【コープ体験談】かつおつゆ つゆの素との違いは!?

食材宅配コープデリで購入した「かつおつゆ」パッケージ画像 コープデリ商品レビュー
この記事は約6分で読めます。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています

 

コープ「かつおつゆ」3倍濃縮でコスパよし!

こんにちは!兼業主婦子です。

私が長年やっている食材宅配のコープデリには、便利な調味料がたくさんあります。

特に便利なのは、めんつゆ。
出汁と醤油とみりん、砂糖をベースに作られた調味料だから、料理酒などのほか調味料は必要ありません。

これ1本で味が決まります。
つまり、コスパが良い調味料ということになります。

おさるさん
昔テレビでやっていた「1か月1万円生活」でも、調味料はめんつゆだけの人もいたよね!

我が家では必ず常備しているのですが、いつもはコープの中でも一番安い「つゆの素」を使っていました。

【コープ体験談】つゆの素 長く安く使える家庭の味が簡単に出せる!
コープ「つゆの素」は安くておいしい! こんにちは!兼業主婦子です。 毎日の食料調達をしなくなって5年以上過ぎました。 すべて食材宅配を利用して、スーパーには全く行かなくなったんですよね。 昔を生きていた方々には、考えられない生活スタイルだと...

 

 

最初はすごくおいしく感じて、しかも安いということで何年も使い続けていました。

ところが、年齢を重ねてきてだんだんと「旨味が足りないな…」と感じ始めたのです。

おさるさん
歳かな。

とくに味がたんぱくなそうめんをつゆの素で食べると、強くその思いが出てきました。

 

そこで、もうワンランク高いめんつゆに挑戦してみようと思ったのです。

それが、超特選しょうゆを使用した「かつおつゆ」です。

食材宅配コープデリで購入した「かつおつゆ」パッケージ画像

1616年創業の、歴史あるヒゲタ醤油が製造しています。

ひよこさん
なんと江戸時代から続いている会社なんですよ!

こりゃ期待できます!

■point■
香りと旨みのある、深い味わいに仕立てた3倍濃縮のつゆです。超特選醤油を使用。安いつゆの素よりもかつおの風味が強く出ています。調味料(アミノ酸)不使用で、組合員さんの評判も上々。

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 

かつおつゆ お味は?

かつおつゆをお皿に入れてみました。

食材宅配コープデリで購入した「かつおつゆ」中身の画像

お皿にかつおつゆを注いだ瞬間、かつおと醤油の香りがフワッと部屋中に広がりました。
かつおぶしの味がしっかりしています。

兼業主婦子 笑顔

これは、何につけてもおいしいヤツだ…。

やっぱり今まで使っていた安い「つゆの素」とは、明らかにだしの風味がレベルアップ。
和風感がさらに強くなっています。

あと、味に角がないです。
だしと醤油の割合が絶妙で、どっちが強すぎるわけでもありません。

かつおつゆでそうめんを食べれば、その違いははっきり分かります。

 

かつおつゆ 使い方

食材宅配コープデリで購入した「かつおつゆ」使い方

水やお湯で薄める割合は、ボトルに書いてありました。

希釈目安

料理例 かつおつゆ 水・お湯の割合
つけつゆ 1 2
かけつゆ 1 5
天つゆ・丼 1 2~3
煮物 1 4~5
鍋物・おでん 1 9~10
納豆・おひたし・冷奴・炒め物 そのまま

3倍濃縮タイプだから、毎日使ってもなかなか減らない!

コスパ最強です。

 

かつおつゆ アレンジドレッシング

魚の香りが強いかつおつゆ。

もちろんそのまま食べてもめちゃくちゃおいしいですが、色々調味料を足しておいしくしてみよう大作戦を決行してみます。

かつおつゆ アレンジドレッシング

カレー&かつおつゆ
めかぶ+ラー油&かつおつゆ
みょうが&かつおつゆ
ごま油+刻みネギ&かつおつゆ←おすすめ!

 

カレー&かつおつゆ

食材宅配コープデリで購入した「かつおつゆ」カレー

本来ならカレー粉で作るみたいなんですがうちにはなかったので、コープのレトルトカレーをほんのちょっぴり入れてみました。

見た目はアレなんですが、これ、かなりおいしかったんですよね…。
やっぱりカレーは何にでも合いますわ…。

クセになるおいしさです。

ドレッシングとして、またはそうめんつゆとしてもおいしかったです。

 

めかぶ+ラー油&かつおつゆ

食材宅配コープデリで購入した「かつおつゆ」ラー油

かつおつゆにコープの朝食めかぶを入れ、ラー油で辛みを足しました。

これにそうめんをつけて食べると、めかぶのとろみでするすると食べやすくなります。
辛みも少しつくことで、食欲を刺激してくれるんです。

 

みょうが&かつおつゆ

食材宅配コープデリで購入した「かつおつゆ」みょうが

夏に最高!
口の中がすごくサッパリするみょうがを刻んで。

爽やかな後味で、夏は最後まで気持ちよく食べられます。

 

ごま油+刻みネギ&かつおつゆ

食材宅配コープデリで購入した「かつおつゆ」ごま

これ、かなり感動した味でした。

ごま油とかつおつゆって合うんですね~!
ちょっと中華風になりました。

そしてコープいりごまをたっぷり入れることにより、プチプチ食感も加わります。

この味なら、どんな麺にも合うと思いました。

 

かつおつゆ 口コミ・評判

かつおつゆ  口コミ・評判いつも化学調味料不使用の調味料を選ぶようにしています。その方が、素材そのものの味を楽しむことができるからです。このかつおつゆは、しっかりダシの味がしておいしいと思います。

かつおつゆ  口コミ・評判くせのない味でおいしいです。コープにはもっと安いつゆの素がありますが、こちらの味をしてしまうと値段が高くてもこちらの方が良くなります。塩分もまろやかで、舌に刺さる感じがありません。

 

かつおつゆ 詳細

どんな食材で作られているのか、原材料を見ていきましょう。

原材料

食材宅配コープデリで購入した「かつおつゆ」原材料

しょうゆ(大豆(遺伝子組換えでない)・小麦を含む)、砂糖、食塩、粉砕かつおぶし、みりん、酵母エキス/アルコール

アルコールが入っているので、幼児に出すときには要注意です。
私は、お鍋で一度沸騰させてから出しています。

風味は飛んでしまいますが、その方が子どもたちには食べやすいみたいです。

 

アレルギー物質

小麦・大豆

 

栄養成分表示

食材宅配コープデリで購入した「かつおつゆ」栄養成分表示

エネルギー121kcal, たんぱく質4.3g, 脂質0g, 炭水化物26g (糖類 21.1g) , 食塩相当量10g

 

まとめ

かつおぶしの味がしっかりする麺つゆでした。
いつも買っていた激安つゆの素よりも、明らかにおいしいです。

その分値段が高いけれど、やっぱりどんな料理もよりおいしく食べられるってことは最大の魅力です。

と言ってもそこまで高くないけど。

いつも私が使っている「つゆの素」より、ワンランク高いのは間違いありません。

皆さんも色々お試ししてみてくださいね!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ

お試しセット詳細はこちら!
お申込み詳細はこちら!

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム


 

タイトルとURLをコピーしました