コープ「子持ち浅羽かれいの煮付け」卵が美味だった

食材宅配コープデリ「子持ち浅羽かれいの煮付け」をお試し!

こんにちは!兼業主婦子です。

うちの子どもたちは「自分の好きなものしか食べない」「食べたことがないものは手を出さない」というストイックさの持ち主。

ママとしては「もっと他のことにストイックになれよ…」と思うんですが、そうもいかないのが世の中の難しさです。

こちらとしては「食育」という言葉が流行っているため、色々なものを食べてもらいたいと思っているわけですが、そう簡単にはいかない現状で地団駄踏んでいます。

肉だけではなく魚も食べてもらいたいと思っている私は、あれやこれやと出しているんですが、今日はこれをお試ししてみます。

食材宅配コープデリで買った⇓「子持ち浅羽かれいの煮付け」です。

食材宅配コープデリ「子持ち浅羽かれいの煮付け」パッケージ画像

浅羽かれいとは、冬から春にかけてよく市場に出てくる魚です。

皮がしっかりしていて熱を通しても身がかたくなりにくい上、味にクセがないので、こってりした味付けの煮魚に適しています。

■point■
子持ち浅羽かれいをしょうゆベースの煮付けにしてあります。かなり濃い味なのでご飯が進みまくること間違いなし!もともとたん白な魚だから、味もよく染み込んでいます。私は卵の部分が好きでした。2切300g本体価格398円の時に購入。

 

コープデリ・おうちコープ  無料資料請求は公式ホームページで! 公式ページはこちら

子持ち浅羽かれいの煮付け お味は?

まずは凍ったままの浅羽かれいの煮つけをチェック。

食材宅配コープデリ「子持ち浅羽かれいの煮付け」凍ったままの画像

思ったよりも身が大きいです。

解凍方法は1拓。
ボイル専用です。

食材宅配コープデリ「子持ち浅羽かれいの煮付け」ボイル方法の画像

凍ったままの浅羽カレイを、沸騰したたっぷりのお湯に内袋のまま入れ、ふたをしないで8~11分加熱します。

1つだけ加熱してみました。

食材宅配コープデリ「子持ち浅羽かれいの煮付け」ボイルしている最中の画像

鍋の空間に余裕があったので、ついでにゆで卵も作っちゃいました。
無駄がないでしょ~?

後で卵サラダにでもして食べることにします。

10分間湯煎で温めた後の完成画像がこちら!

どどんっ!

食材宅配コープデリ「子持ち浅羽かれいの煮付け」温めた後の画像

食べる前にちょいと注意事項がありまして、浅羽かれいの煮つけは他の煮付けシリーズとは違い、骨が入っているんですよね。

食材宅配コープデリ「子持ち浅羽かれいの煮付け」骨が入っていることをお知らせする画像

どのくらい骨が入っているのか確かめるために、半分だけ剥がしてみました。

どうぞっ!

食材宅配コープデリ「子持ち浅羽かれいの煮付け」骨の画像

確かに入っていますが細かい骨は入っておらず、大きいので取りやすいから問題なし!

早速実食。

事前に口コミを調べたんですけど、卵ばかりで身がほとんどついていないという情報がありました。

以前、スーパーで買ってきた子持ちかれいで煮つけを作ったことがありますが、こんなもんだった気がしますがいかがでしょう。特に私は違和感ありませんでした。

味はというと、甘めのしょうゆでしっかり味がしみこんでいます。
もともとカレイは淡泊な味ですからね。魚の臭みも少なく、しょうゆ味って感じです。

しょうがをきかせているって話でしたが、あまり感じませんでしたね。

私は卵が好きでした。焼きたらこみたいで旨いです。

冷めると魚臭さが出てきてしまうので、熱々を食べるのがおすすめです。

1㎝角の身で、ご飯2口はいけそうな濃い味付けでした。

子持ち浅羽かれいの煮付け 詳細

どんな食材で作られているのか、原材料からチェックしていきましょう。

原材料

食材宅配コープデリ「子持ち浅羽かれいの煮付け」原材料画像

浅羽かれい(アメリカ)、砂糖、しょうゆ(大豆(遺伝子組換えでない)・小麦を含む)、みりん、しょうが汁、食塩

アメリカ産のカレイを使っているみたいです。

すごいと思ったのは、食品添加物や化学調味料を使っていないところ。
まるで自宅で手作りしたような味なのは、家庭で準備できるような調味料しか使っていないからなのかもしれませんね。

アレルギー物質

食材宅配コープデリ「子持ち浅羽かれいの煮付け」アレルギー物質の画像

小麦・大豆

栄養成分表示 1切あたり

食材宅配コープデリ「子持ち浅羽かれいの煮付け」栄養成分表示の画像

エネルギー125kcal たんぱく質20.1g 脂質2.1g 炭水化物6.5g 糖類6.5g
食塩相当量1.5g

たくさんある!コープの冷凍煮魚

今日ご紹介した「子持ち浅羽かれいの煮付け」は、化学調味料などを使わないで作っているところが素敵でした。

うちの子どもたちもしっかり食べてましたね。
もともと、ししゃもの卵が好物だったので、違和感がなかったみたいです。

甘めの味付けが子どもたちは好きなのでは?という疑念が、確信に変わりました。

大きさも申し分なし。
できれば、もう少し塩分控えめだと健康にはいいんでしょうけど、ま、このしょっぱさがご飯のお供に最適なんでしょなあ。

でもやっぱり私はさばのほうが好きだなあ。
おすすめは味噌煮。

うちの子ども達も愛してやまない味噌煮です。
私もコッテリ好きなので味噌が一番好き。

魚の脂のうまさが、みぞれより引き立つような気がしています。

特にさばの端っこのところがトロトロして脂がしっかりあって好きですね。

皆さんもコープの煮魚シリーズ、是非お試しくださいね!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

 

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

 

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方


 

トップへ戻る