コープ「えびグラタン」電子レンジで簡単!十勝産の2種チーズを贅沢使用

食材宅配コープデリで買った「えびグラタン」コープデリ商品レビュー
この記事は約6分で読めます。

コープ「えびグラタン」電子レンジで簡単!十勝産の2種チーズを贅沢使用

食材宅配コープデリで買った「えびグラタン」常に冷凍庫へ入れておきたい1品

こんにちは!兼業主婦子です。

昭和生まれの子どもさんが好きな食べ物ランキングで、いつも上位に入っていたグラタン。
私も幼い時は、よく母親に「作ってくれ~」と頼んでいましたが「そんなめんどくさいもん、作らんっ!」と言われ、毎夜枕を涙で濡らしていた過去があります。

なので、幼少期にグラタンを食べた記憶が、そんなにないんですよね…。

あの頃はホワイトソースから自分で作るしかなかったように記憶しています。
もう30年以上前の話です。

 

自分でグラタンを作るようになったのは、私が社会人になってからです。

行きつけの100円均一ショップに行くと、自分で作るタイプのグラタンが売っているではありませんか。あとは自分で好きな材料を買ってくれば、できるんですもんね。

今なら親の「めんどくさい」といった気持ちもよく分かります。
ホワイトソースから作るのは、本気で骨が折れますわ…。

 

それから10年経つと、今度は冷凍グラタンなるものが安く手に入るようになりました。
フライパンすら使わず、電子レンジだけですべて完了。

便利な世の中になったものです。

おかげで、小学生の好きな食べ物ランキングトップ10から、グラタンは消えてしまいました…。簡単に食べられるようになったからですかね。

ということで、今日は冷凍グラタンをお試ししてみようと思います。

食材宅配コープデリで買った「えびグラタン」です。

食材宅配コープデリで買った「えびグラタン」パッケージ画像

十勝産の2種のチーズを使っているらしいです。
チーズ好きとしてはたまらない文言です。

 

■point■
電子レンジで簡単にできる、クリーミーなホワイトソース仕立てのえびグラタンです。えびがちょっと少ないと感じましたが、ま、この値段なら仕方ないですかね。本体価格398円の時に購入しました。1個当たり132円の計算です。

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方は「コープデリ

コープデリ 
無料資料請求は公式ホームページで!
公式ページはこちら

☟コープデリお申し込みはこちら!

 

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ

おうちコープ 
無料資料請求は公式ホームページで!

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
無料資料請求は公式ホームページで!

 

えびグラタン 中身をチェック!

凍ったままの中身を見てみましょう。

食材宅配コープデリで買った「えびグラタン」冷凍のママの画像

3個1セットになっています。

色の濃いチーズがたくさん乗っている気がします。
チーズ好きの私としては、かなりワクワクします。

 

えびグラタン 加熱方法

加熱方法は電子レンジ1拓です。

食材宅配コープデリで買った「えびグラタン」調理方法 画像

凍ったままのえびグラタンをパッケージから出し、内装のフィルムを外します。
ラップをかけずに、1個500W5分~5分30秒加熱します。

組合員さんの口コミを見てみると、「ちゃんと中まで火が通らなかった」という声がありました。

もしかしたら1個づつ温めた方が、加熱ムラができなくていいかもしれません。

 

加熱調理後の画像がこちら!

どどんっ!

食材宅配コープデリで買った「えびグラタン」電子レンジで温めた後の画像

なんか…めちゃくちゃおいしそうじゃありませんか?
チーズの焦げ目、いい感じですよね。

これは電子レンジ加熱調理でついたものではなく、冷凍の段階でついていました。

 

中心もほじくり返して見てみましょう。

食材宅配コープデリで買った「えびグラタン」中身をほじくり返した後の画像

トロットロです。

 

えびグラタン お味は?

早速実食。

ホワイトソース独特の、牛乳の香りがほのかにします。
味はとってもとってもまろやか!

と思いますが、ちょっとショートニングのしつこさを感じます。
マーガリンのような味です。

口コミを見ると「味がしつこい」という書き込みがありましたが、多分このショートニングです。

全体的に塩分が少なめなので、よけい脂のしつこさを感じてしまうんですよね。

 

海老とマカロニの相性は、誰もが知っている通り最高の組み合わせです。
ただ、肝心の海老はとっても小さく、最初玉ねぎと間違えました。
2匹も入ってたかな…。知らぬ間に食べてしまったようです。

チーズが2種類入っているとのことですが、そこまでインパクトはなかったかなと。
私が大のチーズ好きだから、過度に期待しすぎてしまったからかもしれません。

物足りないと感じる方は、電子レンジで加熱する前に、自前のとろけるチーズをのせてから加熱するといいかも。

 

食材宅配コープデリで買った「えびグラタン」原材料配合割合

🌸仕込み時原材料配合割合

☑えび:1.8%

☑ゴーダチーズ:1.1%

☑パルメザンチーズ:0.5%

 

 

「えび」や「チーズ」は気にせず、普通の冷凍グラタンとして食べるならとってもおいしいと思います。

 

えびグラタン 詳細

では、どんな食材出作られているのか、原材料からチェックしていきましょう。

原材料

食材宅配コープデリで買った「えびグラタン」原材料画像

生乳、ペンネマカロニ、ホワイトルー(小麦粉、バター)、ショートニング※、えび、ナチュラルチーズ(ゴーダチーズ、パルメザンチーズ)、砂糖、食塩、えびエキス(大豆を含む)、野菜ペースト、香辛料/増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、セルロース※、香料着色料(カラメル、パプリカ色素)

※ショートニングとは…ラードの代用品として19世紀末にアメリカで開発された人工油脂です。ショートニングとマーガリンは兄弟姉妹みたいなもので、原料(親)は食用油脂。ただ、ショートニングの方が余計なものが入っていないので、風味がないのが特徴です。素材の味を生かすのであればショートニングを使います。

 

※セルロースとは…不溶性の食物繊維。主に穀物の外皮に多く含まれ、地球上で最も多く存在する炭水化物だと言われています。主に食品に粘り気やとろみをつけるために使われます。

 

アレルギー物質

乳成分・小麦・えび・大豆

 

栄養成分表示 1個あたり

食材宅配コープデリで買った「えびグラタン」栄養成分表示画像

エネルギー218kcal, たんぱく質6.8g, 脂質9.6g, 炭水化物26g (糖類 5.4g) , 食塩相当量1.8g, カルシウム100mg, リン118mg

 

他にもたくさんグラタンがあるコープデリ

普通のグラタンと思えば超優秀!

電子レンジで簡単調理できるし、このまま食卓に出すとちょっと安っぽさが出ますが、小鉢に移し替えてパセリでも散らせば、見た目良くなります。

あと1品なにかほしい!って時にとっても便利です。

 

このほかにも、コープデリには冷凍グラタンがたくさんあります。

優秀なのは、お弁当用の「カップ入りエビグラタン」です。

コープのカップ入りエビグラタン 小さいカップにおいしさが濃縮されている!パッケージ画像

 

 

なめらかでコクのあるホワイトソースで、口当たりがマイルドでやさしい気持ちになれるエビグラタンです。

真ん中に乗った1匹のえびがアクセントになっています。

電子レンジで温めてからお弁当に入れるタイプです。たまごは入っていません。

見た目の豪華さで言えば、こっちのお弁当用のほうが優秀かもしれません。

 

自分で作るタイプのグラタンもあります。

食材宅配コープデリのマカロニグラタン

 

マカロニを別ゆでする必要がなく、たった一つのお鍋で仕込み、あとはオーブントースターで焼くだけ。

デュラムセモリナ100%のマカロニをたっぷり使い、短時間で完成させることができますよ!

大好きなチーズをこれでもかと乗せ、具材はあめ色になるまで炒めた玉ねぎ、鶏肉。
量もたっぷりできるから、家族持ちの方におすすめです。

お腹いっぱい、贅沢なグラタンを食べられますよ!

 

皆さんも是非お試しください!

 

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

コープデリ・おうちコープおすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方は「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ    

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

 

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム

 


 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました