コープ佃煮「ごま昆布」「おにぎり昆布」ご飯のお供だけでなく料理のアクセントに最高!

コープ佃煮「ごま昆布」「おにぎり昆布」ご飯のお供だけでなく料理のアクセントに最高!コープデリ商品レビュー
この記事は約11分で読めます。

コープ佃煮「ごま昆布」「おにぎり昆布」ご飯のお供だけでなく料理のアクセントに最高!

食材宅配コープデリで買った昆布の佃煮 熱々ご飯に最高のパートナーだっ!

こんにちは!兼業主婦子です。

腹の虫が鳴りやまない…。
うるさくて仕事に集中できない…。
何かお腹に入れないと…。
でも仕事が…。
納期が…。

炊いた米はある…。

ご飯が進むような「お供」ってやつが塩しかない…。
それでもうまいけど…。

という、貧困昼食をいつも食べている、ここ最近の私です。
ま、塩でもいいんですけど、少し栄養価のあるものはないかな~とご飯のお供を探しています。

そんな時に便利な一品を、今日はご紹介します。

食材宅配コープデリで買った昆布の佃煮です。

少量でたっぷりのご飯を食べられる、とってもコスパの良い食材です。

昆布の佃煮と言っても、コープには色々な種類があるようです。
今日は「ごま昆布」「おにぎり昆布」をご紹介します。

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方は「コープデリ

コープデリ 
無料資料請求は公式ホームページで!
公式ページはこちら

☟コープデリお申し込みはこちら!

 

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ

おうちコープ 
無料資料請求は公式ホームページで!

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
無料資料請求は公式ホームページで!

ごま昆布

食材宅配コープデリで購入した「ごま昆布」パッケージ画像

パッケージが少しだけ変わったようです。

食材宅配コープデリで買った「ごま昆布」新パッケージ画像

あれ、ごま昆布ってこんなにおいしかったっけ?と思ってしまいました。

 

■point■
北海道産昆布使用しています。やわらかく炊き上げた昆布に香ばしいごまを和えることで食欲増進!かなりしょっぱいけれど、白いご飯がこれ1品だけで食べられるのは間違いなし!ヘルシーだしゴマの香ばしさが際立ちます。本体価格150円の時に購入しました。

 

ごま昆布 お味は?

食材宅配コープデリで購入した「ごま昆布」中身の画像

まずはダイレクトにそのまま食べてみました。

かなりしょっぱいっ!

30回噛んで味を楽しむどころの騒ぎじゃなく「うぎゃっ!」とびっくりしてしまうようなキツイ塩分です。

さすが佃煮…恐るべき破壊力…。

しょっぱさの中にも甘みがあり、とってもやわらかいです。

が、やはり「ご飯のお供に最適」なように作られています。
そのまま食べると、血圧が上がりそう…。

それでも我慢してもう一口。

昆布のダシのような旨味、そして良く噛むと「プチっ」とごまが弾けます。
なんだかクセになりそうです。

おさるさん
そのまま食べるなら、お酒のおつまみにいいかも~!

 

ごま昆布 アレンジレシピ

 

ごま昆布 アレンジレシピ

熱々ご飯の上は基本!
納豆+ごま昆布
豆腐+ごま昆布

 

熱々ご飯の上は基本!

やっぱりご飯は必須。
早速熱々ご飯の上に乗せます。

コープ「ごま昆布」ご飯のお供に最高!熱々ご飯の上に乗せた画像

ご飯の量に、このごま昆布の量はちょっと多すぎる…ってくらいの塩分です。

ご飯一口分に、ごまこんぶ3本くらいでちょうどいい味。

さらにごまを足すと、食感や風味が増してさらに美味いかも。
※画面右側のきゅうりは、うちで漬けたやつです。

 

納豆+ごま昆布

試しにコープ納豆の上にかけてみました。付属のタレもかけています。

食材宅配コープデリで買ったごま昆布 熱々ご飯に最高のパートナーだっ! 納豆の上にそえた画像

めちゃくちゃ合う!

やっぱり納豆と合わせてもしょっぱいのでご飯にかけるのは必須だけど、いつも食べている素の納豆が一味も二味も変わりました。

こんぶは料理のダシに使われるだけあって、やっぱり良いダシ味をだしますね~!

 

豆腐+ごま昆布

もう1品小鉢料理を。
コープの激安どうふを一口大に切り、その上にごま昆布を乗せてみました。

食材宅配コープデリで買ったごま昆布 熱々ご飯に最高のパートナーだっ!豆腐の上に添えた画像

醤油をかけなくて良かった!
塩分はごま昆布だけで十分です。

豆腐のおかげで塩気がまろやかになり、こんぶを良く噛み締めることができました。
たまにくるごま粒の風味が良かったです。

 

おさるさん
このほかにも「クリームチーズとよく合う!」「納豆キムチと一緒に!」「お茶漬けにも!」という、コープ組合員さんの口コミがありました!

 

ごま昆布 口コミ・評判

ごま昆布 口コミ・評判想像を超えるおいしさでした。家族が「うまいうまい」と食べるので、あまり好きではない私も挑戦したらめちゃくちゃおいしかった!すっかりごま昆布のトリコになりました。ごまと昆布でヘルシーなのも気に入っています。

ごま昆布 口コミ・評判安い時に購入していますが、すぐになくなってしまいます。賞味期限は4か月もあるので、次はまとめ買いしようと思っています。それでも賞味期限内に食べきる自信があるおいしさです。

ごま昆布 口コミ・評判甘めの味付けで、子どもたちが良く食べます。おにぎりの具にはコープのごま昆布だけでいいと言い放つほど。クセのない味だから長く食べて続けても飽きが来ないんです。

ごま昆布 口コミ・評判ごま昆布1本で、ご飯一口食べられるくらい塩分がしっかりついています。だから1パックでも長持ち。コスパがとても良い商品だと思います。

 

ごま昆布 詳細

どんな材料で作られているのか、原材料をチェックしていきましょう。

 

原材料

食材宅配コープデリで買った「ごま昆布」原材料

昆布(北海道)、しょうゆ(大豆(遺伝子組換えでない)・小麦を含む)、糖類(砂糖、水あめ、果糖ぶどう糖液糖)、還元水あめ、たん白加水分解物、ごま、醸造酢、寒天、酸味料(酢酸Na等)、調味料(アミノ酸、核酸)、増粘剤(キサンタンガム)

 

アレルギー物質

小麦・大豆・ごま

 

栄養成分表示 1カップあたり

旧栄養成分表示

食材宅配コープデリで購入した「ごま昆布」栄養成分表示画像

エネルギー170kcal, たんぱく質5.3g, 脂質1.4g, ナトリウム2480mg, 食塩相当量6.3g

新栄養成分表示

食材宅配コープデリで買った「ごま昆布」栄養成分表示

エネルギー164kcal, たんぱく質5.2g, 脂質1.4g, 炭水化物35.1g (糖質 30.0g, 糖類 18.6g, 食物繊維 5.1g) , 食塩相当量6.2g

内容量は2g少なくなったので、全体的に数字が少し低くなっています。

 

おにぎり昆布

食材宅配コープデリで購入した「おにぎり昆布」パッケージ画像

まさにおにぎりのために生まれてきた昆布。

さて、子どもたちは気に入ってくれるのでしょうか。

 

■point■
北海道産昆布を使用しています。おにぎりに使いやすいよう、昆布を細かく短く刻んだ佃煮です。噛み切りやすいし、しっかりしょっぱいのでご飯と良く合う!さらに、色々な料理にも使ってみました。75g138円の時に購入しました。

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方は「コープデリ

コープデリ 
無料資料請求は公式ホームページで!
公式ページはこちら

☟コープデリお申し込みはこちら!

 

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ

おうちコープ 
無料資料請求は公式ホームページで!

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
無料資料請求は公式ホームページで!

 

おにぎり昆布 中身をチェック

おにぎり昆布の中身を見てみましょう。

食材宅配コープデリで購入した「おにぎり昆布」中身の画像

入っているのは昆布のみ。
思った以上にたっぷり入っています。

 

おにぎり昆布 お味は?

細いとはいえ、しっかりと歯ごたえがある昆布です。

ほんのチビっと食べただけでも、「うぉぉぉ~」と絶叫するしょっぱさ。

食材宅配コープデリで購入した「おにぎり昆布」箸でつまんでみた

箸でつまんでみましたが、これを一口で食べちゃったら、かなり血圧が上がりそうです。

ほんのちょっとを、ご飯たっぷりで食べてやっとちょうど良くなります。
変なクセもなく、しっかりとおかずになって最高!

初めて、子どものおにぎりに入れてやりました。
というか、昆布の佃煮は食べたことがないんじゃないかな…。

どんな反応をするかドキドキしていたところ、見事に完食。

ご飯がおいしくなったと言っていました。良かった~!

 

おにぎり昆布 アレンジレシピ

白いご飯にかけるだけじゃもったいない気がする!
おいしいだしの取れる昆布が主原料だから、きっと色々なお料理にも合うはず!

ということで、おにぎり昆布を色々な料理に使ってみました。

おにぎり昆布 アレンジレシピ

おにぎり昆布+チャーハン
おにぎり昆布+おかか+卵ご飯
おにぎり昆布+きんぴらごぼう

おにぎり昆布+チャーハン

食材宅配コープデリで購入した「おにぎり昆布」チャーハン

適当に作った卵チャーハンの味付けに、おにぎり昆布とコクと旨みの極み生しょうゆを使ってみました。

おにぎり昆布自体の甘味がすごい!
いつもの味気ないチャーハンが、ガラッと姿を変えました。

見た目はあれだけど、かなりうまい!

塩を入れた方が、もっとピシッと味が締まったかも。

 

おにぎり昆布+おかか+卵ご飯

食材宅配コープデリで購入した「おにぎり昆布」卵かけごはん

「見た目を美しく」をコンセプトに作った卵ご飯です。

コープのかつおパックとおにぎり昆布、醤油を混ぜ合わせ、ご飯の上に広げて乗せます。
最後に産直たまごの黄身だけ乗せる!

なんとまあ濃厚なコクのある卵かけご飯!
あまった卵の白身は、みそ汁の中に入れました。

 

おにぎり昆布+きんぴらごぼう

食材宅配コープデリで購入した「おにぎり昆布」きんぴら炒め

適当に作ったきんぴらごぼうに、おにぎり昆布を混ぜ合わせました。

やっぱりおにぎり昆布の甘味と旨味がすごくて、味がかなり変化します。
うまい!

おにぎり昆布 詳細

かなりご飯が進むけれど、ヘルシーなおにぎり昆布。
どんな食材で作られているのか、原材料をチェックしてみましょう。

 

原材料

食材宅配コープデリで購入した「おにぎり昆布」原材料

昆布(北海道産)、糖類(砂糖、水あめ)、しょうゆ(大豆を含む:遺伝子組換えでない)、アミノ酸液(小麦を含む)、醸造酢、寒天/着色料(カラメル)、調味料(アミノ酸等)、酸味料増粘剤(キサンタンガム)

主原料の昆布は北海道産だし、しょうゆの原料である大豆は遺伝子組換えでないものを使用しています。

 

アレルギー物質

小麦・大豆

 

栄養成分表示 1パックあたり

食材宅配コープデリで購入した「おにぎり昆布」栄養成分表示

エネルギー156kcal, たんぱく質5.2g, 脂質0.3g, 炭水化物35.2g (糖質 30.8g, 糖類 23.5g, 食物繊維 4.4g) , 食塩相当量6.1g

食塩6.1gも!?とびっくりしちゃいましたが、これは1パックあたりの分量ですからね。
1食5gだとすると、エネルギー10kcal、食塩相当量は0.4gです。

おさるさん
かなりヘルシー!

 

おにぎり昆布 ごま昆布と比較

たまたま同時期に、我が家にはコープの「ごま昆布」がありました。

おにぎり昆布はおにぎりに入れやすいよう、細めにカットしてあるとのことだったので、どのくらいの差があるのかを比較してみましょう。

左:おにぎり昆布
右:ごま昆布

食材宅配コープデリで購入した「おにぎり昆布」ごま昆布と比較

これじゃあ違いがよく分からないか…。

じゃあ、昆布1本だけで比較。

左:おにぎり昆布
右:ごま昆布

食材宅配コープデリで購入した「おにぎり昆布」ごま昆布と大きさを比較

これなら違いが良く分かりますね!

おにぎり昆布が華奢すぎて、ごま昆布が巨人に見えます。

かなりの差があることがわかりました。

ご飯のお供に良い商品がたくさんあるコープデリ

かなりしょっぱいコープのごま昆布。
だからこそ、少量でたくさんの白飯が食べられるから、コスパが良いと言ってよいでしょう。

しかも値段が安いし賞味期限も長いので、いざという時のご飯のお供候補ナンバー1です。

 

実は、探してみると意外とたくさんあった、co-opの「ご飯のお供」。
色々とお試ししてみたのでご紹介します。

まずは佃煮から。

食材宅配コープデリで購入した「やわらか小魚」パッケージ画像

 

いかなご(海面近くにいる、いかなご科の細長い魚)を柔らかく炊き上げ、ごまを加えてあります。チャック付袋入りです。

なかなかカタログに掲載されないのが悲しい…。

小魚を丸ごと食べられるし、味がかなり濃いからご飯がすすみまくります。

 

次にカロリーが低いなめ茸です。

食材宅配コープデリで購入した「なめ茸」パッケージ画像

しっかりした味付けがしてあるコープのなめ茸は、長野県産のえのき茸を使った固形分80%タイプです。

お値段が本体価格100円とお安いうえ、薄味と言いながらもしょっぱいので、500円玉分でもごはん1杯食べられちゃいます。

トロトロしているので、忙しい朝のご飯のお供にうってつけです。

 

味付のりも欠かせません。

コープの味付けのりをお試ししてみました!パッケージ画像

 

 

有明産・瀬戸内産を主体とした国産のりを100%使用しています。

個包されていないので、1枚だけ使う、といったこともできるんです。

テーブルにポンと置いておけば、みんなは好きなだけ取って勝手に食べてくれます。

なめ茸を乗せたご飯に、海苔をくるっと巻いて食べるのも美味。

子どもたちには小さい一口大のおにぎりに巻いて出してやると、食がバンバンすすみます。

 

子どもが大喜びのふりかけもご紹介しておきます。
「5種のふりかけ」です。

5種のふりかけ ミニパック パッケージ画像

 

人気の味5種類(かつお、やさい、明太子、たまご、さけ)の小袋ふりかけを4袋ずつ詰め合わせにしてあります。

子どもに大人気で、うちではこれのせいで喧嘩が勃発するほど。

本体価格が安いのも魅力です。

 

最後に、知る人ぞ知る郷土料理「ピーナツみそ」。

食材宅配コープデリで購入した「ピーナッツみそ」パッケージ画像

油で揚げた落花生に、はちみつ入り甘味噌とごまがからめてあります。

甘じょっぱさが食欲をそそるっ!
ごはんとピーナツの相性が、まさかこんなに良いとは思いませんでした。

茨城や千葉方面の郷土料理らしく、私はその存在を最近まで知りませんでした。

温厚な主人は昔、兄弟で取り合いになり喧嘩にまで発展したという、違った意味の破壊力がある伝説の商品です。

 

皆さんも是非お試しください!

 

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

コープデリ・おうちコープおすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方は「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ    

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

 

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム

 


 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました