のはおいしくない」と言うんですよね。

困った私はコープデリで見つけた、冷凍ブロッコリーを使ってみることにしました。

ところが、コープには色々な産地の冷凍ブロッコリーがありました。

・エクアドル産
・十勝産
・九州産

いったいどれを選べいいのか分かりません。

そこで悩むのを嫌う私は、思い切って全部をお試ししてみることにしたのです。
その結果を、ここに記録しておきます。

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 

ブロッコリー(エクアドル産)

コープ「台湾産ブロッコリー」パッケージ画像

 

原料には、世界でも有数のブロッコリー産地、エクアドルで栽培されたブロッコリーを使っています。

エクアドルは高地で寒暖差が大きいため、ブロッコリーの栽培に最適な土地。

収穫後、数日以内に現地の工場に入荷されます。
そのあと手作業によるカット、湯通し、冷凍加工までを行い、日本の工場で袋詰めしている商品です。

■point■
エクアドルの高地で栽培されたブロッコリーを3~5cmの大きさにカットし、急速凍結してあります。味付けはされていません。解凍した後、水気も少なめでちょうど良い感じでした。

 

ブロッコリー お味は?

冷凍ブロッコリーは解凍するとシナッとしがちですが、ほら、この通り。

食材宅配コープデリの冷凍野菜 ブロッコリー 電子レンジで解凍した後の画像

結構しっかりしているのが分かりますよね。

値段が安い冷凍ブロッコリーだと、水分がかなり多く出ますが、コープのブロッコリーは少しだけでした。

兼業主婦子 笑顔

値段がちゃんとしているだけある!

冷凍ブロッコリーなのに、食感もしっかり残っています。

料理に使いやすい大きさにカットしてあるので、どんな料理にも使いやすいのがいいです。

生野菜と比べたらどうしても冷凍感が出てしまいますが、質の良いブロッコリーなのでブチャブチャになってしまうことがないんですよね。

もし気になるようであれば、シチューなどで煮込んでしまうと違和感がありません。

兼業主婦子 笑顔

アツアツはホクホクでおいしいです!

ブロッコリー 詳細はこちら!

ブロッコリー 中身をチェック

凍ったままのブロッコリーを、お皿に出してみました。

食材宅配コープデリの冷凍野菜 ブロッコリーをお試ししてみました 冷凍されたままの画像

結構大きさがそろっています。

ブロッコリー 温め方

加熱方法は電子レンジ、湯通し、炒めるの3つの方法があります。

私は一番簡単で分かりやすい電子レンジで。

コープ「台湾産ブロッコリー」解凍方法

 

100g当たり、500Wで約2分間加熱します。

300g入りのブロッコリーだから、だいたい3等分すれば100gかな~とザックリ目分量で加熱しました。

ブロッコリー 詳細

どんな材料で作られているのか、原材料をチェックしていきましょう。

原材料

コープ「台湾産ブロッコリー」原材料

ブロッコリー

味付けは何もされていません。

 

栄養成分表示 100gあたり

コープ「台湾産ブロッコリー」栄養成分表示

 

エネルギー39kcal たんぱく質2.9g 脂質0.5g 炭水化物5.6g 食塩相当量0.06g

パッケージデザインの歴史

2018年撮影

食材宅配コープデリの冷凍野菜 ブロッコリーをお試ししてみました パッケージ画像

十勝のブロッコリー

コープ「十勝のブロッコリー」パッケージ画像

Point
北海道十勝産のブロッコリーを収穫後一つ一つていねいに手切りでカットし、急速凍結してあります。上記のエクアドル産に比べると、かなり茎が細めで緑が濃いように感じました。

 

十勝のブロッコリー お味は?

解凍後の十勝のブロッコリー画像がこちら!

コープ「十勝のブロッコリー」解凍後の画像

兼業主婦子 笑顔

緑が美しいっ!

コープ「十勝のブロッコリー」アップ

茎が細くも感じました。

凍ったままの、エクアドル産のブロッコリーと比較してみましょう。

コープ「十勝のブロッコリー」普通のブロッコリーと比較1

左:エクアドル産
右:十勝産

コープ「十勝のブロッコリー」普通のブロッコリーと比較2

エクアドル産のほうが、茎がしっかり太いです。

それに比べて、エクアドル産の茎の1/2程度なのが十勝産。

さらに、色合いもちょっと違います。

兼業主婦子 笑顔

これは、見分けがつきやすいかも!

茎の太さの関係もあり、エクアドル産のほうがホクホク、十勝産のほうがキュッとした食感でした。

ミ十勝のブロッコリー 詳細はこちら!

十勝のブロッコリー 中身をチェック

 

コープ「十勝のブロッコリー」凍ったままの中身の画像

 

十勝のブロッコリー 詳細

原材料

コープ「十勝のブロッコリー」原材料

ブロッコリー

 

栄養成分表示

コープ「十勝のブロッコリー」栄養成分表示 エネルギー35kcal たんぱく質3.0g 脂質0.5g 炭水化物4.5g 食塩相当量0g

九州のブロッコリー

食材宅配コープデリで購入した「九州のブロッコリー」パッケージ画像

Point
九州産のブロッコリーを、使いやすいようにカットして軽く湯通し後凍結してあります。エクアドル産お徳用500gを見慣れている私にとっては「めちゃくちゃ少ない…」というのが第一印象です。

九州のブロッコリー お味は?

このまま丸ごと電子レンジで加熱。

食材宅配コープデリで購入した「九州のブロッコリー」解凍直後の画像

エクアドル産よりも緑色が濃く、茎部分がしっかりしているように感じました。

子どもたちの大好きな「甘辛チキン南蛮カツ」に添えて、食卓に並べます。

食材宅配コープデリで購入した「九州のブロッコリー」甘辛チキン南蛮カツと共に

やっぱり色味が強い野菜を添えると、見た目もきれいですよね!

お味は、ちゃんとしたブロッコリーです。

食感がしっかりしています。

九州のブロッコリー 詳細はこちら!

九州のブロッコリー 中身をチェック

中身をお皿に出してみました。

食材宅配コープデリで購入した「九州のブロッコリー」凍ったままの画像

これで全部です。

 

九州のブロッコリー 詳細

原材料

ブロッコリー

栄養成分表示 100gあたり

エネルギー42kcal たんぱく質3.5g 脂質0.4g 炭水化物6.0g 食塩相当量0g

エクアドル産・十勝のブロッコリー・九州産ブロッコリーを徹底比較!

値段を比較

コープ冷凍ブロッコリー
 価格比較表

エクアドル産 十勝産 九州産
本体価格(税込) 486円 354円 307円
内容量 500g 180g 180g
100gあたりの値段 97.2円 196 170円
兼業主婦子 笑顔

やっぱりかなりの差が…。

値段を取るならエクアドル産ブロッコリー、安全を取るなら九州産ですね。

食感を比較

エクアドル産…柔らかめ
十勝産…しっかりめ
九州産…しっかりめ

栄養成分比較

エクアドル産 十勝産 九州産
エネルギー 39kcal 35kcal 42kcal
たんぱく質 2.9g 3.0g 3.5g
脂質 0.5g 0.5g 0.4g
炭水化物 5.6g 4.5g 6.0g
食塩相当量 0.06g 0g 0g

 

冷凍臭さが残らない!コープ商品だけでブロッコリー簡単レシピ

コープだけでも、たくさんの種類がある冷凍ブロッコリー。

電子レンジであたため、そのまま塩で食べるのも美味ですが、せっかくだったら何か料理に使いたいですよね。

そこで、パッケージ裏面に書いてあるレシピを参考に、今家にあるもので2種類、調理をしてみました。

コープ「十勝のブロッコリー」調理例

すべて、食材宅配のコープデリで買った食品だけで作っています。

ちょっとしたスパイスを加えているので、ブロッコリーの冷凍っぽさが見事に消えています。

コープ商品だけでブロッコリーレシピ
・かぼちゃとブロッコリーのサラダ
・ブロッコリーとツナのガーリック炒め

かぼちゃとブロッコリーのサラダ

コープ商品だけでかぼちゃとブロッコリーのサラダ 完成画像

【材料】
・冷凍かぼちゃ 100g
・冷凍ブロッコリー 30g
・マヨネーズ
・つゆの素
・マスタード

【作り方】
・冷凍かぼちゃと冷凍ブロッコリーを電子レンジで解凍しておきます。
・かぼちゃの皮の部分を外します。
・マヨネーズ、つゆの素、マスタードで混ぜ合わせて完成です。

【お味は?】
マスタードを入れるだけで、ちょっと洋風になりました。

かぼちゃの甘さと、つゆの素の塩味がよく合います。

ブロッコリーとツナのガーリック炒め

コープ商品だけでブロッコリーとツナのガーリック炒め 完成画像

【材料】
・冷凍ブロッコリー 50g
・ツナフレーク
・にんにく
・サラダ油
・塩、こしょう

【作り方】
・冷凍ブロッコリーを電子レンジで解凍しておきます。
・温めたフライパンにサラダ油をひき、解凍したブロッコリーとツナ缶を汁ごと入れて炒めます。
・全体が温まったら、チューブにんにくと塩・こしょうで味をつけます。
・汁気がなくなったら、お皿に盛り付けて完成です。

【お味は?】
ブロッコリーをカットせずに丸ごと使ったので、茎の食感がすごく良いです。

こしょうがが味の決め手でした。

使用したコープ商品
ツナ缶チューブにんにく

ブロッコリーは外国産が主流なの?実はそうでもなかった

もしかすると、外国産の野菜というのが気にかかる方もいらっしゃるかも。

兼業主婦子 笑顔

実は国産のものもありますよ~。

実はブロッコリーのことを調べていて面白いデータを見つけました。
日本で収穫されるブロッコリーの数って少ないから、輸入の冷凍ブロッコリーが多いのかな…と思っていたら…

2019年のブロッコリー・カリフラワー生産世界ランキングを見てみましょう。
※ブロッコリーとカリフラワーの総計です。

1 位  中国 1,063万8,068トン
2 位  インド 908万3,000トン
3 位  アメリカ 124万7,490トン
4 位  メキシコ 71万7,424トン
5 位  スペイン 70万7,510トン
6 位  イタリア 36万8,150トン
7 位  トルコ 31万5,276トン
8 位  バングラデシュ 28万4,327トン
9 位  ポーランド 28万2,500トン
10 位  フランス 25万7,770トン
11 位  パキスタン 21万2,364トン
12 位  アルジェリア 20万5,439トン
13 位  インドネシア 18万3,815トン
14 位  日本 17万2,406トン
15 位  イギリス 14万9,428トン
16 位  ベトナム 14万4,435トン
17 位  エクアドル 14万4,032トン
18 位  ドイツ 12万8,140トン
19 位  ベルギー 12万7,570トン
20 位  グアテマラ 12万6,250トン

※引用元:野菜情報サイト 野菜なび

兼業主婦子 笑顔

意外と日本でも収穫されていましたね!

特に味の違いはないように感じました。

ぜひみなさんもお試しください!

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ

お試しセット詳細はこちら!
お申込み詳細はこちら!

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム


 

タイトルとURLをコピーしました