コープのごまかぼちゃ ゴマの量がすごすぎる

食材宅配コープデリの北海道産栗かぼちゃを使った「ごまかぼちゃ」子どもが大のお気に入り

こんにちは!兼業主婦子です。

子どもや女性で大好きだという人が多いかぼちゃ。
砂糖のようなくどさがなく、サッパリとした甘みが最高です。

たくさん栄養価がつまっていて、お腹の調子を良くする手助けをしてくれたり、免疫力を高め、健康維持にも効果があると言われています。

積極的に食べていきたい野菜ですが、手間がかからずに簡単に食べられて、さらにおいしい食品はないかと探していたところ、見つけてしまいました。

食材宅配コープデリで買った「ごまかぼちゃ」です。

コープのごまかぼちゃ 胡麻の量がすごすぎる

はっきり言って、全然期待しないで買いました。
それが良かったのか何なのか、そのおいしさにすごく感動したんですよね。

何より、うちの末娘が「おいしいおいしい」と食べているのを見て、心の底から「試し買いしてよかった!」と思えた商品です。

■point■
北海道産栗かぼちゃと国産のじゃが芋に生クリーム等を加え、白ゴマの衣で香ばしく揚げてあります。胡麻の使用量が半端ないです。食の細いうちの末娘が、何と2個も食べるという快挙。本体価格258円の時に購入。

 

ごまかぼちゃ お味は?

パッケージを開けて、中身を取り出してみました。

コープのごまかぼちゃ 胡麻の量がすごすぎる

衣やごまが剥がれ落ちて、その粉がテーブルに散乱してしまいました。袋から開けるときは、シンクやゴミ箱の上で取り出すとキレイに開けられると思います。

まだ冷凍の状態なのに、ゴマの香りがほのかにします。すでに揚げてある状態で、このキツネ色が食欲をそそります。

解凍方法は電子レンジ1拓です。

コープのごまかぼちゃ 胡麻の量がすごすぎる

ラップをかけずに加熱します。

完成がこちら。

コープのごまかぼちゃ 胡麻の量がすごすぎる

見た目は解凍前と変わりませんが、ゴマの香ばしい香りがより強くなりました。
食べてみたい衝動が胃さ得られないっ!

半分に割た画像がこちら。

コープのごまかぼちゃ 胡麻の量がすごすぎる

衣がとっても薄く、かぼちゃがぎっしり詰まっていることが分かります。
パッと見、かぼちゃの皮は入っていないようです。

早速一口。

ごまが「これでもかっ!」というくらいくっついていて、どこを食べてもごま・ごま・ごま。粒をかみつぶすたびに、ごまの風味が口の中に強烈にひろがります。

かぼちゃはというと控えめで、ゴマのほうが勝っているかな。
だからこそ、甘すぎるものが苦手な方にはいいのかも。

生クリーム入りだからとってもなめらかで、やさしい味をしています。

栗カボチャのコク、ゴマの風味のコラボがここまでおいしいとは。よ~く噛んで、鼻から抜ける香りをあじわってほしいですね。急いで食べちゃうと、栗カボチャの良さが感じづらいのです。

後味もさっぱりしていて、甘味のしつこさがありません。
もしこれでも甘いと感じる場合、ソースをかけて食べるとまた違った味を楽しむことができます。

コープ組合員さんの評判もすこぶる良く、野菜嫌いのお子様にせめてかぼちゃだけでも…という想いからお弁当に使ってみたり、温かいうどんに付け合わせたり、デザートやおやつとして食べたりと、色々工夫されている様です。

全体的にお子様の人気が高いように感じました。

なんかわかるような気がします。

ごまかぼちゃ 詳細

子どもも大好きなごまかぼちゃ。
どんな原材料で作られているのかチェックしてみましょう。

原材料

コープのごまかぼちゃ 胡麻の量がすごすぎる

野菜(かぼちゃ、じゃがいも(遺伝子組換えでない))、パン粉、生クリーム、乾燥マッシュポテト(遺伝子組換えでない)、砂糖、マーガリン、マルトオリゴ糖※、脱脂粉乳、食塩、粉末しょうゆ、衣(ごま、パン粉、植物油脂、大豆粉、粉末状植物性たん白※、でん粉分解物、マルトオリゴ糖)、揚げ油(パーム油)、加工でん粉、着色料(カロチン)

※マルトオリゴ糖とは…トウモロコシやジャガイモのでん粉に酵素を加えて分解してできたオリゴ糖です。

粉末状植物性たん白とは…大豆や小麦を原料として、それに含まれるタンパク質を独自の製法により抽出したものです。栄養強化、焼き縮み防止、形を保つ目的などで使われます。

アレルギー物質

コープのごまかぼちゃ 胡麻の量がすごすぎる

乳成分・小麦・大豆・ごま

栄養成分表示

コープのごまかぼちゃ 胡麻の量がすごすぎる

エネルギー84kcal, たんぱく質1.5g, 脂質5.1g, 炭水化物8.1g (糖類 1.8g) , ナトリウム52mg, 食塩相当量0.1g 

かぼちゃを使った冷凍食品がたくさんあるコープデリ

今年の子供大好き商品ランキングに間違いなく入る冷凍食品でした。

ただのかぼちゃだけでなく、甘みの強い栗カボチャを使っている所、ゴマをケチケチしないでたっぷり使っている所がすごくよかったです。

このほかにも、おいしいかぼちゃの冷凍商品が、コープにはたくさんあります。

まずは、今日ご紹介しているごまかぼちゃの原料となっている「栗かぼちゃ」をそのまま冷凍してあるのがこちら。

食材宅配コープデリ 北海道の栗かぼちゃをお試ししてみました!

北海道産の栗かぼちゃをカットして冷凍してくれています。

あと、えびすかぼちゃを冷凍した「北海道のかぼちゃ」もあります。

食材宅配コープ 北海道のかぼちゃは離乳食に使える!

北海道産のホクホクした品種のかぼちゃを調理しやすいようカットし、バラで冷凍してあります。

大人用の煮物などに使うのも良いですが、私は小さい子どもの為にいつも購入しています。
電子レンジで温めて、しょうゆをちょっと垂らすだけでもよく食べてくれるんですよ。

バラ解凍ができるので、使いたい分だけ少しづつ使えるのがいいですね。

余計なものは一切はいっておらず、原材料は「かぼちゃ」だけです。

またこの商品は、毎日お弁当を作っている方におすすめです。

食材宅配コープデリ「北海道プチコロッケアラカルト」お弁当に便利!

電子レンジで温めるだけで食べられる小さなコロッケです。

特徴は牛肉、コーン、かぼちゃ、カレーの4種類がはいっていること。そして嬉しいのは卵が入っていないこと。

これなら卵アレルギーがあるチビにも食べさせられるというのが、かなりうれしいです。

このかぼちゃコロッケより、今日ご紹介したゴマかぼちゃのほうがおいしいと私は思いますが、色々な味が楽しめるのは間違いなくこっちです。

そして、かぼちゃはこんなところにも入っています。

食材宅配コープデリ「野菜が入ったポテトチップス」をお試し

「お菓子を食べながら、もっと野菜に親しんでもらいたい!」という想いを込めて作られたポテトチップスです。

1袋(80g)に約7g(生換算)の野菜が入っています。

野菜が苦手な子どもでも入っている事すら気づかず、喜んでおいしく食べられるように、野菜の種類や分量など、何度も試作をしながら作っているらしく、その成果は十分出ていると思います。

皆さんも是非お試しください!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

 

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

 

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方


 

トップへ戻る