コープのたまごスープ 雑炊にしたらめちゃくちゃうまかった!

食材宅配コープデリで買った「たまごスープ」フワフワ感がよかった!

こんにちは!兼業主婦子です。

たまごスープ、好きです。
フワッとした口当たり、黄身のコク…。
毎日でも食べたいって思ってるんですが、作るのがめんどくさくなってきました。

家族で私以外食べないので、楽して飲みたい…と思ってしまいました。

私がやっている食材宅配コープデリにインスタントがあるんじゃないかと思って検索したんですよね。

そこはさすが、というべきでしょう。

商品の品数が多いコープのカタログに、ひっそりとありました。

☟たまごスープです。

食材宅配コープデリの卵スープをお試し

「八戸東洋株式会社」が製造しています。

この会社、見覚えあるな…と思っていたら、せんべい汁やイチゴ煮を作っているところでした。

co-op商品も色々手がけていますよ!

■point■
チキンブイヨン+チキンエキスのWチキン。わかめ・ねぎ・カニ風味かまぼこの味は脇役程度ですが、このおかげで見栄えがとても良くなっています。たまごがたっぷり使われているので、小腹が空いたときにいいかも。私は雑炊にして食べてみました。うまし。5食入り本体価格265円の時に購入しました。1個あたり53円の計算。

たまごスープお味は?

青森県・岩手県の契約養鶏場から届く採卵後9日以内の新鮮なコープ専用のたまごを使用している「CO・OPたまごスープ」。

産地を限定していると聞くと、期待する気持ちが膨れ上がってしまうのはなぜでしょうか。

ワクワクしながら袋を開けてみます。

食材宅配コープデリの卵スープをお試し

全部で5袋。

中身を出してみます。

食材宅配コープデリの卵スープをお試し

お湯を注いだ時にフワフワのかき玉になるように、コープでは独自の製造ラインを組み、たまごとスープを合わせるときのタイミング、温度、流し淹れ方、かき混ぜ方まで最適になるように工夫しているんですって!

その努力の結晶がこれか…。

すごくこだわりが詰まっているんですなあ。

さらに、フリーズドライ製法という作り方で、凍ったまま真空状態で乾燥させる製法。
だからお湯を注げば作りたての味・香り・食感を楽しめるんですって!

期待が膨らむわぁ~!

食材宅配コープデリの卵スープをお試し

おいしい作り方は裏面に書いてあります。

「熱湯160ml」が大きく、それだけでなく赤文字を使って書かれているという事は、「絶対!何が何でも160mlでっ!」という強いプレッシャーを感じました。

そうか…わかったよ。
ちゃんと計って入れるよ…。

でも、毎日の生活でいちいち計るのは面倒だから、今回だけな。

さて、早速調理開始。

袋を開けた瞬間、卵の黄身の香りがフワッと鼻を通り抜けました。
これは幸先いい感じ。

お湯を注いで、スプーンでかき回していくうちにだんだん固まった玉子がほぐれていきます。

塩分と卵の香りがより強くなり、早く飲みたい気分にさせてくれます。

食材宅配コープデリの卵スープをお試し

具がたくさん入っているように見えますよね。
こりゃスプーンは必須です。

赤いかまぼこと、深緑色のわかめが美しいですね!
ネギも入っているとのことだったが…。
あ、ちょっとだけ発見。

食材宅配コープデリの卵スープをお試し

ほんの少しだけとろみがついているように見えます。
気のせいかもしれない…と不安になるくらいのサラサラさです。

一口食べてみると、たまごがケチケチせずに入っているところがいい!

たまご自体にしっかり塩分がはいっている模様。
スープだけ飲むときは、ちょっとお湯を多めにして薄めで飲むのがいいかもしれません。

これはもしかしたら、ご飯と一緒に食べてもいいかもしれない!
思い立ったら即行動!

ということで、早速今朝、子供たちが残していった白米を使ってもう一度作ってみました。

食材宅配コープデリの卵スープをお試し

少量のご飯にコープのたまごスープを入れて…

食材宅配コープデリの卵スープをお試し

ゆっくりかき混ぜます。

冷や飯を使いましたが、スープが冷めてしまってあらあら…。
でも、冷やすんならとことん冷やして食べてみようと時間を置きました。

イメージは宮崎県の郷土料理「冷や汁」です。
冷やし茶漬けでもいいです。

予想は的中、うまいです。

夏場はこれ、いいかもしれませんね。
スルスル食べられるし、塩分もちゃんと感じます。

米の粒の食感が、冷たい方がいきるかも。

「こりゃ良いレシピを開発してしまったわ♡」と思っていたらなんと、パッケージの裏面に同じレシピが書いてありました。

なんだ…。そっか。

チキンベースのスープだから、和洋中どの料理とも合いそうです。
現に私はお茶漬けみたいにして食べたし、子供たちには食パンメニューと一緒に。
主人には餃子とチャーハンに添えて出しました。

好評でしたよ。

たまごスープ 詳細

このうまさはどんな原材料を使って作られているのか、チェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリの卵スープをお試し

鶏卵、しょうゆ(大豆を含む:遺伝子組換えでない)、チキンエキス、デキストリン、食塩、たん白加水分解物、香辛料、うきみ(かまぼこ(小麦・かにを含む)、わかめ、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類※、酸化防止剤(ビタミンE)着色料(ベニコウジ色素)

増粘多糖類とは、食品に粘性を与えたり、乳を安定化させたり、ゲル化(ゼリー状にすること)させたりするために使います。

アレルギー物質

食材宅配コープデリの卵スープをお試し

卵・小麦・かに・大豆・鶏肉

栄養成分表示 1食7gあたり

食材宅配コープデリの卵スープをお試し

エネルギー30kcal たんぱく質2.5g 脂質1.6g 炭水化物1.4g 食塩相当量1.3g

スープは他にもある!

八戸東洋株式会社が手掛けるフリーズドライスープで忘れてはならないのが、沖縄県産もずくスープです。

食材宅配コープデリ 沖縄県産もずくスープは仕事のブレイクタイムに

100%沖縄県産もずくのおいしさを存分に味わえるよう、うすくちしょうゆとかつおの旨みでお吸い物風に仕上げてあります。

私は薄めにして飲むのがあっさりしていて好きです。

お湯の量で味が変化するのでお好みで。国産ゆず&三つ葉がさっぱり味の決め手。

仕事のブレイクタイムにもいいですよ!

かなりの量が売れている人気商品らしく、まさかもずくスープがこんなに注目されているとは思いませんでした。

最初はミーハー気分で注文したんですけど、これは健康志向の方に特におすすめしたい商品です。

フリーズドライって、飲むのは簡単だけど作るのはめちゃくちゃ大変みたいです。
生協では八戸東洋さんと勉強会を開いているみたい。

もし興味のある方は、体験レポートがネットに上がっているので、是非ご覧ください!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

 

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

 

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方


 

 

トップへ戻る