コープ「ベーコン」は無塩せき!ローソンと比較してみました!

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」パッケージ画像コープデリ商品レビュー
この記事は約10分で読めます。

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」をお試ししてみました!

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」をお試ししてみました!

こんにちは!兼業主婦子です。

肉の加工品と言えば、真っ先に思い立つのはハムやベーコンです。

様々な料理に使えることで、常備しておきたい食材の一つですが、気になるのは食品添加物です。

以前は全く気にしないでかっていたのですが、食物アレルギーやアトピーを持った子供ができてからは、商品購入の時に必ず原材料を見るようになりました。

ただ、ハムやベーコンは例外。
たとえアレルギー物質が入っていなくても、どうやらたっぷり入った食品添加物のせいで、口周りに蕁麻疹が出たのです。

必ずしもアトピーやアレルギーの子が反応するわけではありませんが、うちの子はしっかりと反応していました。

ただ、「ものによっては」です。
例えば、余計なものは入っていない加工品や、無塩せきのハムやベーコンは大丈夫だったんですよね。

そこで私が長年やっている食材宅配コープデリで探してみたところ、無塩席せきのベーコンがあったので購入してみました。

結果、子どもも蕁麻疹が出ることなく食べることができたんです。

ただ、無塩せきだとどんな風になるのか気になったので、コープの無塩せきベーコンと普通のベーコンではどう違うのかを比較してみました。

 

 

コープデリ・おうちコープ 
無料資料請求は公式ホームページで!
公式ページはこちら

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方必見!

☟コープデリお申し込みはこちら!

 

コープベーコン

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」パッケージ画像

噂の無塩せきベーコンです。

製造は「日本ハム」。

シャウエッセンや豊潤、石窯工房シリーズなどが有名です。

 

■point■
さっぱりした塩味で肉のおいしさを生かしてある、無塩せきのベーコンです。無塩せきとは発色剤不使用のこと。色味が本来の肉なのが特徴です。ちょっと厚めな気がしました。日本全国の生協による共同開発商品です。標準5枚入1パック81g本体価格190円の時に購入しました。

 

コープベーコン 中身をチェック

まずそのままのベーコンをチェックしてみましょう。

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」中身の画像

薄黒いピンクです。
この色は無塩せきならでは。

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」薄さを見てみた

厚みもしっかりあります。

 

コープベーコン お味は?

市販のお手頃価格なベーコンよりも、塩分が優しい気がしました。
そのおかげで、脂のうまみをしっかり感じることができます。

自然な色味が食欲をそそるし、スープに入れると良いだしが取れます。
どんな料理に入れても、しっかりした存在感。

1回で全部使い切るのはもったいないので、賞味期限をあまり気にしなくてよいように、1㎝幅に切り小分けにして冷凍庫に入れてあります。

焼いても良し、煮てもよしでした。

 

コープベーコン アレンジレシピ

そのまま食べるよりも、明らかに火を通した方がおいしいベーコンです。
そこで、コープのベーコンを使って色々な料理を作ってみました。

 

コープベーコン アレンジレシピ

ベーコンスクランブルエッグのせトースト
野菜サラダ
カルボナーラ

ベーコンスクランブルエッグのせトースト

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」使い方

パッケージ裏面には、食パンを使ったレシピが書いてありました。

ベーコンを1㎝幅に切り、フライパンを熱してカリカリになるまで炒めます。

食パンはオーブントースターで焼き、焼き上がりにマーガリンを塗ります。
フライパンを熱してバターを溶かし、溶きほぐした卵を流し入れてかき混ぜます。

半熟まで炒めたら、カリカリに焼いたベーコンを入れてひと混ぜし、パンの上に乗せて完成です。

付け合わせに果物や野菜を添えれば、美しくて豪華な朝食の完成です。

 

野菜サラダ

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」サラダの上にのせてみた

ただのキャベツの千切りに、焼いたベーコンを添えただけです。
後はお好みのドレッシングをかけるだけ。

たったこれだけしか乗せていないベーコンですが、その存在感はすごい!
1㎝幅1切れで、大一口のキャベツが食べられるくらいです。

見た目は貧相ですが、これでも充分おいしい!
ベーコン様様!

カルボナーラ

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」を使ってカルボナーラ

牛乳、コープコンソメ、ベーコン、産直たまごしか使っていない、かなり低コストのカルボナーラです。

シンプルな材料で作っているからこそ、ベーコンの存在感は大きすぎます。

ケチって少ししかベーコンを入れませんでしたが、しっかり味が出ていました。

 

コープベーコン 口コミ・評判

コープベーコン 口コミ・評判最近スーパーで良く見かける無塩せきじゃないと、買う気にならなくなってしまいました。さすが、コープにも無塩せきがあってよかったです。やっぱり火を通してあるのに赤い肉って不自然ですもんね。

コープベーコン 口コミ・評判1枚にしっかり厚みがあります。なので、何かに巻いて焼いたりしても、崩れることが少ないです。塩分も、他のベーコンに比べて少なめな気がします。

コープベーコン 口コミ・評判色合いが良く、どんな料理もおいしそうに見えるので不思議です。実際においしいし、塩分も強くなく肉の味もします。また、値段が安いのも魅力的です。

 

コープベーコン 詳細

どんな材料で作られているのか、チェックしていきましょう。

原材料

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」原材料

豚ばら肉、卵たん白、還元水あめ、乳たん白、食塩、砂糖、豚コラーゲン、調味料(有機酸、アミノ酸)、増粘剤(タマリンドシードガム、グァーガム)、焼成Ca※、香辛料抽出物

※焼成Caとは…ホッキ貝や牡蠣、ホタテ貝、ハマグリなどの殻を焼成したものです。カルシウム強化や強化剤として、中華めんの場合はかんすいとして使用されることが多いです。

無塩せき(発色剤不使用)だからと言って、食品添加物が入っていないことと同じではありません。

ただ、他メーカーのベーコンよりもかなり控えめな気がしました。
記事後半で検証していきます。

 

アレルギー物質

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」アレルギー物質表示 

卵・乳成分・豚肉

 

栄養成分表示 1パック81gあたり

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」栄養成分表示

エネルギー210kcal, たんぱく質13.2g, 脂質16.6g, 炭水化物3.1g, ナトリウム800mg, 食塩相当量2g

 

ローソン100 スライスベーコン

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100円ローソンで買ったベーコン パッケージ画像

食材宅配コープデリに入会する前は、いつもスーパーで買い物をしていました。

その時代は赤いベーコンが主流。
無塩せきはとても珍しいものでした。

近所の100円ローソンに行ったところ、見慣れたベーコンがあったので購入してきました。

 

ローソン100スライスベーコン 中身をチェック

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100円ローソンで買ったベーコン中身の画像

コープの無塩せきベーコンよりも、かなり赤みが強いのがよく分かりました。

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100円ローソンで買ったベーコン薄さをチェック

厚さはコープよりもちょっと薄い気がします。

 

ローソン100スライスベーコン お味は?

塩分がかなりしっかりあるので、料理の時には味付けに気を付けた方がよいです。

一度味見をしてみると良いでしょう。

このベーコンで料理を作ったとき、いつもと同じように味付けをしたらかなり塩辛くなりました。

フライパンで焼くと脂もしっかり出るので、別で油をひく必要はありません。

食品添加物を気にしなければ、この値段でこのお味、かなりコスパが良い気がします。

 

ローソン100スライスベーコン アレンジレシピ

値段が安いから、ここぞとばかり使いやすいベーコン。
色々と料理してみました。

ローソン100スライスベーコン アレンジレシピ

プチトマトのベーコン巻き
えのきのベーコン巻き
ベーコンポテトサラダ
ジャーマンポテト

プチトマトのベーコン巻き

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100円ローソンで買ったベーコン トマト巻き

スライスベーコンをミニトマトにぐるっと巻き付け、フライパンで焼きました。
味付けはしていません。

でも、ベーコン自体の塩分でちょうど良い!
トマトとベーコンって合うんですね~!

えのきのベーコン巻き

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100円ローソンで買ったベーコン キノコ巻き

何か細長いもので巻いてみたいと思って冷蔵庫をあさってみたところ、えのきだけがありました。

ベーコンでぐるっと巻き、焼き色がつくまでフライパンで火をお通します。

最後は醤油を数滴たらして完成です。

 

ベーコンポテトサラダ

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100円ローソンで買ったベーコンポテトサラダ

ポテトサラダに、カリカリに焼いたベーコンを混ぜ合わせます。
もともとまったりとした食感のポテトサラダに、ベーコンの塩分が刺激的になります。

色合いもちょっとは良くなりました。

ジャーマンポテト

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100円ローソンで買ったベーコンジャーマンポテト

カリカリに焼いたベーコンに、炒めたまねぎ、茹でてカットしたじゃがいもを炒め合わせ、塩と胡椒で味付けをして完成です。

玉ねぎの甘味とベーコンの塩分とのコラボが最高です。

 

ローソン100スライスベーコン 詳細

ではどんな食材で作られているのかチェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100円ローソンで買ったベーコン原材料

豚バラ肉、食塩、卵たん白、大豆たん白、還元水あめ、砂糖、ポークエキス、豚コラーゲン/調味料(アミノ酸等)、リン酸塩※(Na)、カゼインNa※、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤※(亜硫酸Na)

※リン酸塩とは…食品の形や色、食感を維持するために使用されます。

※カゼインNaとは…水と油を均一に混ぜ合わせるための乳化剤、安定剤、強化剤として主に使われるものです。

※発色剤とは…発色剤を肉に添加することで、たんぱく質の結合により、肉が持っている赤い色素を固定させる効果があります。また、獣肉特有の肉臭さを取り、熟成による風味を作り出したり、大変危険な食中毒菌であるボツリヌス菌の増殖を抑制させます。

 

アレルギー物質

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100円ローソンで買ったベーコン アレルギー物質

卵・乳・大豆・豚肉

 

栄養成分表示 1パック52gあたり

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100円ローソンで買ったベーコン栄養成分表示

エネルギー148kcal, たんぱく質7.1g, 脂質12.8g, 炭水化物0.9g, 食塩相当量1.3g

ベーコン比較 コープVSローソン100

コープとローソンのベーコンを、そのまま比較してみました。

見た目の比較

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100均一で買ったベーコンと比較

上:コープ
下:ローソン

明らかに色が違います。

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100円ローソンで買ったベーコン 生を比較

赤みの色だけでなく、脂身の色も違います。

フライパンで焼いたらその差は一目瞭然です。食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100円ローソンで買ったベーコンと焼いて比較

焼いても赤みが消えないのは、発色剤の効果なのかもしれません。

 

おさるさん
どっちが肉の色をしている?
ひよこさん
コープのベーコンは焼き肉の色だね!

 

製造メーカー比較

製造メーカー比較

製造メーカー
コープベーコン日本ハム
ローソンベーコン協同食品株式会社

ローソンベーコンを作っている「協同食品株式会社」は、日本ハムのグループ会社です。

原材料 比較

コープ、ローソンベーコンに入っている原材料で同じものは、豚バラ肉、卵たん白、還元水あめ、食塩、砂糖、豚コラーゲン、調味料、増粘剤でした。

各々だけに入っている原材料は以下の通り。

原材料比較表

原材料
コープ乳たん白、焼成Ca、香辛料抽出物
ローソン大豆たん白、ポークエキス、リン酸塩(Na)、カゼインNa、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硫酸Na)

ローソンの方が、食品塩化物が多いことがよく分かります。

 

加工肉がたっぷりあるコープデリ

メーカーによって、見た目も原材料も全然違うことを教えてくれたベーコンでした。

加工品はとっても便利ですが、子どもたちの身体のことを思うと、原材料の勉強もある程度はしておいた方がよさそうな気がしました。

でもおいしいから買っちゃうな…。
色々な料理の、味のアクセントになりますよね。ベーコンって。

どうせ買うなら、不必要なものは排除してあるコープの方がいいのかなあと。

 

このほかにもコープには、極力食品添加物を使っていない加工品がたくさんあります。

たとえば、子どもが大好きな魚肉ソーセージ。

コープ 北海道産のすけそうだらで作ったソーセージ あっさりしていて良し

 

北海道産すけそうだらの身を使用した、化学調味料不使用の白いソーセージです。

お魚は苦手だけど、ソーセージなら好きというお子さまのために、身体に優しい材料で作っています。

まずは色の白さにびっくり。そして味はあっさり、香辛料はあまり感じません。
これなら安心して食べてもらえます。

 

そしてハム。

食材宅配コープデリで購入した「ハム」2種類パッケージ画像

 

ロースハム・ももハム、どちらも無塩せきで、味も上品。
子どもに食べさせても安心の加工品です。

皆さんもぜひお試しください!

 

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープおすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

☟まずは無料資料請求から!

コープデリ おうちco-op

 

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ 夕食net

 


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

☟まずは資料請求を!

パルシステム

 


 

 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました