【コープ国産素材】の北海道ハッシュドポテト 美しく上品!

食材宅配コープデリの北海道産じゃがいも使用ハッシュドポテト 見た目がどれよりも美しかった

こんにちは!兼業主婦子です。

じゃがいも大好きです。

過去に、天候不良による不作で、じゃがいもの値段が高騰しまくった時がありました。
大好きなポテトチップスの値段があがり、販売に制限がかかったメーカーもありました。

あの時は夜な夜な涙で枕を濡らしていたものです。

この血は私の子供たちも立派に受けつぎ、じゃがいもは我が家に欠かせないものになりました。

じゃがいもの値段は最近落ち着きを取り戻し、毎週のように食材宅配コープデリから届くじゃがいもの皮をむいています。

むいては揚げ、むいては蒸しを繰り返しているうちに、飽きました。この作業。

ということで、もう調理済みのじゃがいもはないかとカタログをさまよっていたところ、運命的な出会いを果たすことができました。

食材宅配コープデリで買った「北海道ハッシュドポテト」です。

食材宅配コープデリの北海道産じゃがいも使用ハッシュドポテト 見た目がどれよりも美しかった

最近パッケージが変わったみたいです。

【コープ国産素材】の北海道ハッシュドポテト 美しくてうまい

国産素材というのを前面に押し出しています。

やたらビックリマークの多い、素晴らしいと絶賛する口コミが多かったんですよね。
期待が膨らみます。

ひよこさん
後半で星形ハッシュドポテト「ポテトのお星さま」もお試ししているよ!

■point■
北海道産じゃがいもで作ったハッシュドポテトは、見た目が美しい!と思いました。よくありがちな四角い大姿のじゃがいもではなく、粗くつぶしたじゃがいもを使用しています。味は薄めなので、お好みの調味料と一緒に!こんがりと焼いた方がおいしいです。8枚入り本体価格298円の時に購入。1枚あたり37円。

 

北海道産ハッシュドポテト お味は?

早速袋から出して見ました。

なんか異様に美しくないですか?

食材宅配コープデリの北海道産じゃがいも使用ハッシュドポテト 見た目がどれよりも美しかった

今までいろいろ、他のメーカーのハッシュドポテトを食べてきましたが、これほど表面が美しいものには出会ったことがありません。

ツルッとしていて、とても調理済みとは思えないです。

ここまでキレイだと、どのような味なのか気になります。

調理方法はパッケージ裏面に記載されています。

どうやらオーブントースターかフライパンで調理できるようです。

食材宅配コープデリの北海道産じゃがいも使用ハッシュドポテト 見た目がどれよりも美しかった

オーブントースターで調理するなら、約10分ほど焼けばよいみたい。

でもここでは、より調理時間が短い「フライパン」をチョイスします。

フライパンに油大さじ1じゃいを入れて熱し、凍ったままのハッシュドポテトを入れて中火か弱火で、片面約2分づつ焼きました。

食材宅配コープデリの北海道産じゃがいも使用ハッシュドポテト 見た目がどれよりも美しかった 加熱後の画像

少しだけですが焦げ目がつきました。
やっぱり焼いても表面は美しいままです。

早速実食。

じゃがいもの味がしっかりと感じられます。
市販のもので、角切りのじゃがいものハッシュドポテトを食べたことがありますが、コープのは少しだけ粗くつぶしたじゃがいもを使っています。まるでコロッケの中身みたいです。

たまにゴロットしたじゃがいもを感じますが、マッシュポテトがメインです。
だから水分が多めなのでシットリしているんですよね。

味付けはほとんどしていないので、子供たちは塩を振ると良く食べていました。
塩ではなくケチャップでも良さそうです、

舌触りがなめらかなんですが、たまにあるゴロッと食感が楽しいです。

指示通り片面2分づつ焼きましたが、もっと焼いても良かったかも。
カリカリ感が少なかったので、次回は倍くらいの時間焼いてみようと思いました。

カリカリに焼いた方が絶対においしいです。

兼業主婦子後日、油で揚げてみたんです。
これが一番おいしいと感じました。

北海道産ハッシュドポテト 詳細

口コミがめちゃめちゃ良いコープのハッシュドポテト。

そのわけは原材料にあると私は考えます。
では、その原材料をチェックしていきましょう。

原材料

【コープ国産素材】の北海道ハッシュドポテト 美しくてうまい

じゃがいも(北海道産)(遺伝子組換えでない)、植物油脂、食塩

じゃがいもと油、塩だけで作られています。
食品添加物や化学調味料は使っていません。

やっぱり…。

余計な味がしないし、じゃがいもの味そのままなわけは、家庭にある食材だけを使っているからだったんですね。

他メーカーのハッシュドポテトと違ってマッシュポテトをたくさん使っているのは、つなぎのためだと考えられます。

添加物を使用していないから、ダイス状だとじゃがいもがくっつかないから、それを補うためだったんですね。

アレルギー物質:なし

栄養成分表示 1枚50gあたり

【コープ国産素材】の北海道ハッシュドポテト 美しくてうまい

エネルギー87kcal、たんぱく質1.0g、脂質4.1g、炭水化物11.4g、食塩相当量0.5g

子ども大好き!星形ハッシュドポテト「ポテトのお星さま」もお試し!

ただの円盤型じゃ芸がない!
同じく北海道のじゃがいもを使って星や月の形になっている「国産素材 北海道ポテトのお星さま」という商品もありました。

本体価格190円の時に購入。

【コープ】国産素材北海道ポテトのお星さま やっぱり子どもが好きだった! パッケージ画像

じゃがいもは北海道産に限定されているから、子どもにも安心して食べさせられますね。

また、化学調味料や食品添加物が使われていないのも好感が持てます。
もう「冷凍食品は危険」なんて時代ではないんですね~。

私たちがちゃんと買う前にチェックすれば、安心安全な冷凍食品はたくさんあります。

おさるさん
対象年齢1歳半からって書いてあったよ!
ひよこさん
あっさり塩味だよ!僕は濃い味が好きだから、塩を振りかけて食べちゃった。

北海道ポテトのお星さま おいしい食べ方

まずは凍ったままの「北海道ポテトのお星さま」をチェック。

【コープ】国産素材北海道ポテトのお星さま 冷凍されたままの商品画像

すでに調理済みのようです。でも一度加熱はしなければなりません。

加熱方法は3通り。
オーブントースター、フライパン、油で揚げる方法があります。

時間の目安は、袋の裏面に書いてあります。

【コープ】国産素材北海道ポテトのお星さま やっぱり子どもが好きだった!

まずはフライパンで焼いてみることに。

【コープ】国産素材北海道ポテトのお星さま やっぱり子どもが好きだった!

中火で3分間加熱します。

【コープ】国産素材北海道ポテトのお星さま やっぱり子どもが好きだった!

フライパンで焼くと、焦げ目がとっても良い感じにつきます。
しかし、ちょっと冷凍臭さが出ますね。パサパサ感も強いです。

次にオーブントースターで焼いてみました。
焦げ目はフライパンよりもつきませんでしたが、中はそれほどパサつかずに仕上がりました。
一番ヘルシーなのは、油を使わないこの食べ方ですね。

でも子どもたちに一番好評だったのが、揚げる食べ方。
手間はかかるうえにカロリーもすごそうですが、大好きなお菓子感覚で食べられるのが良かったのかも。

中はシットリ、外はカリカリ。
大人の私も、一番おいしかった食べ方は揚げたものでした。

お味はというと、あっさり塩味。
ただ、小学生の上の子には薄すぎたようで、ケチャップにつけて食べていました。

2歳の子はそのままバクバクと。

大人の私は、ほんのり塩味のおかげでじゃがいもの味をしっかり感じることができるので、何もつけずにそのまま食べて満足できます。

値段が安いし原材料も安心でき、形がかわいい!
組合員さんにも人気があるようで、どうやら自動注文できるようになったようですよ!

北海道ポテトのお星さま 詳細

子どもが主に食べるであろう「北海道ポテトのお星さま」。
気になるのは使われている原材料です。

早速チェックしてみましょう。

原材料

【コープ】国産素材北海道ポテトのお星さま やっぱり子どもが好きだった!

じゃがいも(北海道)(遺伝子組換えでない)、植物油脂(大豆を含む)、食塩、米粉

米粉の産地は「日本等」と書いてありました。

化学調味料・商品添加物不使用です。

アレルギー物質:大豆

栄養成分表示

【コープ】国産素材北海道ポテトのお星さま やっぱり子どもが好きだった!

エネルギー190kcal たんぱく質2.0g 脂質9.0g 炭水化物26.1g 食塩相当量0.9g

原材料にこだわるパルシステムと肩を並べるくらいのこだわりがあったコープのハッシュドポテト

原材料がとってもシンプルで、やる気と気合いさえあれば家でも再現できそうな食材だけを使っているからこそ、口コミがとっても良いと分析しています。

原材料にこだわると言えば、食材宅配パルシステムにもハッシュドポテトがありました。

パルシステムの産直じゃがいものハッシュドポテトをお試し

原材料を見てみましょう。

じゃがいも(北海こがね:北海道産)、乾燥マッシュポテト(じゃがいも:北海道産)、パーム油、食塩

使用している揚げ油に違いはあるものの(コープ:菜種油 パル:パーム油)、北海道産じゃがいも、油、塩という原材料は変わりません。

しかも、私が調べたときは値段も同じでした。

こりゃ、コープの「安かろう、悪かろう」「こだわりの食材を手に入れたいならコープじゃダメ」なんていいことは過去の話。

そのうち「添加物・化学調味料不使用」のブランドを立ち上げられでもしたら、パルシステムは太刀打ちできなくなるんじゃ…と心配になってきます。

コープには、自慢の北海道産じゃがいもを使った「フレンチフライポテト」もあります。

コープ「北海道のフレンチフライポテト」3種類も入ってお得感あり!

北海道十勝産のホッカイコガネ種を使った贅沢なフライドポテトを、ナチュラルカット・クリングルカット・シューストリングカットの3種類もセットして冷凍あります。

オーブントースターでも、油で揚げても調理できるポテトです。

うちの子どもたちはこっちの方が好きみたい。
ま、食べやすいですもんね。

安全・安心の食材も手に入るコープ、皆さんも是非お試しください!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

 

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

 

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方


 

トップへ戻る