コープデリで買ったドライパックシリーズをお試ししてみました!
こんにちは!兼業主婦子です。
最近、私が料理でよく使う食材と言ったら、食材宅配のコープデリで買うドライパックなんです。

すごく便利ですよ~!火を通さなくてもそのまま食べられるから!
食品加工における製法の一つで、主に豆類、海藻類、野菜などを、水に浸さずに素材そのものが持つ水分を利用して蒸し上げたものです。缶詰やレトルトパウチに詰められて販売されていることが多いです。
ドライパック食品が世の中に登場したのは比較的最近で、1980年代後半~1990年代のことです。
消費者の「手軽に美味しく、栄養のあるものを摂りたい」というニーズに応えるために進化し、今では家庭料理や非常食として広く利用されるようになりました。
ドライパック食品の量ははっきり言って少ないものの、1回使い切りの手軽さがとてもよく、1度使っちゃうともう缶には戻れなくなります。
そこで今日は、私が長年お世話になっているコープデリで購入したドライパックシリーズ6種をお試ししてみます。
・スイートコーン
・ミックスビーンズ
・大豆
・ひじき
・ごぼう
・国産マッシュルーム
・国産4種の豆のミックスビーンズ
製造はトーアス株式会社。
ドライパックのパイオニアの一つとして知らている会社で、1988年(昭和63年)にドライパックによる食品の製造を開始しています。
その後、「ひじきドライパック」「スイートコーンドライパック」「ミックスビーンズドライパック」などが誕生しました。
【PR】
茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
【コープデリ】
神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
沖縄県内にお住まいの方
スイートコーンドライパック
スイートコーンドライパック お味は?
スイートコーンドライパックは、密封チャックがついていません。
1袋55gの少量入りなので、1回で使い切るのは余裕です。
袋を開けてみました。
粒がしっかりしていて、つぶれているコーンが見当たらないです。
そのままでも食べられるってことで早速味見。
皮がしっかりしていて、噛み締めるたびにコーン汁が口の中に飛び散ります。
そういえばマクドナルドでコーンは野菜の部類に入るらしいですよね。
「いや~、それは違うだろっ」って思ってましたが、コープのスイートコーンを食べるとまさに野菜の食感ですね。

シャキシャキ感がすごい!
1回で使い切れる量だから、いつも新鮮なスイートコーンが食べられます。

ちょっとクセになる便利さだったので、なんとケース買いしちゃいました!
最低1袋から買える手軽さも便利です。

味と言うよりも、使いやすさで買っちゃう商品です。
スイートコーンドライパック アレンジレシピ
このままでもいいんですが、なんだか料理をする意欲が湧いてきたので色々と使ってみました。
・コーンピラフ
・コーンスパゲッティサラダ
・コーンとベーコン炒め
・コーン入りポテトサラダ
コーンピラフ

炊飯器で作るピラフです。
【材料】
・スイートコーン
・コープのお米
・コープ「冷凍いんげん」
・コープ「スープがおいしいコンソメ」(米1合につき1個)
・コープ「Newソフト」
【作り方】
お米をといでいつもより少なめに水を入れ、あとはスイートコーン、刻んだ冷凍いんげん、少量の水で溶かしたコンソメ、バターを入れて炊き上げるだけです。

スイートコーンの甘味が引き立ってうまい!
コーンスパゲッティサラダ
【材料】
・スイートコーン
・コープ「風味かまぼこ」
・コープ「スパゲッティ」
・コープ「マヨネーズ 全卵タイプ」
・コープ「つゆの素」
【作り方】
①スパゲッティを規定時間茹でます。
②茹で上がったらボウルに移し、そのほかの食材を混ぜ合わせれば完成です。
色々な味がして面白いです。
一番印象的なのは、シャキシャキ食感のコーンで、食べるのが楽しくなりました。
コーンとベーコン炒め

作り置きレシピです!
【材料】
・スイートコーン
・コープ「ベーコン」
【作り方】
コーンとベーコンを炒めておくだけです。
あえて味付けをしないのがポイントで、たくさん作り置きをしておけば色々なヴァリエーションが楽しめます。
例えばバター焼きにしてもよし、食パンの上に乗せてチーズをのせて焼いても良し、サラダのトッピングにもよしです。
コーン入りポテトサラダ
【材料】
・スイートコーン
・じゃがいも
・マヨネーズ
【作り方】
①じゃがいもを茹でて皮を向き、つぶしておきます。
②マヨネーズとスイートコーンを加え、混ぜ合わせれば完成です。

あえてシンプルに作ることで、色々なバリエーションが楽しめるようにしてあります。
醤油をプラスして和風にしたり、他の野菜を加えてボリュームアップしたり。
こしょうを加えると洋風感が増します。
どんな調理法にしても、スイートコーンはつぶがシャキシャキして、しなった感じはないんです。プチプチ食感、感動です。
冷凍コーンとドライパックコーンを比較
以前、冷凍のトウモロコシをご紹介しました。

甘味つぶコーンは、とれたてを急速冷凍した、遺伝子組み換えではないとうもろこしのつぶです。
食感を比較
甘味つぶコーンはパラパラで冷凍してあるので、少量づつ使うこともでき、あまり賞味期限を気にしなくても良い(賞味期限540日)ので、とっても使い勝手が良いです。
離乳食にはつぶして、完了食にはそのまま、しょうゆ&バターで炒めてお父さんのお酒のおつまみにと、その用途は幅広い!常に冷蔵庫に入れておきたい1品です。
いつも私は冷凍ばかりを使っていたんですが、食感は今日ご紹介したドライパックのほうが良かったです。
やはり、一度冷凍するとプチプチ食感は損なわれてしまうんでしょうか。
原材料を比較 子どもに食べさせたいのは冷凍コーン
原材料を比較してみましょう。
スイートコーン ドライパック |
スイートコーン(アメリカ産) (遺伝子組換えでない)、食塩/pH調整剤 |
冷凍「甘味つぶコーン」 | とうもろこし(アメリカワシントン州産) (遺伝子組換えでない) |
冷凍コーンの方は食品添加物だけでなく塩すら入っていない、正真正銘とうもろこしだけしか使っていないのがわかります。

どっちがより良いか…と言ったら…。
ミックスビーンズドライパック
ミックスビーンズドライパック お味は?
ミックスビーンズドライパックの中身を、お皿に全部出してみました。

ひよこ豆・青えんどう・赤いんげん豆が彩豊かに入っています。
そのまま食べられる、とのことで早速実食。
確かにそのままでも食べられはしますが、ちょっと固いので料理で使ってちょうどよくなる感じです。特にひよこ豆は固いです。
塩分はまったく感じません。

原材料を見ると、食塩が入っていると書いてあるんですけどね…。
これ一袋で1発で彩が良くなるのはありがたい!
一口で色々な豆の食感を楽しめるのは、とっても贅沢だなと思いました。
ミックスビーンズドライパック アレンジレシピ
少しだけ手間がかかりますが、煮込んでいる時間は自由に使えるので、簡単ちゃあ簡単なレシピです。
【材料】
・鶏肉
・片栗粉
・玉ねぎ
・トマト缶詰
・ニンニク
・コープ ミックスビーンズ
・コープ「北海道ミックスチーズ」
・コンソメ
・塩
・お好みでトマトケチャップ
【作り方】
①鶏肉を一口大に切り、塩・小麦粉をまぶします。
②フライパンに油をひき、鶏肉を焼きます。全体的に少し焼き色がつくくらいです。後で煮込むので、中まで火を通す必要はありません。
③鍋にトマトの缶詰、ニンニク、焼いた鶏肉を入れて煮込みます。
煮込んでいる間に、玉ねぎ食べやすい大きさに切って炒め、しんなりしたら鍋に投入します。
④コープミックスビーンズを投入し、コンソメを入れて煮込みます。
玉ねぎがシットリするまで弱火でじっくり煮込みます。
⑤北海道ミックスチーズを入れ溶け込ませ、塩で味を調えて完成です。
甘みが欲しい場合はトマトケチャップを入れるといいですよ。

分量は適当です。その代わり、味見をしながら作ってくださいね!
鶏肉のトマト煮込みの中に、ミックスビーンズを入れてみました。
味の決め手はチーズ。
私の中で一番お気に入りの「北海道ミックスチーズ」を使っています。
私の思った通り、このコラボは最高でした。
惜しげもなくたっぷりと入れることで、トマト煮込みに深いコクが加わります。
大豆ドライパック
大豆ドライパック お味は?
封を開けてみた画像がこちら!
中身をお皿に出してみました。
水気は全然ありません。これがドライパック製法の特徴です。

しっかりと膨らんだ大豆は美しい!
そのまま食べても良いとのことだったので早速一口。
しっとりふっくらしていて、つぶれちゃっている大豆は一つもありません。
結構大きめの大豆です。これが貴重な北海道産の大豆かぁ…。
塩味もついていないけど、大豆の旨みをしっかり感じます。
大豆ドライパック アレンジレシピ
なにか簡単で、おいしくできる食べ方は…と検索したところ、「炒めるだけ」ってのがあったので早速やってみました。
フライパンで炒め、塩をかけただけです。
一見は節分に食べるような豆なんですが、食感がとっても柔らかいんですよね。
3歳の娘が夢中になって食べていました。
これならおやつにも良さそうです。
ひじきドライパック
なんと、5袋まとめ買いしてみました。
ひじきドライパック お味は?
封を開けてみた画像がこちら!
国産の芽ひじきを使っていることで安心感があります。
全体的に短めなひじきです。
そのまま食べられるということなので、早速実食。
ひじきの長さは全部大体1㎝くらい、短めだなと思いました。
食べてみると一切味がついていないようです。
これならどんな料理にも合わせやすそうです。
チャーハン、炊き込みご飯、サラダ、混ぜご飯など、何にでもあうんですよね。
袋を開ければすぐに使うことができるので、どんな料理にも入れやすいというのがいいです。
ひじきドライパック アレンジレシピ
炊き込みご飯
【材料(2合分)】
・米:2合
・コープ ひじきドライパック:1袋(50g)
・にんじん:1/3本(約50g)
・コープ油揚げ:1/2枚
A 醤油:大さじ2
A みりん:大さじ2
A 酒:大さじ1
A だしの素:小さじ1
・水:炊飯器の2合の目盛りまで
【作り方】
①米は洗ってざるにあげ、30分ほど置いて水気を切ります。
②にんじんは細切り、油揚げは熱湯をかけて油抜きし、細切りにします。
③炊飯器に米、Aの調味料を入れ、2合の目盛りまで水を加えます。
④ひじきドライパック、にんじん、油揚げを加えて軽く混ぜ、炊飯します。
⑤炊き上がったら全体を混ぜて完成です。
乾燥ひじきは量が多くて満足度はありますが、水で戻すのが意外と手間がかかるんですよね。それがないだけで、こんなにひじきが身近になります。
ひじきの煮物
【材料(3~4人分)】
・コープ ひじきドライパック:1袋(50g)
・コープ 大豆ドライパック:1袋(またはお好みの量)
・にんじん:1/4本
・油揚げ:1/2枚
・だし汁:250ml
B 醤油:大さじ2.5
B みりん:大さじ2.5
B 砂糖:大さじ1.5
ごま油:小さじ1
【作り方】
①にんじんは細切り、油揚げは熱湯をかけて油抜きし、細切りにします。
②鍋にごま油を熱し、にんじん、油揚げを炒めます。
③にんじんがしんなりしたら、ひじきドライパック、大豆ドライパック、だし汁、Bの調味料を加えて混ぜます。
④煮汁が少なくなるまで、中火で煮詰めます。
⑤器に盛り付けて完成です。
コープの大豆ドライパックとの合わせ技で、煮物を作ってみました。

いつもだと作りすぎてしまいますが、ドライパックは1袋の量が決まっているので、ちょうどよい量ができるのが良かったです。
国産ごぼうドライパック
皮むきが面倒な野菜ナンバーワンだと思っている、ごぼう。
そんなごぼうのドライパックが登場しました!

火も通してあるから、超便利そう!
3袋セットで買ってみました。
【PR】
茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
【コープデリ】
神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
沖縄県内にお住まいの方
国産ごぼうドライパック お味は?
まずは封を開けてみます。

ごぼうの香りが強い!
ごぼうの風味がとてもしっかりしています。
ちょっと短めだけど、存在感が抜群にあります。
そのままでも食べられるので、サラダにトッピングもありです。
今まで、ごぼうの皮むきや下ごしらえが面倒で、あまり食卓に乗ることがなかったごぼうですが、おかげさまで高頻度で食卓に並ぶようになりました。
国産ごぼうドライパック アレンジレシピ
ごぼうのドライパックを使って、白菜とごぼうのごまドレッシング和えを作ってみました。
白菜をゆでて水気を切り、ドライパックごぼう、コープの「焙煎ごまたっぷりドレッシング」を混ぜ合わせ、最後に塩で味にパンチを出せば完成です。

ごぼうがいい味を出していて最高!
国産マッシュルーム
国産マッシュルーム お味は?
中身を全部、お皿に取り出してみました。

このままでも食べられます!
早速実食。
食感がやっぱり独特ですよね。
ちょっとだけ塩が入っているので、そのままでもおいしく食べられます。
国産マッシュルーム アレンジレシピ
せっかくだから、なにかお料理にも入れてみましょう。
私は色々な野菜を使った、たまごとブロッコリーのサラダに混ぜ込んでみました。
【材料】
・たまご
・冷凍ブロッコリー
・国産マッシュルームドライパック
・マヨネーズ
・醤油
・塩
【作り方】
①卵を茹でて、殻をむきます。
②冷凍ブロッコリーを電子レンジで解凍しておきます。
③ボウルに卵を入れ、つぶします。
④解凍したブロッコリー、国産マッシュルームドライパック、マヨネーズ、醤油を少々入れ、しっかり混ぜ合わせます。
⑤最後に味見をしながら塩で味をはっきりさせれば、完成です。
いつも食べ慣れているたまごとブロッコリーのサラダですが、マッシュルームが入ったおかげですごくおもしろい食感になりました。
マッシュルームって、今まで缶で売っているか、生のものしか見たことがありませんでした。
でもこのドライパックは、1回使い切りだし、そのままでもおいしいし、何より袋から開けるのも、ごみを捨てるのも簡単!
なかなかスーパーでも見かけないので、かなり重宝しそうな予感がプンプンします。
国産4種の豆のミックスビーンズドライパック
国産4種の豆のミックスビーンズドライパック お味は?
袋の封を切ってみました。
1袋使い切りサイズなので、チャックシールはついていません。
中身をお皿に全部出してみました。

彩がキレイ!
アップにしてみましょう。
皮がところどころむけていたり、ちょっとつぶれた豆もありますが、食べてしまえば問題なしです。
種類ごとに分けてみました。
早速実食。
ほんのり塩味がついているので、このままで食べてもおいしいです。
全部の豆が、しっかりふっくら茹で上がっています。
1袋で一気に4種類もの豆を食べられるなんて、なんて便利なんでしょう。
4種類の豆がミックスされているとのことですが、私の経験不足で黄色い2種類の豆(黄大豆、白いんげん豆)の見分けは尽きませんでした。
でも、たべるとなんとなーく違いが分かります。
ダイエットでナッツを間食する方がいらっしゃいますが、ドライパックならミックスビーンズでも良いかも、と思っちゃうくらい、そのままでおいしいいです。
料理に使うのがちょっともったいないくらいでした。
水分はしっかり切ってあるので、なおさら食べやすかったです。
国産4種の豆のミックスビーンズドライパック アレンジレシピ
料理に使うと良いとのことなので、早速料理に使ってみました。
↓シチューにプラス
↓コープのレトルトビーフカレー(甘口)にプラス。
↓上にチーズをかけて焼いて、グラタン風に。
↓ゆで卵サラダにプラス。
どの料理も、豆の食感がプラスされてワンランク上のメニューになりました。
ドライパックだけでなく缶タイプもある!
コープのドライパックシリーズは、パウチだけでなく缶タイプもあります。

缶は日持ちがするのがいいですよね!
まとめ
すごく料理に使いやすい、コープのドライパックシリーズをご紹介しました。
1袋の量が少ないのが少し残念だけど、やっぱりすでに火が通っているものをそのまま使える魅力は、調理時間を短縮したいと考えている方にとってはまさに救世主!
内容量を考えると値段はちょっとお高めですが、それでもこの便利さに一度はまってしまったら、多少お値段が高くても買っちゃうという恐ろしさです。
皆さんも私と一緒にはまっちゃいましょう!
【PR】
安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し
コープ
おすすめ度★★★★★★
買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

→買い物に行きたくない方
茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」
コープデリ
\無料資料請求はこちら!/
神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」
夕食を時短したいならココ!
ヨシケイ
おすすめ度★★★★★★
夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

→夕食づくりを短時間で済ませたい方
☟まずは半額お試しセットから!
お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/
こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!
パルシステム
おすすめ度★★★★★☆
食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

→こだわりの食品を安く手に入れたい方
パルシステム
\無料資料請求はこちら!/