コープ「ちくわぶ」おでんだけじゃなく焼いても美味!

食材宅配コープデリ ちくわぶ パッケージ画像コープデリ商品レビュー
この記事は約5分で読めます。

ちくわぶ

食材宅配コープデリで購入したちくわぶをお試ししました

こんにちは!兼業主婦子です。

みなさんは1つの食べ物が好きすぎて、そればっかり食べていた経験はありませんか?
私はたくさんありますよ。

例えばメロンパン。
一時期ブームになりましたよね。
車での移動販売や、スーパーで売っているもの、パン屋さんで本物のメロン果汁が入った本格的なものまで、色々食べつくしました。

 

納豆もハマりましたね。
50回混ぜるとフワトロになって、さらに生卵と合わせて食べた日にゃあ幸せいっぱい、腹いっぱい。
納豆はタレが味を左右しますよね。なので、結果的においしいのは調味料を作っているメーカーの納豆、という結論に至りました。

 

そして最近ハマりだしたのがこれ。

食材宅配コープデリで買った「ちくわぶ」なんですよね。

食材宅配コープデリ ちくわぶ パッケージ画像

これ、おでんに入れるときにしかお目にかからない物だったんですが、色々な料理に使える優れものだったんですよ。

今日は、私が最近ハマっているちくわぶの簡単おつまみレシピもお伝えします。

 

■point■
東京の下町で「おでん」にかかせない種ちくわぶの2本セットです。だし汁を充分に吸わせてトロトロになるまで煮込むと美味。原材料もいたってシンプルでいいですね。色々と創作料理をする気力がわいてくるものです。本体価格93円の時に購入しました。

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方は「コープデリ

コープデリ 
無料資料請求は公式ホームページで!
公式ページはこちら

☟コープデリお申し込みはこちら!

 

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ

おうちコープ 
無料資料請求は公式ホームページで!

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
無料資料請求は公式ホームページで!

 

 

ちくわぶ お味は?

まずは袋から出して、中身を見てみましょう。

食材宅配コープデリ ちくわぶ 中身の画像

とっても重量感があります。
中心には、まるでちくわのように穴が開いているのがコープのちくわぶです。

まずは定番ともいえる、おでんに入れて煮込んでみました。

食材宅配コープデリ ちくわぶ おでんで煮込んでいる画像

ちくわぶというのは、もともと東京でよく食べられていたもの。
でも最近ではテレビで取り上げられることが増え、知名度が上がりました。

ちくわとちくわぶは全くの別物。
ちくわの主原料は魚であるのに対し、ちくわぶは小麦粉です。

食材宅配コープデリ ちくわぶ 煮込んだ後の画像

ちくわぶはおでんに入れて食べるものだ、という先入観がある私ですが、組合員さんの口コミを見ていくと「焼くとおいしい」とありました。

「え?焼いてもおいしいの!?」と半信半疑。
すると、コープ公式ホームページに「ちくわぶの磯辺焼き風」のレシピが掲載されていました。

作りお方はとっても簡単で、焼いて醤油で味付けするだけ。
仕上げに刻みのりを振りかけて完成です。

焼きすぎると硬くなるので、水を少しいれてふっくらさせると柔らかくなるみたい。

 

また、私の大好きなチーズともコラボさせてみました。

薄くスライスしたちくわぶに塩を適量ふりかけ、その上にお好みのチーズをのせます。
電子レンジでチーズがキツネ色になるまで加熱すれば完成です。

 

ひよこさん
ちくわぶのスライスは、薄ければ薄いほどおいしいです!

 

私はだいたい5分くらい加熱しました。
これ、シンプルなのにめちゃくちゃおいしいです。

めちゃくちゃハマってしまって、最近ではちくわぶがカタログに掲載されたら買いだめしています。

 

ちくわぶの原材料が小麦粉と塩だけだから、うどんのようなもの。
何にでも合うんですよね。

例えばみそ汁に入れて煮込めば、すいとんのようになります。

ちくわぶの可能性がグンと広がりました。

 

ちくわぶ 詳細

どんな食材で作られているのか、原材料からチェックしていきましょう。

原材料

食材宅配コープデリ ちくわぶ 原材料画像

小麦粉、食塩

本当にシンプルな原材料ですよね。

余計なものは一切入っていないところも良いです。
うまく使えば、子どもの離乳食にもいいんじゃないかと思って、調べてみました。

育児本によりますと、生後7~8か月ごろの離乳食中期から食べられるようです。
原材料がそっくりな「うどん」と同じような感覚であげると良さそう。

ちょっと塩分が入っている(食塩相当量0.02g )ことを考えて味付けする、うどんよりも硬めなので細かく切り刻んで調理することを気を付ければ、かなり大活躍しそうです。

アレルギー物質

食材宅配コープデリ ちくわぶ アレルギー物質画像

小麦

 

栄養成分表示

食材宅配コープデリ ちくわぶ 栄養成分表示画像

エネルギー123kcal, たんぱく質4.4g, 脂質0.5g, 炭水化物25.2g, 食塩相当量0.02g

 

まとめ

コープのちくわぶは真空パックになっていますが、賞味期限はそれほど長くありません。
コープの場合は約1ヶ月です。

1度開封したものは、早めに食べきります。

ただ、見た目は少なく感じるちくわぶ、重量感がすごい!

1人で食べきるのはかなり大変です。

そこでおすすめしたいのが、余ったちくわぶは冷凍保存をしておくこと。

一口大にスライス、もし離乳食に使いたい場合は細かくみじん切りにしてラップにくるみ、冷凍庫に入れておくと長持ちします。

皆さんも是非やってみてくださいね!

 

 

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

コープデリ・おうちコープおすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方は「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ    

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

 

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム

 


 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました