コープ「直火焙煎ごまたっぷりドレッシング」箸が止まらないうまさ!

コープ「直火焙煎ごまたっぷりドレッシング」箸が止まらないうまさ!

食材宅配コープデリで購入した「直火焙煎ごまたっぷりドレッシング」がうますぎた!

こんにちは!兼業主婦子です。

食生活が乱れていて、肌の調子がすっかり悪くなってしまいました。
原因は分かっているんですよ、野菜不足です。

そこでサラダを食前に必ず1杯食べるようにしています。

でもおいしいドレッシングがなかなか…。
いま私が長年やっている食材宅配コープデリで、片っ端からお試ししまくっています。

今までは深煎りごまドレッシング最高!と思っていたんですが、それを超えてしまった本気でおいしい胡麻ドレッシングを発見してしまった罪深き私をお許しください。

☟直火焙煎 ごまたっぷりドレッシングです。

直火焙煎 ごまたっぷりドレッシング 商品画像

なんか今確認したら、家に3本ありました。

ごまたっぷりドレッシング 食材宅配コープデリ 3本もあった

無意識に注文ボタンを押してしまった末路です。
それだけ私が夢中になっているドレッシングです。

製造は「理研ビタミン」です。

■point■
直火焙煎のごまを使用した、香ばしいドレッシングです。醤油の風味と三温糖のコクがあります。程よい酸味と濃厚な味。画像は500ml、本体価格398円の時に購入しました。200ml入もあります。

 

コープデリ・おうちコープ 
無料資料請求は公式ホームページで!
公式ページはこちら

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方必見!

☟コープデリお申し込みはこちら!

 

 

直火焙煎ごまたっぷりドレッシングの特徴

冒頭でご紹介した「深煎り胡麻ドレッシング」とはまた違った味わいの「直火焙煎ごまたっぷりドレッシング」。

直火焙煎ごまたっぷりドレッシングにしかない特徴がいくつかあるのでご紹介します。

直火焙煎ごまたっぷりドレッシングの特徴

使用前はよく振ってから!
トロトロしている
三温糖のコク
遺伝子組み換えしていないドレッシングも!
理研ビタミンが製造
子どもたちは胡麻ドレであればなんでもいいみたい!

使用前はよく振ってから!

配達されたばかりのごまドレッシングを見て気になったのがこちら。

直火焙煎 ごまたっぷりドレッシング油とたれの分離

下の方に美味しいエキスが沈殿してしまうようなので、必ず振ってから使った方がよさそうですね。

トロトロしているから食材とよくからむ!

お皿に出してみました。

直火焙煎 ごまたっぷりドレッシング 中身の画像

すごくトロトロしているのがわかると思います。

このドロッとした感じがいいんですよね。
何にでもよく絡んでくれます。

サラダ以外にも、ぽん酢と半々にして、しゃぶしゃぶや冷奴などに使える万能調味料です。

三温糖のコク

「深煎り胡麻ドレッシング」で使っている砂糖は、特に何の変哲もない砂糖だということが、原材料を見ると分かります。

しかしこの「直火焙煎ごまたっぷりドレッシング」は、三温糖(さんおんとう)を使用しています。

三温糖とは、上白糖の結晶を取り出した糖液を何度か煮詰めてカラメル化させて作っています。色は茶色です。

煮物や照り焼きに適しており、ニオイは香ばしく、普通の砂糖よりもコクが深い味わいです。

遺伝子組み換えしていないドレッシングも!

直火焙煎ごまたっぷりドレッシングの原材料をチェックしてみると、食用植物油脂に遺伝子組換え不分別のなたね油を使用していることがわかります。

付箋別ということは、遺伝子組み換えしているものもある、という意味です。

食の安全にシビアな組合員さんにとって、これは由々しき事態です。

そこでコープでは、遺伝子組み換えではない原材料だけを使ったごまたっぷりドレッシングも作っています。

↓ごまたっぷりドレッシング 遺伝子組み換えではない

ごまたっぷりドレッシング 遺伝子組み換えでない パッケージ画像

200ml本体価格236円と、普通の200ml208円よりちょっと値段はお高めですが、健康志向がより高い方には満足がいく原材料です。

理研ビタミンが製造

「深煎り胡麻ドレッシング」と「直火焙煎ごまたっぷりドレッシング」が、同じ胡麻ドレッシングなのにもかかわらず、ここまでお味が違うのか。

それは、同じコープ印がついているものの、作っている会社が違うからです。

おさるさん
深煎り胡麻ドレッシングは「フンドーキン醤油」、直火焙煎ごまたっぷりドレッシングは「理研ビタミン」が製造しているよ!

フンドーキン醤油はその名の通り、醤油やみそなどを中心に展開している会社。

対して理研ビタミンは「食品」「改良剤」「ヘルスケア」の3事業、ビタミンAの抽出技術を起点に展開している会社です。

それぞれの会社が得意としている分野で勝負している胡麻ドレッシングと言えるでしょう。

子どもたちの比較感想「どっちでもよい」

「深煎り胡麻ドレッシング」と「直火焙煎ごまたっぷりドレッシング」、どっちの方が子どもの舌にあうのか。

私の好みは「直火焙煎ごまたっぷりドレッシング」ですが果たして…!?

結果、子どもたちからすればどっちも変わらないとのことでした。

直火焙煎ごまたっぷりドレッシングの口コミ・評判

直火焙煎ごまたっぷりドレッシング 口コミ・評判どうしてこんなに!?と思うくらいごまが香ばしく感じます。ごまの香ばしさを最大限に引き出せている感じ。直火というのが良いのでしょうか。

直火焙煎ごまたっぷりドレッシング 口コミ・評判野菜嫌いの子どもがバクバク食べる、魔法のドレッシングです。

直火焙煎ごまたっぷりドレッシング 口コミ・評判香ばしいのにクリーミー、でもしっかり塩分が入っているので野菜を食べる箸が止まらない!

直火焙煎ごまたっぷりドレッシング 口コミ・評判ポン酢と混ぜて作ったタレは豚しゃぶと良く合います。

直火焙煎ごまたっぷりドレッシング 口コミ・評判自分では絶対に作ることができない味です。直火焙煎ごまたっぷりドレッシングのためにコープの食材宅配をやっているようなものです。

直火焙煎ごまたっぷりドレッシング 口コミ・評判大容量サイズじゃないと、1週間も持たないおいしさです。ほかのゴマドレッシングも試しましたが、コープの直火焙煎ごまたっぷりドレッシングが最強です。

直火焙煎ごまたっぷりドレッシング 口コミ・評判ねっとりとしていてクリーミーで野菜に良く絡みます。私好みです。

直火焙煎ごまたっぷりドレッシング 詳細

コクが深い直火焙煎ごまたっぷりドレッシング。
どんな材料で作られているのか、原材料から見ていきましょう。

原材料

直火焙煎 ごまたっぷりドレッシング 原材料

食用植物油脂(なたね油(遺伝子組換え不分別)、ごま油)、糖類(砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、ごま(きりごま、ねりごま)、醸造酢、しょうゆ(大豆を含む)、食塩、しいたけエキス、卵黄(卵を含む)、にんにく調味料(小麦を含む)、酵母エキスパウダー/調味料(アミノ酸)、増粘剤(キサンタンガム)、香料酸化防止剤(ビタミンE)

口コミ・評判をチェックしてみると「ちょっと食品添加物が多くないですか?」という声がちらほらありました。

アレルギー物質

卵・小麦

栄養成分表示

直火焙煎 ごまたっぷりドレッシング 栄養成分表示

エネルギー84kcal, たんぱく質0.5g, 脂質8.0g, 炭水化物2.3g, 食塩相当量0.3g

たくさんドレッシングがあるコープデリ

個人的には、直火焙煎胡麻ドレッシングが、コープデリで購入できるドレッシングの中で一番のヒット商品でした。

ただ、主人はこういうモッタリしたドレッシングは好みではありません。
あっさりしたドレッシングがお好みであれば、「野菜たっぷり和風ドレッシング」がおすすめです。

コープの野菜たっぷり和風ドレッシングをお試ししてみました 画像

国産野菜100%使用の、安全性にも考慮された和風ドレッシングです。

九州で誕生し全国に広まった、しょうゆ風味で具材感がたっぷりあります。

販売から20年以上たった2017年にリニューアルし、よりおいしくなりました。

コクが深いけれどもあっさりしている、玉ねぎの甘味が食欲をそそるドレッシングです。

皆さんもぜひお試しください!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

 

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

 

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方


 

トップへ戻る