【コープ体験談】ベーコンは無塩せき!ローソンと徹底比較!アレンジレシピも!

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」パッケージ画像 コープデリ商品レビュー
この記事は約12分で読めます。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています

コープ「ベーコン」を使ってアレンジレシピを作りまくってみました!

こんにちは!兼業主婦子です。

肉の加工品と言えば、真っ先に思い立つのはハムやベーコンです。

様々な料理に使えることで、常備しておきたい食材の一つですが、気になるのは食品添加物です。

以前は全く気にしないでかっていたのですが、食物アレルギーやアトピーを持った子どもができてからは、商品購入の時に必ず原材料を見るようになりました。

ただ、ハムやベーコンは例外。
たとえアレルギー物質が入っていなくても、どうやらたっぷり入った食品添加物のせいで、口周りに蕁麻疹が出たのです。

必ずしもアトピーやアレルギーの子が反応するわけではありませんが、うちの子はしっかりと反応していました。

ただ、「ものによっては」です。
例えば、余計なものは入っていない加工品や、無塩せきのハムやベーコンは大丈夫だったんですよね。

 

そこで私が長年お世話になっている食材宅配のコープデリで探してみたところ、「無塩せき」のベーコンがあったので購入してみました。

結果、子どもも蕁麻疹が出ることなく食べることができたんです。

ただ、無塩せきだとどんな風になるのか気になったので、コープの無塩せきベーコンと普通のベーコンではどう違うのかを比較してみました。

兼業主婦子 笑顔

記事後半では、冷凍の「調理用カットベーコン」もご紹介しています!

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 

コープベーコン

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」パッケージ画像

噂のコープ無塩せきベーコンです。

製造は「日本ハム」。

シャウエッセンや豊潤、石窯工房シリーズなどが有名です。

■point■
さっぱりした塩味で肉のおいしさを生かしてある、無塩せきのベーコンです。無塩せきとは発色剤不使用のこと。色味が本来の肉なのが特徴です。ちょっと厚めな気がしました。日本全国の生協による共同開発商品です。

 

コープベーコン 中身をチェック

まずそのままのベーコンをチェックしてみましょう。

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」中身の画像

薄黒いピンクです。
この色は無塩せきならでは。

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」薄さを見てみた

厚みもしっかりあります。

 

コープベーコン お味は?

市販のお手頃価格なベーコンよりも、塩分が優しい気がしました。
そのおかげで、脂のうまみをしっかり感じることができます。

兼業主婦子 笑顔

発色剤を使わないベーコンって、こんな色をしているんですね!

初めて無塩せきのベーコンを見たときは驚きました。

兼業主婦子 笑顔

発色剤を使わないほうがおいしそうに見えるのは、私だけですかね?

自然な色味が食欲をそそるし、スープに入れると良いだしが取れます。
どんな料理に入れても、しっかりした存在感です。

1回で全部使い切るのはもったいないので、賞味期限をあまり気にしなくてよいように、1㎝幅に切り小分けにして冷凍庫に入れてあります。

焼いても良し、煮てもよしでした。

兼業主婦子 笑顔

コープデリの「ほぺたん忘れず注文」対象商品です。いわゆる自動注文ってやつです。

【コープデリ体験談】自動注文「ほぺたん忘れず注文」はお得で便利!
コープデリ「ほぺたん忘れず注文」毎日使う食材がある時にとっても便利! こんにちは!兼業主婦子です。 皆さんには「毎日食べるメニュー」はありますか? 毎朝パンと牛乳を召し上がる方、みそ汁、野菜、納豆、米、コーヒー… ご家庭によってそれぞれあり...

 

コープベーコン 口コミ・評判

コープベーコン 口コミ・評判最近スーパーで良く見かける無塩せきじゃないと、買う気にならなくなってしまいました。さすが、コープにも無塩せきがあってよかったです。やっぱり火を通してあるのに赤い肉って不自然です。

コープベーコン 口コミ・評判1枚にしっかり厚みがあります。なので、何かに巻いて焼いたりしても、崩れることが少ないです。塩分も、他のベーコンに比べて少なめな気がします。

コープベーコン 口コミ・評判色合いが良く、どんな料理もおいしそうに見えるので不思議です。実際においしいし、塩分も強くなく肉の味もします。また、値段が安いのも魅力的です。

 

コープベーコン 詳細

どんな材料で作られているのか、チェックしていきましょう。

原材料

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」原材料

豚ばら肉、卵たん白、還元水あめ、乳たん白、食塩、砂糖、豚コラーゲン、調味料(有機酸、アミノ酸)、増粘剤(タマリンドシードガム、グァーガム)、焼成Ca※、香辛料抽出物

※焼成Caとは…ホッキ貝や牡蠣、ホタテ貝、ハマグリなどの殻を焼成したものです。カルシウム強化や強化剤として、中華めんの場合はかんすいとして使用されることが多いです。

無塩せき(発色剤不使用)だからと言って、食品添加物が入っていないということではありません。

ただ、他メーカーのベーコンよりもかなり控えめな気がしました。
記事後半で検証していきます。

 

アレルギー物質

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」アレルギー物質表示 

卵・乳成分・豚肉

 

栄養成分表示 1パック81gあたり

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」栄養成分表示

エネルギー210kcal, たんぱく質13.2g, 脂質16.6g, 炭水化物3.1g, ナトリウム800mg, 食塩相当量2g

 

ローソン100 スライスベーコン

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100円ローソンで買ったベーコン パッケージ画像

食材宅配のコープデリに入会する前は、いつもスーパーで買い物をしていました。

その時代は赤いベーコンが主流。
無塩せきはとても珍しいものでした。

近所の100円ローソンに行ったところ、見慣れたベーコンがあったので購入してきました。

ローソン100スライスベーコン 中身をチェック

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100円ローソンで買ったベーコン中身の画像

コープの無塩せきベーコンよりも、かなり赤みが強いのがよく分かりました。

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100円ローソンで買ったベーコン薄さをチェック

厚さはコープよりもちょっと薄い気がします。

 

ローソン100スライスベーコン お味は?

塩分がかなりしっかりあるので、料理の時には味付けに気を付けた方がよいです。

一度味見をしてみると良いでしょう。

このベーコンで料理を作ったとき、いつもと同じように味付けをしたらかなり塩辛くなりました。

フライパンで焼くと脂もしっかり出るので、別で油をひく必要はありません。

食品添加物を気にしなければ、この値段でこのお味、かなりコスパが良い気がします。

 

ローソン100スライスベーコン 詳細

ではどんな食材で作られているのかチェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100円ローソンで買ったベーコン原材料

豚バラ肉、食塩、卵たん白、大豆たん白、還元水あめ、砂糖、ポークエキス、豚コラーゲン/調味料(アミノ酸等)、リン酸塩※(Na)、カゼインNa※、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤※(亜硫酸Na)

※リン酸塩とは…食品の形や色、食感を維持するために使用されます。

※カゼインNaとは…水と油を均一に混ぜ合わせるための乳化剤、安定剤、強化剤として主に使われるものです。

※発色剤とは…発色剤を肉に添加することで、たんぱく質の結合により、肉が持っている赤い色素を固定させる効果があります。また、獣肉特有の肉臭さを取り、熟成による風味を作り出したり、大変危険な食中毒菌であるボツリヌス菌の増殖を抑制させます。

 

アレルギー物質

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100円ローソンで買ったベーコン アレルギー物質

卵・乳・大豆・豚肉

 

栄養成分表示 1パック52gあたり

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100円ローソンで買ったベーコン栄養成分表示

エネルギー148kcal, たんぱく質7.1g, 脂質12.8g, 炭水化物0.9g, 食塩相当量1.3g

ベーコン比較 コープVSローソン100

コープとローソンのベーコンを、そのまま比較してみました。

見た目の比較

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100均一で買ったベーコンと比較

上:コープ
下:ローソン

明らかに色が違います。

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100円ローソンで買ったベーコン 生を比較

赤みの色だけでなく、脂身の色も違います。

フライパンで焼いたらその差は一目瞭然です。食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100円ローソンで買ったベーコンと焼いて比較

焼いても赤みが消えないのは、発色剤の効果なのかもしれません。

おさるさん
どっちが肉の色をしている?
ひよこさん
コープのベーコンは焼き肉の色だね!

 

製造メーカー比較

製造メーカー比較

製造メーカー
コープベーコン 日本ハム
ローソンベーコン 協同食品株式会社

ローソンベーコンを作っている「協同食品株式会社」は、日本ハムのグループ会社です。

原材料 比較

コープ、ローソンベーコンに入っている原材料で同じものは、豚バラ肉、卵たん白、還元水あめ、食塩、砂糖、豚コラーゲン、調味料、増粘剤でした。

各々だけに入っている原材料は以下の通り。

原材料比較表

原材料
コープ 乳たん白、焼成Ca、香辛料抽出物
ローソン 大豆たん白、ポークエキス、リン酸塩(Na)、
カゼインNa、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硫酸Na)

ローソンの方が、食品塩化物が多いことがよく分かります。

兼業主婦子 笑顔

同じベーコンでも、作るメーカーさんによって色々違うんですね!

料理用カットベーコン

コープ「料理用カットベーコン」パッケージ画像

Point
無塩せきベーコンを約3㎜厚にスライスし、短冊状にカットしてあります。チャック付袋入りなので、保存に便利!まぁ冷凍なのでぼそぼそ&パサパサ感はあるものの、使いやすさで言えば最高です。ちょっといつも使っているコープの冷蔵ベーコンよりも、少し厚めに感じました。

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

料理用カットベーコン 中身をチェック

凍ったままの中身をチェックしてみましょう。

コープ「料理用カットベーコン」中身を皿に出してみた

そんなに大きくカットされているわけではなく、思ったより小じんまりしています。

コープ「料理用カットベーコン」凍ったままの画像

普段私が食べているベーコンよりも、ちょっと厚めな気がします。

さすが無塩せき。

色は自然な肉の色をしています。

コープ「料理用カットベーコン」無塩席とは

【無塩せきとは】
亜硝酸塩などの発色剤を使用せずに商品を作ることです。素材そのままの色に仕上がります。

料理用カットベーコン お味は?

解凍後の料理用カットベーコンです。

コープ「料理用カットベーコン」解凍後の画像

脂身のところで

細かくちぎれてしまいました。

コープ「料理用カットベーコン」解凍後アップ

解凍しても、熱さはしっかりあります。

早速実食。

兼業主婦子 笑顔

ビーフジャーキーの食感を少し思い出しました。あそこまで固くないけど。

やっぱり冷凍してあったこともあり、パサパサ感はしっかりあります。

そのまま食べるのは向かなそうです。バクバクつまみ食いする気にはなれませんでした。

でも、料理に使うのは全然あり。

水分が空く鍋な分、スープやポトフなどの煮る料理系と相性が良さそうです。

スープ系が合うんじゃないか?なんて言っておきながら、ちょうど小腹が空いてきたので、家にあるコープ商品だけでサクッとサンドイッチを作ってみます。

コープ「料理用カットベーコン」コープ商品だけでサンドイッチを作ってみた

【材料】
・料理用カットベーコン
モーニングクロワッサン
スライスチーズ

【作り方】
①料理用カットベーコンを、サッとフライパンで炒めます。
②モーニングクロワッサンを横半分に切り、炒めた料理用カットベーコンとスライスチーズを挟めば完成です。

完成画像がこちら!

コープ「料理用カットベーコン」を使ったサンドイッチ

料理用カットベーコンは、炒めたことでかなり歯ごたえが強くなりました。

でも、熱々ベーコンを挟み込んだので、チーズがいい感じに溶けたのが良かったです。

兼業主婦子 笑顔

モーニングクロワッサンの甘み、ベーコンとチーズの塩味が絶妙にマッチ!

焼いたらさらにモーニングクロワッサンの甘みが強くなり、サクサク食感も加わってよりおいしくなりました。

料理用カットベーコン 詳細

原材料

コープ「料理用カットベーコン」原材料

豚ばら肉、糖類(砂糖、麦芽糖、果糖ぶどう糖液糖)、食塩 、大豆たん白、酵母エキス、ポークエキス、たん白加水分解物/加工でん粉、トレハロースpH調整剤、貝殻未焼成カルシウム※、くん液、増粘多糖類香辛料抽出物

※貝殻未焼成カルシウムとは…貝殻を粉末状にした「炭酸カルシウム」のことで、保水、結着、食感改良などを目的に使われます。

アレルギー物質

コープ「料理用カットベーコン」アレルギー物質

大豆・豚肉

栄養成分表示

コープ「料理用カットベーコン」栄養成分表示

エネルギー222kcal, たんぱく質15.8g, 脂質17.2g, 炭水化物1.1g, 食塩相当量1.3g

 

コープベーコン アレンジレシピ

そのまま食べるよりも、明らかに火を通した方がおいしいベーコンです。
そこで、コープのベーコンを使って色々な料理を作ってみました。

コープベーコン
アレンジレシピ
・プチトマトのベーコン巻き
・えのきのベーコン巻き
・ベーコンポテトサラダ
・ジャーマンポテト
・ベーコンスクランブルエッグのせトースト
・野菜サラダ
・カルボナーラ

プチトマトのベーコン巻き

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100円ローソンで買ったベーコン トマト巻き

スライスベーコンをミニトマトにぐるっと巻き付け、フライパンで焼きました。
味付けはしていません。

でも、ベーコン自体の塩分でちょうど良い!
トマトとベーコンって合うんですね~!

えのきのベーコン巻き

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100円ローソンで買ったベーコン キノコ巻き

何か細長いもので巻いてみたいと思って冷蔵庫をあさってみたところ、えのきだけがありました。

ベーコンでぐるっと巻き、焼き色がつくまでフライパンで火をお通します。

最後は醤油を数滴たらして完成です。

ベーコンポテトサラダ

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100円ローソンで買ったベーコンポテトサラダ

ポテトサラダに、カリカリに焼いたベーコンを混ぜ合わせます。
もともとまったりとした食感のポテトサラダに、ベーコンの塩分が刺激的になります。

色合いもちょっとは良くなりました。

ジャーマンポテト

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」100円ローソンで買ったベーコンジャーマンポテト

カリカリに焼いたベーコンに、炒めたまねぎ、茹でてカットしたじゃがいもを炒め合わせ、塩と胡椒で味付けをして完成です。

玉ねぎの甘味とベーコンの塩分とのコラボが最高です。

ベーコンスクランブルエッグのせトースト

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」使い方

パッケージ裏面には、食パンを使ったレシピが書いてありました。

ベーコンを1㎝幅に切り、フライパンを熱してカリカリになるまで炒めます。

食パンはオーブントースターで焼き、焼き上がりにマーガリンを塗ります。
フライパンを熱してバターを溶かし、溶きほぐした卵を流し入れてかき混ぜます。

半熟まで炒めたら、カリカリに焼いたベーコンを入れてひと混ぜし、パンの上に乗せて完成です。

付け合わせに果物や野菜を添えれば、美しくて豪華な朝食の完成です。

野菜サラダ

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」サラダの上にのせてみた

ただのキャベツの千切りに、焼いたベーコンを添えただけです。
後はお好みのドレッシングをかけるだけ。

たったこれだけしか乗せていないベーコンですが、その存在感はすごい!
1㎝幅1切れで、大一口のキャベツが食べられるくらいです。

見た目は貧相ですが、これでも充分おいしい!

兼業主婦子 笑顔

ベーコン様様!

カルボナーラ

食材宅配コープデリで購入した「ベーコン」を使ってカルボナーラ

牛乳、コープコンソメ、ベーコン、産直たまごしか使っていない、かなり低コストのカルボナーラです。

シンプルな材料で作っているからこそ、ベーコンの存在感は大きすぎます。

ケチって少ししかベーコンを入れませんでしたが、しっかり味が出ていました。

まとめ

メーカーによって、見た目も原材料も全然違うことを教えてくれたベーコンでした。

加工品はとっても便利ですが、子どもたちの身体のことを思うと、原材料の勉強もある程度はしておいた方がよさそうな気がしました。

でもおいしいから買っちゃうな…。
色々な料理の、味のアクセントになりますよね。ベーコンって。

どうせ買うなら、不必要なものは排除してあるコープの方がいいのかなあと。

皆さんもぜひお試しください!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ

お試しセット詳細はこちら!
お申込み詳細はこちら!

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム


 

 

タイトルとURLをコピーしました