【コープ産地指定】九州のカットほうれん草をお試し!台湾産も

食材宅配コープデリの九州カットほうれん草と台湾産をお試ししてみました

食材宅配コープデリの産地指定冷凍カットほうれん草 野菜の値段が高い時に便利だった

こんにちは!兼業主婦子です。

毎年のように野菜の値段が高騰しまくっていて、いつの間にか冷凍野菜をよく買うようになりました。

今年はそんなに恐ろしいほど高くなった野菜はまだ見当たりませんが、冷凍野菜の便利さの虜になってしまいました。

生野菜はめんどくさい。

下ごしらえに手間がかかるんですよね。

ところが冷凍野菜なら、カット済で少量だけ使ってもいいし、賞味期限をさほど気にしなくてもいいんですよね。こんな便利なものは他ありません。

いままで数々の冷凍野菜をお試ししてきましたが、食材宅配コープデリで買った野菜の王道!?とも言える言える「産地限定 九州のカットほうれん草」をお試ししてみます。

食材宅配コープデリの産地指定冷凍カットほうれん草 野菜の値段が高い時に便利だった

■point■
あく抜き&約4㎝カット済み、軽く湯通しして冷凍してある、メーカーの契約農家が栽培した九州産のほうれん草です。パラパラの状態で冷凍してあるから、ちょっと使いにも便利。ちょっと色味が足りないな…という時に簡単に取り出せます。チャックシール付き。300g本体価格285円の時に購入しました。

ひよこさん
記事後半では、もっと値段の安い台湾産の冷凍ほうれんそうも紹介するよ!

 

コープデリ・おうちコープ 
無料資料請求は公式ホームページで!
公式ページはこちら

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方必見!

☟コープデリお申し込みはこちら!

 

 

カットほうれん草を色々な料理に入れてみた

凍ったままの中身をお皿に取り出してみました。

食材宅配コープデリの産地指定冷凍カットほうれん草 野菜の値段が高い時に便利だった

葉も茎もバランスよく入っています。

パッケージ裏面には、料理研究家が監修したドリアとスープのレシピが書いてありました。

食材宅配コープデリの産地指定冷凍カットほうれん草 野菜の値段が高い時に便利だった

美味しい食べ方は、電子レンジ・茹でる・炒めるの3種類あります。

食材宅配コープデリの産地指定冷凍カットほうれん草 野菜の値段が高い時に便利だった

私は、凍ったままのほうれん草を、鶏肉などの食材と一緒に煮込んでみました。

鶏肉のトマト煮込みです。

【コープ産地指定】九州のカットほうれん草は使い勝手がいい!

片栗粉をまぶした鶏のむね肉をフライパンで焼き、イタリア産カットトマト、玉ねぎ、ニンニク、そして冷凍カットほうれん草を入れて煮込み、コンソメ・塩で味を調えます。

コクを出したいのであれば、パルメザンチーズを入れるとおいしいです。

電子レンジで加熱して、ポテトサラダにも。

【コープ産地指定】九州のカットほうれん草は使い勝手がいい!

じゃがいもを茹でてつぶし、薄切りにしたきゅうりと冷凍ほうれん草、味付けはマヨネーズのみです。

ほうれん草を入れることで、サラダ感がより増します。

コープの激安絹豆腐と、天ぷら専門店でもらってきた天かすを合わせでとじ、つゆの素で作った煮物。

色味が寂しかったので、冷凍のほうれん草をパラパラと入れました。

食材宅配コープデリの産地指定九州冷凍カットほうれん草 煮込み

うん、入れないよりは見た目良し。

他にも、組合員さんのなかではスムージーや胡麻和え、だし巻き卵、ラーメン屋お味噌汁などに入れて楽しんでいらっしゃる方もいらっしゃいました。

パスタやコーンバターなど、洋食にも良さそうですね。

少人数のご家庭では、生のほうれん草は多すぎて使いにくく、冷凍野菜のほうが使いやすいって声もありました。

確かに、一度茹でると傷むのも早いですからね。
その点、冷凍野菜なら使える分だけ解凍すればよいのでいいですね。

九州のカットほうれん草 詳細

どんな食材で作られているのか、原材料をチェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリの産地指定冷凍カットほうれん草 野菜の値段が高い時に便利だった

ほうれん草

塩も使っていないようです。
ということは、素材そのものがとっても大事。

冷凍野菜は約9割が海外産といわれているので、冷凍野菜を購入する時は原料原産地をしっかり確認する必要があります。

ちなみに、各都道府県でどのくらいほうれん草が生産されているか調べてみた(2016年)ところ、九州産のトップは福岡県。全国では11位、シェア率3.3%でした。

1位は千葉県の14%。

栄養成分表示 100gあたり

食材宅配コープデリの産地指定冷凍カットほうれん草 野菜の値段が高い時に便利だった

エネルギー45kcal たんぱく質4.0g 脂質0.6g 炭水化物5.8g 食塩相当量0g
ビタミンA560μg

台湾産カットほうれん草もあった!

今までご紹介してきたのは国産、しかも産地指定のほうれんそうでした。

でもこのほかに、まだコープには冷凍ほうれん草があったんです。

台湾産のカットほうれん草です。

食材宅配コープデリで買った台湾産カットほうれん草 パッケージ画像

■point■
契約農家で栽培した台湾産のほうれん草を収穫後、軽く湯通しして急速凍結してあります。必要な量だけ使える、約5㎝カット済みバラ冷凍です。500g入り本体価格298円の時に購入しました。

九州産のカットほうれん草は300g285円でしたから、かなり安いと言っていいでしょう。

100gあたりの値段
九州産 95円
台湾産 60円

台湾産カットほうれん草 使い方

凍ったままの台湾産カットほうれん草を、机に出してみました。

食材宅配コープデリで買った台湾産カットほうれん草 中身の画像

茎の部分が多いかなあと思いました。

調理方法は茹でる・炒める・電子レンジで加熱する方法があります。

食材宅配コープデリで買った台湾産カットほうれん草 電子レンジ加熱時間の画像

電子レンジで加熱する目安は、100g約2分50秒。

食材宅配コープデリで買った台湾産カットほうれん草 調理方法の画像

ゆでる場合、沸騰させたたっぷりのお湯に、冷凍ほうれん草を凍ったまま入れて再沸騰するまでゆでます。

炒める場合は、熱したフライパンに油をひき、凍ったままのほうれん草を入れて炒めればOK。

大容量の500gなのに値段が安いので、ためらいなく使えるのがいいですね。
お味噌汁の具や、たまごと炒めたりおひたしにも。

台湾産カットほうれん草 詳細

原材料

食材宅配コープデリで買った台湾産カットほうれん草 原材料の画像

ほうれん草

使っている材料は、九州産と変わらずほうれん草以外何も使っていないようです。

栄養成分表示

食材宅配コープデリで買った台湾産カットほうれん草 栄養成分表示画像

エネルギー35kcal たんぱく質2.9g 脂質0.5g 炭水化物4.7g 食塩相当量0.1g
ビタミンA340μg

他にもまだまだある!コープの冷凍野菜

例えば、自分で切ると面倒なささがきごぼうも、下処理した状態で冷凍してくれています。

宮崎・鹿児島県産のごぼうをささがきにして冷凍してあります。

きんぴらごぼう、豚汁、ごぼうサラダなどの料理に簡単使えます。

あく抜き済みだから直で鍋やフライパンにドドン!チャックシール付袋入りで保存にも便利です。

めんどくさいごぼうの下処理がいらないのが最高です。

そして産地指定の北海道の栗かぼちゃ。

食材宅配コープデリ 北海道の栗かぼちゃをお試ししてみました!

北海道産のホクホクした品種のかぼちゃを、簡単に調理しやすいようにカットして冷凍してあります。煮物で食べましたが、甘くておいしいです。

食が細いうちの2歳児がモリモリ食べていました。
ただ電子レンジで加熱して、しょうゆをかけてもおいしいみたいですよ。

離乳食にも使えます。

また、緑がきれいな北海道のいんげんも。

食材宅配コープデリ「北海道のいんげん」を使って色々作ってみました

北海道産のスジなしいんげんを収穫後、急速凍結してあります。

お浸しにすると冷凍独特の食感が出てしまいますが、子どもには食べやすいみたいです。

炒め物や煮物は大人も満足の食感に。手でポキポキ折って料理に入れられます。

滅多にいんげんをr使う事はなかったんですけど、これが冷凍庫に入っていると、料理に緑が足りないなってときに簡単に使えるんですよね。

おかげでいんげんを食べる頻度が多くなりました。

皆さんも是非お試しください!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

 

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

 

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方


 

トップへ戻る