【コープ体験談】鶏つくね串・鶏肉と根菜入り焼きつくね串

コープ つくね コープデリ商品レビュー
この記事は約8分で読めます。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています

 

コープ つくね

コープデリで買ったつくね串2種類をお試ししてみました!

こんにちは!兼業主婦子です。

最近は子どもの弁当のため、私が愛するコープデリでたくさんの弁当用の冷凍食品をお試ししてきました。

いや、気が狂ったよう買いまくっていましたね。弁当がない週でも購入してました。
弁当だけと言わず、ちょっとした小鉢料理にも使えるんですよ。

子どもたちも食べやすい量だし、とっても使い勝手が良いことがわかりました。

 

なんてったって私は、コープを心から愛しているわけですから、ハズレ商品なんてあるわけがないと思っていました。
と思いきや「うごごごgggg~っ」と悶絶した商品も、あるんだなぁこれが。

そこで学んだわけですよ。
「いくら愛する人でも、ダメなとこはある」

つまり、いくらコープの商品がおいしくても、中にはハズレもあるよねってことです。

だからこれからはあまり期待しないで、かる~い気持ちでお試ししようと心に決めたわけであります。

今回は子どもももちろんのこと、大人のお酒のおつまみにも最適な「つくね」を2種類お試ししてみます。

「鶏つくね串」と「鶏肉と根菜入り焼きつくね串」です。

どちらも国産素材を使っています。

2つのつくねの違い

鶏つくね串=お弁当用に小さいサイズ。
ケイエス冷凍食品製造

鶏肉と根菜入り焼きつくね串=メインディッシュにもなるサイズ
印南養鶏農業協同組合製造

それでは順番にお試ししていきます。


茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 

【お弁当用】鶏つくね串

コープ弁当用冷凍食品「鶏つくね串」パッケージ画像

兼業主婦子 笑顔

いやあ、おったまげました。

これ、めちゃくちゃおいしかったのです。

期待しないで食べたのが良いスパイスになったのかもしれません。

ケイエス冷凍食品という、串モノやカップものなど、お弁当ようにも役立つ冷凍食品を主に作っているメーカーが製造しています。

■point■
鶏つくねって言ったら、甘~いタレがたっぷり、したたり落ちるくらいかかっていて、野菜や肉が粗く刻んであるだんごで…とか想像しませんか?「どうせコープお得意の万人受けする味でしょ?」と思って一口食べたら、いやぁ驚いた!食感はなめらかで舌触りが良いし、タレは必要最小限。かなりお上品な鶏つくねでした。

 

【お弁当用】鶏つくね串 温め方

凍ったままの中身を取り出してみました。

コープ弁当用冷凍食品「鶏つくね串」凍ったままの画像

2本ずつトレイが切り離せるようになっています。

コープ弁当用冷凍食品「鶏つくね串」トレイは切り離せる

 

必要な分だけミシン目にそってトレイを切り離します。

電子レンジの加熱方法は、パッケージ裏面に書いてありました。

コープ弁当用冷凍食品「鶏つくね串」電子レンジ調理方法

 

2本だと、電子レンジで500Wで50秒、加熱すればOK。

そしてもう一つ解凍方法が。

なんとこの鶏つくね、自然解凍OKなんです~!

コープ弁当用冷凍食品「鶏つくね串」自然解凍方法

 

自然解凍の場合は、室温が20℃くらいの時、約2時間で食べごろになります。

つまり、朝のお弁当作りに入れておけば、お昼にはもう解凍されて食べられるってわけです。

弁当に入れるだけでいいって最高ですよね。

兼業主婦子 笑顔

自然解凍OKの商品を、もっと発売してくれ~!

 

【お弁当用】鶏つくね串 お味は?

こちらが、電子レンジで加熱した鶏つくね串です。

コープ弁当用冷凍食品「鶏つくね串」完成画像

そしてこちらが、自然解凍した鶏つくね串です。

コープ国産素材「鶏つくね串」ちょっと予想を裏切られました 解凍後の画像

見てください、この無駄のない円。

兼業主婦子 笑顔

美しいですよね。

タレも垂れるくらいついているわけでなく、ほんとキレイ。

早速一口食べてみると、その食感に驚きます。
想像していた食感ではないからです。

肉が丁寧にすりつぶしてあって、舌触りがとってもなめらか。
マシュマロ…いや、そこまで弾力はないけれど…
柔らかい肉厚のさつまあげ、ですか、そんな食感です。

そして、ちゃんと鶏肉の味がするくらいの味付け。
生姜の香りがよく、鶏肉の臭みが飛んでいます。

すごくしっとりしているし、もも肉のようなおいしい脂も感じます。

コープ弁当用冷凍食品「鶏つくね串」半分に切ってみた

せっかくだから温めたての鶏つくね串も食べてみたら、さらに柔らかい!
大福のような噛み心地、そして少しフワフワ感も。

鶏肉の香りはとても増えました。

タレをちょっとだけつけたって感じで、控えめなのがGOOD。

思ったよりも上品で驚きました。
これ、結構人気があるんじゃないかなと。

弁当用と言わず、夕食用にもっと量の多いのを作ってほしいなあと思いました。

 

【お弁当用】鶏つくね串 詳細

さあ、この鶏つくね串はどのような原材料で作られているのでしょうか。
チェックしていきましょう。

原材料

コープ弁当用冷凍食品「鶏つくね串」原材料

鶏肉(国産)、しょうゆ(大豆を含む)、パン粉(小麦を含む)、砂糖、ねぎ、みりん、 清酒、水あめ、おろししょうが、食塩、香辛料、揚げ油(なたね油)/加工でん粉、増粘剤(加工でん粉)

 

揚げ油は贅沢になたねを使っているようです。

鶏肉は国産のものを使用しています。

兼業主婦子 笑顔

意外にもシンプル材料で驚きました!お弁当用の冷凍食品って、もっと食品添加物がたっぷりなイメージでしたけど…。

アレルギー物質

コープ弁当用冷凍食品「鶏つくね串」アレルギー物質

小麦・大豆・鶏肉

 

なんと、卵が使われていません。

兼業主婦子 笑顔

つくねに卵なしって、珍しいですよね!

栄養成分表示

コープ弁当用冷凍食品「鶏つくね串」栄養成分表示

 

エネルギー36kcal, たんぱく質2.2g, 脂質1.5g, 炭水化物3.4g, 食塩相当量0.4g

パッケージデザインの歴史

2018年撮影

コープ国産素材「鶏つくね串」ちょっと予想を裏切られました

 

国産素材焼つくね串

食材宅配コープデリで買った国産素材焼つくね串 パッケージ画像

次は、夕食のメインディッシュにもなりそうなサイズの、国産鶏肉と根菜が入った「焼きつくね串」です。

上でご紹介した鶏つくね串とは違う、兵庫県加古川市に本拠地がある「印南(いんなみ)養鶏農業協同組合」が製造しています。

鶏卵・鶏肉の生産・販売をしたり、卵・肉を原料にチキン加工食品を作っています。
鶏肉のことならなんでも!といった感じですね。

合成保存料・着色料・発色剤・酸化防止剤等印南の食品は不必要な添加物を使用しないで、鶏本来のおいしさを追求した加工品がたくさんあります。

 

■point■
食感の良い国産のごぼうとれんこんを国産鶏肉のつくねに混ぜ込んであります。原材料の鶏肉・ごぼう・豚脂・たまねぎ・人参・れんこんはすべて国産素材です。メインディッシュに十分なりますよ!

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 

国産鶏肉と根菜入り焼きつくね串 中身をチェック

まずは凍ったままの焼きつくね串を見てみましょう。

食材宅配コープデリで買った国産素材焼つくね串 冷凍のママの画像

カチンコチンです。そりゃそうか。

 

国産鶏肉と根菜入り焼きつくね串 温め方

温め方は電子レンジ1拓。

食材宅配コープデリで買った国産素材焼つくね串解凍方法の画像

注意したいのは、6本一気に全部加熱はできないこと。

最大でも3本づつ加熱する方が、おいしく頂けるようです。

 

電子レンジで温めた後の画像がこちら!
どどんっ!

食材宅配コープデリで買った国産素材焼つくね串 加熱後の画像

冷凍間が全くなくなりました。

しょうゆだれの香りがプ~ンと鼻をくすぐります。
しょうがとニンニクの香りがいいですね。

 

国産鶏肉と根菜入り焼きつくね串 お味は?

早速実食。

弾力がすごくあります。
表現するならプリプリ~っ!ですかね。
片栗粉を肉に混ぜ込んだ時の食感に似ています。

味がかなり濃いめに感じました。1㎝角でご飯2口食べられるくらいですね。
これだけで食べるとちょっと塩分キツイです。

お酒のおつまみにすごく良さそう!

上でご紹介した鶏つくねとは真逆の食感。
やっぱり作るメーカーで全然違うものになりますね。

たまに来る2ミリくらいの大きさの、細かく刻んであるシャキシャキ根菜の食感もいいですね。

後でごぼう独特の風味が鼻を抜けます。

 

卵の黄身につけて食べると、とってもまろやかで美味。
そういう風に味を調整しているのかもしれません。

残念ながら「肉本来の味」というのは分かりませんでしたが、ご飯のお供に最適なつくねでした。

 

国産鶏肉と根菜入り焼きつくね串

では、どんな食材で作られているのか、原材料から見ていきましょう。

原材料

食材宅配コープデリで買った国産素材焼つくね串 原材料画像

鶏肉(国産)、野菜(ごぼう(国産)、たまねぎ(国産)、にんじん(国産)、れんこん(国産))、豚脂、つなぎ(パン粉(小麦を含む)、でん粉(タピオカ、ばれいしょ(遺伝子組換え不分別))、粉末状植物性たん白※(大豆を含む:遺伝子組換えでない))、砂糖、しょうゆ、しょうゆもろみ、ごま油、食塩、発酵調味液、にんにく、ソース(糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、しょうゆ、醸造酢、りんご酢、しょうが、にんにく/増粘剤(加工でん粉))

粉末状植物性たん白とは…大豆や小麦を原料として、それに含まれるタンパク質を独自の製法により抽出したものです。栄養強化、焼き縮み防止、形を保つ目的などで使われます。

 

「でん粉」として使われているばれいしょ(じゃがいものこと)が、遺伝子組換え不分別ってのがちょっとおしいところですよね。

でも、主要食材はすべて国産を使っているところは素敵です。

 

アレルギー物質

食材宅配コープデリで買った国産素材焼つくね串 アレルギー物質画像

小麦・大豆・鶏肉・豚肉・りんご・ごま

 

栄養成分表示 1本あたり

食材宅配コープデリで買った国産素材焼つくね串 栄養成分表示画像

エネルギー75kcal たんぱく質3.0g 脂質4.8g 炭水化物5.0g 食塩相当量0.5g

 

 

他にもまだまだ!コープはお弁当用冷凍食品がたくさんある!

今回のお弁当用鶏つくね串は素晴らしかった!

最近はハズレ商品に当たることが多くちょっとへこんでいたんですが、やっぱりコープ、信じてよかったです。

このように、アタリ商品もけっこう多いのがコープです。

とはいえ、コープの冷凍食品はたくさんありすぎるので、おいしいものを1ページにまとめました。

【コープランキングBEST20】お弁当においしい!便利!おすすめ!な冷凍食品
お弁当作りに困っている方必見!うちの子どもが喜んだコープ冷凍食品をご紹介! こんにちは!兼業主婦子です。 毎日のお弁当作り、最初は楽しかったんですが、だんだんマンネリ化してしまっていつしか苦行に…という方も多いはず。この私もそうでした。 こ...

みなさんもぜひお試しくださいね!

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ

お試しセット詳細はこちら!
お申込み詳細はこちら!

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム


 

タイトルとURLをコピーしました