コープのやわらか三段煮込み「豚角煮」バケツいっぱい食べたい味

食材宅配コープデリ「やわらか豚角煮(トンポーロー)」薄めだけどトロトロ

食材宅配コープデリ「やわらか豚角煮(トンポーロー)」薄めだけどトロトロ

こんにちは!兼業主婦子です。

皆さん、自分で煮豚や焼き豚、作ったりしますか?

以前、何回か作ったことがあるんですけど、普段は絶対使わない塊肉を使うので、なんだか緊張するんですよね。

圧力なべで作ると、簡単にトロトロになっておいしく出来上がりますが、もっと手軽に食べたいと思って、食材宅配コープデリで見つけた「やわらか豚角煮(トンポーロー)」をお試ししてみます。

コープのやわらか三段煮込み「豚角煮(トンポーロー) パッケージ画像

トンポーロー(東坡肉)とは、豚三枚肉を大きな角切りにし、醤油や酒などでやわらかく煮込んだ中国料理のことです。

トロトロしていておいしいんですよね。

ただ、届いた商品は思ったよりも薄かったです…。

■point■
皮付豚バラ肉でトロっとした食感を出した、本場中国のトンポーローをまねています。三段階に分けて長時間煮込んで作ったらしいですよ。しょうゆ・砂糖・みりんをベースとした甘めの味付けに仕上げで、かなりしょっぱいけどご飯との相性は抜群!本体価格380円の時に購入しました。

 

コープデリ・おうちコープ 
無料資料請求は公式ホームページで!
公式ページはこちら

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方必見!

☟コープデリお申し込みはこちら!

 

 

豚角煮 温め方

食材宅配コープデリのやわらか三段煮込み「豚角煮(トンポーロー)」おいしい食べ方

温め方は、ボイルの場合、沸騰したお湯に4分。
電子レンジの場合、袋から角煮を出してラップを軽くかけ、500~600Wで約1分30秒です。

豚の脂身がトロトロ柔らかくなったらOKです。

完成画像がこちらっ!

食材宅配コープデリのやわらか三段煮込み「豚角煮(トンポーロー)」完成画像

豚角煮 お味は?

冷めたままだと外の脂がめちゃくちゃ固いです。
温めてやっとトロトロ。

ああっ!うまい!

しょうゆ・砂糖・みりんをベースの味付けで、甘じょっぱい!これ、5ミリ角に切って白米一口いけますね。

厚さは5ミリくらいで思ったよりも薄いけど、確実にご飯2杯はいけます。

というか、白米がないと食べられないしょっぱさです。

ただ、タレがおいしいので、丼にして余すことなく食べるのがいいかもしれません。
何か野菜をトッピングしてもいいかも。

冷めると脂の部分が硬くなってしまうので、熱々のトロトロを召し上がれ!

豚角煮 口コミ・評判

豚角煮 口コミ・評判豪華なディナーにしたいときに簡単で家事時短になるのがコープの豚角煮です。量がすくないので小鉢料理にしかなりませんが、味はしっかりしていてグッド。とろける脂身が最高です。

豚角煮 口コミ・評判電子レンジであたためるだけで簡単調理できるのがいいです。ちょっとしたご褒美に、炊き立ての熱々ご飯の上へぶっかけて食べるのが最高!至福の時を味わえます。

豚角煮 口コミ・評判身がとっても柔らかく、びっくりしました。弁当にも行いけるかなと思いましたが、冷めると固くなってしまうみたい。家で熱々を食べるのがおすすめです。

豚角煮 口コミ・評判濃厚の甘いタレがヤミツキ!薄味好きの主人には向きませんでしたが、私は濃い味が好きなので、私のためだけに購入しています。しいて言えば、もうすこし厚みのある肉にしてほしいです。

豚角煮 アレンジレシピ「トンポーロー丼」

トンポーロー丼の作り方は、パッケージ裏面に書いてありました。

コープのやわらか三段煮込み「豚角煮(トンポーロー)」丼の作り方

チンゲン菜を使ってつくるようです。

①沸騰したお湯に塩少々を加え、チンゲン菜を茹でます。
(お湯にごま油小さじ1を加えて茹でると、コクがアップするんですって!これって普段の料理にも使えそうな裏技ですよね。)

②熱々ご飯の上に、茹でたチンゲン菜とあたためた「豚角煮」をのせます。

③お好みでしょうがやネギを乗せて出来上がり!

角煮がたった5切れしか入っていないのが残念。
2人分もありません( ノД`)シクシク…

大根おろしと合わせたり、パンにはさんでも美味ですよ!

豚角煮 詳細

ご飯が進みまくるトンポーロー。
どんな食材で作られているのか、原材料からチェックしていきましょう。

原材料

コープのやわらか三段煮込み「豚角煮(トンポーロー)」原材料

豚ばら肉、しょうゆ(大豆(遺伝子組換えでない)・小麦を含む)、砂糖、みりん、かつおエキス、清酒、香味食用油、香辛料、増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸、核酸、有機酸)、着色料(カラメル)、乳化剤(グリセリン脂肪酸エステル)

味の深みを感じるなあと思ったら、かつおエキスも入ってたんですなあ。

砂糖やみりんの甘さが際立ってました。

アレルギー物質

コープのやわらか三段煮込み「豚角煮(トンポーロー)」アレルギー物質

小麦・大豆・豚肉

栄養成分表示 1袋あたり

コープのやわらか三段煮込み「豚角煮(トンポーロー)」栄養成分表示

エネルギー310kcal, たんぱく質13.8g, 脂質21.5g, 炭水化物14.4g (糖類 13.2g) , ナトリウム890mg, 食塩相当量2.3g

1袋、薄めのトンロンポーが5枚しか入っていないので、思ったよりもカロリーは低めです。

一人暮らしのどんぶりものに便利な食材がたくさんあるコープデリ

もっと量が入っていたら…
お腹いっぱい食べたいよう…

と思った商品でした。

一人暮らしの方にはもってこい、むしろちょうどよい量ですが、うちのように家族が4人いたら一人1切れだけ…悲しい。

でも、角煮を作る手間、材料費などのことを考えると、約400円ってのは妥当な値段なのかもしれませんね。

角煮のほかにも、一人暮らしの方に重宝しそうなどんぶりものに適した食材が、コープにはたくさんあります。

たとえばちょっと贅沢に「ねぎとろ丼」はいかがでしょうか。

コープでまぐろ ねぎとろ用をお試し パッケージ画像

あったかいご飯にのせるだけでOK!流水で1~2分解凍すればすぐに食べられます。付属で専用のタレもついてくるのがGOOD。

もしネギがあるのであれば、刻んで乗せたら立派なねぎとろに。取り出しやすいところも気に入っています。

また、ボリューム満点のカツ丼も!

食材宅配コープデリで購入した「レンジでかつ丼の具」パッケージ画像

レンジで温めたらごはんに乗せるだけで、簡単にかつ丼が作れる「レンジでOK!かつ丼の具」。2食入(180g×2)。

濃いめの味付けになっていますので、ご飯をたくさん食べることができます。

お肉は柔らかめで、たまごはトロトロ。豪華なご飯を短時間で作りたいと思った時に便利です。

皆さんも是非おためしください!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

 

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

 

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方


 

トップへ戻る