コープ「骨取りさばの煮付け(しょうゆ)」濃い味でご飯のお供に最適だっ!

コープの骨取りさばの煮付け ご飯のお供に最適コープデリ商品レビュー
この記事は約6分で読めます。

コープ「骨取りさばの煮付け(しょうゆ)」濃い味でご飯のお供に最適だっ!

食材宅配コープデリのさばの煮つけ(しょうゆ)味が濃くてうまい!

こんにちは!兼業主婦子です。

さばの煮付け、自宅で作る方いらっしゃいますか?
若かりし頃、私も何回かチャレンジしてみたんですよね。

ところがどっこい、さば独特の嫌~な生臭さが消えず、身がパッサパサ。

しかも、私が買ったさばは塩がついていたらしく、悶絶するほどしょっぱいという散々な目にあいました。

加熱用の生魚、塩がついていないものを見分ける方法ってあるんですか?
う~ん、よくわからん。

それで、私は生涯、さばの煮つけを自分で作ることをあきらめたわけです。

 

月日が経ち、子どもが生まれてから始めた食材宅配コープデリのカタログを見ていると、あるではありませんか、冷凍さばの煮つけが。

しかも骨を取ってあるってよ。

最高です。

その便利さに開眼した私は、これまで数々の骨取りさばシリーズをお試ししてきたんです。

そしてこれが最後の味。

☟さばの煮つけ(しょうゆ)です。

食材宅配コープデリで買った「骨取りさばの煮付け(しょうゆ)」パッケージ画像

これでコープの冷凍さば煮付けはコンプリートしたはず!

イエイ!イエイ!

 

■point■
脂のりのよいさばを、ベトナムで腹骨・小骨を取り、生姜の効いた醤油ベースのたれで煮付けています。口の中でホロホロほどけ、あっという間になくなってしまう柔らかさ。私は皮のトロトロ部分が好きです。1切約30gの小さめサイズが2切入り。本体価格398円の時に購入。

 

 

 

 

コープデリ・おうちコープ 
無料資料請求は公式ホームページで!
公式ページはこちら

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方必見!

☟コープデリお申し込みはこちら!

 

さばの煮つけ(しょうゆ) 中身をチェック

まずは凍ったままの中身をチェックしてみましょう。

食材宅配コープデリで買った「骨取りさばの煮付け(しょうゆ)」 凍ったままの画像

小ぶりのさばが2切ずつ入っています。

ちょっと小ぶりな感じがするのは気のせい?

 

さばの煮つけ(しょうゆ) 調理方法

調理法は2種類。

ボイルと電子レンジです。

食材宅配コープデリで買った「骨取りさばの煮付け(しょうゆ)」 ボイルでの調理方法

電子レンジだと、解凍してからの調理になります。
内装のまま冷蔵庫で約8時間、磯井尾でいる場合はボウルに水を入れて20~30分解凍してから、500Wで約1分加熱します。

 

私は、手間はかかりますがボイルにしてみました。

外袋から出した凍ったままの「さばのに付け」を、沸騰したたっぷりのお湯に内袋のまま入れ、ふたをせずに1袋8分間加熱します。

で、完成したさばの煮付けがこちらです。

どどんっ!

食材宅配コープデリで買った「骨取りさばの煮付け(しょうゆ)」 完成画像

おおお~!この照り、色、めちゃくちゃおいしそうです。
しょうがの香りが食欲をそそります。

缶詰の鯖缶を思い出します。

 

さばの煮つけ(しょうゆ) お味は?

熱々のご飯を準備して、早速実食。

以前ご紹介した「さばのみぞれ煮」というのは大根おろしが入っていますが、あれのだいこんなしヴァージョンと言ってよいのかな?似たような味がします。

でも、それよりも味が濃いように感じます。

魚の柔らかさはそのままに、さば独特の香りは感じません。

口の中で、ホロホロと身がほどけていきます。
咀嚼がいらないほど柔らかいです。

味がしっかりついていて、ご飯が進みまくることは間違いなし。
ただ、ちょっと私には甘みが強いかな。

 

特に私は、皮の部分がトロトロしてめちゃくちゃうまいなと思いました。

主人はこのおいしい皮を剥がして、隅に追いやっていました。
も…もったいない…。

ま、好みは人それぞれってことですね。

 

さばの煮つけ(しょうゆ)冷まして食べてみた

さばに煮付けを冷まして食べてみました。

しょうがの強さが結構きます。
身も固くなりますが、タレをふき取ればお弁当にいれることもできるかも。

相変わらずご飯がすすみます。

 

さばの煮つけ(しょうゆ)子どもの反応は?

試しに子どもの弁当に入れてみました。
さば独特の臭みはちょっと出てしまいましたが、そこそこ食べてきましたよ。

小学生の大姫様(7)に感想を聞いてみたところ「タレがおいしいのに、入ってなかった。なんで入れてくれないの?」とのこと。

ほら…液体入れちゃうと弁当箱の中が大変なことになるでしょ…?
って言ってみたけれど、7歳にはまだよく分からないようです。

でもこの発言ではっきりしました。
さばの身よりも、タレのほうが好きだということが。

確かに、ご飯にタレだけかけるのは最高にうまいですもんね。

 

さばの煮つけ 詳細

では、どんな材料を使って作られているのか、原材料をチェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリで買った「骨取りさばの煮付け(しょうゆ)」 原材料

さば(ノルウェー)、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、みりん、米発酵調味液、おろししょうが、食塩、黒糖みつ、酵母エキス、あさりエキス、こんぶエキス、しいたけエキス、魚醤、さばエキス、着色料(カラメル)増粘剤(キサンタンガム)

ノルウェー産の脂ののったさばを使用しています。

もしかしたら「黒糖みつ」がコクのある甘さの正体かも。

 

アレルギー物質

食材宅配コープデリで買った「骨取りさばの煮付け(しょうゆ)」 アレルギー物質

小麦・さば・大豆

 

栄養成分表示 1袋あたり

食材宅配コープデリで買った「骨取りさばの煮付け(しょうゆ)」 栄養成分表示

エネルギー240kcal, たんぱく質7.7g, 脂質20.4g, 炭水化物5.5g, 食塩相当量0.7g

 

コープ骨とりさばシリーズ 全制覇した!

今日のさばの煮つけで、今コープから出ている骨取りさばシリーズは全部お試ししたはずです。

どんな味があるか、私がおいしいと思った順にご紹介していきます。

 

1位は「さばの味噌煮」です。

食材宅配コープデリで買った「骨取りさばの味噌煮」パッケージ画像

うちの子供たちは、味が濃い味噌煮が人気があります。
実は私もコッテリ好きなので味噌が一番好きです。

魚の脂のうまさが、みぞれより引き立つような気がしています。

特にさばの端っこのところがトロトロして脂がしっかりあって好きですね。

 

2位は「さばのみぞれ煮」です。

食材宅配コープデリで買った「骨取りさばのみぞれ煮」 パッケージ画像

 

大根おろしが加えられているタレが最高!

今日試したさばの煮つけよりもさっぱりしていて好きです。

電子レンジでも食べられるんですが、私のお勧めはボイル。
手間がちょっとかかりますが、その分余すことなくさばのおいしさを堪能できます。

 

味噌煮とみぞれ煮は甲乙つけがたく、サッパリと食べたいときはみぞれ煮、ごってり食べたいときは味噌煮を注文しています。

 

あと、こんなチャレンジャーな味も。

食材宅配コープデリで購入「骨取りさばの和風カレー煮」をお試ししてみました!

いや~、これは…。

私が保守派なため、斬新な料理はあまり積極的ではないからかもしれませんが…。
まあ、そういうことです。

骨取りさばシリーズの中で一番、さば独特の味がします。

 

さあ、みなさんのお好みの味はどれでしょうか。
是非お試しくださいね!

 

 

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープおすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

☟まずは無料資料請求から!

コープデリ おうちco-op

 

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ 夕食net

 


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

☟まずは資料請求を!

パルシステム

 


 

 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました