【コープ体験談】ぽりぽり小魚をお試し!ほかにも小魚系お菓子を食べつくす!

コープ ぽりぽり小魚 コープデリ商品レビュー
この記事は約12分で読めます。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています

コープ ぽりぽり小魚

コープ「ぽりぽり小魚」シリーズ お腹いっぱい食べたい気分になるお菓子!

こんにちは!兼業主婦子です。

皆さんは子どもたちのおやつに、どんな食べ物を出していらっしゃいますか?

我が家には、給食やおやつが出る保育園へ通っている子どもがいます。

おやつに何が出ているか気になってチェックしてみると、市販のお菓子ってあまり出てこないんですよね。

兼業主婦子 笑顔

手作りのお菓子とかおにぎりとか…。素晴らしい保育園です。

ところが、肝心の子どもが好きなのはなんと「スナック菓子」なんですよね。

休みの時は、ポテトチップスだの、じゃがりこだのを欲しがります。

兼業主婦子 笑顔

おいしいのは分かる!でも…栄養価のことを考えると、少し悩んでしまいます。葛藤している方は多いのではないでしょうか。

栄養価が高いポリポリ食感のお菓子なんて、そんな夢のような食べ物があるのだろうか…。と探していたら、あるものなんですよね、これが。

私が長年やっている食材宅配のコープデリで買った「ぽりぽり小魚」です。

試してみたら、家族ですごくハマってしまったんですよ。
そこで調子に乗って、小魚シリーズは全部試してやろうと思いました。

【今回お試ししたコープ小魚おやつ】
・ぽりぽり小魚
・ごまごま小魚
・フィッシュ&ナッツ
・フィッシュ&大豆

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 

ぽりぽり小魚

 

コープ「ぽりぽり小魚15袋」パッケージ画像 まず最初にお試ししたのが、王道の「ぽりぽり小魚」です。
組合員さんの口コミも上々、期待できます。

我が家ではあまりの人気に、ケース買いをしてしまうほどでした。

製造は、株式会社オカベが製造する「おやついりこ」「うまいにぼし」などの水産物加工品のパック包装や缶詰加工を手掛け、パッケージのデザインから、手作業による包装までを請け負う「セトクィーン」です。

■point■
国産(主に九州、瀬戸内周辺)のかたくちいわしを甘辛く味付けし、ごまとあえてあります。3歳~食べられるそうです。正月のおせちによくある「ごまめ」を乾燥した感じです。ナッツ入りではないので、カロリーも低いのが私が気に入っている理由の一つです。

 

ぽりぽり小魚 お味をチェック!

コープ「ぽりぽり小魚15袋」中身の画像

兼業主婦子 笑顔

胡麻がこおばしい!

魚が小さいからか、ゴマ粒がすごく大きく見えます。

高カロリー好きな私は、ピーナッツが入っているやつばかり選んで買ってきましたが、なくても全然満足できます。

この甘み、そして食感がまるでお菓子なんですよね。
おかげで魚の内臓の苦みも、ほとんど気になりません。

兼業主婦子 笑顔

ちょっと甘すぎるという組合員さんの声もありました。

硬めだからよく噛まないと飲み込めないので、アゴを鍛えるのにもよさそうです。

カルシウム補給にもいいし、こりゃ毎週買いだなと感じた商品です。

兼業主婦子 笑顔

スナック菓子を食べるより、すごく健康的に感じます。

見た目がそのままの「魚」なので、子どもたちは嫌がるかなあと思いきや、予想をはるかに超えた勢いでぽりぽり食べていました。

ただ、上の子はお気に入りで1度に何袋も食べちゃうくらい大好きなのに、下の子はちょっと怯えがち。

なぜかというと、お魚の頭が怖いんですよね。

食材宅配コープデリコープ健康配慮「ぽりぽり小魚」小魚のアップ画像

ひよこさん
確かに!アップにすると怖いっ!目玉ついてるしっ!

大人の私でも、ズームにすると怖いです。

ただ、頭を取ってやれば何とか食べられそうです。
そういった配慮も、小さい子には必要かもしれませんね。

 

ぽりぽり小魚 中身をチェック!

では早速、ぽりぽり小魚の中身を見ていきましょう。

コープ「ぽりぽり小魚15袋」全部出してみた

 

1袋5g入り、食べきりサイズです。みんなでシェアしやすいし、おいしすぎるゆえの食べすぎ防止にもなります。

お皿に全部出してみました。

食材宅配コープデリで買った「ぽりぽり小魚」中身の画像

大きさは不揃いのようです。

1匹丸々入っているものもありますが、ほとんどが小さかったら、頭や尻尾がおれていたりします。

ひときわ大きな小魚がいたので、アップで撮ってみました。

食材宅配コープデリコープ健康配慮「ぽりぽり小魚」拡大画像

手触りはちょっとべたべたしています。
そのおかげで、白ごまがしっかりと張り付いています。

食材宅配コープデリコープ健康配慮「ぽりぽり小魚」魚の長さ

一番大きな小魚は、長さが4センチ越えでした。

 

追記:ついに!ぽりぽり小魚ケース買いをするまでの人気商品に!

なんとっ!この記事を始めてアップしてから約半年後、我が家ではケース買いするほどの大人気商品となりました。

ケースで買うと、50袋1セットで購入できます。

食材宅配コープデリコープ健康配慮「ぽりぽり小魚」ケース画像

ケースだと、なんと50袋も入っているわけですから、さぞ見ごたえがあることでしょう。

では皆さんご一緒にっ!

3!

2!

1!

 

はいっ!
どどんっ!

食材宅配コープデリコープ健康配慮「ぽりぽり小魚」ケースの中身

兼業主婦子 笑顔

う~ん、すごい量だ…。

これで1か月は持つかな…?

ちなみに、ぽりぽり小魚の賞味期限は4か月あります。

ぽりぽり小魚 詳細はこちら!

ぽりぽり小魚 口コミ・評判

ぽりぽり小魚 口コミ・評判よくあるおやつ小魚はアーモンドが入っていて、アレルギーがあるので食べられませんでした。コープのぽりぽり小魚は、アーモンドが入っているものと入っていないものが選べるのがいいですね!

ぽりぽり小魚 口コミ・評判子どもが大好きで、3袋以上ペロリと食べてしまうので困っています。隠し場所を探しています。

ぽりぽり小魚 口コミ・評判大きさにばらつきがありますが、大きいと当たり~小さいとハズレ~などと言いながら、楽しみながら食べています。

ぽりぽり小魚 口コミ・評判適度な甘さとごまの香ばしさが最高!市販のものよりも甘すぎないのがとっても気に入っています。

ぽりぽり小魚 口コミ・評判牛乳アレルギーで、カルシウム補給に良いものを探していました。毎日食べても飽きが来ません。

ぽりぽり小魚 口コミ・評判しっかりカリカリ!しっとりしていないのでお菓子感覚で食べています。

ぽりぽり小魚 口コミ・評判1匹丸々食べられるから、栄養補給にピッタリです。

ぽりぽり小魚 詳細

子どもも大好きなぽりぽり小魚。
どんな食材で作られているのか気になりますよね。

原材料からチェックしていきましょう。

原材料

コープ「ぽりぽり小魚15袋」原材料

 

煮干し(かたくちいわし※(国産)、食塩)、砂糖、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、米発酵調味液、ごま
兼業主婦子 笑顔

よけいなものは一切使われていないのが良いですね。

※かたくちいわしとは…一般的に「いわし」とされているのはマイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシの3種のこと。煮干し、みりん干し、しらす、ちりめんと、馴染みのある加工品の材料。

アレルギー物質

コープ「ぽりぽり小魚15袋」アレルギー物質

 

小麦・大豆・ごま

 

栄養成分表示

コープ「ぽりぽり小魚15袋」栄養成分表示

エネルギー17kcal, たんぱく質1.9g, 脂質0.2g, 炭水化物1.8g (糖類 1.5g) , 食塩相当量0.2g, カルシウム54mg, マグネシウム10mg

 

カルシウムたっぷりです。

カロリーも低いので、家族で一緒に気軽に食べられていいですよね!

パッケージデザインの歴史

2018年撮影

食材宅配コープデリで買った「ぽりぽり小魚」パッケージ画像

ごまごま小魚

コープ「ごまごま小魚」パッケージ画像

Point
国産かたくちいわしを甘辛く味付けし、たっぷりのごまでコーティング。ぽりぽり小魚と比較しても、そのゴマの量は一目瞭然でした。ゴマ好きなかたは、こちらのほうがおすすめです。甘さが控えめなので、魚特有のにおいはぽりぽり小魚より強めです。

ごまごま小魚 お味は?

中身を全部取り出してみました。

コープ「ごまごま小魚」10袋入り

全部で10袋入りです。

コープ「ごまごま小魚」小袋

一袋はこんなにかわいいサイズ!

中のおさかなさんたちをお皿に出してみました。

コープ「ごまごま小魚」中身の画像

兼業主婦子 笑顔

パッと見た感じでも、ゴマが容赦ないことがわかります!

ぽりぽり小魚と比較すると、よく分かります。

コープ「ごまごま小魚」ゴマの量を比較

早速実食。

甘ったるいかと思いきやそんなに濃くなく、小魚にたっぷりついたごまの味をしっかり感じ取れます。

よくもまぁこんなにくっつくな、というくらいゴマがたっぷりついていて、しかもごまのツブツブ食感が楽しいです。

味が控えめな分、魚独特の臭みはちょっとありました。

 

ごまごま小魚 詳細はこちら!

ごまごま小魚 詳細

原材料

コープ「ごまごま小魚」原材料

煮干し(かたくちいわし(国産)、食塩)、ごま、でん粉分解物、砂糖、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、米発酵調味液

 

アレルギー物質

コープ「ごまごま小魚」アレルギー物質

小麦・大豆・ごま

栄養成分表示

コープ「ごまごま小魚」栄養成分表示

エネルギー27kcal, たんぱく質2.2g, 脂質1.0g, 炭水化物2.4g (糖類 1.4g) , 食塩相当量0.15g, カルシウム74mg

フィッシュ&ナッツ

個人的にはナッツ入りの方が好きなので、こちらもご紹介しましょう。

国産小魚使用の「フィッシュ&ナッツ」です。

食材宅配コープデリで購入した「フィッシュ&ナッツ」パッケージ画像

上記した「ぽりぽり小魚」の姉妹品かなと思いきや、製造メーカーが違います。

「フィッシュ&ナッツ」の製造は、岐阜県にある「稲葉ピーナッツ」。

あられや小魚といったおつまみに近いものから、最近は体によいとして注目されているアーモンドやくるみなどのナッツ類やドライフルーツ、さらにさらに、栗や梅など素材を生かした商品など、様々な商品を扱っています。

■point■
国内産小魚とアメリカ産の小粒ピーナッツ、アーモンドの短冊状カットをミックスしてあります。ナッツ好きには最高の1品です。

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

フィッシュ&ナッツ お味は?

食材宅配コープデリで購入した「フィッシュ&ナッツ」8袋入り

4袋一束で、2つセットで入っていました。

袋から中身を出してみます。

食材宅配コープデリで購入した「フィッシュ&ナッツ」中身の画像

ナッツと小魚の割合はどのくらいなのか見てみましょう。

食材宅配コープデリで購入した「フィッシュ&ナッツ」小魚とナッツをわけてみた

ナッツの量、思った以上に多かったです。

ひよこさん
なんかお得感ない?

ぽりぽり小魚は、外から甘みをコーティングしているため、べたべた感がすごかったんですが、「フィッシュ&ナッツ」はさらっとしています。

手が汚れないのがいいですし、まるでスナック菓子のように気持ちよく食べられます。

それに、一袋でアーモンドとピーナッツの2つの味が楽しめるのも最高です。

おさるさん
ナッツ好きには大満足!

逆にナッツが苦手な方は買わないかもしれませんが、ぽりぽり小魚とはまた違った小魚を味わえるので、ぜひ食べてみてほしいなあと思いました。

ひよこさん
家族の中にナッツ好きがいるから問題なし!僕は小魚だけ食べて、のこりは家族にあげているよ!それくらい魚がおいしい!
フィッシュ&ナッツ 詳細はこちら!

フィッシュ&ナッツ 口コミ・評判

フィッシュ&ナッツ 口コミ・評判カルシウムが豊富な国内産片口いわしが使われているそうで、子どもたちのおやつにいいかなと思って購入しました。小魚だけでなくピーナッツも好きなので、最高の組み合わせです。

フィッシュ&ナッツ 口コミ・評判小分けになっているからすごく食べやすいです。食べすぎ予防にもなります。ケース買いとかできたらうれしいです。そのくらい食べちゃいます。

フィッシュ&ナッツ 口コミ・評判ちょっと小腹が空いたときにぴったりのおやつです。1袋50キロカロリーくらいで、ダイエット中にも気兼ねなく食べられます。

フィッシュ&ナッツ 口コミ・評判小魚とナッツの食感の違いが楽しくて、すぐに1袋食べてしまいます。もう少し1袋の量を多くしてもらった方がうれしいです。

フィッシュ&ナッツ 口コミ・評判甘めの味でポリポリした食感がとてもいいです。味がけっこう濃いめで飲み物が欲しくなります。でも子どもたちにはこのくらいの味付けが好きみたいです。

フィッシュ&ナッツ 原材料

食材宅配コープデリで購入した「フィッシュ&ナッツ」原材料

味付け小魚(かたくちいわし、砂糖、ごま)、アーモンド、ピーナッツ、植物油脂、食塩

フィッシュ&ナッツ アレルギー物質

食材宅配コープデリで購入した「フィッシュ&ナッツ」アレルギー物質

ピーナッツ・ごま

フィッシュ&ナッツ 栄養成分表示

食材宅配コープデリで購入した「フィッシュ&ナッツ」栄養成分表示

エネルギー51kcal, たんぱく質3.6g, 脂質3.0g, 炭水化物2.4g (糖類 1.5g) , 食塩相当量0.2g, カリウム67mg, カルシウム70mg, マグネシウム24mg

フィッシュ&大豆

コープ「フィッシュ&大豆」パッケージ画像

Point
ほんのちょっと甘く味付けをした瀬戸内海産カタクチイワシと、味付けをしていない北海道産大豆をミックスにしてあります。大豆食材の味を生かした味付けになっているので、子どものおやつというよりは、大人のおやつとかもしれません。イワシは甘すぎなくて私は好きでした。

フィッシュ&大豆 お味は?

全部で10袋入っていました。

コープ「フィッシュ&大豆」全部で10袋入り

中身をお皿に出してみました。

コープ「フィッシュ&大豆」中身の画像

大豆は味がついていないかもしれません。

水分が少ないので、口の中の水分がカラッカラになりそうでした。

でも、香ばしさがよく感じられます。
歯ごたえも良くて、ずっと食べていると大豆だけポリポリ食べたい気になりました。

メインのかたくちいわしは、甘味が強すぎないのでくどくなく、ダイエット中の罪悪感がほとんどありません。

ただ、量がちょっと少なすぎな気はしました。
普段の私が食べすぎなだけかもしれません。

でも、小袋になっていることで、食べ過ぎ防止になるのも良かったです。

兼業主婦子 笑顔

カルシウムだけでなく、イソフラボンも摂れる!フィッシュ&大豆は最高の組み合わせです!

フィッシュ&大豆 詳細はこちら!

フィッシュ&大豆 詳細

原材料

コープ「フィッシュ&大豆」原材料

大豆(北海道)(遺伝子組換えでない)、味付小魚(かたくちいわし(瀬戸内海)、砂糖、水あめ、ごま)

 

アレルギー物質

コープ「フィッシュ&大豆」アレルギー物質

大豆・ごま

栄養成分表示

コープ「フィッシュ&大豆」栄養成分表示

エネルギー21kcal, たんぱく質2.1g, 脂質0.7g, 炭水化物1.6g (糖類 0.7g) , 食塩相当量0.09g, カルシウム30mg, マグネシウム13mg

まとめ

魚を頭丸ごと食べる機会って、そうそうないですよね。
苦なく食べられるのは「しらす」くらいでしょうか。

そんな中、お菓子としておいしく魚を丸ごと食べられるってのは素晴らしいことです。
しかも子どもが大好きな味付けをしてくれているってのがありがたい!

貴重なカルシウム源になります。

ただ…まあちょっと甘すぎな面はあるかも。
1袋5gしか入っていないので、1袋で終わりにしてくれれば問題ないです。

でも終わらないのが子どもたち。困ったものです。

皆さんも是非お試しください!

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ

お試しセット詳細はこちら!
お申込み詳細はこちら!

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム


 

タイトルとURLをコピーしました