【コープ体験談】七菜きんちゃく たくさん食材で得した気分!

食材宅配コープデリで購入した「七菜きんちゃく」パッケージ画像 コープデリ商品レビュー
この記事は約6分で読めます。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています

 

コープ「七菜きんちゃく」具だくさんでヘルシー

こんにちは!兼業主婦子です。

最近、油揚げの素晴らしさを再確認しています。

私が長年やっている食材宅配のコープデリには、激安の油揚げがあります。

【コープ体験談】油揚げ&国産大豆手揚げ風油揚げ 色々な料理に使ってみました!
コープ「油揚げ」を使った簡単クッキング!意外に用途が広かった! こんにちは!兼業主婦子です。 いきなりですが、みなさんは「みそ汁」を飲んでますか? 子どもには牛乳よりもみそ汁を飲ませよう、という話を聞いたことがあるんですが、それだけ栄養価が...

 

今まではみそ汁の具にしか使える用途を見いだせず、もったいないことをしてきました。

だってこの油揚げ。

子どもたちの大好きなお稲荷さんにも変身することができるし、肉の代わりに炒め物にしたり、カリカリになるまで焼けばスナック菓子に似た食感も出せるし、おいしい煮汁をたっぷり吸わせればトロトロとろけるし…。

ってなくらい万能節約食材なわけです。

兼業主婦子 笑顔

主原料は大豆だから、健康にも良い!はずっ!

ただ…調理時間がないのが困ったものです。

仕事を持っている主婦にとっては、地団駄を踏む食材なわけです。

 

油揚げの素晴らしさは知っているので、とにかく簡単で夕食作りを時間短縮できる商品がないかと、探していたところ、見つけたのがこちら。

↓七菜きんちゃくです。

食材宅配コープデリで購入した「七菜きんちゃく」パッケージ画像

パッケージで見た画像がおいしそうで、「パケ買い」ってのをしてみました。

ただ、一つ言わせてください。
中身がぽろぽろこぼれるから、この写真を実際に再現するのは不可能です。

片栗粉や魚のすり身などで、中身を固めてなかったです。
この画像を再現できるならば、私はハンドパワーを身につけなければいけません。

■point■
にんじん、さといも、えだまめ、れんこん、ごぼう、しいたけ、ひじき、こんぶの8種の具材が入った彩り豊かな巾着です。おでんやお鍋、煮物がワンランクアップします。

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 

七菜きんちゃく 中身をチェック

凍ったままの中身を見ていきましょう。

食材宅配コープデリで購入した「七菜きんちゃく」凍ったままの中身の画像

かんぴょうできれいに結んであります。

兼業主婦子 笑顔

丁寧な仕事、してますね~!なんかかわいいし!

七菜きんちゃく おいしい食べ方とそのお味は?

七菜きんちゃくの使い方は、パッケージ裏面に詳しく書かれていました。

調理例で「含め煮」「炊き込みご飯」のレシピが書いてあったので、さっそく作ってみます。

含め煮

食材宅配コープデリで購入した「七菜きんちゃく」含め煮の作り方

砂糖やみりん、だし汁などの調味料を合わせて調味液を作ります。

私は簡単に、つゆの素+かつおだしの素を水で薄めて作りました。

おさるさん
超手抜きだね!

調味液を沸騰させ、凍ったままの七菜きんちゃくを入れ、再沸騰させます。
再沸騰後、15分ほど加熱します。

ひよこさん
煮すぎるときんちゃくが破れちゃう可能性があるんだって!気をつけて!

完成画像がこちら!

食材宅配コープデリで購入した「七菜きんちゃく」煮物

きんちゃくを割ってみました。

ぱっか~ん!

食材宅配コープデリで購入した「七菜きんちゃく」中身を見てみる

もともと、きんちゃくにあまり味付けはされてないようです。

だから、煮込むときの調味料だけで、味の調節が可能。

私はかなり薄味で調理したので、具一つ一つの味が良くわかりました。

一番強かったのがゴボウの味&香り。
そして食感がゴリゴリしていて、最後まで食感で飽きることはありませんでした。

具はまとまった感じはなく、きんちゃくを破るとコロコロ出てきます。

 

炊き込みご飯

炊き込みご飯の作り方も、パッケージ裏面に書いてありました。

食材宅配コープデリで購入した「七菜きんちゃく」炊き込みご飯の作り方

お米2合をとぎ、いつも通りの水をいれます。

つゆの素を大さじ2と1/2入れ、軽くかき回したら凍ったままのきんちゃくを3個入れます。

食材宅配コープデリで購入した「七菜きんちゃく」炊く前

あとはこのまま、いつも通り炊くだけ。
スイッチオン!

炊きあがりがこちら!

食材宅配コープデリで購入した「七菜きんちゃく」炊きあがり

きんちゃくを崩しながら、かき混ぜていきます。

食材宅配コープデリで購入した「七菜きんちゃく」ちょっと崩す

炊飯器の下からすくうように混ぜ合わせます。

食材宅配コープデリで購入した「七菜きんちゃく」炊き込みご飯炊きあがり

味がしみ込んだりするのかな~?と思い、ちょっと時間を置きました。

お茶碗に盛り付ければ完成です。

食材宅配コープデリで購入した「七菜きんちゃく」炊き込みご飯完成画像

きんちゃくの中身がまとまっていないのがかえって良く、米と良く混ぜ合わせやすいです。

ちょっと水を少なめに炊いたので、私好みの硬めに仕上がりました。

全体的に薄味に仕上がっているので、食材の味がダイレクトに伝わってきます。
ただ、濃い味好きな子どもには物足りなかった様子。

肉をプラスして味を濃いめに作ると、子ども受けが良さそうでした。

おさるさん
おでんの具として入れるのもおいしそう!

 

七菜きんちゃく 口コミ・評判

七菜きんちゃく 口コミ・評判凍ったままの七菜きんちゃくは小さく感じ、買って失敗したかなと思いましたが、煮つけにしてみるとボリュームがアップして食べ応え抜群でした。見た目がかわいく、手作り感があるきんちゃくで、家族に私が手作りしたものと勘違いされました。

七菜きんちゃく 口コミ・評判あともう1品欲しい時にとっても便利!つゆの素を入れて七菜きんちゃくを入れるだけ。あとは火にかけておけば自動的に1本できちゃいます。具がいっぱい入っていて健康的です。中身がぽろぽろこぼれやすいけれど、小麦粉でとろみをつければ食べやすくなりました。

七菜きんちゃく 口コミ・評判具の種類が豊富で、満足度が高いです。1日にたくさんの食材を食べることを目標にしているので、これ1つでたくさん食べられてうれしいです。

 

七菜きんちゃく 詳細

たくさんの食材が1袋のきんちゃくにたっぷり詰まっている七菜きんちゃく。
どんな材料で作られているのか、チェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリで購入した「七菜きんちゃく」原材料

野菜(にんじん、さといも、えだまめ(大豆:遺伝子組換えでない)、れんこん、ごぼう)、油揚げ(大豆:遺伝子組換えでない)、粉末状植物性たん白(大豆:遺伝子組換えでない)、植物油脂、しいたけ、かんぴょう、ひじき、こんぶ、食塩、しいたけエキス、こんぶエキス、砂糖、かつおエキス、加工でん粉、凝固剤(塩化Mg等)

使われている大豆は、遺伝子組換えでないものばかりです。

しいたけ、こんぶ、かつおの旨いエキスがたっぷり入っています。

冷凍食品のわりに、食品添加物があまり入っていないのが好感をもてます。

 

アレルギー物質

食材宅配コープデリで購入した「七菜きんちゃく」アレルギー物質

大豆

 

栄養成分表示

食材宅配コープデリで購入した「七菜きんちゃく」栄養成分表示

エネルギー61kcal, たんぱく質4.3g, 脂質4g, 炭水化物1.9g, 食塩相当量0.1g

 

まとめ

ヘルシーさが前面に漂っていた、七菜きんちゃくでした。

そもそも味があまりついていないので、自分で自由に味付けができるのが気に入りました。

含め煮は、中の具がボロボロこぼれてしまって食べにくかったけれど、炊き込みご飯にはボロボロの方が使いやすかったです。

ぜひ色々とお試しくださいね!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ

お試しセット詳細はこちら!
お申込み詳細はこちら!

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム


 

タイトルとURLをコピーしました