コープ「焼いておいしい絹あげ」煮込んでもおいしかった!

食材宅配コープデリの絹揚げ 焼いておいしいのは本当!

こんにちは!兼業主婦子です。

最近、私がハマっているのが「厚揚げ」。

豆腐と比べて型崩れしにくいから煮物に使いやすいし、ステーキのようにカリカリに焼いてもよし。

一度揚げているため、料理にコクや旨みをプラスしてくれるから、肉の変わりとして使うこともあります。家計節約料理にもなりますね。

ボリュームもたっぷりあるし、何せ元は豆腐だからタンパク質も豊富。
女性に嬉しいイソフラボンもたっぷりです。

実は最近、数ある厚揚げの中で私が好んで食べていたのがこちら。

☟相模屋さんの「焼いておいしい絹厚揚げ」です。

初めて食べたときのあの感動は、今でも覚えています。

中の豆腐が、普通の豆腐じゃないような気がするくらい、モッチリしていたんですよね。

この相模屋「焼いておいしい絹厚揚げ」は、2011年の「食品ヒット大賞優秀ヒット賞(日本食糧新聞社様主催)」を受賞しています。

スーパーによる時間がある時は必ずと言っていいほど買っていました。

でも、ある時食材宅配コープデリメインカタログ「ハピ・デリ」を見ていたときに発見してしまいました。

私の大好きな相模屋さんが作っている、コープの「焼いて美味しい絹あげ」を。

コープの焼いておいしい絹あげ 煮込んでもおいしかった!パッケージ画像

相模屋さんのと同じ感じだといいな…。

そんな期待を込めながら、注文ボタンを押しました。

■point■
フライパンやオーブンで焼くと、外はカリッと、中は厚揚げらしからぬモッチリとした食感を楽しむことができます。煮物にすると子どもたちも食べやすい柔らかさに。厚揚げ界に革命がおこった!といっても過言ではなさそうです。本体価格122円の時に購入しました。

 

コープデリ・おうちコープ 
無料資料請求は公式ホームページで!
公式ページはこちら

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方必見!

☟コープデリお申し込みはこちら!

 

 

色々な食べ方があるコープの絹揚げ

食べ方は色々あります。
カリカリに焼いても良し、炒め物に使っても良し、もちろん厚揚げの定番の煮物でもよしです。

コープの焼いておいしい絹あげ 煮込んでもおいしかった!使い方の画像

パッケージから中身を取り出してみましょう。

コープの焼いておいしい絹あげ 煮込んでもおいしかった!中身の画像

揚げてある皮がとっても柔らかい!
硬さはまったくありません。ぶにょんぶにょんです。

早速、焼いてステーキにして食べてみました。

コープの焼いておいしい絹あげ 煮込んでもおいしかった!豆腐ステーキにした調理例

フライパンでカリカリ感が出るまでじっくり焼いて、上にステーキソースと鰹節を振りかけただけです。

中のモチモチ、ちょっと固めのカスタードプリンを食べているみたいな食感です。
まさに相模屋さんの「焼いておいしい絹厚揚げ」そのもの。

やっぱり焼いて食べる用に工夫されているんですかね。

次に、子どもたち用に煮物を作りました。

コープの焼いておいしい絹あげ 煮込んでもおいしかった!煮物調理例

たまねぎ、しめじ、豚肉のパラパラミンチが入っています。
だしの素つゆの素で味付しました。

煮ることでさらに柔らかくなるし、揚げた皮の旨みをより強く感じます。

小さい子どもは、煮た方が食べやすいみたいです。

これで確信しました。
これ、普通の豆腐じゃないわ。練り物かな。

やいておいしい絹揚げ 詳細

ただの豆腐じゃない、これは魚を使った練り物なんじゃないかと疑う私。
私の予想は当たっているのか、原材料をチェックしてみましょう。

原材料

コープの焼いておいしい絹あげ 煮込んでもおいしかった!原材料画像

大豆(遺伝子組換えでない)、植物油脂(なたね:遺伝子組換え不分別)、でん粉/凝固剤(硫酸Ca、塩化Mg)、消泡剤(グリセリン脂肪酸エステル等)

豆腐じゃないのかな、と思ったんですが、原材料を見ると豆腐ですね…。
この食感、どうやって出しているのか…。

以前、コープで厚揚げをお試ししてみたことがありました。

食材宅配コープデリの厚揚げは安くて使い勝手が良い!画像

こちらは固め。
この原材料を見てみましょう。

大豆(遺伝子組換えでない)、植物油脂(なたね:遺伝子組換え不分別)、凝固剤(硫酸Ca、塩化Mg)、消泡剤(グリセリン脂肪酸エステル等)

ほぼ同じです。
ただ1か所だけ違うのは、絹揚げにでん粉が使われているところです。

これがモッチリ感の正体でしょうか。

でもはっきりした答えは分からずじまいでした。

アレルギー物質:大豆

栄養成分表示 1枚150gあたり

コープの焼いておいしい絹あげ 煮込んでもおいしかった!栄養成分表示

エネルギー170kcal、たんぱく質8.1g、脂質9.9g、炭水化物11.3g、食塩相当量0.2g

豆腐系が充実しているコープ

今までの厚揚げのイメージがガラッと変わった絹あげでした。
この食感、一度試してみても損はないかも。

柔らかいから子どもたちも食べてくれました。

このほかにも、コープには大豆製品が充実しています。

例えば油揚げ。

食材宅配コープデリの国産大豆の冷凍きざみ揚げ 料理に使いやすくて便利!正面パッケージの画像

国産大豆、凝固剤ににがりを使用した冷凍きざみ揚げです。

チャックシール付だから保存も簡単で、凍ったまま使うことができます。

みそ汁やうどん、そば、炊き込みご飯などに便利。味付けは一切していません。

さすが冷凍、食味期限は365日もあります。

柔らかな舌触りが特徴の絹豆腐もあります。

コープ「まろやか絹豆腐」普通の豆腐とは違う!冷奴が一番うまい!

絹あげと同じ、相模屋さんが作っている豆腐で、こちらも食感が他と違います。

大豆の旨みを引き出し、滑らか食感の充てん豆腐。

充てん豆腐とは、容器の中で固めるので栄養素が水煮流れ出ることもなく、加熱して固めるので殺菌されて衛生的、保存期間も長くなっています。

名前通り舌触りがなめらかで、大豆の味をしっかり感じます。うまい!

皆さんも是非お試しください!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

 

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

 

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方


 

トップへ戻る