【コープ体験談】宮城県産めかぶをお試し!海藻大国日本に生まれてよかった!

【コープ体験談】国産めかぶをお試し!海藻大国日本に生まれてよかった! コープデリ商品レビュー
この記事は約6分で読めます。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています

 

【コープ体験談】国産めかぶをお試し!海藻大国日本に生まれてよかった!

コープ「宮城県産めかぶ」を朝に食べたら快適な1日を過ごせた話

こんにちは!兼業主婦子です。

日本人ほど海藻を良く食べる民族って、世界ではあまり見られないって情報を入手しました。

例えば海苔。

日本を除けば、中国やインドネシアなど、アジアの一部で食べられている程度。
ヨーロッパではアイルランドやフランスの極一部の地域だけなんですって。

さらにわかめにいたっては、日本と韓国、北朝鮮だけなんだそうです。

兼業主婦子 笑顔

こんなにおいしいのに…。

そんな海藻の中でも、今日は「めかぶ」に注目をしてみます。

兼業主婦子 笑顔

めかぶはネバネバしているから、海外ではあまり好かれなさそう…。

めかぶとは、わかめの根元に当たる部分のことです。
旬の時期は3月~5月くらいと意外と短いんです。

とれたては茶褐色で、90度以上の熱湯でゆでることで、きれいな緑色になります。

栄養成分はわかめとほぼ同じですが、カロリーがわかめよりもさらに低いので、ダイエット目的に食べていらっしゃる方も多いようです。

兼業主婦子 笑顔

ネバネバ成分には免疫力を高める効果があるというし、高血圧予防、コレステロール排せつ、口臭・体臭予防、きわめつけは健康的な髪を作る働きも期待できるんですって!

そこで今は、私が長年愛用している食材宅配のコープデリで買った、めかぶをお試ししてみます。

めかぶは、北は北海道、南は九州までの日本全国で生産されている食材です。

中でも宮城県と岩手県で獲れた「三陸産」だけで、日本収穫量の7割近くを占めているんです。

兼業主婦子 笑顔

めかぶ大国!

三陸産のめかぶは、他の産地よりもヒダが大きくて肉が厚い特徴があります。

また、粘りと香りもつよい!。

一級品と言われる三陸わかめと同じく、品質が良いと言われています。

そんな三陸産のめかぶを食べまくってみます。

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

宮城県産めかぶ(たれ付)

最近、よくコープデリのカタログで見かけるのが、こちらの「宮城県産めかぶ」です。

コープ国産素材「宮城県産めかぶ」パッケージ画像

■point■
宮城県産でとれためかぶを食べやすいようにカットしてあります。付属でたれもついてくるから、醤油を準備する必要はありません。消費期限は配達日を含めて3日。

宮城県産めかぶ 中身をチェック

まずは外包装をはずして並べてみました。

コープ国産素材「宮城県産めかぶ」4パック入り

たれはフィルムにしっかり固定されています。

これ、意外に便利で、普通はくっついてないから、冷蔵庫で保管中にどこかへ行ってしまうのが難点でした。

その心配は、今は絶対にありません。

ひよこさん
かなりしっかりくっついていたよ!

中身を見ていきましょう。

食材宅配コープデリで買った国産素材「宮城県産めかぶ」中身の画像

おさるさん
これだけ見ると「地球外生命体」みたい…(笑)

かなり粘り気が強そうだなとビビッと来たので、持ち上げてみることに。

食材宅配コープデリで買った国産素材「宮城県産めかぶ」伸ばしてみた画像

利き手(右)にスマホカメラ、逆の手(左)でフォークで撮影しました。

兼業主婦子 笑顔

思った通り粘り気が強く、利き手で持ち上げないと結構キツイ…。

結局左右持ち替えたくらいの弾力でした。

ひよこさん
何回も撮影をやり直したんだよね…。

撮影している間にも、磯の香りがぷ~んとしてきます。

兼業主婦子 笑顔

ああ、お腹空いた。

宮城県産めかぶ 実食した感想

コープ国産素材「宮城県産めかぶ」醤油をかけた画像

まず、たれをかけずにそのまま食べてみたところ、味は全くついていません。

次にたれをかけて。

たれ自体はかなり塩分がきつく、これだけでは食べられないと思いきや、だしのパンチが強くて旨味がたくさん詰まっています。

兼業主婦子 笑顔

かつおと昆布だしが効いてます!

生卵かけごはんに入れたらめちゃくちゃおいしそうだな~と思いました。

兼業主婦子 笑顔

生卵の黄身だけを使うと、より濃厚です!めかぶと混ぜ合わせると、ちょうど良い塩加減に!

めかぶを口に運ぶたび、だしの風味がフワッと鼻に抜けます。

このくらいのタレの濃さにすることで、こんなにもマッチするなんて…。
きちんと考えられて作られていますね。

めかぶの食感がまた最高で、コリコリと自分でも聞こえてきます。

これはタレが最高なのと、宮城県産のめかぶだからこんなにおいしいのではないかと思いました。

色々なものにぶっかけてみた!宮城県産めかぶアレンジレシピ

そのまま食べるのがおいしいですが、もしかしたら他の食材と合わせるともっとおいしくなるかも!?と思い、その辺にあるものにぶっかけてみました。

まずはお豆腐。

食材宅配コープデリで買った国産素材「宮城県産めかぶ」豆腐の上に上品に

豆腐はコープの激安豆腐(絹)を使っています。

その上に、これまたコープの「かつおパック(枯節)」をかけました。

食べてみると、ちょっと塩分が弱い。
ただ、めかぶのトロミで豆腐がツルツルと口の中に入っていきます。

少し醤油を足して、ちょうど良い塩梅になりました。

今度は炊き立てご飯の上に。

食材宅配コープデリで買った国産素材「宮城県産めかぶ」ご飯の上に

こちらもちょっと塩分が弱いので、醤油をかけていただきました。

納豆と合わせてもおいしいかも!

宮城県産めかぶ 口コミ・評判

宮城県産めかぶ 口コミ・評判いつも2パック購入して一人で食べちゃいます。食べだしたら止まらなくなります。

宮城県産めかぶ 口コミ・評判シャキシャキ歯ごたえの雌株にはなかなか出会えませんでしたが、コープの宮城県産雌株は絶品!産地が特定されているからおいしいのかな?

宮城県産めかぶ 口コミ・評判たれ付きなのがうれしいです。普通の醤油でも食べてみましたが、この付属タレが一番おいしいです。

宮城県産めかぶ 口コミ・評判中国産めかぶが多い中、国産のものを使ってくれて本当にうれしい!しかも宮城県産。震災の応援で!と最初は思いましたが、そんなことは関係なくうまいものはうまい!これからも買い続けます。

宮城県産めかぶ 口コミ・評判ねばねばが強くで、なのにめかぶはコリコリで、この食感のはーみにーがたまらなく旨いです。クセになりそう。

宮城県産めかぶ 口コミ・評判生卵を混ぜるとさらにおいしいですよ!栄養も満点だし、食欲がない朝にもサラサラ口に入っていきます。宮城県産雌株を食べているときが最高の時間です。

宮城県産めかぶ 詳細

では、どんな材料を使って作られているのか、checkしていきましょう。

原材料

コープ国産素材「宮城県産めかぶ」原材料

めかぶ(宮城県産)、たれ(しょうゆ(大豆・小麦を含む)、砂糖、食塩、こんぶエキス、かつおぶしエキス、かつおぶしだし、たん白加水分解物、醸造酢、調味料(アミノ酸等))

だしの香りがすごく強いと思った正体は、もしかしたらかつおだったのかもしれません。
かつおはだしだけでなく、エキスまで入っています。

アレルギー物質

食材宅配コープデリで買った国産素材「宮城県産めかぶ」アレルギー物質画像

小麦・大豆

栄養成分表示(1食あたり)

コープ国産素材「宮城県産めかぶ」栄養成分表示

【めかぶ+たれ】
エネルギー8kcal たんぱく質0.6g 脂質0.2g 炭水化物1.7g 糖質0.8g
食物繊維0.9g 食塩相当量0.9g

 

まとめ

めかぶを食べると、なんだか元気が出る気がしませんか?

兼業主婦子 笑顔

粘りが最高なのよねぇ。

お皿に盛り付けるだけで、立派な小鉢料理になることも魅力の一つです。

このほかにも、コープにはたくさんの海藻商品があります。

兼業主婦子 笑顔

日本に生まれてよかった!海藻大好き!

皆さんもどうぞお試しください!

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ

お試しセット詳細はこちら!
お申込み詳細はこちら!

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム


 

タイトルとURLをコピーしました