コープ「具だくさん」「産直のはぐくむたまごで作った」茶わんむし どっちもうまい❕

コープ「具だくさん」「産直のはぐくむたまごで作った」茶わんむしコープデリ商品レビュー
この記事は約8分で読めます。

 

コープ「具だくさん」「産直のはぐくむたまごで作った」茶わんむし

食材宅配コープデリで買ったグレードの高い茶わんむし2つをお試し!

こんにちは!兼業主婦子です。

先日、茶碗蒸しを100円均一ショップで買って食べました。
2個で100円ってめちゃくちゃ安いですよね。

結果、具がほとんど入っていなくて「卵どうふじゃないの?これ」と思いました。
ま、そりゃこの値段であれば妥当ですかね。

 

ところで、玉子どうふと茶碗蒸しの違いは、なんなのでしょうか。

玉子どうふと茶碗蒸しは、どちらも溶いた鶏卵と出汁を混ぜ、具材と共に容器に入れて蒸し固めた料理です。

それじゃあ一体、何が違うかというと、卵と出汁の割合なんです。

玉子どうふは1:1 ~ 1:2程度、茶碗蒸しの場合は1:3程度と、茶わん蒸しのほうが出汁が多いんです。

入る具材も多く、鶏肉、海老、アナゴ、三つ葉、椎茸、かまぼこ、ギンナン、ユリネなどが一般的。

温めて食べることが多いのも茶碗むしですね。
でも最近は冷やして食べる方も多くいらっしゃるようです。

 

そこで今日は、私が長年やっている食材宅配コープデリで買った「具だくさん茶碗むし」「産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし」をお試ししてみます。

普通の茶わん蒸しよりワンランク高い!

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方は「コープデリ

コープデリ 
無料資料請求は公式ホームページで!
公式ページはこちら

☟コープデリお申し込みはこちら!

 

神奈川県、静岡県、山梨県にお住まいの方は「おうちコープ

おうちコープ 
無料資料請求は公式ホームページで!

 

具だくさん茶碗むし

食材宅配コープデリで買った「具だくさん茶わん蒸し」パッケージ画像

製造は、玉子どうふや茶わん蒸しでおなじみのふじや食品です。

玉子どうふ、茶わんむしで、全国の皆様にお馴染みです。

 

■point■
かつお節エキス・昆布エキス・焼あごエキス・さばエキスのだしの効いた風味豊かな茶わんむしです。その名の通り具だくさんで、これ一つでかなり満足感があります。市販の茶わん蒸しは具がすくない…と嘆き悲しんでいる方にお勧めしたい1品です。本体価格268円の時に購入。

 

具だくさん茶碗むし 中身をチェック

食材宅配コープデリで買った「具だくさん茶わん蒸し」画像

食べる前から具がしっかり見えています。
かなりの量が入っていそうな予感。

「筍・鶏モモ肉・椎茸・エビ・ひらたけ・かまぼこ・枝豆・ぎんなん」が入っているそうです。

こりゃ楽しみ。

 

具だくさん茶碗むし 調理方法

おいしい食べ方は2通りあります。

加熱方法は電子レンジですが、そのままでも食べることができます。
私は冷えたまま食べてみました。

 

具だくさん茶碗むし お味は?

具沢山だから食感がすごくいい!

鶏肉はホロホロと柔らかいし、タケノコはシャキシャキ食感。
椎茸のだしがよく出ているし、たまに来る豆が当たりを引いたみたいで嬉しいです。

海老の食感がしっかりしていて、小さすぎないから食べごたえあり。

量も満足です。

明らかに100円均一ショップで買った茶わん蒸しよりも具が多いので。どのくらい入っているのか確かめてみたくなりました。

まずお皿の上にブシャ~っと出します。

食材宅配コープデリで買った「具だくさん茶わん蒸し」中身をお皿に出した画像

なんかもったいない気がしますが…。

 

その中から具材だけをチョイスし、ザルに開けて洗い流してみました。

どどんっ!

食材宅配コープデリで買った「具だくさん茶わん蒸し」具だけを取り出した画像

存在感がある椎茸が丸ごと2個っ!

タケノコも大き目で、この食感がいいんですよね。
あとは細々と色々入っているのがわかります。

個人的には銀杏の食感が好きでした。

 

具だくさん茶碗むし 口コミ・評判

具だくさん茶わん蒸し 口コミ・評判これだけたっぷりの具が入っていて、満足感がたっぷりあります。それでいて値段が安い気がします。具がたっぷり入っているだけでこんなに幸せな気分になれるとは。

具だくさん茶わん蒸し 口コミ・評判ボリュームがたっぷり!茶わん蒸しでこれだけ食べた気になれるのは初めてです。ケチケチしている茶わん蒸しはもう食べられません。

具だくさん茶わん蒸し 口コミ・評判付け合わせの1品というよりは、メインにもなるようなボリュームです。とにかくおいしくて、この茶わん蒸し以外は茶わん蒸しと認めたくない!クセになるおいしさです。

 

具だくさん茶碗むし 詳細

ではどんな食材を使って作られているのか、原材料からチェックしていきましょう。

原材料

食材宅配コープデリで買った「具だくさん茶わん蒸し」原材料画像

鶏卵、しいたけ、鶏肉、えび、かまぼこ、たけのこ、食塩、ぎんなん、ひらたけ、えだまめ(大豆:遺伝子組換えでない)、砂糖、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、かつおぶしエキス、酵母エキス、こんぶエキス、醸造酢、焼あごエキス※、さばエキス、調味料(有機酸)、加工でん粉

※焼あごとは…あごとは飛び魚のこと。飛び魚を焼き干ししたもので、白身魚特有のあっさりとして上品な味が特徴です。

 

アレルギー物質

食材宅配コープデリで買った「具だくさん茶わん蒸し」アレルギー物質画像

卵・小麦・えび・さば・大豆・鶏肉

 

栄養成分表示 1個あたり

食材宅配コープデリで買った「具だくさん茶わん蒸し」栄養成分表示画像

エネルギー83kcal たんぱく質7.2g 脂質4.4g 炭水化物3.6g ナトリウム770mg
食塩相当量2.0g

 

産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし

次に卵にこだわった「産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし」を試してみます。

食材宅配コープデリで購入した産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし パッケージ

製造は、上記した茶わん蒸しと同じふじや食品です。

 

■point■
6種類の国産具材(とり肉、かに、しいたけ、ぎんなん、たけのこ、えだ豆)を使用しました。湯せんでも電子レンジでも簡単に調理できます。

 

産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし 中身をチェック

中身を全部出してみました。

食材宅配コープデリで購入した産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし 外袋を開けた画像

2個入りです。

蓋が開けやすいように、一工夫してありました。

食材宅配コープデリで購入した産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし 開け口が親切

 

産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし 調理方法

産直のはぐくむたまごで作った茶わんむしのおいしい食べ方は、3種類。

そのまま、ボイル、電子レンジです。

食材宅配コープデリで購入した産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし 作り方

ボイルの場合、蓋をはがさずにたっぷりの水に入れます。
鍋の蓋をせずに中火で加熱して、沸騰したら弱火で約4分間温めて完成です。

また、電子レンジでも調理可能。

ふたをはがしてラップをかけ、500W1個約1分を目安に温めます。
たまに破裂するときがあるので、ご注意ください。

今回の私は、より時間のかからない調理方法「そのまま」で食べてみます。

蓋を開けた瞬間、だしの香りがほんのりします。

産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし 特徴

産直のはぐくむたまごで作った茶わんむしの特徴は、なんといっても卵です。

コープ自慢の「産直はぐくむたまご」を贅沢に使っています。

食材宅配コープデリで購入した産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし 卵にこだわりがある

産直はぐくむたまごは生産者を指定し、流通経路が明確なたまごです。また、親鶏に与える配合飼料のうち、とうもろこしは遺伝子組み換えでない品種を使用し、収穫後農薬を散布していないものです。

つまり、手間暇をかけて育てた卵が「産直はぐくむたまご」なんです。

 

産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし お味は?

ふたをはがした画像がこちらです。

食材宅配コープデリで購入した産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし蓋を開けた画像

具がたくさん見えますよね。

カップが小さめだからか、具の多さが際立っていました。

中身の具だけをお皿にだしてみました。

食材宅配コープデリで購入した産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし具の大きさチェック

そこまで多くないです。

 

最初、冷たいままで食べてみたら、卵のコクをほのかに感じるものの、非常にあっさり。

次に温めてから食べてみると、だしの香りが3倍くらい増し、さらに柔らかくなりました。
振ってみたらぷるっぷる!

しかし、味のサッパリ感は変わらず、具の味がすごくいかされている感じがします。
色々な味が楽しめました。

特にシイタケと鶏肉のうまみが強かったです。

卵の風味はあまり感じなくなってしまいました。

卵のコクを感じたいなら冷やしたまま、具のおいしさをかみしめたいなら温めた方がおすすめです。

 

産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし 詳細

卵が贅沢な茶わんむし。
どんな食材でつくられているのか、原材料をチェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリで購入した産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし 原材料

鶏卵、鶏肉、ボイルかに、ぎんなん水煮、たけのこ水煮、えだまめ(大豆を含む:遺伝子組換えでない)、食塩、砂糖、しょうゆ、乾燥しいたけ、かつおぶしエキス(小麦を含む)、酵母エキス、こんぶエキス、焼あごエキス、焼さばエキス、醸造酢/pH調整剤

食品添加物があまり入っていないのがいいですね!
化学調味料(アミノ酸)も不使用です。

アレルギー物質

食材宅配コープデリで購入した産直のはぐくむたまごで作った茶わんむしアレルギー物質

卵・小麦・かに・さば・大豆・鶏肉

 

栄養成分表示 1個110gあたり

食材宅配コープデリで購入した産直のはぐくむたまごで作った茶わんむし栄養成分表示

エネルギー43kcal たんぱく質3.9g 脂質2.2g 炭水化物2.0g 食塩相当量1.1g

 

産直はぐくむたまごの加工品がたくさんあるコープデリ

ちょっと高級で、大満足の茶わん蒸しを2つご紹介しました。

もう100円均一ショップの茶わん蒸しは物足りなくて食べられなくなります。

うちの主人は特に具沢山茶わん蒸しをめちゃくちゃ気に入っていて、私も「あと1品ほしい!」って時にそのまま出せるので、家事時短になっています。お互いWINWINです。

2個100円よりは倍以上のお値段がしますが、やっぱり量より質よね~!という方は是非お試しください。
かなりリッチな茶わん蒸しですよ!

 

コープの「産直のはぐくむたまごで作った玉子どうふ」も、同じふじやさんが製造しているのでご紹介しておきます。

食材宅配コープデリで買った「産直のはぐくむたまごで作った玉子どうふ」をお試ししてみました!

たまごの風味を感じられる玉子どうふです。
コクが深くて、たれの味もおいしかったのを覚えています。

 

洋風メニューにも、産直はぐくむたまごは贅沢に使われています。

「産直はぐくむたまごで作ったレンジミニオムレツ」です。

食材宅配コープデリで購入した「産直はぐくむたまごで作ったレンジミニオムレツ」パッケージ画像

 

「産直のはぐくむたまご」で作った、お弁当や朝食などに使いやすいミニオムレツです。

私個人的にはパサパサ感が気になるし、具の量が少なくてちょっとがっかり。
でもそこが良い!たまごの味をしっかり感じられる!という方も多くいらっしゃいます。

 

皆さんも是非お試しくださいね!

 

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープおすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方は「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ    

神奈川県、静岡県、山梨県にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム

 


 

 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました