コープのペンネマカロニで簡単なメニューを作ってみた!

食材宅配コープデリのペンネマカロニをお試ししてみました!

こんにちは!兼業主婦子です。

今はもう終わってしまったけれど、国民的アイドルの男性たちがゲストに料理をふるまう番組がありました。

まあ、使っている材料にお金がかかっているということもありますが、同れもこれもクオリティが高く「えっ!あなたたち、ほんとにこれ、自分で作ったのかいっ?」と思わせるようなプロ並みの腕前。

顔も良くて演技も上手で、そのうえ料理もすごいなんて、人間はなぜこんなに不平等なんだ!とか思ってました。

数ある料理の中でひときわ私の目を引いたのはパスタ系の料理。

私は凄く難しい料理と思い込み、家で作るのを避けていました。
「わたしにはあんなに上手に作れない」

だって、薬草みたいな葉っぱを少しだけ入れるために1袋購入したり、普通のサラダ油じゃダメっぽい。

それなりに良い具材を揃えなきゃいけないっていう先入観があったんですよね。

しかし、国民的アイドルの番組をみて「あれ?意外と簡単なのでは!?」と思うようになったんですよね。

惣菜をパスタにからめときゃいいんじゃないの?

というような軽い気持ちに。確か、そんなようなことをアイドルが言っていました。

思った通り、ちょっと濃い味めの惣菜(炒め物とか煮物)に茹でたてパスタを絡めれば、かなり良い料理になるわけですよ。

わたしゃ深く考えすぎていただけだったんですよね。

しかも、食材宅配コープデリのカタログを見ていると、パスタって結構安い値段なんですよ。

今日ご紹介する「ペンネマカロニ」もそう。

これだけ安いなら挑戦しやすいですよね。

おさるさん
製造はオーマイ株式会社だよ!

オーマイ株式会社1896年設立の老舗「日本製粉」の子会社。

オーマイと言えば製品名でめちゃくちゃ有名ですよね。
パスタ、パスタソース、パスタを使った冷凍食品、小麦粉「ハート」などを作っている会社です。

ひよこさん
CMの曲は印象的だよね~!僕も知ってるよ!

有名な企業とコープが手を組んでる商品ってのも、とっつきやすくていいです。

今日はこのペンネを使って、私のお気に入りのコープ レトルトソースと一緒に食してみます。

■point■
万年筆の先のようにとがったマカロニです。どんなソースとも絡みやすいように、側面にたくさんの溝があります。11分もゆで時間があるかわりに、肉厚があり食感はモチモチしています。食べごたえがあるので、メインディッシュにもいいかも。本体価格118円の時に購入。

ペンネマカロニの作り方

パッケージの裏側に、おいしい茹で方が書いてありました。

お湯は大きな鍋でたっぷりと沸かします。マカロニ100gでお湯1L沸かすのが目安です。

沸騰してから塩を少々加えます。お湯1Lで塩小さじ1が目安です。

次に、マカロニをお湯に入れ、約11分間茹でます。
ゆで加減は芯がなく、弾力を失わない程度ということ。難しいこと言うな…。

でも、11分茹でておけば間違いなさそうです。

ゆであがったらザルににあけ、水気をよく切ります。
オリーブオイルやサラダ油を垂らすとくっつきを防ぐことができます。

おっ!生地が厚めですね。

もし、さらに火を通す場合はちょっと固めにゆでた方がいいです。

パスタソースに混ぜようと思っていたので、30秒くらい早くお湯から上げたらちょうどよかったです。

ペンネマカロニで色々なメニューを作ってみた

パッケージ裏面に、ペンネアラビアータのレシピが書いてありました。

アラビアータとは、唐辛子をきかせたトマトソースのこと。
ニンニクの香ばしい香りが食欲をそそる1品です。

私も大好き!

う~ん、でも作るのがめんどくさそうだ…。

白ワインとか赤唐辛子とか…パセリ?そんなもんありません。
こういうのがパスタへのハードルを上げてしまうのでは…。

ということで、もっと簡単なレシピはないか。

よしっ!パスタ用ソースを使おう。
これが一番手っ取り早い。

コープ ボロネーゼソースとからめる

レトルトソースは簡単でいいですよね!なにせ混ぜるだけです。

今回は、私がコープのレトルトソース中で一番好きな「ボロネーゼ」を使ってみました。

食材宅配コープデリ ボロネーゼをお試ししてみた!

これ、本当に本気で心の底からおいしいんですよ。

値段が安いのに、味が深いんですよね。
そしてチーズの相性が抜群です。

今回は上にコープのとろけるチーズをのせて焼きました。
(もっと味の濃いチーズを使った方が、さらにおいしいと思いました。

ペンネの生地が厚いのでモチモチ感があります。
ちょっと固めにゆでたおかげで、歯ごたえがあってうまい!

運がいいと、おいしいボロネーゼがペンネの穴に入り込んで味が濃くなる!
まるでラビオリみたいだ~!

たらこソース

たらこがしっかり絡まっている割には、なんかイマイチ一体感がなかったですね。
ペンネが多すぎたのか…う~ん。

ペンネはトロッとしたソースの方が相性良さそうだなと思いました。
たらこソースはペンネよりもスパゲティの方がおいしいかも。

ペンネマカロニ 詳細

どんな原材料を使って作られているのか、原材料からcheckしていきましょう。

原材料

デュラム小麦のセモリナ

デュラム小麦のセモリナとは?…デュラムとは小麦の品種の名前です。セモリナは粗びきという意味。なので、デュラムという品種の小麦を粗びきにしたもの、ということになります。

そういえば、コープのイタリアンスパゲティも同じ原料でした。

良質のたんぱく質を多く含み、弾力性があって形を変えやすいことから、パスタにピッタリの小麦粉なんです。

茹でても形が崩れにくく、コシが強いのが特徴です。

アレルギー物質:小麦

栄養成分表示 100gあたり

エネルギー360kcal たんぱく質13.5g 脂質1.5g 炭水化物72.7g 食塩相当量0g

パスタも充実しているコープデリ

ペンネマカロニ、ゆで時間は11分とめちゃくちゃ長いですが、その代わりにモチモチ&弾力のある食感が味わえます。

「パスタ」とは、日本語で言う「麺類」と同じようなもの。
つまり、マカロニやペンネ、スパゲティなどはすべてパスタなのです。

そんなパスタはコープにたくさんあります。

例えばイタリアンスパゲティ。

コープデリのイタリアンスパゲティをお試し 

1.4mmと1.7mmがあります。

これもペンネマカロニと同様、デュラム小麦のセモリナ100%。

そして、コープデリ限定の「ほぺたん 早ゆでサラダマカロニ」。

コープでほぺたんの早ゆでサラダマカロニを調理してみたよ

ほぺたんのミニスパゲティをお試し

サラダにぴったりのマカロニ。わずか4分で茹で上がる早ゆでタイプで、作ろう!と思ったらすぐに作れちゃうのが最高の1品。

中身はいたって普通なのですが、コープデリのマスコットキャラクター「ほぺたん」が可愛いです。これもデュラム小麦のセモリナを使用しています。

パスタは全部デュラム小麦のセモリナが使われている気がしてきました。

今回はレトルトのパスタソースばっかりを使いましたが、例えば野菜炒めにパスタだっていいし、煮込み料理にとろみをつけて絡めてもGOOD。

コツは、具を濃い味にすること。それだけです。

国民的アイドルのおかげで、私のパスタ絵のハードルはグッと下がりました。

皆さんも、今ご家庭にある食材で是非お試しください!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

 

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

 

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方


 

 

トップへ戻る