【コープ体験談】さつまあげを片っ端からお試ししてみました!

コープ さつまあげ コープデリ商品レビュー
この記事は約14分で読めます。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています

コープ さつまあげ

コープで買った「さつまあげ」片手にビールを飲む幸せのひと時

こんにちは!兼業主婦子です。

昨年の冬は、白菜の高騰のため鍋ができませんでした。
その代わり、頻繁にうちの食卓をにぎわせたのが「おでん」。

週1回はおでんを食べまくり、毎週のように繰り返していたのでもう飽きました。

兼業主婦子 笑顔

今年は白菜をつかった鍋をたらふく食べたい…。

時期が過ぎ、カタログでも見かけることがなくなったおでんですが、ちくわとこれだけは年中掲載されています。

それが「さつまあげ」です。

今日は食材宅配のコープデリで購入した3つのさつまあげをご紹介します。

【コープさつまあげ】
・さつまあげ
・北海道産のすけとうだらで作ったさつまあげいか入り
・北海道産のすけそうだらで作ったさつまあげごぼう入り
・さつまあげ4枚入

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

さつまあげ

 

コープ「さつまあげ」パッケージ画像

製造は…

コープのさつまあげ つまみに最高!肉の代わりになるかも!?

かまぼこや伊達巻、さつまあげやちくわなどの練り物のほか、「カリッこ」というお菓子などを製造している「一正蒲鉾(いちまさかまぼこ)」さんが作っています。

一正蒲鉾さんの公式ホームページを見て、魚のすり身で作ったうなぎのかば焼き風「うな次郎」ってのが気になるなあ。って思って調べたら、コープデリのカタログに載っていました。

404 NOT FOUND | 食材宅配体験談~兼業主婦子のサービス比較~

これがまた、思った以上においしかったんですよね。
食感には、とにかくびっくりさせられました。

こんなおいしい商品を作っているメーカーさんなら、さつま揚げもきっとおいしいことでしょう。

■point■
魚のうまみを生かしたさつまあげです。小さいくてかわいいサイズ。生でも食べてみましたが、ちょっと炙った方がおいしいです。煮物も良し、炒め物も良しの万能さつまあげ。私はわさび醤油で食べるのが好き。ビール片手にもいいですよ!

 

さつまあげ お味は?

まずはさつま揚げを袋から全部取り出してみました。

コープ「さつまあげ」中身の画像

兼業主婦子 笑顔

ちょっと小ぶりです。

 

大きさを100円玉と比較してみると…

食材宅配コープデリで購入した「さつま揚げ」大きさを比較

100円玉の3倍といったところでしょうか。

半分に切ってみると、こんな感じです。

コープ「さつまあげ」スライスしてみた

兼業主婦子 笑顔

ギュッと詰まっている感じがしますね!

 

早速実食。

すでに揚げてあるから、そのままでもおいしく食べられるさつまあげ。
塩分はあまり強くなく、甘みをしっかり感じられます。

ただ「砂糖ですっ!」という強い甘みではなく、ほんのりさっぱりした甘さです。

兼業主婦子 笑顔

これなら子どもたちのおやつにも良さそうかも…。

でも、軽く火で炙る方がもっとおいしい気がします。

空気の隙間はなくて密度が濃く、小さいながらも重量感があります。

ワサビや生姜醤油に付けて食べると、雰囲気ががらりと変わるので、おすすめの食べ方の一つです。

兼業主婦子 笑顔

 小型とはいえ、7枚もはいっているのでお得感があります!

さつまあげ 詳細はこちら!

 

さつまあげ 詳細

原材料

コープ「さつまあげ」原材料

魚肉(輸入、国産)、植物油脂、糖類(砂糖、ぶどう糖)、小麦粉、粉末状植物性たん白(大豆を含む)、米発酵調味液、でん粉、食塩、乾燥卵白(卵を含む)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、ソルビトール

 

兼業主婦子 笑顔

なるほど、なんだかちょっと深い味がするなあと思ったら、もしかしたらそれは黒糖だったのかも。

アレルギー物質

コープ「さつまあげ」アレルギー物質

卵・小麦・大豆

 

練り物って、すべて卵白が入っているんですよね。
このさつまあげも、例にもれず卵が入っています。

兼業主婦子 笑顔

アレルギーのある方、ご注意を!

 

栄養成分表示

コープ「さつまあげ」栄養成分表示

 

エネルギー38kcal たんぱく質2.5g 脂質1.1g 炭水化物4.6g ナトリウム190mg
食塩相当量0.5g

パッケージデザインの歴史

2019年撮影

食材宅配コープデリで購入した「さつま揚げ」パッケージ画像

北海道産のすけとうだらで作ったさつまあげいか入り

食材宅配コープデリで購入したコープ国産素材「北海道のすけとうだらで作ったさつまあげ いか入り」パッケージ

今度はちょっとこだわりのあるさつま揚げをご紹介します。

北海道産のすけそうだらと具材に国産いかを使用したさつまあげです。

すり身には、リン酸塩を使用していないとのこと。

リン酸塩は過剰摂取が骨粗鬆(こつそしょう)症の原因といわれており、「リン酸塩不使用」をうたっている加工品が数多くあります。

セブンイレブンも、サンドイッチなどのハム・ソーセージで平成18年からリン酸塩を不使用にしています。健康志向が高い方に配慮した結果です。

食品の水分を保つために使われることが多いです。

使わないで良いのなら、できるだけ添加物は避けてほしいと思っている方にピッタリです。

■point■
歯ごたえがしっかりしている、国産のすけとうだら、いかを使ったさつま揚げです。歯ごたえがしっかりしています。

 

海道産のすけとうだらで作ったさつまあげいか入り お味は?

食材宅配コープデリで購入したコープ国産素材「北海道のすけとうだらで作ったさつまあげ いか入り」中身の画像

たった4枚しか入っていないのですが、重量感があります。

半分に切ってみました。

食材宅配コープデリで購入したコープ国産素材「北海道のすけとうだらで作ったさつまあげ いか入り」半分に切った

細かく刻まれたいかが無数に見えます。

早速実食。

かなり固めです。
こんなに固い食感のさつま揚げは食べたことがありませんでした。

イカはかなり固いと思うんですが、気にならないほど。

イカの存在感は、味はあまり分からないけれど食感で分かる程度です。

甘さはほんのりで、最初にご紹介した小判型さつま揚げよりも控えめ。
黒糖が入っていないから、くどくないんです。

後味もサッパリしていて、気持ちよく食べられます。

これはかなりおいしいですね。

兼業主婦子 笑顔

私はこっちのほうが好きです。

北海道産のすけとうだらで作ったさつまあげいか入り 詳細はこちら!

北海道産のすけとうだらで作ったさつまあげいか入り 口コミ・評判

北海道産のすけとうだらで作ったさつまあげいか入り 口コミ・評判身がしっかりしていて、噛み応えがあります。ここまで硬いさつま揚げは食べたことがありませんでした。そこがいい!いかもそこそこ入っていて、とても満足できる味です。

北海道産のすけとうだらで作ったさつまあげいか入り 口コミ・評判イカをもう少し大きめに切ってくれれば、もっとよかったのに…さつま揚げ自体が固めなので、あまりイカの食感を楽しめませんでした。

北海道産のすけとうだらで作ったさつまあげいか入り 口コミ・評判くどい甘さが強いさつま揚げが多いですが、このさつま揚げはかなりあっさり。すごく食べやすくてファンになってしまいました。そのまま食べるのがおすすめです。

 

原材料

食材宅配コープデリで購入したコープ国産素材「北海道のすけとうだらで作ったさつまあげ いか入り」原材料

すけそうだら(北海道)、いか(国産)、植物油脂、ばれいしょでん粉(遺伝子組換えでない)、糖類(砂糖、ぶどう糖)、植物性たん白(大豆(遺伝子組換えでない)・小麦を含む)、米発酵調味液、食塩、酵母エキスpH調整剤

 

アレルギー物質

食材宅配コープデリで購入したコープ国産素材「北海道のすけとうだらで作ったさつまあげ いか入り」アレルギー物質

小麦・いか・大豆

栄養成分表示 1枚あたり

食材宅配コープデリで購入したコープ国産素材「北海道のすけとうだらで作ったさつまあげ いか入り」栄養成分表示

エネルギー69kcal, たんぱく質5.6g, 脂質2.3g, 炭水化物6.4g, 食塩相当量0.9g

 

北海道産のすけそうだらで作ったさつまあげごぼう入り

コープ「北海道産のすけそうだらで作ったさつまあげごぼう入り」パッケージ画像

Point
北海道産のすけそうだらと、具材に味付けした国産ごぼうを使用したさつまあげです。ごぼうがたっぷり入っている印象でした。焼いて食べるのもいいけれど、やっぱり煮物がフワトロで一番おいしかったです。

北海道産のすけそうだらで作ったさつまあげごぼう入り お味は?

袋から出した中身の画像がこちら!

コープ「北海道産のすけそうだらで作ったさつまあげごぼう入り」中身の画像

全部で4枚入り。

兼業主婦子 笑顔

キレイに成形されたわけでなく、なんだか雑な感じが、逆になんだかおいしそうです!

早速一口。

電子レンジで加熱すると、しょっぱそうなかおりがしました。
実際に結構しょっぱめで、このままでご飯と合いそうな塩分でした。

しっかり油で上がっているようで、揚げ物特有の香ばしさもあります。

たっぷり入っているごぼうの食感は半分くらい残っているといった感じで、しっとりしつつ、繊維質もちょっと残っているといった感じ。他の具材は見当たりません。

半分にスライスしてみました。

コープ「北海道産のすけそうだらで作ったさつまあげごぼう入り」半分に切ってみた

しっかり弾力のある、密度のしっかりしているからこその弾力。

温めてないでそのまま食べると、かなり歯ごたえがありますが、揚げた油の味は薄まって上品な甘さが出てきます。

ちょっともさもさ感がある、お正月に食べる伊達巻のような食感でした。

今度は煮物に使ってみます。

コープ「北海道産のすけそうだらで作ったさつまあげごぼう入り」煮物
煮物に使うと、味が激変!

煮物の汁にさつまあげのうまみが溶け出し、一緒に入っている具材に浸透していきました。

さつまあげ自体は、今まで食べた食感と全然違くなり、かなり柔らかくなりました。

他の食材の味も加わり、かなりおいしくなりました。

ごぼうの食感が、普通のさつまあげと違ってよいアクセントに。

このごぼうの味も、煮物の具材の良い味をプラスしてくれます。

兼業主婦子 笑顔

煮物に入れるのが一番おいしいです!

北海道産のすけそうだらで作ったさつまあげごぼう入り 詳細はこちら!

北海道産のすけそうだらで作ったさつまあげごぼう入り 詳細

原材料

コープ「北海道産のすけそうだらで作ったさつまあげごぼう入り」原材料

すけそうだら(北海道)、植物油脂(ごまを含む)、ごぼう(国産)、糖類(砂糖、ぶどう糖)、でん紛、米発酵調味液、粉末状植物性たん白(小麦・大豆を含む)、食塩、しょうゆ、酵母エキス/pH調整剤

アレルギー物質

コープ「北海道産のすけそうだらで作ったさつまあげごぼう入り」アレルギー物質

小麦・大豆・ごま

栄養成分表示

コープ「北海道産のすけそうだらで作ったさつまあげごぼう入り」栄養成分表示

エネルギー78kcal, たんぱく質4.5g, 脂質2.7g, 炭水化物9.0g, 食塩相当量1.0g

さつまあげ4枚入

コープ「さつまあげ4枚入」パッケージ画像

Point
魚のうま味が生きたやわらかな食感のさつまあげです。そのまま生食でも、煮ても、焼いても美味しい!肉厚で大きいので、かなり食べ応えがあります。

 

さつまあげ4枚入 お味は?

まずは中身を見てみましょう。

コープ「さつまあげ4枚入」中身の画像

本来であれば4枚入りですが、今回は1枚増量の特別規格でした。

今回は、素材の味を生かすために、ただフライパンで焼くだけで食べてみます。

完成画像がこちら!

コープ「さつまあげ4枚入」焼いてみた

兼業主婦子 笑顔

キレイに焼けました!

半分に切った画像がこちらです。

コープ「さつまあげ4枚入」半分に切ってみた

ところどころに気泡があります。

早速実食。

肉厚だしおおきいので、食べ応え抜群!

口いっぱいに頬張れるので、幸せを感じちゃいます。

さつまあげにしてはシンプルな材料で作られているので、昔ながらの素朴な味わいがします。

さつまあげ4枚入 詳細はこちら!

さつまあげ4枚入 詳細

原材料

コープ「さつまあげ4枚入」原材料

魚肉(にしん(国産)、すけそうだら、ぐち、たちうお、えそ、あじ、いとよりだい)、ばれいしょでん粉(遺伝子組換えでない)、糖類(ぶどう糖、砂糖)、魚介エキス、食塩、米発酵調味液、粉末状植物性たん白(大豆を含む)、植物油脂、揚げ油(植物油脂)

アレルギー物質:大豆

栄養成分表示

コープ「さつまあげ4枚入」栄養成分表示

エネルギー49kcal たんぱく質4.0g 脂質0.9g 炭水化物6.3g 食塩相当量0.9g

さつまあげを使ったアレンジレシピ

せっかくだから料理にも入れてみました。

コープさつまあげを使った
 アレンジレシピ
・激安!野菜炒め
・さつま揚げとキムチのピリ辛炒め
・さつま揚げのわさびネギマヨかけ
・さつま揚げのチーズ炒め
・おでん

激安!野菜炒め

コープのさつまあげ つまみに最高!肉の代わりになるかも!?

【材料】
☑コープさつま揚げ
☑もやし

マヨネーズ
つゆの素

【作り方】
さつまあげを棒状に切って、もやし、溶き卵で炒めます。
味付けはマヨネーズ少々でコクを出し、つゆの素を少し垂らして水分を蒸発させて完成。

【お味は?】
さつま揚げを肉の代わりとして使いました。

マヨネーズを入れるのがコツで、肉を入れていないのでコクが足りないんですよね。

入れるのと入れないのとでは箸の進み具合が違います。

兼業主婦子 笑顔

見た目はアレだけど、意外とうまい!

さつま揚げとキムチのピリ辛炒め

食材宅配コープデリで購入したさつまあげで料理してみた キムチのピリ辛炒め

【材料】
☑コープさつま揚げ
☑玉ねぎ
☑キムチ
☑ごま油
☑つゆの素

【作り方】
さつま揚げを好きな大きさに切り、玉ねぎを薄切りにしてごま油で炒めます。

玉ねぎがしんなりしたら、キムチを入れます。
最後につゆの素で味付けし、水分がほどよく飛んだら完成です。

【お味は?】

玉ねぎを炒めることによって増す甘みが、キムチの辛さをマイルドに。
そして、白菜の食感がシャキシャキしていて、食べていて飽きません。

ご飯のお供にも最高です。

兼業主婦子 笑顔

キムチの辛旨さが刺激的!

さつま揚げのわさびネギマヨかけ

食材宅配コープデリで購入したさつまあげで料理してみた わさびマヨかけ

【材料】
☑さつま揚げ
☑マヨネーズ
チューブわさび
☑しょうゆ
☑ネギ

【作り方】
さつま揚げを、フライパンでちょっと焦げ目がつくくらいあぶります。

マヨネーズ、わさび、しょうゆ、ねぎを混ぜ合わせ、油揚げにかければ完成です。

【お味は?】
ワサビの辛さがお酒をすすませてしまう、トリコになるうまさです。

兼業主婦子 笑顔

見た目は貧相だけど、意外と味にパンチあり!

さつま揚げのチーズ炒め

食材宅配コープデリで購入したさつまあげで料理してみた さつま揚げのチーズ炒め

【材料】
☑さつま揚げ
☑ねぎ
とろけるチーズ
☑マヨネーズ
☑しょうゆ

【作り方】
ねぎは5ミリ幅、さつま揚げは食べやすい大きさにカットします。

フライパンにさつま揚げ、ねぎを入れ、ねぎがしんなりするまで炒めます。

マヨネーズとしょうゆで味付け。
火からフライパンを話しながら、焦がさないように炒め、最後にとろけるチーズを加えます。

チーズを完全に溶かさず、ちょっと形が残る程度でお皿に盛り付け、完成です。

【お味は?】
お好みでチーズやしょうゆの量を調節すると良いでしょう。
私は、しょうゆをほんの少しにして、さつま揚げ本来の味を消さないようにしています。

兼業主婦子 笑顔

チーズが少しでも入ることによって、こんなに洋風になるとは…

おでん

コープ「おでんセット味遊膳」煮込んでいる画像

THE 定番のおでんに入れるのもあり。

そういえば冬のおでんシーズンに、コープのさつまあげをよくお見掛けしてました。

魚臭くないし、小さめなんで食べやすいんですよね。

■point■
さつま揚げは冷凍できますが、食べるときは火であぶったり、油で揚げるなどして解凍した方がいいです。自然解凍だと、どうしてもうま味が抜けてしまうし、傷みも早くなります。

まとめ

さつまあげと言えば、私が最初に思いつくのがおでんです。

【コープ体験談】おでんランキング!寒い冬に一番合うのはどれ!?
冬に最高!コープのおでんランキング! こんにちは!兼業主婦子です。 寒い季節になってきました。 冬といえば~おでんですっ!最高! ということで、私が長年やっているコープデリで購入した数々のおでんセットを、ここいらでまとめてみる気になりました...

というか、おでんしか思い浮かびませんでした。

でも、今回さつまあげを単品で購入してみて、色々な食べ方があることを勉強しました。

これからいろいろとレシピを研究していこうかな、値段が安いし。と思わせてくれるコープのさつまあげでした。

 

この他に、コープの練り物でおすすめしたい商品がたくさんあるんです。

軽くご紹介しましょう。

まず忘れてはならないのが、コープのちくわです。

404 NOT FOUND | 食材宅配体験談~兼業主婦子のサービス比較~

何が最高かというと、まずは値段の安さ。

それに、なんと卵が入っていないので、アレルギー持ちのチビ姫ちゃん(2)も食べられるのが神!

兼業主婦子 笑顔

アレルギー持ちの家族がいると、大変なんですよ、いろいろと…。

 

そしておでんに最高!のはんぺんです。

【コープ体験談】はんぺん 10分以内でできる簡単アレンジ焼きレシピをご紹介!
コープ「はんぺん」を色々な料理法で食べてみました! こんにちは!兼業主婦子です。 今まで私は、ほとんど創作でご飯のおかずを作ってきました。 レシピを見ながら作るのは、コープデリのミールキットを作る時くらいです。 「これをつくろう!」と思って...

それこそさつまあげ同様、はんぺんもおでんにするしか能がないと思っていたんですが、実は焼いたらすごくおいしかったんですよね。

新しい発見をさせてもらえた練り物の一つです。

 

最後にチーズ入り笹かま。
これ最高。

【コープ体験談】チーズ入り笹かま・笹かま・厚焼笹かま・しそ笹かまをお試し徹底比較!
コープデリで買った「笹かま」安いしうまい! こんにちは!兼業主婦子です。 職業柄お中元を頂くことが多いんですが、1つだけ、密かに毎年楽しみにしているものがあるんです。 それは大正元年創業、宮城県石巻の「白謙(しらけん)」さんの笹かまセットな...

じっくりと焼くことで独特のプリッとした食感を出している笹かま。

チェダーチーズ(プロセスチーズ中に82%配合)がアクセントになっています。

常温で食べた方が、チーズが柔らかくなってうまい!

私が陰でコソコソ、子どもたちにばれないようにつまみ食いをする始末。

そのままサクッと食べられるところが気に入っています。

 

みなさんもコープの練り物、いろいろお試ししてみてください!
どれも普通でおいしいですよ!

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ

お試しセット詳細はこちら!
お申込み詳細はこちら!

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム


 

タイトルとURLをコピーしました