【コープ冷凍野菜体験談】産地限定北海道のいんげん・ヤングいんげんで簡単クッキング!

コープ冷凍野菜「産地限定北海道のいんげん」「ヤングいんげん」味付けをしていないから使いやすい! コープデリ商品レビュー
この記事は約8分で読めます。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています

コープ冷凍野菜「産地限定北海道のいんげん」「ヤングいんげん」味付けをしていないから使いやすい!

コープ冷凍野菜「いんげん」を使って色々作ってみました

こんにちは!兼業主婦子です。

毎年のように野菜の値段が高くなりますよね。

なかなか価格が安定しませんから、もしかしたら肉より野菜のほうが高い…なんて日もくるかもしれません。

でも、野菜に含まれている栄養素は、人間にとって必要不可欠なものもたくさんありますよね。

子どももいるので、栄養バランスの取れた食事を出してあげたいというのが親心。

そこで目を付けたのが「冷凍野菜」です。

こだわって作った野菜を下処理し、そのまま冷凍してくれているものだけを購入するようにしています。

味付けはしていないのが基本。
そして、野菜の産地は国産のものにこだわって探してみました。

今日は、食材宅配のコープデリで買った「北海道のいんげん」「ヤングいんげん」をご紹介します。

北海道のいんげん

食材宅配コープデリ「北海道のいんげん」を使って色々作ってみました

北海道十勝地方にある「中札内村(なかさつないむら)農協業同組合」が製造しています。

公式ホームページを見てみると、枝豆が有名みたいですね。
北のブランド金賞を認証している「すじなしいんげん」の取り扱いもあるようです。

「中札内村」という生産者名を見て購入してみたというコープ組合員さんもいましたよ。

■point■
北海道産のスジなしいんげんを収穫後、急速凍結してあります。お浸しにすると冷凍独特の食感が出てしまいますが、子どもには食べやすいみたいです。炒め物や煮物は大人も満足の食感に。手でポキポキ折って料理に入れられます。

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 

北海道のいんげん 特徴

北海道十勝地方で契約栽培されたいんげんを収穫し、加工したあと、急速冷凍しています。

食材宅配コープデリ「北海道のいんげん」を使って色々作ってみました

甘味を感じるいんげんだと、コープ組合員の評判が良いんですよ!

 

北海道のいんげん 加熱方法

加熱方法は3種類。
電子レンジ・茹でる・炒めるです。

食材宅配コープデリ「北海道のいんげん」を使って色々作ってみました

凍ったまま調理できます。

 

北海道のいんげん 中身をチェック

袋から凍ったままのいんげんを出してみました。

食材宅配コープデリ「北海道のいんげん」を使って色々作ってみました

長さがまちまちです。

均等に切った方が使いやすいかもしれません。

 

北海道のいんげん ピラフを作ってみた!

私は北海道のいんげんを細かく切って、コーンと一緒にピラフを作ってみました。

【コープ産地限定】冷凍野菜「北海道のいんげん」でつくったピラフ

炊飯器の中にといだお米と好きな具材、コンソメを入れて普通に炊き上げます。

仕上げにバターを溶かしこめば完成です。

このほかにも、ごま和えやバター醤油炒め、煮物などにも使いやすくなっています。
彩をそのままに、きれいな見栄えにするには、火を通しすぎないこと。

半解凍くらいで調理すると、出来上がりは美しいです。

 

北海道のいんげん 口コミ・評判

北海道のいんげん 口コミ・評判ぽきぽきと手で追って使えるのでとっても便利です。クセのないお味だからどんな料理にも使えて便利!ちょっと緑が欲しい時に、電子レンジで少量温めて、刻んでちらしています。彩が豊かになって、料理が上手になった気分になれます。

北海道のいんげん 口コミ・評判筋がなく使いやすいですし、下味もついていないのでいろいろな料理に使いやすくて気に入っています。生のいんげんよりも冷凍のほうが使いやすいと思う野菜の一つです。

北海道のいんげん 口コミ・評判生に比べると冷凍感がありますが、それはしょうがないことですよね。解凍の方法を工夫すると、彩キレイなまま使えます。あまり火を通しすぎないのがポイントです。

北海道のいんげん 口コミ・評判1袋にたっぷり入っているし、あまり味に癖がないので、子どもたちも良く食べます。だからいろいろな料理に「とにかく入れちゃえ~」というノリでバンバン入れちゃっています。国産というのが安心できます。

 

北海道のいんげん 詳細

北海道のいんげんはどんな材料で作られているのか、原材料を見ていきましょう。

原材料

食材宅配コープデリ「北海道のいんげん」を使って色々作ってみました 原材料

いんげん(北海道十勝)

よけいな原材料は一切使っていません。

 

栄養成分表示 100gあたり

エネルギー35kcal たんぱく質1.6g 脂質0.2g 炭水化物6.8g 食塩相当量0g

塩分が0gですから、味付けも一切していないようですね。それが色々な料理に使いやすい理由の一つです。

 

ヤングいんげん

食材宅配コープデリの冷凍野菜「ヤングいんげん」パッケージ画像

料理は彩が命。
緑が簡単に使えるので、うれしいですね。

■point■
タイ産のすじなしの柔らかいいんげんを急速凍結してあります。味付けは一切していないので、どんな料理にも使いやすいです。長さはバラバラですが、手で簡単に折れます。

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 

ヤングいんげん 中身をチェック

凍ったままのヤングいんげんを見てみましょう。

食材宅配コープデリの冷凍野菜「ヤングいんげん」凍ったままの画像

長さはバラバラで、とてつもなく長いものもあれば、折れちゃっているものもあります。

一番長いいんげんは、11㎝以上ありました。

食材宅配コープデリの冷凍野菜「ヤングいんげん」長さを計る

端のヘタは取ってありますので、そのまま使えそうです。

 

ヤングいんげんを使った簡単料理!

パッケージ裏面には、ヤングいんげんを使った料理のレシピが2種類書いてありました。

食材宅配コープデリの冷凍野菜「ヤングいんげん」調理方法

「いんげんの胡麻和え」と「いんげんの肉巻き」です。

せっかくなので、今、我が家にある材料を応用しながら作ってみました。

いんげんの解凍方法は、電子レンジ・ゆでる・炒めるの3種類あります。

食材宅配コープデリの冷凍野菜「ヤングいんげん」調理方法

電子レンジの場合は、ラップをかけて500W100gあたり約3分加熱します。

茹でる場合は、凍ったままのいんげんを熱湯で約1分、炒める場合も凍ったまま調理します。

では、パッケージ裏面にあるレシピを作ってみましょう。

ヤングいんげんを使った簡単料理

ヤングいんげんの胡麻和え
ヤングいんげんの肉巻き

 

ヤングいんげんの胡麻和え

食材宅配コープデリの冷凍野菜「ヤングいんげん」お浸し

【材料】

ヤングいんげん 200g
すり白ごま(今回はいりごま) 50g
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1/2

【作り方】

①凍ったままのヤングいんげんを電子レンジ、又はゆでて加熱後氷水で冷やし、水気を切っておきます。

②①のヤングいんげんを食べやすい大きさに切っておきます。

③すり白ごま、砂糖、しょうゆ、みりんを混ぜ合わせ、②と和えて出来上がりです。

おさるさん
いんげんを一番かんたんに、おいしく食べたいならこのレシピがおすすめ!

ごまが良い味を出しています。

もし油が欲しい場合は、ごま油が相性良し!
ナムルみたいになっておいしくなりますよ!

ヤングいんげんの肉巻き

食材宅配コープデリの冷凍野菜「ヤングいんげん」肉巻き完成画像

【材料】

ヤングいんげん 100g
油 少々
豚ロース薄切り肉 5枚
(今回は生姜焼き用を使用)

★酒、しょうゆ、みりん 各大さじ1
(あらかじめ混ぜておく)
★塩・こしょう 少々

【作り方】

①凍ったままのヤングいんげん電子レンジ、又はゆでて加熱します。

②豚肉を広げ、内側に塩・こしょうをふり、いんげん(1枚につき6~7本)をきつめに巻きます。

食材宅配コープデリの冷凍野菜「ヤングいんげん」これから焼いてみる画像

③フライパンに油をひき、巻き終わりを下にして並べ、焦げ目がつくまで中火で焼き、焦げ目がついたらフタをして湯わびで2~3分蒸し焼きにします。

④フタをとり、★を入れて絡めながら中火で2~3分焼いて出来上がりです。

出来上がった肉巻きを、半分に切ってみました。

食材宅配コープデリの冷凍野菜「ヤングいんげん」半分に切った画像 きつめに巻いたので、肉通しがしっかり張り付いて離れません。

今回は厚めの肉を使ったので、歯ごたえがあって満足感が大きい肉巻きに仕上がりました。
肉が大好きな方におすすめです。

いんげんの味を生かしたいのであれば、レシピ通り薄切りを使った方が良さそうです。

 

ヤングいんげん 口コミ・評判

ヤングいんげん 口コミ・評判お弁当やメインディッシュの緑色が足りないときに、少量でもすぐ使えるから重宝しています。冷凍だから賞味期限をあまり気にしなくていいので、冷凍庫に常備しておかないと気が済まないくらい必需品になっています。細かくスライスしてあるのも欲しいです。

ヤングいんげん 口コミ・評判ヤングいんげんだから、筋がなくてやわらかくて使いやすいです。凍ったまま炒めたりお浸しにしたり。シチューに入れたら彩がとってもよくなりました。

ヤングいんげん 口コミ・評判いんげんの両ヘタもカットしてあるので、手間が全くかかりません。やわらかくて食べやすく、冷凍の割には食感も良いので気に入っています。

 

ヤングいんげん 詳細

料理に使いやすいと思ったヤングいんげん。
どんな食材で作られているのか、原材料からチェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリの冷凍野菜「ヤングいんげん」原材料

いんげん

原材料はタイ産のいんげんのみ。
味付けもされていません。

栄養成分表示 100gあたり

食材宅配コープデリの冷凍野菜「ヤングいんげん」栄養成分表示

エネルギー31kcal, たんぱく質1.9g, 脂質0.3g, 炭水化物5.2g, 食塩相当量0g

 

まとめ

普段私はいんげんを自分から進んでたべることはないのですが、今回のお試しをきっかけに、積極的に取り入れていきたいなと思いました。

調べてみると、いんげんには身体を健康に保つために欠かせない栄養素が、バランスよく含まれているんですって。

βカロテン、ビタミンB₁、ビタミンB₂は、特に注目したい栄養素です。

あまり買い物や料理に時間をかけたくないと思っているので、冷凍にしてくれると料理の時間短縮になって助かります。

また、いんげんが旬の6~9月だけでなく、1年十食べられるのも、冷凍野菜の魅力ですよね!

いんげんの他にも、コープには冷凍野菜がたくさんあります。

【コープ体験談】冷凍野菜ランキング 使い勝手が良い商品はどれ?
コープデリで買った冷凍野菜 便利でつい買い過ぎちゃうんですよね… こんにちは!兼業主婦子です。 最近、野菜の値段が上がったままで、なかなか安くならないですよね。 一昔前までは、ほうれん草や小松菜が100円で買えたのに、今はほとんどワンコイン...

皆さんも冷凍野菜を上手に使って、苦にならない家事をやっていきたいですよね!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ

お試しセット詳細はこちら!
お申込み詳細はこちら!

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム


 

タイトルとURLをコピーしました