コープ「ナッツ」たくさん種類があって食感が楽しい!
こんにちは!兼業主婦子です。

みなさんはコープに「ぽりぽり小魚」という商品があるのをご存知ですか?
ぽりぽり小魚とは、かたくちいわしを甘辛く味付けして乾燥したもののこと。
食べるとぽりぽり食べれることから、このネーミングなわけです。
小魚シリーズにはナッツ入りもあって、その「ナッツ」のほうに、私はどっぷりハマってしまったんですよ。

はっきり言って、私は小魚よりもナッツの方が好きです。
ということで、ナッツだけのものはないかと探していたら、ありました。
食材宅配のコープデリで購入した「ミックスナッツ」です。
一つだけではなく何種類もあることから、その需要の高さが伺えます。
そこで、コープの「ナッツ」と名の付く商品を片っ端からお試ししてみることにしました。
あまりにもたくさんの種類があったのですが、どうせだったら全部コンプリートしたいと、今日もせっせとお試ししています。

コープミックスナッツ
・食塩不使用ミックスナッツ 6袋
・食塩不使用ミックスナッツ
・食塩不使用ピスタチオミックス
・食塩不使用マカデミアミックス 10袋
・食塩不使用マカデミアミックス
・3種のチョコがけミックスナッツ
・おいしい8種のミックスナッツ

びっくりするくらい多いでしょ?
これは、今流行だからという理由もありそうです。
ナッツブームが本格化したのは、2019年〜2021年頃からとされています。特に「ピスタチオ」や「カシューナッツ」などが注目され、スイーツやコンビニ商品に多く登場するようになりました。
ナッツは食物繊維、ミネラル、ビタミン、不飽和脂肪酸などを豊富に含んでいます。これらの栄養素が、生活習慣病の予防や便秘改善などに役立つとされていることから、注目度が高い食品の一つです。
どうやらナッツは「キレイな体を作るためのヘルシーなおやつ」として、美意識の高い人々の間で広く定着しているようです。

私も食べればキレイになれるかな…。(笑)
【PR】
茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
【コープデリ】
期間限定!驚異の81%OFFお試しセット
↓↓↓詳細はこちら↓↓↓
神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
食塩不使用ミックスナッツ6袋
食塩・油を使っていない、素材そのものの味を楽しる、ミックスナッツです。
なんと、ケース買いもできるんです。
その数、なんと20袋入りです。
20袋入りまであるなんて、そうとう人気があるんでしょうねぇ。

私、どっぷりハマってしまいました。お値段は高めだけど、ケース買いしてもいい!
1914年創業の兵庫県神戸市に本社を置く、100年以上の歴史を持つ老舗の食品会社です。
ピーナッツやナッツ類を中心に、そら豆や大豆などの豆菓子、さらにはチョコレートがけナッツなど幅広い商品の製造・販売を手掛けています。
食塩不使用ミックスナッツ6袋 お味は?
コープの「ミックスナッツ」は4種類のナッツが入っています。
生くるみ・カシューナッツ・アーモンド・うす皮付ピーナッツです。
袋の中には小袋6つが入っていました。
小袋の中身を、全部お皿に出してみました。
ナッツがどのくらいの割合で入っているのか、種類別に分けてみます。
・生くるみ×2
・カシューナッツ×3
・アーモンド×5
・うす皮付ピーナッツ×7

全袋この個数ではありませんが、だいたい1袋に入っているナッツの割合はこのくらいです。
袋を開けた時、アーモンドの香ばしいにおいが鼻をかすめました。
細かく砕かれがちなクルミは、大きいままごろんと入っていました。
生クルミの食感は、ほかのナッツと違って柔らかく感じます。
カシューナッツは外側には噛み応えがあるけれども、中はちょっと柔らかめです。

色々な食感が楽しめて、ワクワクしちゃいます!
味が何もついていないから、そのまま食べれは素材の味がダイレクトです。
塩味もついていないので、正直味はどうなのかな…と不安でしたが、問題ありませんでした。すごくおいしく感じます。
試しに子どもにも食べてもらいましたが、そちらはダメでした。
やっぱり何かしら味がついていないと、子どもは好きじゃないみたいでした。
でも味がついていないことを逆手に取ると、どんな料理にも使えるということ。

組合員さんの中には、サラダやお菓子に使っている方が多くいましたよ!
4種の食塩不使用ミックスナッツ
製造は京まろん。
マロングラッセや栗の加工品、ドライフルーツなどを製造する食品メーカーです。
製菓・製パン材料を主力とし、製菓メーカーや小売店向けに栗やフルーツの加工品、ナッツ類などの商品を作っています。
4種の食塩不使用ミックスナッツ 中身をチェック
4種の食塩不使用ミックスナッツは、便利な密封チャックがついていました。

食べかけの保存にも、とっても便利ですよね!ただ…私には不必要だったんですけれども…。
袋を開けてみましょう。
袋を開けた瞬間、ナッツの香りがブワッと上に上がってきました。
4種の食塩不使用ミックスナッツを、袋から中身を全部お皿に出してみました。
今まで小袋ばかりを食べてきたものですから、大袋だと、ボリュームが違く感じました。
ナッツの種類別に分けてみました。
すべて同じ種類の器に盛り付けたので、量の違いが一目でお分かりになると思います。
【アーモンド】
【マカデミアナッツ】
【くるみ】
【カシューナッツ】
マカデミアナッツの量が、かなり少な目に感じました。
一般的に、アーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカダミアナッツの中で最も値段が高いのはマカダミアナッツです。
マカダミアナッツが高価な主な理由は、収穫までに長い年月を要し、非常に硬い殻を割る加工に手間とコストがかかるためです。
でも、量のわりに値段がとても安いと感じます。
4種の食塩不使用ミックスナッツ お味は?
その名の通り「4種の食塩不使用」のミックスナッツで、味はナッツ本来のものだけ。
正直なところ、他のマーカーから出している食塩不使用のミックスナッツとの味の違いはサッパリ分かりません。
でもちゃんとそれぞれの特徴がしっかりある、誰がどう見てもその通りの味と見た目のアーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカダミアナッツでした。
ただ、包装の問題ってすごく大事だなと思わせる事件がありました。
いつも個包装のミックスナッツばかりを食べている私。
今回は1袋にまるっと85gも入っているうえ、便利な密封チャックまでついているわけですから、絶対に半分以上は残しておこうと思ったのです。
しかしっ!
おもしろいテレビを食べながら見てしまったのが良くなかったのでしょう。
気が付いたら、1袋全部なくなっていました。

うそ~ん!びっくり!
最初、知らずに床にこぼしてしまっているんじゃないかと思い確認しましたが、キレイです。
なんと、せっかくの密封チャックを一度も使うことなく、袋はゴミ箱行きになってしまいました。

私には、小分け包装されたミックスナッツがお似合いなのだと分かりました。
食塩不使用ピスタチオミックス
製造は吉田ピーナツ食品。
1914年創業の兵庫県神戸市に本社を置く、100年以上の歴史を持つ老舗の食品会社です。
ピーナッツやナッツ類を中心に、そら豆や大豆などの豆菓子、さらにはチョコレートがけナッツなど幅広い商品の製造・販売を手掛けています。
食塩不使用ピスタチオミックス お味は?
食塩不使用ピスタチオミックスを、外袋から全部出してみました。
全部で10袋入りです。
ピスタチオが混ざっているミックスナッツは、なかなかお目にかかれません。
中身を全部出してみました。
種類別に分けてみると…
・アーモンド 4
・カシューナッツ 5
・くるみ 3
ピスタチオ、アーモンド、カシューナッツ、くるみが均等なバランスで入っていました。

ピスタチオ40%、アーモンド20%、くるみ20%、カシューナッツ20%の割合で入っています。
食塩不使用ということもあって、化粧?していないナッツの味がそのまま楽しめるのが嬉しいです。
味付けがないことで、食べ過ぎ防止にもなるんですよね。
小袋に入っているおかげで、小腹が空いたときの食物繊維補給に最高です。
ピスタチオが入っているとお値段が高めなのですが、やっぱりこの食感はナッツの中では独特。

やっぱりピスタチオの食感は、他と違っておもしろい!
また味わいたくなっちゃいます。
食塩不使用マカデミアミックス
【PR】
茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
【コープデリ】
期間限定!驚異の81%OFFお試しセット
↓↓↓詳細はこちら↓↓↓
神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
食塩不使用マカデミアミックス お味は?
味はミックスナッツとほとんど変わりません。
ちょっとアーモンドが多めな気がしました。
小袋ではないし、塩が入っていないので、お菓子作りにもバンバン使えちゃいます。
個人的にマカダミアナッツが大好きなので、私にピッタリでした。
丸っと大きい、しっかり食感のマカダミアナッツは、他のナッツと食感がまるで違うので楽しい!
これを食べちゃうと、マカダミアナッツが入っていないミックスナッツは食べたくなくなるくらいです。
また、小袋じゃないからこそ、マカダミアナッツだけをチョイスして食べられる贅沢感もたまりません。
お酒のおつまみにも最高です。
保存方法も万全!
チャックシールがついています。
上から見た感じです。

もっとたっぷり欲しい!
3種のチョコがけミックスナッツ
3種のチョコがけミックスナッツ お味は?
3種のチョコがけミックスナッツを、外袋から全部出してみました。
全部で5袋入りです。
中身を全部、お皿に出してみました。

美しい!
1種類ずつ見ていきましょう。
【ビターチョコ+アーモンド】
半分に割ってみました。
ビターチョコは苦みがあり、ちょっと大人な味に感じました。
しかし、他のナッツのコーテイングチョコの甘みが強いので、ちょうどよいアクセントになります。

チョコレート好きな我が子は、ちょっと渋い顔をしていました。やっぱりちょっと大人味です。
【ミルクチョコ+カシューナッツ】
半分に割ってみました。
お味は、明治のアーモンドチョコとあまり変わらなく感じました。
ビターとは違い、かなり甘めです。
でもアーモンドではなくカシューナッツなので、食感が違います。
個人的にはかなり好きな食感です。
我が子どもたちの、大のお気に入りです。
【ホワイトチョコ+くるみ】
半分に切ってみました。
中身がくるみだけあって、食感が面白いです。
くるみならではの独特の甘みと、ホワイトチョコ独特の甘みがよくマッチしています。

1袋で全く違う3種の味や食感を楽しめるので、たのしい!
ホワイトチョコ好きにはたまらない一粒です。
おいしい8種のミックスナッツ
個パックなら少量で食べ過ぎ防止になりますが、たまには満足できるまでとことん食べたくなる時だってありますよね。
そんな時におすすめなのは「おいしい8種のミックスナッツ」です。

しかし職場に置いたのが悪かった…。私の仕事を妨害しまくる、けしからんナッツでした。
製造は日本で最初のナッツメーカーである「東洋ナッツ食品株式会社」です。
1959年創業の日本で最初のナッツ専業メーカーで、ナッツの輸入から焙煎、加工、包装までを一貫して自社で行っています。
「食塩無添加シリーズ」や、魚とナッツを組み合わせた「さかなっつハイ!」などを作っています。
おいしい8種のミックスナッツ お味は?
おいしい8種のミックスナッツの中身を見てみましょう。

まるで缶詰のような開け方です。
缶の蓋を開けた後でも保存しやすいように、プラスチックの外蓋がついています。
プラスチック蓋を開けて、アルミ缶の蓋を開けます。
リングに親指をかけ、垂直に引っ張ります。
ちょっと開けただけで、ナッツの良い香りが!

もう幸せ!
白く細かい粉が付いたナッツたちがたっぷり!
お皿に全部取り出してみました。
メインディッシュ用のお皿があふれ出そうな量です。
早速実食。
なんということでしょう。
私はよりによって、職場のパソコンの横に置いてしまいました。
小腹が空いたな~と蓋を開けてしまったら最後。
自分の意志では、手が止められません。

やめよう…絶対食べすぎだ…
そう頭では考えているものの、もう1個だけ…あと1つ…と言っている間に、缶の底が見えてしまうという悲劇!
塩味がちょうど良く、ナッツ全体にほんのりついている粉がうまい!
多分細かい塩なんですが、すごくまろやかなんですよね。
面倒だけど、小分けでパックされた方が食べすぎ防止になると思いました。
本当は料理にも使ってみようと考えていたのに、まさかの1日での完食。

これは太る…。
でもまた買いたくなっちゃうような、幸せな1缶でした。
ミックスナッツ8種の中身全貌公開!種類別に量を比較してみた

わたしゃ暇なのかっ!
ナッツをそれぞれの種類別に分別してみました。









ガルバンソー(ひよこ豆)
ガルバンソーとはスペイン語の英語読みで、このほかにはエジプト豆、チャナ豆とも呼ばれています。
原産はトルコとされています。
食物繊維や植物性タンパク質、ビタミン、ミネラルを豊富に含み、健康に気をつかう方におすすめの食材です。
ホクホクとした栗に似た食感と、クセのない淡白な味わいが特徴で、サラダやスープ、カレーの具材、フムス(ひよこ豆のペースト)など、世界各地の様々な料理に使われています。
むき実ピスタチオ
「ナッツの女王」とも呼ばれるピスタチオの原産は古代トルコ、ペルシャなどの地中海沿岸です。
現在の生産量は、イランが世界第1位。次いでアメリカ、トルコと続きます。
栄養価が非常に高く、不飽和脂肪酸、食物繊維、カリウム、ビタミンB6などが豊富に含まれており、そのままおつまみとして食べるだけでなく、お菓子やアイスクリーム、料理のトッピングなど幅広い用途で使われています。
独特の風味とコク、そしてほんのりとした甘味があります。
ピーナッツ
そういえば、ピーナッツと落花生の違いは何でしょうか?
ピーナッツと落花生は同じ。ただ、殻付・薄皮付のものを落花生、実だけのものはピーナッツと呼ぶようです。
原産地は南アメリカ大陸。
日本でも多く栽培されているイメージがありますが、世界ランクでは60位以下。
ちなみに生産量ナンバー1は中国です。
日本人にはなじみのある「ナッツ」の一つと思われがちですが、実はマメ科の植物であり、ナッツ類ではなく豆類に分類されます。
タンパク質、不飽和脂肪酸、食物繊維、ビタミンE、ビタミンB群などが豊富で栄養価が高く、そのまま食べるだけでなく、ピーナッツバターや菓子、料理の材料など幅広い用途で利用されています。

味は皆さんがご存じの通り!
香ばしさとコクのある風味が特徴です。これに塩味を加えることで、さらに甘みが引き立ち、おつまみやおやつにぴったりの味になります。
ジャイアントコーン
ジャイアントコーンは、正確にはナッツではありません。
イネ科とうもろこし属で、れっきとした「とうもろこし」。
とうもろこしの粒2倍ヴァージョンと思ってよいでしょう。
乾燥させてあるので、歯ごたえがありすぎると思うくらい硬い食感がポイント。
クセになる人はクセになる、でも歯が弱い人は噛みきれないくらいの硬さです。

好みが分かれる傾向があります。
アーモンド
アーモンドの原産は、アジア西南部。
現在では南ヨーロッパ、アメリカ合衆国、オーストラリアなどで栽培されており、一番多いのはアメリカのカリフォルニア州です。
特にビタミンEと不飽和脂肪酸(オレイン酸など)が豊富に含まれています。
これらの成分は抗酸化作用があり、美容や健康維持に役立つことから、近年非常に人気が高まっています。
コープのナッツは、どれも大きく立派なアーモンドばかり。
噛めば噛むほど、香ばしさが立ってきます。
ローストされた香りがたまりません。
くるみ
くるみは、体に良い脂肪のオメガ3脂肪酸、抗酸化物質(ポリフェノール、メラトニン)が豊富に含まれるほか、ビタミン、ミネラル、たんぱく質や食物繊維など、体に良い成分や栄養素がたくさん含まれています。
私の田舎では、すりつぶして砂糖をたっぷり入れお湯で伸ばしたものに、つきたてのお餅をつけて食べるのが正月の恒例行事でした。
クルミの殻から中身を取り出すのはかなり大変。
ほじくり返しているとすぐに粉々に砕けてしまうんです。
でもコープのくるみは、砕けずに大きいきれいな形をしていました。
しっとりとした柔らかい食感で、コクと香ばしさが口の中に広がります。
カシューナッツ
中華料理などにも使われる、世界中で愛されているナッツです。
カシューナッツは、中南米原産のウルシ科「カシュー」の種子。
世界に広まったのは比較的遅い1850年代といわれており、インドで大規模な加工工場が作られ、輸出されてから世界的に知られるようになりました。
今でもカシューナッツの生産量はインドやベトナムです。
オレイン酸や鉄、亜鉛などのミネラル、ビタミンB1、タンパク質を豊富に含んでいて、独特の甘みとクリーミーで柔らかな食感が特徴です。
マカデミアナッツ
ナッツの王様と呼ばれるマカデミアナッツは、オーストラリア北東部が原産地。
でも、ハワイのお土産がマカデミアナッツってイメージじゃないですか?
1890年代にハワイにマカデミアナッツの種が持ち込まれ、大規模な農園が開拓されたことから、マカデミアといえばハワイというイメージができあがってしまいました。
でも今ではそのハワイを抜き、原産国であるオーストラリアが世界最大のマカデミア生産国になっています。
不飽和脂肪酸の一種であるパルミトレイン酸が、他のナッツと比較して圧倒的に多く含まれています。また、オレイン酸、食物繊維、ミネラルなども豊富です。
クリーミーでサクサクとした、バターのような独特の風味と食感が特徴です。
まとめ
「ナッツ」と一言で言っても、たくさんの種類があります。
コープ商品には、色々な組み合わせのナッツがあったので、自分の好みに合ったものが選べるのが良いなぁと思いました。
ただ、種類がありすぎるので、全部把握するのは大変です。
特にご飯を食べた後の眠気に困っている方。
ナッツは血糖値が急激に上がりにくいし、腹持ちも良いといわれている食品です。

私も、小腹が空いたときにちょいちょいつまんでいます!
みなさんもぜひお試しください!
【PR】
安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し
コープ
おすすめ度★★★★★★
買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

→買い物に行きたくない方
茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」
コープデリ
\無料資料請求はこちら!/
神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」
夕食を時短したいならココ!
ヨシケイ
おすすめ度★★★★★★
夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

→夕食づくりを短時間で済ませたい方
☟まずは半額お試しセットから!
お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/
こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!
パルシステム
おすすめ度★★★★★☆
食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

→こだわりの食品を安く手に入れたい方
パルシステム
\無料資料請求はこちら!/