【コープ体験談】つぼ漬け 甘みがあって食感が良い!

食材宅配コープデリで買ったつぼ漬けは素材にこだわっている! コープデリ商品レビュー
この記事は約4分で読めます。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています

 

コープ「つぼ漬」は素材にこだわっていた!

こんにちは!兼業主婦子です。

塩分の摂りすぎは身体に悪いのは分かっているものの、なぜうちの子どもたちはソースやケチャップをそのままなめ回すほど好きなのでしょうか。謎です。

健康に配慮して薄味で料理をすると、まったく手を付けません。

「あなたたちの健康を考えて、薄味にしてるんですけどね。」と言っているんですが、てんで聞く耳持ちません。

最近は、味のついていないとご飯すら食べなくなりました。
困ったものです。

兼業主婦子そういえば私も子どものころは味が濃いのが好きだったような気がします。母から「あなたのために薄味にしてやってるのに…」と、同じことを言われたような…。

 

そこで、手軽に準備できる、そして栄養価もそこそこあるご飯のお供がないかと食材宅配のコープデリで探しています。

今日は「国産素材 つぼ漬」をお試ししてみることにしました。

食材宅配コープデリで買った国産素材「つぼ漬け」パッケージ画像

おさるさん
これなら絶対しょっぱいよね!
ひよこさん
漬物だもんね!

つぼ漬とは?

つぼ漬とは、きねでついて繊維をほぐして干した大根を、壺で塩漬けにしてから、調味醤油で味付けした南九州の伝統的な漬物のことをいいます。

べっこう色で粒が小さく、パリパリした歯ごたえが特長で、よく噛まないと飲み込めないし低カロリーなことから、ダイエットに活躍すると言われています。

 

製造メーカーは野崎漬物

作っているのは九州宮崎県の「野崎漬物株式会社」。

宮崎・九州の大地で、元気に育った大根だけを使用し、独自の製法で62年間同じ味を守り、時代とともに新しい美味しさを追求してきました。

公式ホームページを見てみると、こだわりの大根で作ったお漬物が20種類以上ありました。

その他にも、宮崎名物の地鶏炭火焼や冷や汁を製造販売しています。

■point■
歯ごたえの良い宮崎県産のやぐらに干された大根を使用しています。食べやすく刻んで、昆布エキスとかつおぶしエキスのきいたしょうゆ漬けに。国産野菜を使ってくれているという安心感もあるし、辛くなく甘めなので子どもも食べられます。

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

つぼ漬 お味は?

食材宅配コープデリで買った国産素材「つぼ漬け」中身の画像

甘味があってしっかり塩分もあります。

あらかじめ細かめに刻んであるので、とっても食べやすいです。

こんぶとかつおの味が大根の芯までしみ込んでいます。
これさえあれば、ご飯2杯はいけるかも。

干し大根ならではのゴリゴリ食感がたまりません。

 

つぼ漬アレンジレシピ「キムタクご飯」

調べてみると、どうやらつぼ漬を使った「キムタクご飯」というものがあるらしいんです。

長野が発祥らしいのですが、豚肉、長ネギ、キムチ、つぼ漬けたくあんを炒め、ご飯と混ぜたもの。

子どもたちの漬け物離れを食い止めるために考案され、2002年から長野県塩尻市内の小中学校すべてで給食に出されているそうなんですよね。

塩尻市給食レシピサイトに作り方が載っていました。

つぼ漬を使ったキムタクごはん

つぼ漬(たくあん)と白菜キムチを使っているから「キムタク」なんですね。

兼業主婦子 笑顔

あたしゃてっきり、あのキムタクかと…。

つぼ漬 詳細

子どもも大好きなつぼ漬は、どんな食材で作られているのでしょうか。
原材料をチェックしてみましょう。

 

原材料

食材宅配コープデリで買った国産素材「つぼ漬け」原材料画像

干しだいこん(だいこん(宮崎県産))、漬け原材料(糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、しょうゆ(大豆(遺伝子組換えでない)・小麦を含む)、たん白加水分解物、食塩、醸造酢、米発酵調味液、こんぶエキス、かつおぶしエキス、香辛料)、着色料(クチナシ黄色素)

 

アレルギー物質

小麦・大豆

 

栄養成分表示 100gあたり

食材宅配コープデリで買った国産素材「つぼ漬け」栄養成分表示

エネルギー90kcal たんぱく質2.0g 脂質0g 炭水化物20.5g ナトリウム1600mg 糖類15.1g 食塩相当量4.1g

 

つぼ漬だけじゃない!コープにはたくさんの漬物がある!

甘味があって子どもたちも好んで食べてくれそうなつぼ漬でした。
あごを鍛えるのにも良さそうなくらい、歯ごたえ抜群です。

100g入と少な目なのも、ストレスなく使い切れるのが良いと思います。

おかずがなくても、つぼ漬だけでご飯1杯食べられそう!

兼業主婦子 笑顔

まぁ、なんてすばらしい食費節約術!

皆さんも是非お試しください!

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ

お試しセット詳細はこちら!
お申込み詳細はこちら!

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム


 

タイトルとURLをコピーしました