【コープ冷凍野菜】ブロッコリー 色々な料理に使えて便利だった!

【コープ冷凍野菜】ブロッコリー 色々な料理に使えて便利だった!コープデリ商品レビュー
この記事は約7分で読めます。

【コープ冷凍野菜】ブロッコリー 色々な料理に使えて便利だった!

食材宅配コープデリの冷凍野菜 ブロッコリーをお試ししてみました

こんにちは!兼業主婦子です。

子どもは緑色や紫色などの食材を、本能的に「危険」と感じ、食べない子が多いと聞いたことがあります。

うちの子どもたちもそうで「子どもが食べたがらない野菜ランキングトップ10」に入っているものは食べないんですよね。

🌸子どもが苦手な食べ物の例

ピーマン、トマト、なす、キャベツ、ほうれん草、ネギ、レタス、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー

 

ところがっ!

なぜか知らんのですが、我が家にブロッコリーブームが来ているんですよね。
きっかけは、下の子が放ったこの言葉。

「わたし、ブロッコリー好き~」

耳を疑いましたよ。

それにつられて上の子が「私だって好き~」ときたもんだから「チャンスは今だぁぁぁ~!」と言わんばかりにスーパーへ走る私。

しかし、私が調理するとどうしても茹ですぎちゃうみたいで「ママの作ったのはおいしくない」と。

困った私は食材宅配コープデリで見つけた、この冷凍ブロッコリーを使ってみることにしました。

食材宅配コープデリの冷凍野菜 ブロッコリーをお試ししてみました パッケージ画像

原料には、世界でも有数のブロッコリー産地、エクアドルで栽培されたブロッコリーを使っています。

エクアドルは高地で寒暖差が大きいため、ブロッコリーの栽培に最適な土地。

収穫後、数日以内に現地の工場に入荷されます。
そのあと手作業によるカット、湯通し、冷凍加工までを行い、日本の工場で袋詰めしている商品です。

電子レンジで調理できると書いてあったので、これで子どもたちにリベンジ。

 

■point■
エクアドルの高地で栽培されたブロッコリーを3~5cmの大きさにカットし、急速凍結してあります。味付けはされていません。500g入本体価格380円の時に購入しました。

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方は「コープデリ

コープデリ 
無料資料請求は公式ホームページで!
公式ページはこちら

☟コープデリお申し込みはこちら!

 

神奈川県、静岡県、山梨県にお住まいの方は「おうちコープ

おうちコープ 
無料資料請求は公式ホームページで!

 

ブロッコリー お味は?

凍ったままのブロッコリーを、お皿に出してみました。

食材宅配コープデリの冷凍野菜 ブロッコリーをお試ししてみました 冷凍されたままの画像

結構大きさがそろっています。

 

加熱方法は電子レンジ、湯通し、炒めるの3つの方法があります。

私は一番簡単で分かりやすい電子レンジで。

食材宅配コープデリの冷凍野菜 ブロッコリー 電子レンジ解凍方法

100g当たり、500Wで約2分間加熱します。

300g入りのブロッコリーだから、だいたい3等分すれば100gかな~とザックリ目分量で加熱しました。

冷凍ブロッコリーは解凍するとシナッとしがちですが、ほら、この通り。

食材宅配コープデリの冷凍野菜 ブロッコリー 電子レンジで解凍した後の画像

結構しっかりしているのが分かりますよね。
食感もしっかり残っています。

 

料理に使いやすい大きさにカットしてあるので、どんな料理にも使いやすいのがいいです。

生野菜と比べたらどうしても冷凍感が出てしまいますが、質の良いブロッコリーなのでブチャブチャになってしまうことがないんですよね。

もし気になるようであれば、シチューなどで煮込んでしまうと違和感ありません。

 

冷凍臭さが残らない!ブロッコリー簡単レシピ

500gもあれば色々な料理に惜しみなく使えますよね!
そこで、簡単に作ることができるレシピをご紹介します。

すべて食材宅配コープデリで買った食品だけで作りました。

どちらの料理も5分以内に完成。
ちょっとしたスパイスを加えているので、ブロッコリーの冷凍っぽさが見事に消えています。

 

コープ商品だけでかぼちゃとブロッコリーのサラダ

コープ商品だけでかぼちゃとブロッコリーのサラダ 完成画像

コープの冷凍かぼちゃを100g、ブロッコリーは30gほど使用しました。
色味のバランスを考えて、かぼちゃの皮の部分は外しました。
また、ブロッコリーは解凍してから、食べやすい大きさに手で割いています。

マヨネーズ、つゆの素、マスタードで味をつけただけです。

マスタードを入れるだけで、ちょっと洋風になりました。

 

🌸使用したコープ商品

食材宅配コープ 北海道のかぼちゃは離乳食に使える!北海道のかぼちゃ

コープのマヨネーズ全卵タイプをお試し 食材宅配マヨネーズ

コープのつゆの素は安くて使える「母の味」つゆの素

食材宅配コープデリ「つぶ入りマスタード」ウインナーに良く合う!本体画像マスタード

 

 

コープ商品だけでブロッコリーとツナのガーリック炒め

コープ商品だけでブロッコリーとツナのガーリック炒め 完成画像

解凍したブロッコリーは50g、ツナ缶は1缶汁ごと使いました。

チューブにんにくと塩・こしょうで味をつけて炒めています。

こちらはブロッコリーを丸ごと使用。
茎の食感がすごく良いです。

こしょうがが味の決め手ですね。

 

🌸使用したコープ商品

食材宅配コープデリで買ったライトツナフレーク オイル無添加 パッケージデザインが変わった画像ツナ缶

食材宅配コープデリのチューブ入り調味料「わさび・しょうが・にんにく」箱の画像チューブにんにく

 

ブロッコリー 詳細

どんな材料で作られているのか、原材料をチェックしていきましょう。

原材料

食材宅配コープデリの冷凍野菜 ブロッコリー 原材料画像

ブロッコリー

エクアドル産です。

 

栄養成分表示 100gあたり

食材宅配コープデリの冷凍野菜 ブロッコリー 栄養成分表示画像

エネルギー39kcal たんぱく質2.9g 脂質0.5g 炭水化物5.6g 食塩相当量0.06g

 

 

ブロッコリーは外国産が主流なの?実はそうでもなかった

外国産の野菜というのが気にかかる方もいらっしゃるかも。
大丈夫、国産のものもありますよ~。

ということで、届き次第「九州産のブロッコリー」をお試ししてみようと思っています。

実はブロッコリーのことを調べていて面白いデータを見つけました。
日本で収穫されるブロッコリーの数って少ないから、輸入の冷凍ブロッコリーが多いのかな…と思っていたら…

2014年のブロッコリー・カリフラワー生産世界ランキングを見てみましょう。
※ブロッコリーとカリフラワーの総計です。

1 位  中国 928万6,256トン
2 位  インド 857万3,280トン
3 位  アメリカ 122万2,930トン
4 位  スペイン 59万6,969トン
5 位  メキシコ  50万3,972トン
6 位  イタリア  40万5,053トン
7 位  フランス  32万6,355トン
8 位  ポーランド  32万563トン
9 位  パキスタン  22万637トン
10 位  トルコ  20万2,149トン
11 位  バングラデシュ  18万3,000トン
12 位  日本  16万7,900トン
13 位  イギリス  16万900トン
14 位  エジプト  15万6,226トン
15 位  アルジェリア  15万5,761トン
16 位  ドイツ  14万9,164トン
17 位  インドネシア  13万6,514トン
18 位  ベトナム  12万6,197トン
19 位  ベルギー  9万9,200トン
20 位  エクアドル  8万1,259トン

※引用元:野菜情報サイト 野菜なび

エクアドルの2倍、収穫量あります。

だったら国産のほうがいいのでは…と思った話でした。

 

追記:国産「九州のブロッコリー」を発見!早速お試し!

食材宅配コープデリで購入した「九州のブロッコリー」パッケージ画像

180g本体価格248円の時に購入しました。

エクアドル産お徳用500gを見慣れている私にとっては「めちゃくちゃ少ない…」というのが第一印象です。

中身をお皿に出してみました。

食材宅配コープデリで購入した「九州のブロッコリー」凍ったままの画像

これで全部です。

このまま丸ごと電子レンジで加熱。

食材宅配コープデリで購入した「九州のブロッコリー」解凍直後の画像

エクアドル産よりも緑色が濃く、茎部分がしっかりしているように感じました。

子どもたちの大好きな「甘辛チキン南蛮カツ」に添えて、食卓に並べます。

食材宅配コープデリで購入した「九州のブロッコリー」甘辛チキン南蛮カツと共に やっぱり色味が強い野菜を添えると、見た目もきれいですよね!

ただ、値段はやっぱり国産だから高いですよね。

エクアドル産と九州産ブロッコリーの価格を比較してみました。

 

エクアドル産九州産ブロッコリー
価格比較表

エクアドル産九州産
本体価格380円248円
内容量500g180g
100gあたりの値段76円137円

やっぱりかなりの差が…。

値段を取るならエクアドル産ブロッコリー、安全を取るなら九州産ですね。

私は値段を取っちゃいます。

 

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープおすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方は「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ    

神奈川県、静岡県、山梨県にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム

 


 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました