【コープ体験談】ほっかほっかおでんを心ゆくまで堪能してみました!

コープ「ほっかほっかおでん」パッケージ画像 コープデリ商品レビュー
この記事は約6分で読めます。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています

コープ「ほっかほっかおでん」をお試ししてみました!

こんにちは!兼業主婦子です。

兼業主婦子 笑顔

冬だっ!鍋だっ!おでんだぁぁぁっ!

おでんの季節がやってまいりました。

今年の夏はめちゃくちゃ暑かったですからね~!
この寒さをどんなに待ちわびたことか…。

しかし、いざ寒くなってくると、夏の暑さが恋しくなってくるという「ないものねだり」
1年中春か秋ならどんなに良いことか、と思うのは私だけでしょうか。

 

気候の変化にはあらがえない無力な私、今年は暖かいものをたくさん食べることで、寒さを乗り切ろうと考えています。

そう、今年は鍋三昧にするんじゃ~!まずは簡単にできる「おでん」からいきましょう!

ということで、食材宅配のコープデリで買った「ほっかほっかおでん」をお試ししていきます。

コープ「ほっかほっかおでん」パッケージ画像

製造は阿部善商店。

昭和元年創業の、揚げかまぼこやおでんセットを製造・販売しているメーカーです。

宮城県塩釜市に本拠地を構え、地の利を生かし新鮮で厳選された材料を使用し、昔ながらの伝統的な製法を守っています。

■point■
こぼう巻や焼ちくわ等の定番具材と、かきエキスと昆布だし入りスープが付いたおでんセットです。よ~く煮込んで、さらに私の大好きなコープの牛筋をプラスしたことにより、コクがあるのに優しい味わいのおでんになりました。

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

【コープ体験談】おでんランキング!寒い冬に一番合うのはどれ!?
冬に最高!コープのおでんランキング! こんにちは!兼業主婦子です。 寒い季節になってきました。 冬といえば~おでんですっ!最高! ということで、私が長年やっているコープデリで購入した数々のおでんセットを、ここいらでまとめてみる気になりました...

ほっかほっかおでん 中身をチェック

ほっかほっかおでんの中身を全部出してみました。

コープ「ほっかほっかおでん」中身の画像

 

兼業主婦子 笑顔

ボリュームたっぷり!

 

【おでん種】
ごぼう巻、焼ちくわ、豆腐三角、五目玉、小判揚、野菜ボール、白揚ボール、たこ小判、玉がんも、のり天が入っています。

ほっかほっかおでん おいしい作り方

作り方は簡単。
簡単に言えば、付属のタレと水をお鍋に入れて、好みの具材を入れて煮込むだけ。

コープ「ほっかほっかおでん」作り方

揚げ物のおでんだね(焼ちくわ以外)は一度熱湯で湯通しします。

兼業主婦子 笑顔

私はめんどくさくてしませんでした(/ω\)テレ

添付スープを水1000mlでうすめ、煮汁を作ります。

コープ「ほっかほっかおでん」スープ

汁が煮立ったらおでん種を入れ、弱火であたためるように煮込みます。

コープ「ほっかほっかおでん」煮込む

兼業主婦子 笑顔

鍋が小さすぎて、てんこ盛りになっちゃいました…。大きめの鍋を使うのがおすすめです。

ある時は、コープの「牛すじ串」「ちくわぶ」「産直たまご」を一緒に煮込みました。

食材宅配コープデリ「ほっかほっかおでん」煮込んでいる画像

兼業主婦子 笑顔

お好きな具材を一緒に煮込んでOK!牛すじはかなりおすすめです。

加熱時間の目安は20分です。
私は、ちょっと長めの30分煮込みました。

完成画像がこちら!どどんっ!

コープ「ほっかほっかおでん」完成画像

トロトロに仕上がりました!

ほっかほっかおでん お味は?

早速実食してみました。

今までたくさんのコープ印おでんを食べてきましたが、阿部善商店さんのおでんが全体的に一番ふわっふわでした。

どうしても固くなりがちな焼ちくわが、とーっても柔らかいんですよね。

煮込みすぎちゃったかなと思い、組合員さんの口コミを見たところ、皆さんもふわふわだったということで、私の気のせいではなかったことがわかりました。

変わったおでん種というのはなく、どれも食べたことがあるおでん種ですが、一つ一つを丁寧に作っている感じがしました。

メーカーを調べてみると、昔ながらの製法にこだわって作っているみたいですね。
作り方でこんなに食感が変わるものなのかなと思いました。

兼業主婦子 笑顔

また食べたい!

ほっかほっかおでん 詳細

では、どんな原材料を使って作られているのかチェックしていきましょう。

おでん種

コープ「ほっかほっかおでん」原材料1

【🌸ごぼう巻】
魚肉、ごぼう、糖類(砂糖、ぶどう糖)、植物油脂、植物性たん白、食塩、卵白 、米発酵調味液、唐辛子/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酸味料 

【🌸焼ちくわ】
魚肉、糖類(砂糖、ぶどう糖)、食塩、植物油脂、米発酵調味液/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酸味料

【🌸小判湯】
魚肉、糖類(砂糖、ぶどう糖)、植物油脂、野菜(たまねぎ、にんじん)、植物性たん白、食塩、卵白、米発酵調味液、こしょう/加工でん粉、 調味料(アミノ酸等)、酸味料

【🌸豆腐三角】
魚肉、植物油脂、砂糖、植物性たん白、調製豆乳粉末、食塩、卵白、米発酵調味液、乾燥ひじき、魚介エキス/加工でん粉、調味料(有機酸等)、キシロース※、酸味料

※キシロースとは…焼鳥のタレ、ハンバーグ、焼おにぎり、魚介珍味などの風味づけなどに使われます。

コープ「ほっかほっかおでん」原材料3

【🌸五目玉】
魚肉、野菜(にんじん、グリーンピース)、植物油脂、植物性たん白、砂糖、調製豆乳粉末、食塩、卵白、米発酵調味液、乾燥ひじき、魚介エキス/加工でん粉、甘味料(ソルビトール)、調味料(有機酸等)、キシロース、酸味料

【🌸白場ボール】
魚肉、砂糖、植物油脂、植物性たん白、オキアミ、食塩、卵白/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酸味料

【🌸野菜ボール】
魚肉、糖類(砂糖、ぶどう糖)、植物油脂、野菜(たまねぎ、にんじん)植物性たん白、食塩、米発酵調味液、卵白、しょうが粉末/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酸味料

【🌸のり丸天】
魚肉、植物油脂、砂糖、植物性たん白、食塩、卵白、あおさのり/ 加工でん粉、甘味料(ソルビトール)、調味料(アミノ酸等)、酸味料、 着色料(クチナシ黄色素、クチナシ青色素)

【🌸たこ小判】
魚肉、たこ、植物油脂、砂糖、植物性たん白、食塩、卵白、粉末醸造酢/加工でん粉、甘味料(ソルビトール)、調味料(アミノ酸等)

【🌸じゃが天
魚肉、じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、糖類(砂糖、ぶどう糖)、植物油脂、食塩、米発酵調味液、卵白、あおさのり、かつおぶし粉末、魚介エキス粉末/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、キシロース、酸味料

【🌸玉がんも】
豆腐(大豆:分別生産流通管理済み)、植物油脂、植物性たん白(大豆:分別生産流通管理済み)、にんじん、小麦粉、砂糖、加工酢、ごま、食塩/凝固剤、キシロース)

🌸添付スープ
食塩、砂糖、しょうゆ、こんぶエキス、かきエキス/調味料(アミノ酸等)

 

 

アレルギー物質

 

卵・小麦・さば・大豆・ごま

 

栄養成分表示 1袋あたり

コープ「ほっかほっかおでん」栄養成分表示

【商品全体】
エネルギー617kcal, たんぱく質36.1g, 脂質26.7g, 炭水化物58.1g (糖類 21.2g) , 食塩相当量6.7g
【スープ】
エネルギー18kcal, たんぱく質0.9g, 脂質0g, 炭水化物3.6g, 食塩相当量6.4g

一袋当たりの栄養成分表示なんですが、意外とカロリーが少なくて驚いています。
おでんってダイエット中でも活躍しそうですね!

パッケージデザインの歴史

2018年撮影

食材宅配コープデリ「ほっかほっかおでん」パッケージ画像

他にもたくさんおでんがあるコープデリ

他メーカーのおでん種よりも全体的に柔らかめな気がしたほっかほっかおでんでした。

スープの味がしっかりしているので、例えば大根やじゃがいもなどの野菜を入れても、しっかり味がしみこみそうです。

他にもたくさんのおでんがコープにはたくさんあります。

皆さんも是非お試しくださいね!

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ

お試しセット詳細はこちら!
お申込み詳細はこちら!

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム


 

タイトルとURLをコピーしました