【コープ健康配慮】減塩若鶏のから揚げと油で揚げていない国産若鶏竜田

食材宅配コープデリの減塩若鶏のから揚げ 健康に配慮してるってよ

こんにちは!兼業主婦子です。

子どもって、なんであんなに唐揚げが好きなんでしょう。
唐揚げファンクラブでも作ったら、すごい人数が集まりそうな気配が。

大人気のから揚げのルーツを知りたいと、Googleで検索してみたら「日本唐揚げ協会」なるものを発見。

日本唐揚げ協会 ホームページ

兼業主婦子関連記事

アイコン 日本唐揚げ協会

日本唐揚協会とは、唐揚げを通じて世界平和を目指すため、唐揚げが一番好きで唐揚げを食べると幸せになれる人たちによって組織された団体だそうです。

唐揚げマップという、おいしい唐揚げが食べられるお店をまとめたページだったり、カラアゲニストになれる検定試験を受けられたりと、すごく面白いホームページで見入っちゃいました。

今日ご紹介する「co-op健康配慮 減塩 若鶏の唐揚げ」を製造しているニチレイフーズも協賛しているみたい。すごいなあ、日本のから揚げ文化は。

そこに、から揚げの歴史が書いてあったんです。

現代の「唐揚げ」が外食メニューに登場したのは昭和7年ごろ、現在の(株)三笠会館(東京・銀座五丁目)の前身「食堂・三笠」でのことです。

(中略)

ところが支店は営業不振となりその赤字は本店にも打撃を与えるほど大きくなっていき、当時の料理長がこの営業不振をなんとかしようと知恵を絞り、打開策として考案したメニューが「若鶏の唐揚げ」でした。 唐揚げの外食メニューの登場です。

諸説あるようですが「唐揚げ」という名前で始まったのはここから。

歴史ある唐揚げは、今も老若男女に愛されています。

実は子供だけでなく、私も大好き。
体重のことを考えなければ、から揚げだけでお腹いっぱいにしたいくらいです。

ただ、年齢のせいでしょうか…。
しょっぱいもの、衣が厚いもの、脂っこいものは胃がもたれるようになってしまいました。

私に合う唐揚げはないのだろうか…。

そこでたどり着いたのが「co-op健康配慮 減塩 若鶏の唐揚げ」だったんです。

コープ健康配慮「減塩若鶏のから揚げ」思った以上にあっさり

■point■
電子レンジで簡単に調理できます。塩分を減らし、しょうがをきかせた和風しょうゆのから揚げです。多分もも肉を使用してます。かなりギリギリまで塩分カットしている感じがします。市販の冷凍から揚げがしょっぱいと感じているなら、これがいいかも。本体価格380円の時に購入しました。

 

減塩若鶏のから揚げ どんな商品か見てみよう

食塩相当量を60%もカットしたから揚げ。

ひよこさん
そんなにもカットできるほど、塩分が入っているもんなんだね!

電子レンジで温めるだけで簡単調理できます。

コープ健康配慮「減塩若鶏のから揚げ」思った以上にあっさり

パッケージ裏面に加熱時間が書いてあります。

袋を開けてみると…

コープ健康配慮「減塩若鶏のから揚げ」思った以上にあっさり

衣が薄そうな唐揚げがゴロゴロ。

早速加熱してみました。

コープ健康配慮「減塩若鶏のから揚げ」思った以上にあっさり

衣が薄くて美しいです。

この茶色、食欲をそそりますよね~!

減塩若鶏のから揚げ お味は?

☟脂の量、分かります?

コープ健康配慮「減塩若鶏のから揚げ」思った以上にあっさり

加熱すると、揚げたての香りがふんわりします。
あ~けしからん香りっ!
食欲を刺激します。

一口食べてみると、すご~く柔らかい!
カリカリではなく全体的にシットリしています。

肝心の味。
60%も減塩されているって言うから、ほぼ味がしないのでは!?と思っていました。
あ、これはすごくいいかも。
唐揚げって、けっこうしょっぱいじゃないですか。それが全然ない!

だからと言って塩味がしないわけではなく、ほんのり感じます。
病院食のような薄味好きなら、かなりストライクゾーンです。

塩分が少ないおかげで、鶏肉の味がすごくします。
脂も多い気がするんですよね。ただ、臭みが全くないおいしい脂なんですよ。
これが鶏本来のジューシーさなのかもしれません。

どうやら作り方にこだわっていて、2度揚げすることで、この脂っぷりなんだそう。

衣が薄いのもポイントが高いです。
ごわつきがなく、かといって薄すぎずにほんのりしょうゆ味を感じます。

病院食付きの主人や、BBA化している私の口にピッタリのから揚げ。

では、濃い味大好き、ソースやケチャップをそのまま舐めて平気な顔をしている子供たちの口に合うのでしょうか。

実験したところ、全然問題なく食べていました。
むしろ、衣が少なくて肉が柔らかいので、すごく食べやすいみたいです。

味が濃いものが好きってわけではないのかな。
とりあえず見た目が唐揚げだから食べたってのもあるかも。

すごいぞ、から揚げマジック。

減塩若鶏のから揚げ 詳細

まずはどんな材料で作られてるのかチェックしてみましょう。

原材料

コープ健康配慮「減塩若鶏のから揚げ」思った以上にあっさり

鶏もも肉、還元水あめ、しょうゆ、にんにく、しょうが汁、粉末卵白、食塩、香辛料、米粉、衣(小麦粉、コーンスターチ(遺伝子組換え不分別)、しょうゆ、粉末状植物性たん白(大豆:遺伝子組換え不分別)、ぶどう糖、にんにく、香辛料)、揚げ油(パーム油、大豆油)/加工でん粉、調味料(アミノ酸)

大豆の遺伝子組み換え不選別というのが、今のご時世見慣れないですが、極力食品添加物を使わないようにして作られている感じはあります。

コープの「国産若鶏からあげ」と見比べてみましょう。

鶏肉、還元水あめ、しょうゆ、粉末状植物性たん白、砂糖、米発酵調味液、食塩、でん粉、チキンブイヨン、脱脂粉乳たん白加水分解物、還元乳糖、衣(小麦粉、コーンフラワー(遺伝子組換えでない)、コーンスターチ(遺伝子組換えでない)、しょうゆ、脱脂粉乳、おろししょうが、食塩、粉末状植物性たん白(大豆を含む:遺伝子組換えでない)、チキンブイヨン、たん白加水分解物)、揚げ油(なたね油)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤

家で準備できなそうなもの、聞きなれない材料はだいたい食品添加物だと思っていいです。

そう考えると、減塩唐揚げはまだ知ってる材料が多いですよね。

アレルギー物質

コープ健康配慮「減塩若鶏のから揚げ」思った以上にあっさり

卵・乳成分・小麦・大豆・鶏肉

栄養成分表示 100gあたり

コープ健康配慮「減塩若鶏のから揚げ」思った以上にあっさり

エネルギー192kcal たんぱく質15.0g 脂質10.0g 炭水化物10.6g 食塩相当量0.8g
カリウム251mg

「油で揚げていない国産若鶏竜田」もお試ししてみました!

食材宅配コープデリ 油で揚げていない国産若鶏竜田もお試ししてみました!パッケージ画像

国産の皮なし若鶏ムネ肉を、油で揚げずに高温の水蒸気で焼き上げているからとってもヘルシー。ごはんに良く合う和風しょうゆ味で、国産の若鶏を使用しています。

なんと!糖質80%・カロリー50%・塩分50%カットしています。

250g本体価格398円の時に購入しました。

凍ったままの若鶏竜田を見てみましょう。

食材宅配コープデリ 油で揚げていない国産若鶏竜田もお試ししてみました! 凍ったままの中身画像

どう見ても揚がっているように見えるんですよね~!
すごいなあ、これ、水蒸気で焼いているんですってよ!

加熱方法は電子レンジで。

食材宅配コープデリ 油で揚げていない国産若鶏竜田もお試ししてみました!温め方

早速実食。

カリカリ感はあまり感じられませんでしたが、はっきり言って揚げていないとは思えない食感でした。

しょうがやニンニクの風味が程よくあり、鶏ムネ肉を使っているので多少のパサパサ感はありますが、自分で揚げるよりは確実にシットリ感があります。食べごたえあり。

中までしっかり味がしみこんでいますよ!

食材宅配コープデリ 油で揚げていない国産若鶏竜田もお試ししてみました! 原材料

鶏肉(国産)、しょうゆ(大豆を含む)、還元水あめ、砂糖、おろしにんにく、粉末水あめ、粉末しょうゆ、酵母エキス、しょうがペースト、香辛料、衣(小麦粉、砂糖、食塩、粉末しょうゆ、香辛料、酵母エキス、植物油脂)/加工でん粉、キシロース※、pH調整剤増粘多糖類

※キシロースとは…焼鳥のタレ、ハンバーグ、焼おにぎり、魚介珍味などの風味づけなどに使われます。

食材宅配コープデリ「油で揚げていない国産若鶏竜田」 アレルギー物質

小麦・大豆・鶏肉

食材宅配コープデリ 油で揚げていない国産若鶏竜田もお試ししてみました!栄養成分表示

エネルギー137kcal たんぱく質19.3g 脂質1.8g 炭水化物10.9g 食塩相当量0.9g

私はもも肉よりもムネ肉のほうが好きなので、すごく好みでした。

子どもが大好きな揚げ物がコープにはたくさんある

いつも唐揚げといったら、うちはこれを買っていました。
唐揚げじゃなくて竜田揚げだけど。
しかもco-op商品じゃないけど。

コープで買った大容量竜田揚げ

若鶏もも肉をしょうゆベースのタレで味付けし、竜田揚げにしてあります。

シンプルな原材料で作られているので、子供にも安心して食べてもらえるんです。しかも子供たちは本当に心の底から好きみたいなんですよね。

油の量が気になるので、キッチンペーパーで油OFFしてますが、それでも私の胃には刺激が強いみたい。

カリッと仕上げたいときは、電子レンジで温めた後に焼くとうまいです。大容量で心置きなく使えます。

原材料がシンプルってのが積極的に購入する一番の理由です。

鶏肉、しょうゆ、みりん、おろしにんにく、おろししょうが、卵白粉、食塩、衣(でん粉)、揚げ油(大豆油 )、pH調整剤

今日ご紹介した2つの唐揚げよりもシンプルです。

もしよかったら、みなさんもお試ししてみてください!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

 

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

 

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方


 

トップへ戻る